• ベストアンサー

浴衣のときの履物

8月上旬に花火大会に行こうと考えています。 浴衣を着ていくつもりなんですが、 そのときの履物で悩んでいます。 新しく買うつもりなんですが、 私は背が高いので、底の高い下駄は躊躇してしまいます。 下駄に比べると幾分かかとの低い雪駄なら なんとかいけるかなと思うのですが、 そもそも女性が雪駄を履いても問題は無いのでしょうか? なんとなく男性の履物という感じがするので・・・。 20代女性です。 ご意見お聞かせくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.3

女物の雪駄というのは基本的にはないのでおそらく畳表の草履の事をおっしゃっているのでしょう。 まあ江戸の昔などはわらじや雪駄のような履き物を女性も履いていましたしおかしい事はないと思います。 浴衣ブームが長いので最近は履き物もいろいろなバリエーションが出てきたようです。 まあ、浴衣ですから履き物も自由でよろしいと思います。 ただ雪駄は男性の場合でも基本的に浴衣より着物の時の履き物です。 女性で言えば草履。 浴衣にはカランコロンと音を立てて歩く下駄がより似合うという事です。 まあ今どきの下駄はゴムが張ってありますから音もしません。 一つだけ申しておきますと女物の草履(平らではなく台にカーブがついていて下駄より細身のもの)は足袋なしで履くと非常に履きづらいです。 個人的意見を言わせて頂くと女性なら低めのものを選んで下駄を履かれた方がやはり浴衣には似合うと思います。 ロングスカートの時ローファーだと何だかちぐはぐでしょう? それと同じ事です。 ペタペタと雪駄で歩くより下駄でカラコロと歩いた方が風情はありますね。

ne4ma9
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 やはり雪駄(草履)よりも下駄の方が合いますよね。 >ロングスカートの時ローファーだと何だかちぐはぐでしょう? おっしゃるとおり、納得です。 まだ花火大会まで日にちがあるので底の低い下駄を 探そうと思います。 ご回答いただいた皆さま有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

女物の雪駄もあります、 小さめで畳み地に和柄の鼻緒、かわいいです。 他に草履でもかまいません。 どちらかと言うと、下駄よりも雪駄、草履の方が履きやすいかもしれませんね。 余計なことですが、雪駄、草履でも花火大会当日降ろしたてを履いて出掛けてはいけません、足の指が鼻緒に摺れて痛くなり、花火どころじゃなくなります。 早めに買って近所を散歩するなどして慣らしておきましょう。

ne4ma9
質問者

お礼

回答ありがとうございます! かわいい和小物のお店で雪駄と下駄が 浴衣と一緒に売られていたので、今迷っています。 いずれを買ったとしても、履き慣らしてから出かけようと思います。 ありがとうございました。

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.1

雪駄は・・せっかく浴衣なのですからせめて草履を 下駄もサンダル程度の高さです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/yamaki/437539/457269/
ne4ma9
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! >せっかく浴衣なのですからせめて草履を 雪駄はマナー違反ということでしょうか? 申し訳ないのですが、和装に関しての知識が全く 無いので教えていただけないでしょうか。

関連するQ&A

  • 和装の履物、下駄?雪駄?草履?

    男性の和装の時の履物に、下駄、雪駄、草履、わらじ、などありますが、それぞれの使い分けがいまいち分かりません。今時で言う、革靴とナイキなどのちょっといいスポーツシューズとズック靴・スリッポンのような違いと考えていいですか? 今は夏ですので浴衣を着ますが、雪駄と下駄、正しい履物はどちらですか?冬場など、着物に羽織を合わせるときはどうですか?「雪駄」と書くから、冬のものかとも思うんですが、雪にはむしろ下駄の方が底が高い分強いように思います。 また、同じ雪駄でも蛇やワニなどの革で出来たものと、わらじに近い感じのもの(今時はビニールですが)などありますが、用途を使い分けますか? それと、足袋をそれらの履物とどう合わせるかも教えていただきたいです。色(黒足袋・白足袋)の使い分けをどうするか…?(印象として、わらじに足袋は履いてないような気がするんですが…。) いっぱい書きましたが、和装に詳しい方、ご意見をお願いします。

  • 浴衣

    9月下旬か10月上旬にある花火大会に行く予定で浴衣をできれば着て行きたいのですが、さすがにもう9月下旬10月上旬で浴衣を着ているのは時期はずれでしょうか?時期はもう終わりかなとは思うのですが、花火大会なので着ている人も結構いるのかなっと思い質問しました。 9月下旬から10月上旬に花火大会に行ったことのある人で回答していただけたら嬉しいです

  • 男の浴衣について(女性に質問です)

    明日花火大会に行くのですが、私は浴衣を持っていません。 やっぱり浴衣を着ていったほうが女性は喜びますか? 買ってもいいのですが浴衣、下駄、巾着とかでけっこうお高くつきそうなのですが、買うとしたらどれくらいの値段のものがよろしいのでしょうか? 私は30代中盤で彼女もそれくらいです。 それと相手がまだ浴衣で行くのか確認できてないのですが、「明日浴衣で行くの?」と聞くのは失礼にならないですか? もし相手が浴衣を持っておらず、洋服で行くつもりだった場合を考えると少し聞きづらいです。

  • 浴衣にサンダル

    花火大会に行こうと思っています。 でも悩みがあります。 浴衣を着るのは好きだけど、 下駄を履くと歩きにくく困ってます。 で、サンダルで行こうかと思ってますが、 浴衣+サンダルはやっぱりみっともないでしょうか。 それともまぁ、いいんじゃない?って感じでしょうか? みなさんのご意見お願いします。^^

  • 浴衣を着る時に履くもの

    久しぶりに浴衣を購入して、花火大会に行きたいのですが、浴衣を着るときには、やはり「下駄」でしょうか? ビーチサンダルの人もいたなぁとも思ったんですが、 年齢が年齢ですし、(22)下駄を買おうと考えました。 適度に安くて、種類もそこそこ豊富な下駄が売っているお店、サイトを教えてください☆ (ちなみに浴衣じたいそんなに高いものではないです) それからもっていくバック?はどんなものが今は一般的(定番)なのでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 浴衣で来ては欲しいけど・・・

    当方20代男です。 先日好意を抱いている女性を花火大会に誘いOKの返事をもらいました。 まだ付き合っていませんが過去には何度か二人で会っているので 今度告白しようと思っています。 それで花火の日に僕は浴衣で行くつもりなんですが 女性が浴衣で男性私服か両方浴衣の二人組はいますが その逆ってありですか? もちろん僕としては彼女が浴衣で来てくれたら嬉しいですけど 付き合ってもいないのに浴衣で来てとかいうのは図々しいし変ですよね? ご意見いただきたいです。

  • 浴衣について

    今月末に好きな人と花火大会に行くことになりました!! それで、浴衣を久しぶりに来てみたら・・・ちっちゃい。泣 そこで、新しい浴衣を買うことになったのですが、父親に安いの買えって言われました。メッチャ腹は立ったのですが、家計のこともありますし、そこで反論したら私の父親の場合買ってくれなくなるかもしれないので、安いものにしようと思います。 でも、なかなか安いものが見つからず困っています。 通販なら20日までに届くものがいいです。そして、下駄・帯・浴衣セットでできれば5000円以内のものがいいです!!!お店なら札幌市内でお願いします!!

  • 花火大会は浴衣着るべき?

    男性からして花火大会の日に何の予告もなく浴衣を着てこられたら困りますか? 下駄履いてたら足痛くないか気になる、 色々気を遣ってしまう、など。

  • 浴衣を着ての花火大会について

    7月下旬に行われる、都心での花火大会に浴衣を着て見に行きたいと思います。 その時の持ち物についてアドバイスをお願いします。 服装は浴衣。 下駄、もしくはサンダルをはいていくつもりです。 よくある巾着に、小さいお財布、タオルハンカチ、ポケットティッシュ、携帯を入れる。 他には何を用意したらいいでしょうか?

  • 花火大会といえば浴衣ですよね…

    花火大会といえば浴衣ですよね… 淀川の花火大会に行きます。彼はバイクで連れて行ってくれるつもりのようですが…バイクで出かけると浴衣は着れませんよね。浴衣を着てかわいく着飾るべきか(彼が喜ぶか分かりません…)、それとも混み合う電車を避けて快適に過ごすか。迷っています。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう