• 締切済み

前回日韓大会に比べて今の全日本は前進?それとも後退?

aki02akiの回答

• aki02aki
回答No.8

4年前、トルシエは芽吹いたばかりの若い力を汲み上げてチームを作りました。 (たしか出場国中、二番目に若い平均年齢でした) 枠に当てはめすぎた点で、最後に力量の限界をみせてしまいましたが、 才能を見出すオープンな眼力や、生存競争でやる気を奮い立たす手腕で 4年後の今大会への土壌を作ってくれました。 しかしジーコは手入れをほとんどしませんでした。 寒風(生存競争)にさらさず、ビニルハウスで囲っておけば 自然に育って、そのままきれいなお花畑になると思ったのです。 結果は、ドイツの灼熱のピッチ上で立ち枯れてしまい、 「小手先は上手くても、全体では怖くない」チームになってしまいました。 これもある意味、自然界の摂理と言えるでしょう。 No.3さんの回答が素晴らしく的確なのですが、 日本のサッカー界には、こういうスタイルの試行錯誤がまだまだ必要です。 4年ごとにダメだしをしながら、日本らしいアイデンティティーを探っていく時期です。 プロ化してまだ12年…自分に似合う服はどれかと あれこれ試着している段階です。 その点、W杯経験の長いお隣韓国は、似合うスタイルをわきまえつつ 小物(個人技)のアレンジを施し、最後まで揺るぎない闘い方を見せていました。 質問者様に比べれば、生きている内にあと何回W杯を観られるか分かりませんが(笑) 日本サッカーが世界に対抗してどんなスタイルを構築し、表現していくのか見守るのは 長く楽しい道程だと思います(もちろん失望や批判を含みつつ…)。 その点で、成熟した競技(野球)にはない魅力があると思っています。