• ベストアンサー

海外旅行へ持っていくカバンについて

こんにちわ! 今年の9月にイタリア旅行へ行く予定になっていますが、初めての海外旅行で、旅行に適したカバンを持っていないため、購入しようと思っています。 スーツケースは家族のがあるで、借りるとして、手荷物用のカバンなんですが、どういった物を買えばいいのか悩んでいます。 なにか、オススメのブランド(?)や購入場所などがありましたら、教えてください(>_<) 希望は、斜めがけのカバンです。 ちなみに、手荷物用のカバンには、 パスポート・お財布・ガイドブック・飲み物・カメラ・ハンカチ・ティッシュ・ポーチ等が入ればいいかな?と思っています。 でも、普通パスポートって首にかけるものなのでしょうか…? 分かりにくい文章ですみません。 宜しくお願いしますm(__)m

  • peroko
  • お礼率94% (104/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.7

こんにちは。イタリア旅行いいですね(^_^) 私は、手荷物用(=旅行中)のバッグは、ポーター(タンカー)の斜めがけバッグを使ってます。 柔らかいし、意外といろいろ入るし(一眼レフカメラも入れてます)、ペットボトルホルダーをつけてます。 ただし、人が多いところや撮影する時には、斜めがけバッグは前に持ってきて両手で抱えてます。 また、機内で使うもの(スリッパ、首用まくら、アイマスク等)は、エルベシャプリエの小さなトートバッグに入れてます。 バッグ2つの機内持ち込みについて、私は今までダメと言われた事はありませんが、機内持ち込み制限は航空会社によって違いますので、HP等で確認してみて下さいね。 私も首からぶら提げるタイプのパスポートケースを持ってますが、イタリアでは使ってました。 首からぶら提げて、キャミと服の間に入れて、パンツやスカートの間に挟んでました。 ただ、空港やカードで買い物をする時(パスポート提示を求められる事がありました)いちいち出すのがめんどくさくて、最近は使ってません。 今は、パスポートケース(母子手帳みたいな可愛いもの)に入れて、ポーターのバッグの内ポケットに忍ばせて持ち歩いてます。 バック自体をすられたら終わりですが、今のところトラブルはないですよ。 イタリアに旅行した時、イタリア人の友達に「スリに注意しろ、いつでも気を緩めるな」と教えてもらいました。 実際、一緒のツアーに参加していた大学生の女の子が、パスポートとクレジットカードの入ったパスポートケースをすられてました。 彼女は首からぶら提げてたはずなのに、スペイン広場周辺のブランド店の人込みの中ですられたそうです。 ただし、どうやら彼女は「取ってくれ」と言わんばかりに分かりやすく首から提げていたそうで、しかもパスポートとカードを一緒に入れていた(持っていた)彼女にも非があると思いますが・・・。 イタリアには(イタリアに限らずかもしれませんが)、スリの集団が多いそうです。 集団の1人が巧みに声をかけて(たとえば写真を撮る時)旅行者の気を逸らしてる隙に、後ろから忍び寄って旅行者が気付かないようにバッグを開けてお財布をすったり。 あまりにも鮮やかな芸当で、時間が経ってから気付く場合も多いみたいです。 そういう点では、日本よりは確実に治安は悪いと思いますので、いつでも気を緩めないように気をつけて下さいね。 http://www.amoitalia.com/baggage/attention.html http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/386038/-/parent_contribution_id/360775/ http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20060505A/index3.htm 楽しい旅行になるといいですね(^_^)

peroko
質問者

お礼

沢山の方が教えてくださって、本当に勉強になります! ありがとうございます!! ポーターは柔らかいのが魅力ですよね!そして、使いやすそう。 ポーター、候補に入れたいと思います♪ パスポートとクレジットカードが同時にスられたら…。恐怖ですね。 注意を怠らないようにしたいと思います。 参考URLもありがとうございまいした!私もしっかり読んで、一緒に行く家族にも読んでもらおうと思います。

その他の回答 (7)

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.8

私も今年イタリアへ行きます!初イタリアです。 イタリアへは日本からの直行便利用ですか? 直行便ではなく、ヨーロッパで飛行機の乗り継ぎがある場合、乗継後の飛行機の機内持ち込み荷物は「1つだけ」しか認められないこともありますので、注意してください。 ベルギーへ行った時に、ロンドン(ヒースロー)経由だったのですが、この時、ロンドン→ベルギー、ベルギー→ロンドンは、「1つだけしかダメ」だったので、無理やり1まとめにしなければならず、苦労しました。 > 機内持ち込みのカバンで、そのまま観光へ行くときなどに持っていくカバンです。 これは難しくないでしょうか? > ちなみに、手荷物用のカバンには、 > パスポート・お財布・ガイドブック・飲み物・カメラ・ハンカチ・ティッシュ・ポーチ等が入ればいいかな?と思っています。 私は、ロストバゲッジを考えて、機内持ち込み用のカバンに1泊分の必需品を入れるようにしているので、必然的にボストンバッグ型になってしまっているものですから。 ご質問者さまは、ロストバゲッジ対策はされないのでしょうか? 乗り継ぎがなければいいのかもしれませんが、私自身が日本国内ではありますが乗り継ぎが必要なものですから…。 ベルギーへ行った時はツアーだったのですが、お1人の方がロストバゲッジに合いまして、荷物が届いたのが3日目だった…ということがあったんです(ヒースローでの積み忘れだったようです。ツアーの途中で空港まで荷物を受け取りに行かれていました。まあ、ベルギーはさほど広い国ではないので、半日くらいのロスで済んでいましたが)。 ですから、私は、たいてい観光用に、別のカバンを持っていきます。 そして、機内持ち込みするのは、ボストンバッグでも「レスポートサック」のような、小さく畳んでしまえるものに入れて持っていきます。 観光用のカバンは、皆さんがおっしゃっているとおり、私も「斜めがけがでるきるショルダー」ですね。 私が海外旅行に行くのは、秋~冬が多いので、必ずカバンを斜めがけした上からジャケットやコートを着ています。 「抜き取り」も多いようですが、「切り裂き」も多いので、バッグの素材によっては、内側にクリアファイルのようなものを入れて、対応しています(「切り裂き」対応のために、私にとってはガムテープも海外旅行の必携品ですね)。 パスポート、お金、クレジットカードは、カバンには入れずに「身につけて」います。 私が使うのは、胴巻き(腹巻き)タイプのものです。 確かに出し入れしづらいので、ちょっと考えているところです。 カバンにもダミーのお財布は入れていました。 ただし、万が一の際に身を守るために、ダミーのお財布の中にも現金(日本円にして数千円程度)は入れておきます。 空の財布を渡しては、かえって危険なので…。 これまでのヨーロッパ旅行では、幸いにも危険な目に遭ったことはありませんが、周囲にいるイタリア旅行経験者の話を聞いていると、今回は気を引き締めていこうと思います。 部署の若い男性は、「地下鉄でロマの集団に囲まれてヤバかった。スリどころか、斜めがけしていたカバンを強奪されそうになった。」と言っていましたから。 ちなみに地下鉄に乗っていたのは、「昼間」だそうです。 自分の旅行が近づくころに、このサイトに質問を入れるかもしれません。 その時には、ぜひ、体験に基づいた回答をお願いしま~す。

peroko
質問者

お礼

安いツアーなので、乗り換え有りです! そして、恥ずかしながらロストバゲッジという言葉を始めて聞きました…。 なるほど…。1泊分の服等を機内持ち込み用カバンに入れていた方が、万が一にはいいですね。んー。すごく参考になりました。 少し大きめのカバンに1泊分いれて、そのカバンに移動用のカバンを入れておくのが一番よさそうですね!! 地下鉄ですか…。怖いですね。気を引き締めて行きたいと思います。。。 ありがとうございました。

  • siorisann
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.6

こんにちは 30代の女性です。 バッグは 皆さんのおっしゃるとおりです。 パスポートについては、海外では、基本的には 市販のベルト付ないし止金つきのパスポート袋に入れ体に直接身につけます(ガードルとスカート・パンツの間に)。ただし、国内や到着空港までは普通に貴重品扱いでバッグに入れておきます。買い物用(戻し税手続用)には、バスポートのコピーをバッグに入れています。夏は少し大変ですが、我慢してます。若い子には出来ないかな?。夫は メッシュのパスポート入れに入れてヒモでシャツの下に入れています。こちらも、秋~春はセーターなどを着るため問題ないのですが、夏はヒモを長くしてお腹のところで挟んでおり少し不便のようです。 私も夫も それなりの海外旅行の経験は有りますが、パスボートの扱いだけは気を緩めず、基本を守っています。

peroko
質問者

お礼

他の方も仰っていましたが、パスポートのコピーは絶対に必要ですね! 買物で、見せろと言われたときにはコピーでも大丈夫なんですか!(^^) 絶対にもって行きます!! とにかく、直接身に着けるようの物を購入しなければですね。 それから気を緩めないこと。。。 ありがとうございまいした。

noname#125540
noname#125540
回答No.5

大丈夫です、全然わかりにくくないです。 肩掛けバッグを斜めに掛けたら、体の前に持ってきてください。 背中に回しちゃ駄目ですよ。スリが来ても見えませんから。 必ずしも新しいバッグを買わなくてもいいんですけどね・・・・ちょうど良いサイズのものが無いなら買っても良いでしょう。 「手荷物とパスポートを分けろ」 カバンに入れていて置き引きされたりひったくられたら困るという意味で、基本としては「身に着けておくように」ということだと思います。 カバンに入れている人もいると思いますけれど。 首から掛けるとかえってバレるという話もありますが(冬はともかく薄着だと難しい)、腹巻型よりは首から掛けておいたほうが便利です。 腹巻型だと必要な時に出しにくい。 たとえば、自分が成田空港利用者なので成田で書きますが、電車で行くと駅を出て空港ビルに入るときにパスポートを見せます。 出発ロビーで手続きするときに出します。 セキュリティチェックだとか出国審査だとか、飛行機に乗るときにもまた出します。 到着したら現地空港でまた出します。 ホテルのチェックインでもたぶん出します。 国によってはクレジットカードで支払うときにパスポートを見せる場合もあります。 と、結構出す回数が多いので、腹巻にずっと入れていると不便なのです。 私はイタリアではありませんが、腰の内側に挟んでいました。 そういう形の貴重品入れも、旅行用品店に売っていると思います。 いずれにしてもパスポートのコピーを取っておくのが良いです。 ガイドブックにも書いてあるかもしれませんが、クレジットカードなども盗難や紛失に備えて番号をどこか別に控えておき、カード会社の連絡先電話番号もメモっておくなど。 防犯対策が書かれています。 事例だけ読んで怖がらずに、「対策」を読んでみてください。防げることも多いです。置き引きとか。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=153 http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pamph_01.html 海外旅行では100%安全な方が無いので、なるべく安全な方法を選ぶ、という考え方です。 それと、何度か旅行していると人により好みや方針が出てきます。 ホテルの部屋のセイフティボックスは絶対使わないとか、使うとか。 ツアーであればツアー会社からも注意書きが来そうだし、ガイドさんからも何かしら注意があるでしょう。 ガイドブックにも注意事項が書いてあるでしょうから、とりあえず基本どおりで良いのではないでしょうか。 良いご旅行を。

peroko
質問者

お礼

斜めがけは、かならず前に!ですね。 これは友人からも言われました。。。 やっぱりパスポートを出す頻度は多いんですね(>_<)貴重品入れ、探してみます。防犯対策のURLありがとうございます。本当に色々ありますね…。しっかりと読みたいと思います!! 出発まで時間があるので、色々物色したり、学んでから行きたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

NO.3です。 なるほど^^; スキーのフリーパスポートを入れるような『あれ』ですね。 私は普段使用したことはありませんが、本当に心配であれば、服の下に着用もいいかもしれません。私はエジプトやカンボジア等のユースホテル利用のときは、誰も身を守ってはくれないのでそのようにして寝ましたね。スーツケースもホテルのロッカーも信用できませんしね。 でも、それぐらいパスポートは大事です。 ただし、観光ガイド付きツアーであればそこまでは必要ないかと。 お財布と一緒に持ってて問題ありませんよ。免税店でも必要ですしね。 何かと出したり、しまったりです。 バックは日本で使っているもので十分ですよ。 ただし手持ち・肩掛けはやっぱりダメです。 よいご旅行を。。。^^

peroko
質問者

お礼

なるほど。とても参考になります(>_<)ありがとうございます。 結構出したりしまったりするものなんですねー。 そうなると首に下げてたりすると、いちいちめんどくさい事になりそうですね。手持ち鞄にシッカリしまって、あとは、いつも十分に注意をして楽しみたいと思います♪ 何度もすみません。 ありがとうございました。

回答No.3

当方26歳・女です。 21のときに2週間ほどイタリアに行きました。 女2人でフリータイムの10日間ツアーでした。 私たちの場合は2月にいってとっても寒かったのを覚えています。 イタリアはとても治安が悪いので、斜めがけのバックに上から ダウンを着ていました。ブランドのお土産袋やバックなんて もってのほかです。海外旅行に慣れていらっしゃらないのでしたら 注意してください。(パスポートを首にかけるなんてもう取ってくださいといっているようにしか。。。) 私は危険とされる地下鉄・バス等も利用していましたが、地下鉄は 気をつけてくださいね。一緒にツアーに参加されていた女性客は 斜めがけのバックでも普通に手を入れられたとのことです。(とられたものはなかったようですが。。。)それぐらい、日本人ってかもになりやすいんです。見た目で日本人って分かりますからね。 質問の内容から旅行慣れはされていないような感じを受けますので、 空港内でも注意してくださいね。

peroko
質問者

お礼

下にも書かせていただきましたが、パスポートセンターに首からさげるポーチ(?)のようなものが沢山売っていました。これをみて、「パスポートと手荷物は分けろ」という事なのかと思い、質問させて頂きました。 もちろん、売っていたものは首に掛けて服の中にしまうものだと思います。 どんなカバンを持っていくにせよ、注意は怠らないようにしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

機内持ち込みのカバンのことでしょうか? ショルダーポーチのことでしょうか? エコノミーでしたら三辺115cmまでのキャリーバッグとパスポートやハンカチなどが入れられるセカンドバッグが持ち込めます。 イタリアは治安が悪い方ですので、ブランドバッグは金持ちと見做されるのでオススメしません。

peroko
質問者

お礼

機内持ち込みのカバンで、そのまま観光へ行くときなどに持っていくカバンです。 ブランドというか、カバンのメーカー等をお聞きしたかったのですが、私の質問の仕方が説明不足ですみませんでした。

回答No.1

お答えします。 飛行機会社に預けるスーツケースではなく、機内持ち込み、観光中の物入れとしてお答えします。 ちなみに私はカメラマンで、撮影旅行が主ですから、カメラが数台になっています。 先ず、機内持ち込みの制限サイズがありますが、この大きさは観光地での肩掛けには大きすぎます。 パスポート・お財布・ガイドブック・飲み物・カメラ・ハンカチ・ティッシュ・ポーチ等が入ればいい…。 これなら、ブランド物じゃなくても、安い布製の多機能バックをお勧めします。今時、パスポートを首に懸けている人なんておりません。 ビジネスマン用のショルダーなら、一万円もしませんから、それがお勧めです。イタリヤはジプシーという流れ者の犯罪集団も多く、要注意です。最近ではボッタクリのレストランなども増え、人気一番から三位ぐらいに転落しています。 コンデジをお持ちかと思いますが、メモリーカードは余分に持参して下さい。カメラは事前に練習して下さいね。

peroko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まず、首からさげるパスポートなんですが、パスポートセンターに行ったときに売ってましたよ?もちろん、服の中にしまうもので、そのまま首にぶら下げておしまいではないです。 よく、手荷物とパスポートは別にしたほうがいいと聞いていたので、質問させて頂きました。 ビジネスマン用のショルダーですか!そうなると色々物色してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外旅行時の鞄

    海外旅行の鞄について決めかねています。 いつもスーツケース(ホテルに置いておく)+ショルダー(持ち歩く)で旅行に行くのですが、ショルダーだと肩がしんどいので、鞄を変えようかと考えています。 持ち歩くのは基本的に ・財布 ・サングラス ・ペットボトル ・スマホ ・モバイルバッテリー ・wifi ・ハンカチ、ティッシュ なのですが、重くて嵩張るペットボトルの存在が非常にネックです。 ペットボトルさえなければ小さく軽いものばかりなのでコンパクトなボディバッグにするところなのですが、観光で歩き回る都合上ペットボトルは中々持ち物から外しにくく…。 リュックが肩の負担的にも一番楽だとは思うのですが、財布等を後ろに無防備にしまっておくのは少し怖いです(リュックとウエストポーチの併用は動きづらい&観光客感が出てしまいスリ等に目を付けられそうなので考えていません)。 トートバッグも片手が塞がってしまうので動きにくそうだなと思っています。 個人的に重要視しているのは動きやすさ(手軽さ)と安全性です。 旅行先によってどちらに比重を傾けるかは変わってくるのですが(ex.スリが多い国なら安全性重視)、次行く国は比較的治安が良い先進国なのでどういった装備で行くか迷っています。ペットボトルの持ち歩き方含め、ぜひともアドバイスをいただけたらと思います。

  • 海外旅行の際のセキュリティチェック

    12月に主人の家族とハワイ旅行に行くことになりました。 成田での保安検査(セキュリティチェック)について質問させていただきます。 機内持ち込みの手荷物には財布、パスポート、携帯、ハンカチ、ティッシュ、本、タバコとライター程度しか持ち込む予定はありません。 この程度でしたら手荷物を開けられる心配はないでしょうか。 実は主人の家族に内緒でタバコを吸っており(主人は吸いません)、家族の前で荷物を開けられたら、と思うと心配になっています。 もちろん家族と一緒の行動の時は吸わないので手荷物では無くスーツケースに入れてもいいのですが、ライターはスーツケースに入れてはいけないようなのでやはり手荷物にライターを1つ入れていかなければなりません。 X線でライターがあるのを確認し、本当にライターか荷物を開けて確認などしないでしょうか? ライターだけでなくタバコのチェックなどは無いでしょうか? いい年をして情けない質問ですが宜しくお願いいたします。 (禁煙したら?カミングアウトすれば?等のご返答はなしでお願いします(*_ _)人)

  • カバンの中身が少ない人に質問です!

    荷物が少ない方にお聞きします。 皆さま、どうやって荷物を減らしていますか? 1日出かけるとなると物を持っていないと不安で、色々とカバンに詰め込んでしまいます。 ・スマホ ・長財布 ・ポーチ ・スケジュール帳 ・ペットボトル飲料(350ml) ・チョコなどのお菓子 ・ハンカチ、ティッシュ ・頭痛薬、酔い止め ・簡易充電器 ・メモ帳、ペン ・場合によっては折りたたみ傘、生理用品 飲み物やお菓子は、外でわざわざ飲み食べするのがもったいない!というケチな考えのため、悩んだあげく結局家から持参しています。 そのため、せっかく可愛いショルダーバッグを買っても近所のスーパーぐらいでしか出番がありません(T_T) 小さめのショルダーで可愛らしくデートをしてみたいです....。 いつもよっこらとカバンを持っていて、肩も痛いし何より疲れます(苦笑) どうしたら荷物を減らせますか? あと、皆さまは1日お出かけするときぞ!という時は何をカバンに入れていますか?

  • カバンに入れて持ち歩いているもの

    こんにちわ。20代女性です。 私はカバンの中にお財布以外に、 ・化粧直し用ポーチ(アベンヌの化粧水ミスト、プレストパウダー、リップ、グロス、日焼け止め) ・小物用ポーチ(シュシュ、ヘアゴム、ヘアピン、ケースに入ったピアス等のアクセサリー、ヘアワックス、生理用ナプキン) ・ティッシュ、ハンカチ ・手鏡 ・A4のファイル(プリント等を挟める薄いもの) ・筆記用具 ・iPod ・手帳 ・500mlペットボトル(自宅で作った番茶) ・大好きなグミ(笑) は絶対に入っていて、よく彼に「カバン重過ぎだろ~」と笑われてます(^^;) 学生なので、A4の書類が入るサイズのカバンなので、パッと見詰め過ぎている感じには見えないと思うんですが。 皆さんがお財布以外にカバンに入れて持ち歩いているものには、どんなものがありますか? 特に女性の意見を伺いたいです。

  • 初めての海外旅行について

    初めての海外旅行について この夏休みに初めての海外旅行に行きます。行き先はフィリピンのマニラです。 ツアーで行くのですが、一人参加で何かと不安です。 現地での手荷物は肩掛けバックでも大丈夫でしょうか? また、パスポートは首から下げて服の中に入れておけばいいのでしょうか?? お財布は普通にカバンの中に入れておいても大丈夫ですか?? たくさん質問してしまってすみません;他にも何か注意点などありましたら教えていただきたいです。お願いいたします。

  • 旅行かばん(持ち歩く方)のおすすめを教えてください

    旅行かばん(持ち歩く方)のおすすめを教えてください 私は20代女性です。秋に一人でインドに行く予定があります。 海外一人旅は初めてなのですが、貴重品は肌身離さず身につけるとして、その他の荷物(飲み物、羽織りもの、ガイドブック、カメラなど)をどのように持ち歩けばよいか考えています。 一眼レフを持って行きたいと考えていますが、それも入れられて使いやすいかばんがありましたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • イタリア旅行での鞄について悩んでいます。

    イタリア旅行での鞄について悩んでいます。 9日間のイタリア旅行なのですが、イタリアにブランドバッグを持っていくのはやめた方が良い とのことですが・・・コーチくらいの超高級バッグでは無いブランドバッグでも やめた方が無難でしょうか? (コーチのシグネイチャーで、ロゴびっしりのななめ掛けです、コーチとすぐに分かります) 9日間も旅行を共にする鞄なので、出来たら気に入っている鞄で行きたいのですが やはりスリが不安です。 皆様は旅行の時はどうされているのでしょうか?

  • 【女性限定】カバンの中身教えてください。

    都内在住の20代前半の女性です。(兼業学生) 他の同年代の女性と比べていつも荷物が多いのですが、みなさんはカバンにどんなものを入れているのですか? 私がいつも持ち歩いているのは、 ・財布・携帯電話・定期入れ・化粧ポーチ・手帳・ipod・タオルハンカチ・ティッシュ・目薬 ・筆箱・文庫本1冊・A4のクリアファイル・ウエットティッシュ です。(ちなみに授業があるときは別にA4のケースを持ち歩いています) たぶん下の行のが余計だと思うのですが、私の中で必須の、上の行のだけでも、とても小さいカバンには入りきりません。 渋谷とか原宿とかに行くと女の子が結構小さいオシャレカバンで出歩いているので、そんなんで良く荷物が入りきるなーといつも疑問なのですが、もしかしてみなさんあまり物を持ち歩かないのでしょうか? (男性の、財布いっこで出歩くというのなんて、ありえない、すごい! という感じです) たぶん社会人の仕事カバンはもっと入ってそうですが……。 差し支えない範囲で、カバンの中身と年代を教えてください。カバンのだいたいの大きさもあると参考になります。 よろしくお願いします。

  • 皆さんの鞄の中身を教えて下さい

    初めまして! 本当にくだらない質問なんですが、皆さんの鞄の中身を教えて下さい。 性別と年齢、それから職業も教えていただけると嬉しいです。 ちなみに私は、女22歳、大学生。 鞄の中身は・・・ ハンカチ、ティッシュ、キャンディー、文庫本、iPod、電子辞書、化粧ポーチ、筆記用具、手帳、財布、定期入れ・・・etc。

  • 街歩き用バッグの中身(女性に質問)

    こんにちは。 女性の方に質問です。 海外旅行中、街歩き用のバッグに何を入れてますか? 私の場合、斜め掛けバッグに ○小さな布製ポーチ2つ(日本円用、現地のお金用、クレジットカード) ○パスポート ○デジカメ ○ハンカチ・ティッシュ ○除菌ウェットティッシュ ○コンパクトファンデ・口紅 ○ガイドブック ○キシリトールガム ○薬・絆創膏 ○ペン ○エコバッグ こんな感じですが、旅行先によって芯を抜いて潰したトイレットペーパーとかサングラスとか持って行きます。 結構大きなバッグになります(^_^; 小さな斜め掛けポーチで観光してる女性を見かけることがあるんですが、何を入れてるのかなと気になってました。 皆さんは、何を入れてますか?