• ベストアンサー

中田選手っておかしいのでは?

NoroVirusの回答

• NoroVirus
回答No.20

大体素晴らしいかどうかなんて考え方1つで変わるもの。 ある側面から見れば必ずイイ部分もあるし、そうでない部分も持ち合わせてる。それが人間。 攻めれば守りに不安は出るし守ってばかりじゃ攻められないのと同じで それは個人がどうこう言う話しではなくチームとしてどうすべきかだと思うね。 中田が素晴らしい選手であろうと、そうでなかろうと 中田は日本代表に選べる数多い選手の選択肢の中の駒の1つでしかない。 その駒を使おうと考えたのはジーコ。そんなに批判したいなら そんな傲慢な選手を使うなとジーコを批判すべきですね。 このプレーが悪かったと専門的に”質”の部分で批判されるならまだしも 態度や言動など個性の部分を批判しても意味がないから。 個人的には中田は世界的評価を受けている時期と パルマに移籍後のコンスタントに活躍場を与えられなくなった時期に別れると思います。 パルマに移籍するまでは本当に世界的評価が高く 世界の有名選手に肩を並べる活躍と年俸でしたね。 今後日本人でこれほどの世界的評価を受けるサッカー選手は 当分現れる事は無いでしょう。 今海外で中村がそれなりの評価を受けていると日本人は思っていますが その頃の中田に比べるとハッキリ言って足元にも及びません。 しかしパルマに移籍してからは監督との起用法法による確執などや その後怪我をしたこともあり評価は下がってしまいましたね。 世界ではどんどん良い選手が出てきますし守備で使うにも使い勝手の問題もありますし 良い部分と悪い部分を考えてると起用法法が凄く難しい選手だと思います。 それが今の中田の「現実」だと私は認識しています。 その中田をジーコは使うと決断しました。 何だかんだ言っても日本の中では間違いなくトップクラスの実力です。 モチロン彼の世界観が調和を乱す可能性もあったでしょうが ジーコは、そんな事より中田の実力に賭けたのでしょうから 選手の起用に問題があったとするなら全てはジーコの責任です。 まぁ誰が監督であったとしても中田を起用してたと思いますけどね。 使わない方が世論の批判を浴びるでしょうから。 結果、日本代表が負けたら今度はその中田批判ですから そんな低俗な大衆にはなりたくないもんですね。笑

yukoyoriko
質問者

お礼

有難うございます。 Tubeでペルージャの時の中田選手のプレイをビデオで見ましたが、凄かったです。