• 締切済み

サーブが入らない

初めて体育の授業でバレーボールをやりました。 サーブが全く入りません・・・。というより相手側コートに届きません;; このバレーボールの授業が終わるまでにはサーブをマスターしたいのです。 アドバイスありましたらぜひお願いします!

みんなの回答

  • triple-v
  • ベストアンサー率53% (37/69)
回答No.2

バレー経験者です。 はじめてやってサーブをバシバシ決めれる人は 案外少ないと思いますよ。 サーブを打っても自分のコート側に落ちてしまう ということですよね? サーブはどの種類なのでしょうか? フローター(アタックと同じように頭の上から振りかぶる)なのか アンダー(腰のあたりにボールを置いて下から打つ)なのか? 打つサーブによってもアドバイスは結構変わります。 入れるだけならアンダーの方が簡単だと思います。 質問者様が男性か女性かわからないので なんとも言えないのですが フローターで入れる場合それなりの筋力が必要かと。 タイミング合えば女性でも入れれるんですけど 初心者の方にそれを要求するのは酷ですしね。 どうしてもフローターで入れたい場合 ボールを手で打つのではなく体で打ちましょう。 トスアップ(ボールを上げる行為)の 位置を半歩踏み込まないと打てない位置にあげてみてください。 (要は自分が手を伸ばした位置より30cmくらい前) 踏み込まないと打てないので体重がかかりますよね? 少しでもボールに力を加えてください。 では失礼致します。

metal2003_1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、自分のコートで落ちてしまいます。 それと、種類はアンダーです、フローターはまだ一球も打ったことないです^^; とりあえずアンダーが入るようになったらこの意見を参考にフローターを練習したいと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

>相手側コートに届きません の内容は?。 1.体育館の天井にぶつかる(意図的にぶつけられるを含む)のか.ぶつからないのか 2.水平打ちをしていてネットにぶつかるがネットを越えられないのか 3.コートの枠外に飛び出してしまうのか 4.単にサーブをすると自分の側のコートに入るのか コントロールの不備(1.前半, 2., 3., 4.)とたたく力が弱い(4.)が考えられます。単に腕の角度が適切でない(1., 2., 4.)。腕と手首が正面を向いていない(3.)。 身体的状態として. 手のひらを揃えて背骨に対して90度の角度で前方に伸ばしたときに.腕の関節は手のひらと同じ方向を向いているか.上などを向いているか(最近の方ですと栄養条件が良いので同じ方向を向くと思います。子供のときに栄養失調で骨の発育が遅れた場合です) 骨が曲がっている方の場合.意図的に手首を曲げないと入りません。

metal2003_1989
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 入らない原因は「4」です、説明不足ですみません。 参考になりました!明日、あさって授業があるのでさっそく実践してみます。

関連するQ&A

  • テニスのサーブについて

    打法の名前はなんというか知らないのですが、バレーボールのサーブで空中前方にボールを放り投げてコートの内側にジャンプして強いサーブを打つのがありますよね。相手側のコートに近い分、それだけ早い球が打てます。あれと同じ打法をテニスでもやればかなり威力があると思うのですが、プロの試合でも見たことがありません。禁止されているのでしょうか? もし禁止されていないのならどうしてしないのでしょうか?

  • バレーボールのサーブについて

    バレーボールのサーブをするとき、トスは利き手と逆の手であげるのでしょうか。体育の授業などではそのような人が多いですが、エジプトの選手には利き手であげている人もいました。 サーブの種類によって違うのでしょうか。エジプトの人はジャンピングサーブでした。

  • バレーボールのサーブ権について。

    バレーボールのサーブ権について。 バレーボールは見るのは好きなのですが、素人です。 バレーボールって最初にサーブを打つ側と 最初にレシーブからする側とどちらが有利なんでしょうか? テニスや卓球はサーブ側が有利な気がするのですが・・・

  • バレーのサーブが超えません

    男子バレーボール部に所属しています。 実は、サーブがネット越えずに引っかかってしまいます。(ほとんどは自分のチームのコートに落ちてしまい、相手のコートに届かない) 通常は、「ドライブサーブ」という方法でやっていますが、回転してコートに落ちてしまいます。 そこで、「天井サーブ」という方法も試して見ましたが、真上か高く上がるだけで終わってしまいます・・・。 どうしたらいいでしょうか。改善法・これを改善する練習法ありませんか? 打ち方でもいいです。どうか教えてください。 (ちなみにボール落下地点は「アタックライン」かその前です。ドライブの場合)

  • バレーボールのサーブカットについて

    ぼくは、中2男子です。部活でバレーボールをやっているのですが、サーブカットがうまく行きません。アンダーでやると、真上に上がる、セッターとは逆方向に飛んでいく、相手コートに返る、のどれかです。オーバーでやると、真上に飛ぶ、後ろにバックスピンで飛んでいく、変なほうに飛んでいく、手のひらにべチンと云う音がしてとび、あまり飛ばない、相手コートに返る(すごく稀)のどれかになってしまいます。速いサーブとか、目の前で変化するボールとかには、どう対処すればよいですか?どうすればしっかりセッターにボールを出すことができますか?あと、友達が、指が立っていると言っていました。これはどういう意味ですか? 質問ばかりになり、ずうずうしいと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

  • ほぼ100%決まるサーブ。

    硬式テニスを愛好する者です。 またその中でも特にサーブ&ボレーを愛好する者であります。 さて、私は右ききですが、左ききのスライスサーブと同じような 回転をするサーブを追及しています。 (普通のサーブと逆に、ボールの内側をラケットのバック面で、  サっと外側にえぐるように打つのです。  これはリバース回転って言うのですか?) やってみるとできない事はないのですが、安定せず、 ねらった場所に入れる事はできません。 はっきり言えば、成功するのは1/10位です。 でも、成功するとすごく切れて、相手を完全にコートから追い出せる、 どころか、相手は全く触れません。(右ききのバック側に入れば。) 返せても、ネットに詰めれば、ボレーでほぼ決められます。 プロの試合を見てもこんな変わったサーブを打つ人はいないので、 不可能なんでしょうか? しかし、捨てるには惜しいサーブなので、どなたか、正しい打ち方 を教えてくれる人はいないでしょうか?

  • サーブのローテーションについて

    6人制バレーボールの場合です。 まず、自分のチームがサーブを打つとします。 そして次に相手にサーブ権が移って相手チームが サーブを打つ場合、相手チームは初めてサーブを打つわけですが この時ローテイションするのかしないのかを 教えてください。あと、2セット目の時は、1セット目が 終わった時のローテイションではじめるのかまたは、 毎回、初めのポジションからはじめるのか教えてください。

  • セカンドサーブについて

    スライス回転を意識してやっているのですが、回転の掛かりすぎた様な、スッポ抜けた様な、軽い力の無いサーブになってしまい、(表現がうまく出来ず申し訳ありません)相手コートの前のほうに入る事が多いです。自分としては、もう少し重くて相手コートの深くへ入るサーブが理想なのですが、何分未熟でうまくいきません。グリップの握りが薄すぎるのか?インパクトの時に体が開いて正面を向いてしまっているのか?考えているのですが。アドバイスお願いいたします。

  • サーブとスパイク

    12月から週1回、バレーボールを始めました(ママさんのチームでやらせてもらっています) 高1です。2年生からバレー部に入ろうと思っています。 全くの初心者で、できないことばかりなので質問させてください。 私はフローターサーブを打ちたいと思っているのですが、全く入りません。ネットにもかからない状態です。 サーブが入らなければ試合もできないし、みんなにも迷惑をかけてしまいます。 サーブは1人でもできるので、練習してがんばって相手コートまで届くようになりたいです。 タオルを使ってのフォームの練習は効果がありますか? スパイクについて・・・なんですが、どうしてもタイミングが合いません。 それと、利き手ではない方(私は左利きなんですが)で距離をとりますよね?それができないんです。 ただ打つだけになってしまいます。どうしたらいいでしょう・・・。 今までまともにスポーツをしたことがないので、体力も筋力もないことは自分でもわかっています。 なので筋トレもしようと思うのですが、どんな方法がいいのでしょうか(人それぞれですかね) 長々とすみません。 初めてスポーツが楽しいと思えたのがバレーです。 なので、嫌いになりたくありません。もっとうまくなって試合に出たいです。 どなたかアドバイスくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 体育の授業でサーブがネットを超さない・・・。

    こんにちは。自分は高校1年の男です。 いま体育でバレーボールをやっているんですが、サーブのときに上からのサーブでネットに届かないんです。みんなネットをこえているのに、自分だけ5回中5回とも入らないので本当に困っています。フォームや手のどの辺にあてるのか教えてください。 あと、上からのサーブの時としたからのサーブのとき(アンダーサーブっていうのですか?)に、手はグーで当てるのかパーで当てるのかもよく分かりません。 本当にお願いします。

専門家に質問してみよう