• ベストアンサー

子供が浴衣を着る時

こんにちわ。 ここで質問してよいのか悩んだのですが…お子さんがいらっしゃる方からご意見を頂きたかったのでご質問させて頂きました。 場違いでしたらごめんなさい。 実は、とても欲しい娘の浴衣があり、この度やっと手に入れることが出来ました^^ 派手ではないピンク色のかわいらしい浴衣です。 この浴衣を着せる時は、履物はやはり下駄や草履が良いのでしょうか?? 娘は3歳です。 私が下駄やトングサンダルが苦手だったために、娘も足が痛くてお祭りどころじゃないのでは?と思ってしまうんですよね^^; 下駄や草履じゃなく、浴衣に合わせてもおかしくない履物だとどのようなものが良いとおもいますか? ご意見・アドバイスお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

まだ3歳だと鼻緒の草履だと 上手に歩けないかもしれないですね。 おかしい、おかしくないは、おいといて、 歩きやすいものがいいと思います。 色目などをあわせて、 バンドで足首も固定できるような サンダルがいいんじゃないでしょうか? http://kabo.milkcafe.to/kids/sandal.html お祭りなどに出かけるなら余計に、 履き心地を重視してあげた方がいいですよ。 それに、人ゴミで下駄がぬげたらなくしてしまうかも。 小学生くらいの子で、浴衣姿に素足で運動靴で 自転車こいでるのも見たことあります。 子どもはおしゃれもだけど、動きやすさも大事ですよね。 もし写真だけでもきちんとした感じで残したければ、 それように下駄を買ってもいいかもしれません。 ちなみにうちの子(男児)は、4歳くらいから ゴム草履やら下駄を上手に履くようになりました。 下駄の方が難しかったみたいで、 たくさん歩くときには、やはりサンダルでした。 参考まで。

kana_00000
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私でもヒールが高くて足裏の薄いサンダルでは長時間歩けませんし、途中で泣きたくなるんですもの、3歳ではムリですよね。 歩きやすくて楽なもので、浴衣に合う感じのサンダルを選んであげようと思います。

その他の回答 (2)

noname#15782
noname#15782
回答No.3

3歳4ヶ月の娘が、先日半日甚平にゲタでカラコロ遊んでおりました。 特に足が痛いとは言いませんでした。ちょっと心配してはいたのですが^^; 下駄を試しに履いた時、あまり嫌がるようなら洋風サンダルかいつも履き 慣れている運動靴でも良いかなと思っていましたが、和風な雰囲気で楽しめた ようですよ。 検索したら、下記のようなものが出て来ました。鼻緒を挟み込んで履くよりも 楽かもしれませんね。 小さい子が浴衣を着てそれらしく歩いているだけでもかわいらしいと思うので、 足下は楽なものでも全然変じゃないと思いますよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/motherways/691030/691595/
kana_00000
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり歩きやすさを考えてあげたいですよね。 教えていただいたURLにあるサンダル、よさそうですね^^ 参考にさせて頂きます。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

うちの娘の保育園の夕涼み会のとき、みなさん浴衣か甚平で来るのですが、サンダルが多いです。 娘も靴擦れしやすいので、やわらかそうな材質のサンダルを履かせています。 ビーチサンダルだと脱げちゃうので、ちゃんとベルトで固定できるもの+走っても大丈夫そうなものを選びました。 鼻緒のついた下駄を履いてる子もいましたが、足の指の間の皮がむけてかわいそうな状態になっちゃったりしていたので…今年もサンダルで行こうと思ってます。

kana_00000
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 せっかくの楽しいお祭り、靴ずれして痛がっていたらかわいそうですよね。 歩きやすくて脱げないものを選んであげようと思います。

関連するQ&A

  • 浴衣の履物は?

    きのうの大阪は天神祭りの宵宮。 夕方の電車の中には浴衣を着た若い女性が何人か、乗っていました。 そのうちの1人の履物がぞうりではなく、サンダルなのです。 (バックバンドとかがない) でもそのサンダルの飾りが、浴衣の模様とよく合ってるのです。 これって、トータルコーディネート? 売り場で一緒に売ってる? 最近は浴衣にぞうり以外の履物って、ありなんでしょうか?

  • 浴衣以外での下駄と服装との組み合わせ

    最近非常に暑く靴を履くのも暑いぐらいで、草履やサンダルのようなものを履こうかと思っているのですが、ただの草履やサンダルよりも下駄というのも新鮮でインパクトもあり面白いかなと思いました。 ただ下駄を履くということになると普段着る服やズボンも何でもいいというわけにはいかないのでどんなものなら似合うでしょうか?ちなみにこちらは10代男性です。 あと下駄風な履物でこんなものもありますといったような意見もあれば聞かせてください。

  • 素足に鼻緒付きの履物。素敵?みっともない?

    数年前、突然下駄が流行してびっくりしました。 去年はヒールつき等ビーチサンダルやトングサンダルが人気でした。ビーチサンダルも気軽に買えるようにはなったようです。 素足に鼻緒、数年前まではみっともなく見えていたようなのに突然流行して、不思議です。 私の子供の頃は、ビーチサンダルはイメージが悪かったです。みっともなく見えていました。下駄や草履は別の世界の履物のようで、抵抗ありました。 皆様は鼻緒付きの履物を素足で履いて出かけることに抵抗あるでしょうか? おしゃれに見えますか? 下駄・草履・ビーチサンダルをお出かけの時に堂々とはけるか、素敵に見えるか、知りたいです。 子供は喜んで履くでしょうか?みっともないといやがるか、素敵に見えて喜ぶか知りたいです。

  • 浴衣にサンダル

    花火大会に行こうと思っています。 でも悩みがあります。 浴衣を着るのは好きだけど、 下駄を履くと歩きにくく困ってます。 で、サンダルで行こうかと思ってますが、 浴衣+サンダルはやっぱりみっともないでしょうか。 それともまぁ、いいんじゃない?って感じでしょうか? みなさんのご意見お願いします。^^

  • 鼻緒付きの履物

    最近、鼻緒付きの履物が流行しています。ビーチサンダルやイグサの草履を履いた子供をよく見かけます。 ゆかたには下駄はつきものですね。 そこで質問です。 1.鼻緒付きの履物は普段はきますか? YESの方→いつくらいから鼻緒になじみましたか?いつごろから鼻緒付きの履物を気軽に履くようになりましたか? NOの方→鼻緒が嫌いな理由は何ですか? 2.靴と鼻緒、どちらが好きですか? 3.今の鼻緒付きの履物に満足していますか?

  • 鼻緒付きの履物は健康に良い、とされる理由

    子供に下駄や草履を履かせると良いとか、普段は下駄や草履、ビーチサンダルを履いて足を鍛えるという人が結構います。 鼻緒付きの履物が健康に良いとされる理由は何でしょうか? 鼻緒がどのように健康に影響があるのか、鼻緒のメリットと、健康にいい履物の選び方を教えてください。

  • 浴衣のときの履物

    8月上旬に花火大会に行こうと考えています。 浴衣を着ていくつもりなんですが、 そのときの履物で悩んでいます。 新しく買うつもりなんですが、 私は背が高いので、底の高い下駄は躊躇してしまいます。 下駄に比べると幾分かかとの低い雪駄なら なんとかいけるかなと思うのですが、 そもそも女性が雪駄を履いても問題は無いのでしょうか? なんとなく男性の履物という感じがするので・・・。 20代女性です。 ご意見お聞かせくださいませ。

  • 浴衣の……

    先日彼が地元で行われる大きなお祭りのために、浴衣を買ってくれました。 黒地に白い水玉が少しあって、薔薇がかいてある。帯はピンクのもので、モバゲーで買ってくれました。 お祭りはちょうど記念日なので一緒にいくのですが、私は今まで19年生きてきて、浴衣を着たことがありません…。 かってもらった浴衣は3点セットで、浴衣、帯、下駄、のセットです。 しかし、私は合わせるバッグがありません。手ぶらでもいいのですが、ケータイや財布を考えるとやっぱりバッグを買おうかと思います。 しかし、巾着だと思ってたら最近はカゴバックを合わせるのもありなんですね;;なにを買えばいいか分からなくなってしまいました。 誰か巾着とカゴバックどっちがいいか、あと、色はどんなものがいいか教えて下さい; あと、ユニクロとかに売ってましたっけ?それも教えて下さい。 あと、初浴衣なので注意すること、髪型等なんでもいいので教えて下さい;; お願いします。

  • 子供に下駄や草履を履かせる

    最近、子供に下駄や草履をはかせる人が増えたと思います。 傍から見るとかわいいのですが、いつごろからか、どういった地方に多いのか気になります。 普段でもサンダル感覚で履いているようですが、子供たちは好んでいるのか気になります。 「健康によい」といわれていますが、やはり鼻緒つきの履物が影響あるといえるでしょうか?

  • 鼻緒付きの履物が人気・・・なぜ?

    今年は鼻緒付きの履物を履いた人が多かったと思います。 ちょっと前までは、「ビーチサンダルなんてみっともない」なんて感じだったと思いますが、今年はどこの地域でもビーチサンダルを履いた人が余りにも多かったと思います。 流行のトングサンダルも、いわゆる「鼻緒付き」ですね。 下駄を履いた人もよく見かけました。 この「鼻緒付きの履物の流行」の理由をご存知の方はいらっしゃるでしょうか?

専門家に質問してみよう