• ベストアンサー

サーブ

僕は、中1のカットマンです。 カットマンの選手が試合でよく使うサーブは何ですか?そして、どういう風にやればいいですか? お願いします。 

noname#72797
noname#72797
  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • munchen23
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.2

僕の友人を例に挙げれば、下回転とナックルが多いです。 強い回転をかける方法は、ラケットの真ん中の面ではなく、ラケットのはじで当てるように打つということを意識することです。 ナックルを打つコツは、ラケットを寝かせて、押し出すように打つことです。 ドライブマンである僕から言うのは変ですが、カットマンは粘り続けて、切り崩すのが美学だと思っています。 頑張って下さい。

noname#72797
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nagaa906
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

僕がカットマンと対戦すると大体の選手は横下回転(バックサービス)を出してきますね。

noname#72797
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カットマンに全くサーブが通じない・・・

    卓球素人です。 サーブには少し自信があって、同じフォームから上と下の回転を出したり切れるサーブも出したりします。 相手のレシーブのミスを誘うことが多少できるのですが(相手も素人なのですが)カットマンに対しては全く通じません。 カットマンにはどんなサーブをしても確実に返してきます。カットして返ってきます。対戦してきたカットマンは皆確実に返してきます。 どんな回転のサーブも切れるサーブも、カットされてしまったら効果が無くなるのでしょうか?不思議です・・・

  • サーブが・・・

    中一のソフトテニス部です☆ 私は、練習の初めのほうや、試合の初めの方のサーブがムチャクチャなんです【涙】 しかし、後のほうになるにつれて、どんどんはいってくるんです。 サーブのエンジンがかかるのがおそいってかんじなんです・ どうすればいいですか?

  • サーブ シェーク両ハンドドライブですが、サーブはバックです。これは特に

    サーブ シェーク両ハンドドライブですが、サーブはバックです。これは特に理由もなく長年の癖です。バックからはどんな球種(回転)も出せるのに、フォアからのサーブが下手です。このままバックだけで続けてもいいのでしょうか?フォアとバックの長所と短所を教えて下さい。また、バックサーブが得意とする有名な選手はいますか(カットマン以外で)?ご回答楽しみに待ってます。

  • 卓球のカットマンのサーブ

    カットマンのサーブはバックハンドのサーブが多く見られますが何故、バックハンドのサーブを多様するのですか?

  • サーブ

    僕はカットマンなのですが サーブに今困っています。 ラバーは タキネスチョップ2 カールP-1ソフト です。 あまり短いサーブは苦手で いつも2球目攻撃 がきて体制を作るまでに やられてしまいます。 ちなみにちょっと無理して 回転は少ないけど 短いサーブを打ってみたところ ・・・・・・・・ なんと台上でも 回転が少ないことをいいことに 無理やり打ってくる人が 家の学校ではいるんです。 そこでです 回転の多めな短いサーブ の出し方 さらに競ってるときに 有効なサーブなどあったら 回答よろしくお願いします

  • 横下回転サーブ

    試合で時々,横下回転サーブを使ってくる選手がいるのですが,僕は全く返せません。レシーブ法を教えていただけませんか?又,横下回転サーブの出し方も教えていただけませんか?

  • ねじり斬りサーブ

    ねじり斬りサーブのコツ【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=907XQQZlmOk で ぐっちぃが オフチャロフ選手とかカットマンのうまいバックサーブの ねじり斬りサーブの解説をしてくださり、とても参考になりました でも、理解しきれない所もあり、質問します 【1】 左腕・右腕のヒミツ  左腕の上に右手を置くと、よく切れます  スイングが取れるんですよね  左手が右手よりも上にある状態だと、切れにくい  左手が邪魔してスイングが大きく取れないので、  ブチッと切ることができない  僕も左手の上に右手がある方が、サーブしやすいです  以前から、ぐっちぃも同じと思ってました  コーチにより、左手と右手、どっちが上かについて、  左手が上の選手が多いけど、右手が上の選手もいて、  どっちでも良いというコーチと、  どっちでも良いけど、右手が上だと、素人っぽく  見えるから左手を上にしなさいというコーチがいます  なんで左手が上の選手の方が多いのですか? ← 質問 【2】体の左側でねじる  バック面が左側を向くくらいねじってください  確かにオフチャロフとか、手首を手の平側に曲げて  ねじってます  でも、僕のコーチは手首を背側に曲げ、バック面は  自分の方に向けてサーブしてました  なんで手首を手背側に曲げるのか、理屈わからない  まま、真似してましたが、  手首は手掌側に曲げた方が回転かかるのですか? ← 質問

  • トップ選手のサーブについて

    オリンピックの試合などを見ていると、上位の選手、特に日本の選手は バックハンドからのサーブがほとんどなく、バック側から出す投げ上げの フォアハンドサーブが多いように感じました。 外国人選手には、バックハンドサーブを多用している人も見かけますが、 日本や中国の選手があまり使わないのはどういった理由からでしょうか。 ちょっと考えてみたのは ・フォアハンドから出すサーブの方が手首を使いやすく強烈なスピンを かけたり、色々な回転や威力、コースを変幻自在に操りやすいから、なの かなと思いましたが合っているでしょうか。

  • ツイストサーブ

    今迄はフラットのサーブでエースねらいで 打って来たのですが なかなか確率が悪くて試合では勝てませんそこで 左利きの選手が 打つような逆方向に跳ねるツイストサーブを覚えたいのですが グリップもトスの位置もラケットの軌道もわかりません どなたか 右利きでツイストサーブが打てる方ご指導お願いします

  • バレーボールのサーブ

    日本代表女子の試合見てると、サーブ緩いなーって思うんですが、こんなものなんですかね? 外国の選手はすごい速いスパイクみたいなのを打てる人もいるのに。。。 やはり筋力の差?

専門家に質問してみよう