• ベストアンサー

サーブがうまく・・・・・・

サーブのコントロールがうまくできません。ネットに引っかかったり、奥のほうに行ってしまったりするんでだれか、サーブのコントールのマスター法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-domon
  • ベストアンサー率64% (134/209)
回答No.3

27yoshiさんのテニスレベルは分からないのですが、一般的には サービスであれストロークですべてのショットはボールに スピンをかけてコントロールしているのです。 スピンには大きく分けて(トップ、アンダー、サイド)などが あり、あるいはそれらのスピンが複合的に織り交ぜたものもあり ます。 サーブでのスピンはトップスピンやスライスサーブなどがあり ますが、私の考え方ではトップスピンから入った方が良いかと 思います。 グリップはコンチネンタルです。包丁を握るのと同じ握りです。 この利点は手首が利きやすく、それによってラケットヘッドが 返りやすくなります。  まず習得する事は下から上へボールを擦り上げる練習です。  (ボールを持ち上げて打つ感覚を養います。) 昔やった練習で、サービスラインから片ひざをついてラケットを 肩にかつぎサーブをします。 トスは頭の真上に上げ下から右上へラケットを振り出します。 グリップはコンチですと、最初はラケットフレームに当たること が多いと思います。 慣れないうちはラケットの返しのタイミングが遅れるからです。  その辺を詳しく解説すると トップスピンサーブの打点は時計でいう1時辺りの右上を 目安とします。 コンチグリップで握って振り上げるとラケットは打点の近くまで はフレームから入り、そこから左から斜め右上に打点に入り、 思いきり振り抜くようにします。 ”うちわでいえば左から斜め右上に思いきり扇ぐ”感じです。 これら共通の動作は鋭い前腕の返しとなります。 結果フィニッシュは右腕が一時的に体の右側に位置します。 打ったボールは山なり状の弧を描き、ネットを越すようにします。 慣れてきたら、打つ位置を段階的に下げ、最後はベースライン から打ちます。まだ片ひざがついたままです。 サーブが安定してきたら今度は立ってサーブをやります。 下から上への感覚が養われているので自然にスピンサーブが 打てるようになるはずです。 それらが出きるようになったら肩からでなく普通のサービス スイングで練習します。  さらに慣れてきたら体全体を使って打つ練習をします。 スピンサーブを打つには、他のサーブと違ってやや体の反りが 必要とされます。 ただ過度な反りは体に強い緊張を与えるのでパワーロスや体を 痛める原因になります。 サッカーのスローイング程度でしょうか その辺の加減は自分なりに試行し見つけて下さい。 それらがマスターしたらトスを体のやや右側に上げ ボールの右端をラケット面が右斜め先行で当て振り抜くと 自然にスライスがかかります。 このように一つの型をマスターしたら後の応用は楽に出来ます。

その他の回答 (4)

回答No.5

目標物を置いてはいかがですか。 コ-ンとか空き缶とかおいて私もやっていましたが練習するうちに自然とコントロ-ルできるようになりました。 あとはひじをうまく使って

  • kussyon
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.4

私もそうでした。 だから、私の場合、打って、打って、打ちまくりました。 打っていると、そのうちサーブは身についてきますよ。 ごめんなさい。皆さんのような、ちゃんとしたアドバイスができなくて。 でも、私は、それが一番だと思います。 無理して自分に合わないサーブをするより、自分に合ったサーブをするほうが私はいいと思います。

  • lostmoon
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

こんにちは。 技術的なことを言い出したら、きりが無いですし、 27yoshiさんのサーブも拝見できませんので(当たり前か・・)簡単な練習方法を提案させていただきます。 サーブの練習をする時にいきなりベースラインから するのではなく、ネットに近い場所からサーブを してみましょう。具体的には自陣のサービスライン あたりからサーブをしてみましょう。 その時に気をつけることは、Dr_Hyperさんが回答され ているように「大きくゆったりとしたスイングで」 打つ事です。 入るようになったら徐々に後ろに下がって距離を伸ば して行きましょう。距離感がつかめるようになります。 あと、ちょっとした「コツ」みたいなものなんですが、 サーブする際に、狙うコースを気持ちを集中させて 「見つめて」みましょう。これ、けっこう良いんです。 簡単に試すことができるので、いかがですか?

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

サーブで壁うちをしてみてください。同じところに飛ぶようになれば、ネット上に目標を想定して打つことで、少なくともネットをすることは減ると思います。 格言みたいなものですが、「ファーストサーブはネットするな。」というものがあります。サービスは縦回転(トップスピン、ドライブ)を掛けることで飛距離を縮めることができるので、最初オーバしておけば、そこから距離を押さえることだけを考えれば良いですが、最初にネットしてしまうと、次はネットしないように、オーバーしないようにと非常にプレッシャーがかかってしまいます。このことは、練習にも同じことが言えるので、とにかくネットしないで大きなスイングで打つように心がけてみてください。 もしそれでもコントロールがつかない場合には、いちど手でボールをサービスコートに投げ入れる練習をしてみてください。コントロールの付け方は基本的には同じです。 あとサービスコートに缶をたてて練習するのも、旧式ですが、自分のサービスのコースを把握するのにためになります。しかし、缶はサービスラインぎりぎりにたてないでください。ラインより内側15-20cmにたてないと、せっかく缶に命中しても、「ああた、缶に命中させたっていってますけど、いまのフォルトですから!! 残念!!!」と斬られてしまいますので。

関連するQ&A

  • バドミントンのクリア・サーブ

    バドミントン部に所属する高校1年の者です☆ 今、クリアとロングサーブがぜんぜん飛ばなくってすごく困ってるんです(>_<) クリアの方は、なるべく真上で打つように意識してはいるんですけど、どうしても浅くなってしまいます。 サーブの方も、なかなか奥の方へ飛ばず、 真上近くに浅く飛んでしまったり、奥の方に飛んでも高さがなかったりするんです。 奥の方まで飛ぶ練習法やコツなどがあればぜひ教えてください!!よろしくお願いします☆

  • サーブが入らない

    初めて体育の授業でバレーボールをやりました。 サーブが全く入りません・・・。というより相手側コートに届きません;; このバレーボールの授業が終わるまでにはサーブをマスターしたいのです。 アドバイスありましたらぜひお願いします!

  • バレーボール 伸びるサーブ 落ちるサーブ

    自分はいま高2でして、男バレのピンチサーバーをしております。 サーブはフローターです。 無回転サーブはある程度打てるのですが、 無回転での伸びるサーブと落ちるサーブを打ち分けられません。 落ちるサーブは最近ましになったのですが、 伸びるサーブはコントロールもできずにアウトになることが おおいです。 無回転サーブを打つときは、ボールの表面に手をあてて形をつくり その手でボールを打ちます。腕は振りぬくまでは行きませんが 1/4くらい振ります(振りぬくを1としたとき) 伸びるサーブと落ちるサーブを打ち分けるコツまたは イメージなどのアドバイスをください。

  • 速いサーブを打つには

    バレーのサーブでジャンプサーブ以外で強く速く打てるサーブは、ありませんか。 練習法とそのフォームやコツを教えてください。

  • サーブについて

    僕はサーブに回転をかけるのが下手なのでいつもあまり回転のかからないサーブばかりでいつもバックハンドなので軽く返されてしまい、シード選手などの強い人となるとドライブで軽々と返されてしまいます。 友達にどうやったらうまく回転をかけれるようになるか聞いてみると「やっぱりサーブ練習とかしたほうがいいでしょ」と言われました。 しかしサーブ練習をしようにもどのような練習をしたらいいかわかりません。 学校の部活ではずっと友達と練習していて、部活の時間も少ないのでほとんどサーブ練習をする時間がありません。 なので卓球台のないところで回転をかける練習・・というような練習法はないでしょうか? そのような練習法があったら教えてください。 主に横回転の練習をしたいです。 長々とすみません。 それから質問の意味がよくわからなかったらすみません・・。

  • (硬式)サーブの練習方法

    テニス歴5年(30代後半)の週一プレーヤーです。サーブのコントロールに自信を付け試合を組み立てもっとテニスを楽しみたいと考えています。が現状は、ワイドを狙ったつもりでもセンターへ行ってしまったり思うようにコントロールできません。仲間からネットのどの位置を通すか等のアドバイスを受けるのですが、頭でわかっても体がついてきません。そこでサーブのコントロールをつける練習方法についてアドバイス頂きますようお願いします。早いサーブでエースも気持ち良いと思いますが、スピードは遅くても狙った所にサーブできることが一番の目標です。

  • サーブの打ち方

    今高校でバレーをやっているんですが、サーブがなかなか入りません。 まずはフラットサーブをやっているのですが、飛びすぎたり、ネットに引っかかったりで... バレー部の友達には「ドライブかけると入りやすいよ」といわれたのですが、そのドライブもどうやってやればいいのやらで... 普通のサーブとドライブみたいな変化をつけるサーブの打ち方を教えて下さい。

  • サーブについて

    僕はどうしてもサーブが安定しません。 試合などでも、ダブルフォルトでデームを落としたりしてしまいます。 サーブを安定させたいのですが、どういった練習をすればサーブがよくなりますか? 自宅でも練習したいので自宅での練習法も教えてください。球種は、フォアサイドからはスライス、バックサイドからはスピンで打っています。

  • スピードのないフラットサーブは楽々入るか?

    とりあえずフラットサーブしか打てないので、 試合でも当然フラットサーブですが、想像のごとく試合(スクール)では 練習のようには入りません。 ぎりぎりネットすることが多く、ちょっと上に打つとアウトします。 そこで試合ではものすごくスピードを落として打ちます。 リターン側から見れば、絶好の狙い撃ちが出来るチャンスボールに なります。 私なんかのフラットサーブは、スピードなんかまったくありません。 ですから回転をかけなくても、コートに収まるはずなのに、 なぜ入らないのか不思議です。 一体、ネットの上のどれ位上を通せば、サービスエリアに収まるのでしょうね? 前から疑問に思っていたのですが、 おばさんたちの(失礼)羽子板サーブなんかは、フラットどころか 逆回転がかかっているんじゃないかと思うのですが、ちゃんと入ります よね。 針の穴を通すようなコントロールで打ってるんじゃないかと、前々から 思っているのですが、さすがにそこまでコントロールが良いとも 思えないし。。。 **** 余談 ********************* まあ、今後は回転を掛けて入れることにしますが、 スピンは何かと筋力がいるといわれているので、スライスでほどほどの スピードがあれば良いやと思っています。 毎日、10分でもサーブの練習をすれば、試合ではとりあえず入る んじゃないかと思って、今日スライスをそれなりのスピードで15本 打ってみましたが、入らなかったのは3本だったと思います。 なんだ、簡単に入るじゃんと思いましたが、これが試合だとどうなるのでしょうね。今度の土曜日に試して見ますが。。。 (ボレーの基本は一応卒業で、今度はサーブの改善です。)

  • サーブの打ち方

    サーブが全然入らなくなってしまいました。。。涙 昨日試合だったのですがファーストサーブが1回も入らず ダブフォも3回位してしまい最悪な調子でした。 一応コンチネンタルグリップで持ってます。 硬式テニスなのですが いい練習法・アドバイス等等あれば教えてください。

専門家に質問してみよう