• ベストアンサー

旅行かばん(持ち歩く方)のおすすめを教えてください

旅行かばん(持ち歩く方)のおすすめを教えてください 私は20代女性です。秋に一人でインドに行く予定があります。 海外一人旅は初めてなのですが、貴重品は肌身離さず身につけるとして、その他の荷物(飲み物、羽織りもの、ガイドブック、カメラなど)をどのように持ち歩けばよいか考えています。 一眼レフを持って行きたいと考えていますが、それも入れられて使いやすいかばんがありましたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143550
noname#143550
回答No.3

肩からたすきがけ式で、袋の部分が通常は左脇にあり(右利きの人の場合)、前にも後ろにも簡単にずらせるもの。これだと素早く出し入れができ、前かがみになる時などは背中の方へずらせるので使い勝手が良い。 開口部は完全に閉まるもの。かつ、開ける時は2アクション以上の操作を要するもの。具体的には開口部分はファスナーで閉まり、そのうえにカバー(ふた)がかぶさり、そのふたに留め具が付いているようなもの。 内ポケットは、あまり多くないこと(どこへ何を入れたのか、とっさの場合わからなくなってしまう)。かつ、ファスナーで閉まるようになっていた方が良い(貴重品を入れる)。 外付きのポケットは、身体に密着する側にあること。外付きポケットは重宝するので付いていた方が良い。 一眼レフカメラを入れるのならそれなりの大きさのバッグを選べばいいのですが、望遠レンズ付なら、バッグから出し入れするよりも首からかけておいた方が良い(出し入れの時に他のものを落としてしまう危険性あり)。 とにかく、両手を自由に使えるようにしておくこと(両手ブラブラ)が基本。 ところで、インドはどこへ行かれるのですか?行先によって状況がおおいに異なる国なので、充分に知識をインプットしておいてください。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的に教えてくださって嬉しいです。 >開口部は完全に閉まるもの。かつ… これ↓を持っているのですが、これなら大丈夫でしょうか。 http://www.ace-company.net/~coolcat/porter/smoky/shoulder/#6581 私は女にしては体が大きいのでもう少し大きいほうがいいかなと思うのと、できたらふたがベルクロ式ではないほうがいいのかなと思うのですけれど…。 それと#2さんの教えてくださったクランプラーから、だったらtimbuk2のほうが好きかなと思ったので(#2さんすみません…)これ↓と、 https://www.timbuk2-jp.com/index.php?main_page=product_info&cPath=113_124&products_id=558 あとたまたま入ったショップで見た、マリメッコのショルダーバッグ↓ http://freedesign.jp/interior/mmblb001.php もいいかなと思ったのですけれど…うーん、悩みますね…。 それからインドはデリーとアグラとジャイプルに行ってきます。これから情報を集めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • keiko111
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

それだと、一眼レフがメインになってしまいますね。 色々試して、私はLAGASHAのカメラバッグを使っています。男の人向け用ばかりの黒くてゴツイカメラバッグが多いですが、ここのはお洒落です。 カメラバッグの中にはインナーケースも入っていますが、それ以外にもパスポートや財布なんかも入れることができます。体にピッタリ持てるので、危ないところでも安心でした。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/mjsoft/061774-op/
easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それだと、一眼レフがメインになってしまいますね まあそうですよね…(^_^;)。ただ普通のコンパクトデジカメを持って行くのとは違うのだろうなと思って、質問させていただきました。ただ私はレンズも交換しませんし(買ったときについてきましたが、いつ交換するべきなのか分からなくて;)、周辺機器といえば充電器とメモリーカード程度ですから、大きめのかばんなら何でもよいのかなという気もしますが。 ラガシャというブランド、初めて知りました。おしゃれですねー。私はこれ→http://item.rakuten.co.jp/mjsoft/063282set-op/ がいいなと思いました。ただし、私にとっては高いかばんですし、インナーケースまで必要かな?とも思いますけれど…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143550
noname#143550
回答No.6

再々No.3です。 ボディーバッグというんですね。 これを背負うのではなくて、脇の下から前の方にくるような使い方をすれば良さそうですね。 イタリア製のバッグが安全性に優れているといわれていますから(昔からスリや泥棒さんが多かったからだそうです)、Orobiancoの製品が良いのかなあ。デザインも良さそうだし。 今まで、腰の脇に巻きつく2連のウエストポーチを使っていました。イエメンで拳銃ホルダーを造る職人に頼んで造ってもらった厚手の本皮製で、基本的に拳銃ホルダーなので使い勝手もよく、全ての安全要件も満たしていたのですが、30年以上酷使していたものですから遂に寿命。それに変わるものを探しているのですが、安全と使い勝手を重視するとなかなか良いものがありません。特注しようとしたら、20数万円かかるといわれてビックリ! 旅行バッグは、“見たとたん、泥棒さんがあきらめてくれる”ものが一番です。 40年、70回、50ヶ国(危険地域が多い)の経験からです。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。 見たとたんに諦めるもの…なかなか難しいですよね…。 とりあえず体にぴったりくっつくものを探してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143550
noname#143550
回答No.5

No.3です。 前回説明不足だったので補足しますと、「袋の部分が、わきの下から腰に至る脇腹に巻きついている」ようなバッグです。(これも、うまく説明できてないな・・・。街の中で若者が掛けているのをよく見かけます。) 要は、より多くの部分が身体に密着しているタイプで、この方が泥棒さんには仕事がしにくいからです。 かくいう私も、このタイプで要件を満してくれるバッグを物色中です。「ザ・旅行者!」風は、今や時代遅れですしね。 旅行コースですが、ここはスタンダードコースで観光客も多く、インドの中では比較的楽に旅をすることができます。が、泥棒さんには(現地人だけではなく外国人にも)注意が必要なことはいうまでもありません。気を抜かないでください。「目と手を離せば 他人のもの」。 時期的には、日本の冬にあたる時期が最高ですよ。

easuf
質問者

お礼

たびたび回答をくださいまして、ありがとうございます。 おっしゃっているかばんは、つまり「ボディバッグ」か「ヒップバッグ」になるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。 http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0&rlz=1B3MOZA_jaJP363JP364&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi これは結構荷物が入るのですけれど、カメラまで入るものはなかなかないのですよね。そうなるとメッセンジャーバッグかとも思いますが、そうするとふたが2段階で閉まらないものが多いんですよね。 うーん…こうなると手作りですかね…(^_^;)。あるいは、大きめのポーチを入れて、それに荷物を入れるとかでしょうか…。 >気を抜かないでください。「目と手を離せば 他人のもの」 私は、どちらかといえば警戒心があるほうだと思うんです。少なくとも荷物を背中に置いたまま何かをするということはないだろうと思います、特に海外では(といえるほど、海外慣れしていないですが)。でも警戒しないでいるよりも、しすぎているほうがいいと思いますので、気を抜かないで行ってきたいと思います。 インドって暑いんですよね。できれば私も冬に行きたかったのですが、休みが取れませんでした。今回行って良ければ、次回は冬にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

肩からかけるカバンとリュックの組み合わせがいいと思います リュックには重いもの 肩掛けカバンは貴重品+カメラ 友人(女性・インド一人旅)はリュックの底をカッターで切られて中身をすられました リュックはジッパーなどではなく、ふたがきちんと付いたやつです 私は海外によく行きますが カバン自体が軽いものを選んでいます レスポートサックの肩掛けカバンは個人的に好きです、とにかく軽いし、雨にも強い 一眼レフカメラは首からさげっぱなしにするか、レスポのカバンにそのままいれます カメラ用のカバンは、クッションや空間が多く、私はあまり好きではありません カメラ用のカバンはLoweproを愛用していますが(このカバン自体は大好きです) 長期に旅行するときはカメラ用のポーチにいれてそのままレスポにいれています

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。 リュックとななめがけの組み合わせですね。なるほど。 私も、小さいポーチをななめがけにしてその中に貴重品を入れ、服の中に入れるつもりでいます。 ただ、荷物を2つに分けるほどでもないかなと思ってもいます…。もちろん貴重品は肌身離さずですが、カメラとその他のものは、できれば1つにしたいなと思います。それが危険なのかもしれないですけれど(^_^;)。 レスポは旅行といえば、の定番ですよね。私も持っています。それ自体が軽いというのは魅力ですねー。折りたためますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

一眼レフ、幅も高さも奥行きも結構あり、これがすんなりと入るかばんは限られます。見かけの奥行きがあっても仕切りがあったりして一眼レフが入らないものが多いです。ということで、カメラ用の中から使いやすい大きさのものを選ぶのがよいかな、と思います。 とは言え・・・カメラ用はいかにもカメラバッグ、というデザインのものが多いですね。それでも良ければ選択肢は広いです。 が、私はカメラバッグらしさが薄いもの、ということでクランプラーやビリンガムを使っています。大きさ、いろいろあります。旅行時にはカメラやレンズを減らして飲み物や本などを入れていますが、使いやすいです。 ただ、外側に出し入れしやすいポケットがあるなど、頻繁に出し入れするガイドブックを入れやすいものは限られますので、選ぶ際には注意した方がよいと思います。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビリンガムというブランドのかばんを初めて見ましたが、レトロな旅行かばんみたいで可愛いですねー。でも重いですね…(^_^;)。かばんだけで2kgあると、1日持っているだけで肩が痛くならないかなと思ってしまいます。 クランプラーも可愛いですよね。もっと淡い色のものがあるといいのですけれど。 ちなみに、カメラはEOS Kiss X3です。一眼レフとしては軽くて小さいほうじゃないかと思うのですけれど…。 とはいえ、カメラ用のかばんを旅行用として使うという方法は思いつきませんでした。ありがとうございます。カメラバッグでいろいろ検索してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.1

リュックタイプだと物の出し入れが面倒なのと開けられても気付かない時があるので、メッセンジャーバッグやショルダーバッグがいいでしょう。斜めがけにして、前に回しておけば物の出し入れがしやすいですし、スリなどにも遭いにくいと思います。ただしバイクなどのひったくりに遭った場合、引きずられるから危ないという人もいますが・・・ カメラはクッションケースに入れてからバッグに入れた方がいいかも。デジイチだと液晶に傷がついて悲しい思いをしますし、バッグをぶつけたり落としたりした時に、むき出しよりはマシです。 http://item.rakuten.co.jp/727s/dgb-s010bk/ 飲み物はバッグにいれると(冷めたくて)水滴がついたり、漏れたりするので入れない方がいいでしょう。カラビナ・ドリンクホルダー(ペットボトルホルダー)をバッグにつけておくと便利です。濡れたままの折り畳み傘をぶら下げる事もできます。 材質は布がいいと思います。軽いし、一眼レフみたいなかさばる物でも入ります。ファスナーに南京錠かダイヤルキーをぶらさげておくのも盗難防止にいいです。 ウエストポーチは狙われやすいので出来れば止めた方がいいでしょう。簡単にはずす事ができるし目立ちます。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >カメラはクッションケースに入れてからバッグに入れた方がいいかも このケース、すごく欲しかったんです!でも名前が分からなくて…。これまでタオルに くるんで持ち歩いていて、どうにかならないかなと思っていました。ありがとうございます。 それから、荷物を入れるならリュックだろうなと考えておりましたが、確かに人ごみなどでは開けられても気がつかないですよね。何となく「リュックのストラップから出ている、胸のところで留めるストラップ(名称が分かりません、すみません)をしていれば大丈夫だろう」と思っていましたが、日本国内ではないですものね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外旅行へ持っていくカバンについて

    こんにちわ! 今年の9月にイタリア旅行へ行く予定になっていますが、初めての海外旅行で、旅行に適したカバンを持っていないため、購入しようと思っています。 スーツケースは家族のがあるで、借りるとして、手荷物用のカバンなんですが、どういった物を買えばいいのか悩んでいます。 なにか、オススメのブランド(?)や購入場所などがありましたら、教えてください(>_<) 希望は、斜めがけのカバンです。 ちなみに、手荷物用のカバンには、 パスポート・お財布・ガイドブック・飲み物・カメラ・ハンカチ・ティッシュ・ポーチ等が入ればいいかな?と思っています。 でも、普通パスポートって首にかけるものなのでしょうか…? 分かりにくい文章ですみません。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 東南アジア、女一人旅

    今年の9月に2週間程、東南アジアを旅しようと思っています。 団体での海外旅行は行ったことありますが、海外に一人旅はしたことがありません。 色々と不安なので質問させていただきます。 (1)日程 今のところ考えているルートは タイ-ラオス-ベトナム-カンボジア-タイ なのですが、2週間程度でまわれますか? ちなみに2週間は決定ではなく、20日~24日(3週間)くらいにしようかとも考えています。 ゆっくりと陸路でまわりたいのですが、このルートで駆け足になってしまうようなら タイとラオスだけにしぼろうかとも考えています。 (2)治安 ベトナム、カンボジアが少し危険だと聞いていますが 実際初めて女で一人旅するにあたって、どうでしょうか? (3)荷物 体力がないので、必要最小限の荷物だけ持って20Lのリュックで行こうかと思っています。 やはり他に小さな鞄(ウエストポーチ等)があったほうがいいですか?(利便性も考えて) 写真を撮るのが好きなのでカメラを持っていきますが、 一眼レフを首からぶらさげて旅することはやはり安全上控えたほうがいいですよね。 もしくはフィルムのコンパクトカメラだと手軽なのですが、フィルムがかさばってしまったり、 空港のときにしっかり「ハンドインスペクション」にするよう頼めるのか心配です。 コンデジはあまり持っていきたくありません… 初心者でわからないことだらけですが、よろしくお願いします。

  • 機内持込カバンについて

    今月、ハワイに行く予定なのですが前回海外旅行に行ったときに 飛行機の中で全然眠れずとても退屈な思いをしました。 今回はそうならないようにガイドブックや小説やらを持ち込んでしのごうと思っています。 今までの海外旅行では機内に持ち込むカバンは現地で出掛けるときに使う斜めがけのバッグでした。 それに化粧品やらパスポートやらをパンパンに詰め込んで持っていったのですが 今回はエアー枕、スリッパ、ガイドブック、小説、カメラ、上着などを持ち込もうと思っていて 量を考えるとトートバッグがいいかな、と考えています。 皆さんは機内に持ち込むカバンはどんなものですか? トートバッグを機内に持ち込んで良かった、悪かった点があれば教えてください。

  • 一人で海外旅行

    年末年始にかけてニュージーランドへ一週間一人旅をしたいと考えています。主に壮大な自然を見て回りたいと考えているのですが、地球の歩き方を見ると行きたい場所がありすぎて絞りきれません。お勧めの場所を教えてください。  後ホテルと荷物、お金ですが、ホテルは前もってすべて予約を入れておいたほうがよいでしょうか?荷物は旅行かばんみたいな大きいものを持っていったほうがいいのでしょうか?移動のことを考えるとできればリュック程度の荷物で抑えたいと考えているのですが。お金はいくらくらい必要でしょうか?海外の一人旅は初めてなので、よろしくお願いします。

  • 旅行のお供のカメラ

    近々、海外一人旅に行こうと計画しています。 そこでどうせなら今まで持っていなかったカメラを買おうと思ったのですが、イマイチ知識が足りなく、どのカメラを買えばいいのか迷ってしまいます。 希望は、そこそこ簡単に撮れる・それなりの画質で撮れる、の二点です。 予算は10~15万円程度を考えています。 素人なりに集めた情報ではデジタル一眼レフを検討しています。 ご意見・アドバイスを宜しくお願いします。

  • 現地の人のカバン

    現地の人のカバン こんにちは、来週あたりにマレーシアに行きます。女性一人です。 ガイドブックを読んでるとスリやひったくりに注意しましょうと書かれてます ななめがけバックを車道と反対側に持って歩きましょうとか でも、海外旅行のサイトなどをみると ななめがけバックをすると観光客とバレバレなのでやめときましょうとか書かれています 現地の人はどのようなカバンを持っているのですか? 現地の人に対してもひったくり、スリ等は日常茶飯事なのでしょうか 手持ちカバン等が多いとは想像しますが、 観光客っぽい人を主に狙ってるから現地の人はあまり被害にあわないのでしょうか 現地っぽい格好をすればスリ等にあう可能性は低くなりますか?? 荷物等を少なくしたいので、服は現地で買おうかな~と考えています

  • 一眼レフの持ち歩き方

    はじめまして。 一眼レフの初心者です。 大阪から京都に行くのに 一眼レフを持ち歩きたいのですが カメラ専用のカバンやケースなど持っていなく、電車移動で、どのように持ち運べばいいか 悩んでいます。 質問なのですが どのようなカバンに入れて 持ち運ぶと壊れにくいですか? そして レンズはひとつしか持っていないのですが 本体からレンズを外して持ち運ぶ方がいいですか? 教えてください。 お願いします。

  • 海外旅行で街歩き用の小さめバックパックおすすめは?

    こんにちは。 海外旅行で街を歩くときの小さめのバックパックでオススメはないでしょうか。4/27からのインド旅行までに買いたいのです。 一人旅でバックパッカーをよくやるのですが、街歩き用のちょうど良いバックパック(リュック)が見つからないのです。少し大きめのリュックで間に合わせていて、ダボダボで歩いています。ちょうど良い大きさで、身体にフィットさせて(できれば通気性ある方が良いです)コンパクトに旅行したいのです。 入れたいもの、その他要望は以下のとおりです! 【バックパックに入れたいもの】 ・ペットボトル ・ガイドブック ・一眼レフカメラ(これが重たい…) ・タオル 【その他要望】 ・通気性がある方が良いです ・オシャレさは求めません ・両肩にかけるタイプが良いです(ショルダーバッグは肩が痛くなります) よろしくお願いします!

  • 携帯できるリュックのおすすめは?

    携帯できるリュックのおすすめは? 数ヵ月後に1泊で友人の家を訪問する予定なのですが、その途中で高尾山に登るつもりです。 その際、手荷物はコインロッカーに預けて、携帯できるようなリュックに貴重品・飲み物等だけ入れて 登ろうと考えているのですが、お勧めのリュックはありませんか? 携帯・コンパクトなどのキーワードで検索しても、思うようなものにヒットしないので。 当方は、大人一人幼児一人で、大きなリュックに旅の荷物を入れて…ということは考えていません。 旅の荷物は普通の旅行カバンで行くつもりです。 リュックは、折りたためてコンパクトになること(旅行カバンに入ること) モンベルなどアウトドアのメーカー希望です。 ちなみに、登山は普段から趣味で登っているので、その他の装備(服装や小物)については、 持ち合わせのもので対応する予定です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 海外旅行はやっぱりスーツケース?

    今度の24日からアメリカに11日間の海外旅行1人旅に行く予定なのですが、かばんをどうしようか迷っています。やっぱり海外旅行なら大き目のスーツケースを持って行くべきか、それとも中型くらいのキャリーケースと普通のボストンバックみたいのに分割して持って行くか迷っています。預け入れ荷物は2つまでOKみたいですし。ちなみに現地ではレンタカーを借りて周遊旅行をする予定なので、持ち運びの大変さとかはそれほど気になりません。 スーツケースにするなら土曜日に実家から母が来るので、そのときに持ってきてもらえるのです。けっこう大き目のスーツケースです。キャリーケースにするなら買うことになります。1人旅ですし、個人的にそこまで荷物は大量にはならなそうなので、スーツケースはちょっと大きすぎるかな~といった感じです。やっぱり大は小を兼ねるのでしょうか? あと、ノートパソコンも持って行くつもりなのですが、機内持ち込みカバンの他に、パソコン用のカバンを持ち込めるのでしょうか?それとも全部一緒にしていく必要があるのでしょうか。ちなみにパソコンを持っていたことのある方は自分はどうしたか教えてもらえるとうれしいです。 母は金曜の夜からこちらに向かってくるのでスーツケースにするならできるだけ早めに母に言わなければなりません。宜しくお願いします。