• ベストアンサー

浴衣以外での下駄と服装との組み合わせ

最近非常に暑く靴を履くのも暑いぐらいで、草履やサンダルのようなものを履こうかと思っているのですが、ただの草履やサンダルよりも下駄というのも新鮮でインパクトもあり面白いかなと思いました。 ただ下駄を履くということになると普段着る服やズボンも何でもいいというわけにはいかないのでどんなものなら似合うでしょうか?ちなみにこちらは10代男性です。 あと下駄風な履物でこんなものもありますといったような意見もあれば聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 何でもいいですよ。 夏ですし、Tシャツやアロハシャツにジーンズなんかでいいんじゃないですか。 まあかっちりした服装には似合わないと思いますが 和風だからといって甚平や作務衣と合わせたら街に出られないでしょう。 甚平でだらだら歩いているヤンキーはおしゃれでもなんでもありません。 最近はミスマッチ感覚で下駄や雪駄を履く若者がふえています。 街中で下駄履きの人も珍しくはありません。 京都のメーカーでsousouというところは地下足袋をおしゃれにつくって 売れ行きも上々だそうです。 地方によっては眉をひそめる大人がいると思いますが kokoro-vogueさんが考えるようなことはもうみんなやっていることなんですよ。 10代、20代だから許されるおしゃれかもしれません。  下駄だと音がすると思うのも間違いです。 昔ながらの下駄だとそうですが いまどきの下駄は裏にゴムがはってあって音がしないように工夫されています。 特別な工夫なのかと思ったら 歌舞伎座の売店で売られていた下駄もそうなっていましたから 決して珍しいことではないようです。 sousouの店員さんは「音が気にならないからホテルにも入れる」と胸を張っていましたが それ以前に、下駄履きはお断りにされると思います。 思ったのに突っ込めなかった気の弱い私・・・ そういう不便さはあると思いますのでお気を付けください。

kokoro-vogue
質問者

お礼

返答ありがとうございます。下駄履きというのは結構普及していたのですか。。。あまり雑誌やテレビなどでも見かけなかったものですから。アロハ系統のシャツにジーンズというのは自分でも合うんじゃないかなと思ってました。是非やってみようと思います。

その他の回答 (5)

  • izax
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.6

古着系だったら ビーサン感覚ではいてもいいんじゃないですか? わたしはいつも ウォッシュ系のジーンズや 濃い色のチノパンとあわせています。 普通の格好を、一箇所はずすから新鮮なのだと思います。 下駄に合わせて 服装変えるのは 気合入れすぎかもしれないです。

kokoro-vogue
質問者

お礼

返答ありがとうございます。「普通の格好を、一箇所はずすから新鮮」というご意見はとても同感できます。服装もシチュエーションに合わせて甚平だったりTシャツだったりしてもいいかもしれませんね。

  • YASUO_nz
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.4

30歳の着物愛好家です。 浴衣や着物以外での、下駄との組み合わせとなると、やはり「和」の世界になってしまいますが、甚平や作務衣ということになりますでしょうか? でなければ、自分のスタイル、自分「だけ」のスタイルを確立させる為に、ジ-ンズでもなんでも試されてみてもいいでしょう。(=研究!)ですが、これが我々30代や40,50代ならともかく、10代で下駄というのは失礼ながら似合わないような気がします。 私は茶道をたしなんでおりますので、自然と着物を着る機会がうまれますが、それでも下駄は履きませんね。主に履くのは「雪駄」(せった)です。 下駄ですと屋外であれば問題ないのですが、デパ-トやス-パ-などの屋内ですと、カランコロンとうるさくて、自分はよくても周りに大変迷惑です。 これが雪駄であれば、音も無く至って静かであるうえ、値段も安いものであれば1000円弱からあります。ドンキホ-テでは、980円なんてのもありましたよ。それに鼻緒も今は丈夫に作られておりますから、特に夏場は重宝するかもしれませんね。基本色は「白」or「黒」でしょう。 貴殿の服装に合わせてイメ-ジしてみて下さい。まあ、白であれば今の季節は涼しい印象が持てると思いますよ。雪駄っていうぐらいだし、ね!

kokoro-vogue
質問者

お礼

返答ありがとうございます。雪駄というのは初めて聞きました。色々なタイプのものがあるのですね。着物をよく着用されてるという事でいい意見が聞けました。

  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.3

こんばんは。非常に個人的な意見でよろしければ… オーソドックスなところで甚平でしょうか。衣料品を扱うような、大型スーパーやデパートで購入できると思います。 作務衣もいいけどそのお年ではちょっと渋すぎるかも。 あと、普通にカジュアルなTシャツにハーフパンツorカーゴパンツなどでも、結構下駄って似合うと思います。洋服を合わせる場合は、シャキッとしたものよりかえってカジュアルなものの方がいいと思うんですが… とにかく涼しく見せるのが一番だと思いますので、汗っぽいのはよくないかと。 汗でよれているブランド物のTシャツを着ているくらいなら、そこらのコンビニで買った無地の白Tに着替えて欲しいと思います。個人的には。 一番はやっぱり浴衣だと思いますけどね… “男の浴衣は男前3割増し”と思ってるオバハンからの意見です。 ご参考になれば幸いです。

kokoro-vogue
質問者

お礼

返答ありがとうございます。たまたま近所の大型スーパーへ用事があって行ったのですが、結構甚平といってもいかにも「和」といった感じのものから、ちょっとおしゃれっぽくした物まで色々あるのですね。また機会があれば試してみたいと思います。

回答No.2

私が学生のころは昔懐かしいバンカラではないにせよ下駄履きで通学する生徒はいました。当然学生服に下駄履きでした。 ジーパンに下駄というのもあったけれど… 下駄は和の物なのでやはり,甚平とか作務衣などが10代でも違和感なく着れるのではないかと思います。

kokoro-vogue
質問者

お礼

返答ありがとうございます。昔は学校に行くのも下駄を履いていた時代もあったのですね・・・さすがに今は通学の時にはちょっと下駄は履きにくいですね(笑)

  • ruma19
  • ベストアンサー率26% (101/377)
回答No.1

作務衣・甚平は無条件で似合うと思います。 中に和風Tシャツも着れますし そんなに投資をしなくても良いと思います。

kokoro-vogue
質問者

お礼

返答ありがとうございます。作務衣・甚平でしたら似合うのは間違いないと思うのですが、着たことももちろんないので今度一度試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 子供に下駄や草履を履かせる

    最近、子供に下駄や草履をはかせる人が増えたと思います。 傍から見るとかわいいのですが、いつごろからか、どういった地方に多いのか気になります。 普段でもサンダル感覚で履いているようですが、子供たちは好んでいるのか気になります。 「健康によい」といわれていますが、やはり鼻緒つきの履物が影響あるといえるでしょうか?

  • 子供が浴衣を着る時

    こんにちわ。 ここで質問してよいのか悩んだのですが…お子さんがいらっしゃる方からご意見を頂きたかったのでご質問させて頂きました。 場違いでしたらごめんなさい。 実は、とても欲しい娘の浴衣があり、この度やっと手に入れることが出来ました^^ 派手ではないピンク色のかわいらしい浴衣です。 この浴衣を着せる時は、履物はやはり下駄や草履が良いのでしょうか?? 娘は3歳です。 私が下駄やトングサンダルが苦手だったために、娘も足が痛くてお祭りどころじゃないのでは?と思ってしまうんですよね^^; 下駄や草履じゃなく、浴衣に合わせてもおかしくない履物だとどのようなものが良いとおもいますか? ご意見・アドバイスお願い致します。

  • 鼻緒付きの履物は健康に良い、とされる理由

    子供に下駄や草履を履かせると良いとか、普段は下駄や草履、ビーチサンダルを履いて足を鍛えるという人が結構います。 鼻緒付きの履物が健康に良いとされる理由は何でしょうか? 鼻緒がどのように健康に影響があるのか、鼻緒のメリットと、健康にいい履物の選び方を教えてください。

  • 現代人が下駄や草履を捨て靴を履き出した理由

    日本人は何故下駄や草履を捨てたのですか?下駄や草履は足の指を鍛えます。鼻緒があるためです。また、蒸れません。しかし何故現代人はこの素晴らしき履き物を捨てたのですか? 靴は足が蒸れます。特に日本は西洋と違い湿度が高き国の為閉鎖的な履き物である靴ですとかなり蒸れます。もちろん細菌やカビが増えます。だから足が臭くなったり水虫になります。もしも蒸れなかったら足の裏は臭くなったり水虫にはなりません。モルモットとか犬や猫の足だって普通は臭くないし水虫も無いですよね。さらに足の裏が変形します。土踏まずがあまりなかったりします。こうなるとクッション性が失われ足に受ける衝撃を吸収出来なくなり、体に衝撃が伝わってしまいます。又、靴は足の指を締め付け固定します。人間の体は使わねば使わぬ程筋肉は衰え神経は感覚を忘れます。これによって足の裏が醜く変形する外反母趾や地面から指が浮く浮き指になります。こうなると地面を踏ん張りきれずに転びやすくなったり速く走れなくなったりします。神経も鈍る為今では足の指の間を広げる(所謂パー)事が出来ない人がたくさんいます。脳への刺激も少なくなるために脳も鈍るのです。足の裏は人間の土台ですから足の裏が変形すればそれを補うように体自体が歪みます。これはハイヒールだけではなく普通の靴でも起こります。その証拠にハイヒールとは無縁の男性にもこのような事が起きています。 しかも外反母趾は完全には治せません。又、外反母趾を治す為に色々買うと言うことは不健康になるためにお金を使い、それを治す為に又お金を使うという無駄遣いになります。しかし日本には下駄や草履があります。なのに何故日本人に合っていない履き物である靴など履くのですか?しかも下駄や草履を捨てるということは日本の文化を捨てることになります。

  • 鼻緒付きの履物

    最近、鼻緒付きの履物が流行しています。ビーチサンダルやイグサの草履を履いた子供をよく見かけます。 ゆかたには下駄はつきものですね。 そこで質問です。 1.鼻緒付きの履物は普段はきますか? YESの方→いつくらいから鼻緒になじみましたか?いつごろから鼻緒付きの履物を気軽に履くようになりましたか? NOの方→鼻緒が嫌いな理由は何ですか? 2.靴と鼻緒、どちらが好きですか? 3.今の鼻緒付きの履物に満足していますか?

  • 和装の履物、下駄?雪駄?草履?

    男性の和装の時の履物に、下駄、雪駄、草履、わらじ、などありますが、それぞれの使い分けがいまいち分かりません。今時で言う、革靴とナイキなどのちょっといいスポーツシューズとズック靴・スリッポンのような違いと考えていいですか? 今は夏ですので浴衣を着ますが、雪駄と下駄、正しい履物はどちらですか?冬場など、着物に羽織を合わせるときはどうですか?「雪駄」と書くから、冬のものかとも思うんですが、雪にはむしろ下駄の方が底が高い分強いように思います。 また、同じ雪駄でも蛇やワニなどの革で出来たものと、わらじに近い感じのもの(今時はビニールですが)などありますが、用途を使い分けますか? それと、足袋をそれらの履物とどう合わせるかも教えていただきたいです。色(黒足袋・白足袋)の使い分けをどうするか…?(印象として、わらじに足袋は履いてないような気がするんですが…。) いっぱい書きましたが、和装に詳しい方、ご意見をお願いします。

  • 浴衣のときの履物

    8月上旬に花火大会に行こうと考えています。 浴衣を着ていくつもりなんですが、 そのときの履物で悩んでいます。 新しく買うつもりなんですが、 私は背が高いので、底の高い下駄は躊躇してしまいます。 下駄に比べると幾分かかとの低い雪駄なら なんとかいけるかなと思うのですが、 そもそも女性が雪駄を履いても問題は無いのでしょうか? なんとなく男性の履物という感じがするので・・・。 20代女性です。 ご意見お聞かせくださいませ。

  • 素足に鼻緒付きの履物。素敵?みっともない?

    数年前、突然下駄が流行してびっくりしました。 去年はヒールつき等ビーチサンダルやトングサンダルが人気でした。ビーチサンダルも気軽に買えるようにはなったようです。 素足に鼻緒、数年前まではみっともなく見えていたようなのに突然流行して、不思議です。 私の子供の頃は、ビーチサンダルはイメージが悪かったです。みっともなく見えていました。下駄や草履は別の世界の履物のようで、抵抗ありました。 皆様は鼻緒付きの履物を素足で履いて出かけることに抵抗あるでしょうか? おしゃれに見えますか? 下駄・草履・ビーチサンダルをお出かけの時に堂々とはけるか、素敵に見えるか、知りたいです。 子供は喜んで履くでしょうか?みっともないといやがるか、素敵に見えて喜ぶか知りたいです。

  • ハーフパンツに合わせる靴

    大学生男子ですが質問お願いします。 最近だいぶ厚くなってきて学校や外出する際、長ズボンでは厳しくなってきました。そこでハーフパンツを着て出かけようと思ったんですが、そんな靴、もしくはサンダルを合わせたらいいかわかりません。 みなさんどのような履物をはいていますか?おすすめの商品などありましたら紹介していただきたいです。ちなみに普段はRAGEBLUEやWEGOの服を着ています。 よろしくお願いします。

  • 洋服に下駄や雪駄という組み合わせ

    洋服と下駄とか雪駄という組み合わせ。 26歳、身長181、体重82の短髪の男です。 最近周りから「和柄や和物似合うね」と言われることが多くなり、ある人にはこどもの日のイベントで「あなたカブト似合いそう」とも言われました。 男っぽいとか「THET男」と言われるのですが、最近下駄の履き心地が気に入ってサンダル代りに履いています。 しかもTシャツとジーパン(六部丈?くるぶしと膝の中間点?)くらいにロールアップしています)やカーキのカーゴパンツ(少しまくっています)に下駄を履くんです。 黒やグレーのスウェットパンツをくるぶしと膝の中間くらいにまでまくって下駄とか雪駄も履きます。 でも洋服に下駄や雪駄っておじいさんやちょっと怖そうな中年の人くらいしかみかけません。 増してや年配の人以外で雪駄はまだしも下駄の人ってほぼ皆無です。 祭りでさえ浴衣や甚平に、クロックスの人も増えています。 この夏は洋服に下駄の若者は一人だけみかけて、小学生くらいの男の子の兄弟が洋服に下駄を履いていましたが、きっとこどもの健康を考えた親が履かせてるんでしょうし… やっぱり変な組み合わせというか、普通は考えない組み合わせなんでしょうか? 「和洋折衷でいいのにな、和柄のトップスでも洋風なトップスでも似合う人は似合うだろうに」って思うんです。 ちなみに下駄は焦げ茶っぽい焼いている草履式?の下駄で、黄色っぽくてはっきりと二枚の歯があるものではありません。 下にゴム板がついたやつです。 いろんな鼻緒のものを7足くらい揃えています。雪駄は一足だけです。 友人は「体もでかいし似合いそう、粋じゃないか」って言ってくれます。 ちなみにもともと暑がりなんですが、秋にくるぶしと膝の中間くらいにまでまくって素足に下駄や雪駄を履いて上は秋物(パーカーなど)って変でしょうか? 夏物のパーカーに下駄や雪駄はやったことがないんですがありですかね?迷彩カーゴパンツをまくって下駄とかは ? ちなみに下駄を履いてた男の子は迷彩のショートパンツに下駄でした。 自分が似合ってると思ったらそれは似合ってるんでしょうか? ファッションって人に不快感を与えず、その人に似合ってば好きにしていいとは思うのですが。 なぜサンダルがわりに雪駄や下駄を履く人がいないんでしょうか? 特に下駄は気持ちいいし健康にもいいのに。

専門家に質問してみよう