• ベストアンサー

甚平さんを着た時のかばんは何を持てば??

思春期の娘ですが、2日間ある地元のお祭りに 浴衣と甚平さんを着て行く予定なのですが 甚平さんの時、かばんは何を持てばいいか 悩んでいます。 荷物は財布とハンカチくらいしかありません アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.3

甚平は本来寝巻きですので外出着ではありません。 よってカバンを持つ事自体がおかしな事なんです。 しかも男性の寝巻き(ホームウエア)ですから女の子が着るというのはかなりイレギュラーな事と捉えなければなりませんね。 浴衣も同じ意味ですから、浴衣がいいなら甚平もいいだろう、という解釈で最近はお祭り着になってますね。 というわけでもともと甚平に合うカバンなどありませんので、ラフな雰囲気に合うもので結構かと思います。 簡単な布の巾着やポシェットなどがしっくりくる気がします。 個人の感覚次第なので何でもいいのでは?

kaifuzensho
質問者

お礼

基本的な知識を教えていただきましてありがとうございました。 >かなりイレギュラーな事と捉えなければなりませんね 身にしみます。

その他の回答 (3)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 kaifuzenshoさん こんばんは  おいくつのお子さんが甚平を着てお祭りに行かれるか解りませんが、幼稚園児位の年齢ならまだしも、思春期となるとどうかと思います。理由は#3さんが言われる通りです。  甚平の場合は、基本的には外出と言うよりは夕涼み程度で家の回りをうろうろする程度に着るものですから、基本的にはカバンを持つと言う発想がないんですよね。見た目的におかしくない巾着袋当りを持たれたらどうでしょうか???

kaifuzensho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考にしますね。甚平を着て外出も年齢的にも今年が最後だと思われます。

回答No.2

バリ島で作られている「アタバッグ」はいかがでしょう。 涼しげで、和装に限らず、ジーンズやワンピースにもよく合います。 http://www.zorashop.jp/bag/ata/ata_top.html

kaifuzensho
質問者

お礼

娘にはもったいないので、私がつかいたいと思います おしゃれなサイト教えていただきましてありがとうございました

  • kinomako
  • ベストアンサー率25% (57/227)
回答No.1

布製の巾着袋が良いのでは? 100円ショップで色々売っていますよ 甚平と色を合わせれば可愛いでしょう

kaifuzensho
質問者

お礼

一番参考になりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 服装について

    私は地元のお祭りに行く予定なんですが、 14日はバイトの人とお祭りに行く予定です 15日は元中の人たちとお祭りに行く予定です 元中の人たちとお祭りに行くのは今日決まりました バイトの人と行く時に甚平を着て髪をアップするつもりでした だけど15日も甚平を着て行こうと元中の人に言われてます 二日間とも同じ服装で行くのはちょっと嫌だなと思っています でもそしたら一日めはどんな服装で行こうか迷ってます 二日間とも甚平か、それとも服装をかえるならどんな服がいいのか教えてくれませんか? バイトの人は気になる人なのでおしゃれにして行きたいです!

  • 海外旅行へ持っていくカバンについて

    こんにちわ! 今年の9月にイタリア旅行へ行く予定になっていますが、初めての海外旅行で、旅行に適したカバンを持っていないため、購入しようと思っています。 スーツケースは家族のがあるで、借りるとして、手荷物用のカバンなんですが、どういった物を買えばいいのか悩んでいます。 なにか、オススメのブランド(?)や購入場所などがありましたら、教えてください(>_<) 希望は、斜めがけのカバンです。 ちなみに、手荷物用のカバンには、 パスポート・お財布・ガイドブック・飲み物・カメラ・ハンカチ・ティッシュ・ポーチ等が入ればいいかな?と思っています。 でも、普通パスポートって首にかけるものなのでしょうか…? 分かりにくい文章ですみません。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 入院時の持ち込みのカバン

    間もなく7日~10日間ほど入院する予定です。 で、その際に持ち込む着替えなどを入れるカバンですが、皆さんどうなさっているのでしょうか? 7日~10日間なんて長期旅行に等しいです。 確かに院内で過ごすので下着や部屋着のようなものだけでいいので旅行ほどは多くなくてもやはりそこそこの荷物になるはずです。 親と離れて一人暮らしなので洗濯物を持って帰ってまた持って来てもらうということもないのです。 で、最初普通にスーツケースで持って行こうと安易に考えていたのですが、何分明るい色で病院にそんなものを持って行っていいものなのか、なんか違うような気がして不安になりました。 それとも私の考えすぎなのでしょうか? スーツケースをやめた方がいいなら10日分の荷物をどのように持って行けばいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 子供と外出のときのカバン? (長文です )

    2人の子供が小さく沢山の荷物(オムツ2人分、ミルク、哺乳瓶、着替え)があるため、少し長時間の外出には、抱っこの時には、リュック。おんぶの時には大きなショルダー(斜めがけタイプで中に仕切りなし)を使用していますが。。。 買い物や会計の時に財布を出す時などを出す時に不便なので、小さいショルダー(サイズ20×15でマチが2センチ)財布とハンカチ、携帯が入る程度の小さいカバン(コー●)を今日、衝動買いしたのですが。。。 リュックと購入した小さいショルダーOR大きなショルダーと購入した小さいショルダーを同時に使用するのは、変ですか?(手持ちにあったのは3千円程度の無地の物です) 小さい子供連れでも、すっきり持ち歩けて沢山荷物が入って、中身が取り出しやすく、丈夫で軽いカバンで、一人の外出にも使えて、おしゃれっなカバンってありませんか? 

  • カバンの中身が少ない人に質問です!

    荷物が少ない方にお聞きします。 皆さま、どうやって荷物を減らしていますか? 1日出かけるとなると物を持っていないと不安で、色々とカバンに詰め込んでしまいます。 ・スマホ ・長財布 ・ポーチ ・スケジュール帳 ・ペットボトル飲料(350ml) ・チョコなどのお菓子 ・ハンカチ、ティッシュ ・頭痛薬、酔い止め ・簡易充電器 ・メモ帳、ペン ・場合によっては折りたたみ傘、生理用品 飲み物やお菓子は、外でわざわざ飲み食べするのがもったいない!というケチな考えのため、悩んだあげく結局家から持参しています。 そのため、せっかく可愛いショルダーバッグを買っても近所のスーパーぐらいでしか出番がありません(T_T) 小さめのショルダーで可愛らしくデートをしてみたいです....。 いつもよっこらとカバンを持っていて、肩も痛いし何より疲れます(苦笑) どうしたら荷物を減らせますか? あと、皆さまは1日お出かけするときぞ!という時は何をカバンに入れていますか?

  • 【女性限定】カバンの中身教えてください。

    都内在住の20代前半の女性です。(兼業学生) 他の同年代の女性と比べていつも荷物が多いのですが、みなさんはカバンにどんなものを入れているのですか? 私がいつも持ち歩いているのは、 ・財布・携帯電話・定期入れ・化粧ポーチ・手帳・ipod・タオルハンカチ・ティッシュ・目薬 ・筆箱・文庫本1冊・A4のクリアファイル・ウエットティッシュ です。(ちなみに授業があるときは別にA4のケースを持ち歩いています) たぶん下の行のが余計だと思うのですが、私の中で必須の、上の行のだけでも、とても小さいカバンには入りきりません。 渋谷とか原宿とかに行くと女の子が結構小さいオシャレカバンで出歩いているので、そんなんで良く荷物が入りきるなーといつも疑問なのですが、もしかしてみなさんあまり物を持ち歩かないのでしょうか? (男性の、財布いっこで出歩くというのなんて、ありえない、すごい! という感じです) たぶん社会人の仕事カバンはもっと入ってそうですが……。 差し支えない範囲で、カバンの中身と年代を教えてください。カバンのだいたいの大きさもあると参考になります。 よろしくお願いします。

  • 子供が浴衣を着る時

    こんにちわ。 ここで質問してよいのか悩んだのですが…お子さんがいらっしゃる方からご意見を頂きたかったのでご質問させて頂きました。 場違いでしたらごめんなさい。 実は、とても欲しい娘の浴衣があり、この度やっと手に入れることが出来ました^^ 派手ではないピンク色のかわいらしい浴衣です。 この浴衣を着せる時は、履物はやはり下駄や草履が良いのでしょうか?? 娘は3歳です。 私が下駄やトングサンダルが苦手だったために、娘も足が痛くてお祭りどころじゃないのでは?と思ってしまうんですよね^^; 下駄や草履じゃなく、浴衣に合わせてもおかしくない履物だとどのようなものが良いとおもいますか? ご意見・アドバイスお願い致します。

  • ヴィトンの鞄で迷ってます

    9月はじめから父がパリへ行くのでおみやげにヴィトンの鞄を買ってきてもらうことになりました。 候補に挙がっているのが下の4つなのですが皆さんは個人的にどれがおすすめですか? 使っている方のお声が聞きたいです☆モノグラムにする予定です。 ・パピヨンGM ・トゥルービル ・アルマ ・ポパンクール・オ 私は19歳の大学生なのですがヴィトンの鞄は一つも持っていません。 服装はカジュアルな格好が多いです。身長は155くらいです。 遊びに行く時に持ちたいなぁと思っていて、携帯お財布の他にも結構荷物が多くなってしまう方です; ご意見お待ちしております☆

  • 休日外出時に持つ、小物の為だけのカバン(男)

    休日にちょっと出かける時に、大した荷物もないのに大きなカバンを持ち歩くのって何だか邪魔に感じてしまいます。  できれば手ぶらで行きたい位ですが、ちょっとした荷物(財布、MP3プレイや、携帯電話、これからの季節は油取り紙w・・・等)の事を考えるとなかなかそうも行きません。ポケットに詰め込むのも何だし、とは言え年配の方が多く愛用している所謂「セカンドバッグ」なるものは絶対に避けたいと・・・・  こんな時アナタ(もしくはアナタの彼氏、旦那様)ならどんなカバンを使いますか?

  • どのかばんを買おうか迷っています。

    (1)ミュウミュウのバッグ(黒) http://item.rakuten.co.jp/drawers/miu-rt0383nero/ (2)バレンシアガ THE CITY(緑) http://item.rakuten.co.jp/diabro/bc_115748_d94jt_3071/ (3)バレンシアガ THE CITY(黒) http://item.rakuten.co.jp/diabro/bc_173084_d94jn_1000/ (4)バレンシアガ ジャイアントシティ(グレー) http://item.rakuten.co.jp/auc-posh/bal204529-d94j2-1202/ この4つのかばんで迷ってます。 普段のファッションは、 ●クィーンズ・コート http://store.shopping.yahoo.co.jp/vega/a5afa5a4a1.html ●moussy http://store.shopping.yahoo.co.jp/vega/a5afa5a4a1.html ●ギルフィー http://www.gilfy.com/ 等が多いです。 荷物は多めで、A4サイズが入ることは必須です。 出勤するときは私服で、会社では制服を着るので、派手な物はNGなどはないです。 仕事中、社外(客先)にいくときは、制服のまま、かばんは私物で行きます。 かばんの中身は、 ・携帯アイロン ・ハンカチ&ティッシュ ・化粧ポーチ ・携帯 ・長財布 ・煙草&ライター ・ピルケース&吸入器 ・扇子 ・手帳&ペン ・名刺入れ ・キーケース&キーリング は常に入っています。 黒いかばんは、持ってるんですが、サイズが小さいので、サブバックが常に必要になってしまいます。 緑のかばんは持ってません。 大きめのかばんは、バーキンに似せたピンクのかばんは持ってるのですが、ピンクとなるといつもは持ち歩けないので・・ こんな私は(1)~(4)のどのかばんがよいでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう