• ベストアンサー

中田について

最近 やっと中田選手に対する風当たりは弱まってきたみたいですけど、まだ一部の勘違いしてるファンや、 報道にだまされてる人が彼を厳しい目で見てるようです。 そこで、質問なのですが、僕の記憶によれば、、、 (1)彼は日本で、マスコミに対して発言した事と違う風に書かれ、激怒したことがあるらしい(それ以来日本のマスコミは信じれなくなったとか) (2)日本にいる時、彼は脅迫じみた行為を受けており、 殆どホテル暮らしだったらしい の2点について、詳しい事情や、真実を知ってる方が いらっしゃったら是非とも教えて頂きたいのです。 これらが、事実ならば、彼は被害者である上に マスコミによって悪印象を植え付けられてるという 事になりますよね? 中田選手のファンとして、彼の身の回りの真実が知りたいです!

  • KEIYA
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo-k
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

1.中田選手はベルマーレ時代、チームが前半だけで3-0と負けていたので、後半は守備をせずに前線でずっと張って攻めるチャンスを待っていた、とマスコミにコメントしたところ、実際に掲載した記事は、「中田は前半で3-0と大差で負けていたので、腹が立ち後半は守備をせずに前線でサボっていた。」というようなものだったんです。そりゃあ中田選手も怒りますよね。それから中田選手は自分の事を正確に伝えてくれないマスコミが嫌いになり、今に至っているのです。 2.1の事が影響したのと、W杯の予選で日本代表の柱だった中田はバッシングの対照にうってつけだった為だと思います。 wakkyさんが書かれているように、中田英寿鼓動を読むとよくわかります。あと中田さんの単行本とかを読むといろいろわかりますよ。それでは。あと私の回答は参考程度にしてくださいね。間違っていたら大変ですから。

KEIYA
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 中田選手のイメージや、世間が思うイメージは マスコミがつくりあげたものですよね? それも悪いイメージのみ強調して、、、 新たに分かったそういう事実はなぜ報道されない のでしょうか?第二の中田選手のような犠牲者が 出ないことを祈ってます。 

その他の回答 (3)

  • rupan
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.4

他の人の回答の補足になりますが。とりあえずある事ない事書きまくる、イタリアでは練習中のマナーを無視した日本のマスコミが、現地の記者や、選手にまで迷惑をかける等々、まったくもって恥ずべき行動を繰り返した結果、今の中田の態度に至ります。  ホテル暮らしをしていたのは、「前線でサボっていた」事件と内容がかぶります。試合開始のとき、各国国家を歌いますよね。あの時中田は歌わないことが多いのですが、その件について質問されたときのことです。中田が冗談で何か言った(内容忘れました)ことを、「国家がダサいから」みたいな発言をしたと、書きまくられたのです。本来は集中できる時間だから、あまり歌わないことが多いらしいんですが。他の選手で歌ってない人もいますよね。あれは自分の世界に入って集中力を高めているらしいです。  ま、その記事が発端で過激な右翼の方々からFaxで「殺す」といった内容のものが執拗に長い間送られたので、安全を考えて、ホテル+ボディーガードという生活になったようです。  日本の宝は、日本のマスコミの餌食になったんですね。

KEIYA
質問者

お礼

詳しいお返事ありがとうございます。 中田選手のみならず、このように面白いネタとしてしか 選手を扱わず、しかも後にきちんとした、事実が分かっても、あやまらないどころか、報道すらしない 日本のマスコミは屎尿できないものですね、、、。 報道からしか、選手の様子がわからない一般のファンが 誤解するのは、こういうケースではとても許せないと思います。はやく、報道も「プロ」になって欲しいです。

noname#1159
noname#1159
回答No.2

 こんにちは。  中田選手に限らず、有名人は殆どの人が 同じ目にあっていると思われます。  大リーグの伊良部投手にしても、あまり よく書かれませんが、本当はとてもいい人だそうです。  中田選手は、ついマスコミに対抗してしまったので 余計にヒドい目にあったのでしょう。 余り答えにならなかったかも知れませんが、すみません。

KEIYA
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 我々一般の人はマスコミの受け答えからしか 選手の様子はわからないものですから、 そこでの態度がその人の性格だと 思ってしまいがちですね。 報道を含め、見る側も正しい情報分析能力が必要に なってきてる気がします。 伊良部選手も、マスコミへの態度が悪いので、 「怖い人」というイメージが付きがちですが、 きちんとその選手を知る事が大事ですね。

noname#864
noname#864
回答No.1

詳細が知りたいのであれば,「中田英寿鼓動」(小松成美・幻冬舎)をお読みになることをお勧めします。 この件では天下の朝日新聞を批判することになるため,この本以外ではあまり詳しいことが取り上げられることがないですから。

KEIYA
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 是非読んでみます! 朝日新聞が、、、ですか。 世の中何を信用していいか難しいですね。

関連するQ&A

  • イラン戦の中田ヒデについて

    残念ながら,ワールドカップサッカーの日本対イラン戦を見ることができませんでした。マスコミ報道で,4バックに変えて中田を入れたことで機能していないというのがありました。 マスコミ報道を信じるわけではないのですが,私も,中田の時代は終わったと思っていました。 試合での中田選手が機能したかや活躍したかや周囲の選手の連携はどうだったのでしょうか?主観的な意見でもいいので,どなたか教えてください。

  • 中田って

    自分、サッカーは遊び程度(体育の授業)でしか経験がないので、 その辺はご理解ください。でも学生時代は団体スポーツをずっとやっていました。 サッカーファンの人と話してると、中田は世界(ヨーロッパ)で通用する奴だった。 中田みたいな男が日本代表にいないと勝てない。中田はサッカー選手として天才だ。エトセトラエトセトラ。 中田はサッカー選手としてそんなに一流だったのでしょうか。 サッカーの個人的技術は正直分かりません。けど、チームプレイに徹しきれない、はみ出した選手は試合には出れません。 私はそんなチームで鍛えられました。そんなせいかもしれません。 だから、どうしてもサッカー選手として一流だとは思えないのです。 注意)中田が人としてどうこうではありません。中田ファンの方、誤解なさらないようにお願いします。 また、現在、過去、皆様の、こいつは最高のサッカー選手(日本人)だという方を教えて頂けますか。次回の話の種にしたいので。

  • 中田英寿ってホントはどうなの?

    サッカー通の方にお聞きしたいのですが、マスコミが騒ぐように中田選手は本当にすごいのでしょうか? 野球のイチローみたいにMVP賞や打率王を取ったみたいに結果が出ていれば、イチローってすごい選手なんだぁって思えるのですが、中田選手ってベンチにいたり、出場しても途中で交代とかで。 日本が騒いでいるだけで、イタリアではどうなんだろう・・・? ホントのところ教えて下さい。

  • 中田英寿選手は威張ってるように見えますけど威張ってるんでしょうか?それともただ威張ってるような顔をしてるんでしょうか?

    中田英寿選手ってふてぶてしい表情でどうしても好きになれません。 他の選手やマスコミに対するときもすごく威張ってるように見えます。 でも見た目だけで、そう判断してしまうのもどうかと思います。 で質問ですけど、 (1)実際に中田選手に接した事がある人がいたら、本当の所を教えてもらえないでしょうか? (2)サッカーが上手だったら威張ってもいいって思いますか? (3)サッカーが上手だったら威張ってもいいとして、中田選手は威張る価値があるほどサッカーが上手だと思いますか?(野球のイチロー選手は十分威張ってもいいくらい活躍してると思うんですけど、中田選手の場合それほどでもないような気がするんですけど・・・)

  • 日本ハムの中田選手は一軍の実力がないのでしょうか?

    日本ハムの中田選手は一軍の実力がないのでしょうか? あれほどマスコミで騒がれ話題になり本人も自信満々でビッグマウスを自認していたのに・・・ それに似たケースにはダルビッシュが立派に期待以上の活躍です。 中田選手は実力がないのでしょうか?

  • 中田英寿は日本代表に必要ですか?

    にわかファンの質問で申し訳ありませんが、お願いします。  テレビなどで、中田のインタビューなどを見ていると傲慢というか自己主張が強すぎて協調性に欠けるように見えます。「自分には問題がない、問題があるのは他のメンバーだ」みたいな発言も多い気がします。かといって中田本人も最近では、以前のような活躍はしてないようですし、中田が特別凄い存在には思えません。  プロの選手だから自己主張が強いのも分かります。でも、中田の場合、なんかナルシスト的な部分が強くてチームにも溶け込んでないし、素人目にはなぜこの人がマスコミに持ち上げられるのかわかりません。中村俊介のほうが遥かに凄いように見えるのですが…  サッカーが詳しい方で、中田の代表での必要性を教えてもらえないでしょうか。また、中田の代表での態度はどのように思いますか?

  • 日本ハムの中田翔選手へファンレター

    日本ハムの中田翔選手へ ファンレターを出したいと 思っているのですが 宛先が分かりません(;ω;) 誰か知っている方はいませんか? 良かったら教えてください← よろしくお願いします*

  • 代表引退?

    中田選手がこのワールドカップを最後に日本代表を引退するのでは?という事を聞きました 確かに年齢的にもそうなのかな?と思うのですが、もう日本代表でプレーする事はないのでしょうか? 中田選手のファンなので、出来るだけ長い間中田選手を見たいです

  • 中田英寿の海外での本当の評価

    良く海外のサッカーでは日本人は ジャパンマネーが目的で実力的には そんなになくても欲しいといった記事を 読んだことがあるのですが日本の象徴で あった中田英寿も実力的には、あまり評価 されていなかったのでしょうか?? 記録を見る限りペルージャやボローニャなど 中堅から下位のクラブでは十分なレギュラーと して活躍できますがパルマなど、やや上位のクラブに なるとキツイ感じがします。 やはり中田英寿がパルマなどで試合に出れたの は実力的には中田英寿より実力が上の選手はチーム にもいるが中田英寿も何とか試合に出て少しは活躍 出来るので中田英寿より実力が上の選手を出さずに ジャパンマネーを優先した、と言う事なのでしょうか??

  • 中田英寿選手のHPの更新を早く知りたい!

    私は、中田英寿選手のファンです! ひでが、HPで日記を付けているのをご存知でしょうか? 更新頻度は、1週間~2週間なんですが、 更新したコトを知らせてくれるようなモノは、ないのでしょうか? (例えば、メールマガジンとか・・・) いろいろ調べてるんですが・・・なかなか見つかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう