• 締切済み

どうしてロベカルはフォワードじゃなかったんですか

どうしてロベカルはフォワードじゃなかったんですか ロベカルはフリーキックで有名ですがあんなすごいシュートできるならフォワードしたら点を取りまくっていたと思います キャプテン翼の日向くんみたいな選手かもしれません なぜレアルもブラジル代表もロベカルをエースストライカーにしなかったんですか すごいシュートをうちまくってゴールを量産したと思います 足も速いしサイドバックもったいないと思います ロベカルが日本人ならぼくならストライカーとして使いました

みんなの回答

  • x5077707
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

ロべカルがフォワードというのは面白いと思います。 ただ、得点できるパターンの数が世界のトップと比べ少なくなるし、絶対的なセンスの違いもあると思います。 サッカーはいくら身体能力が高くても(ゲームでいうパラメータ)、そのポジションのサッカーIQや、テクニックがないと仕方ありません。 ロべカルは自分でも、サイドバックのタイプだと思っていたのではないでしょうか? サイドの制圧はサッカーではとても大切なので、よりFW向きの選手で世界レベルの選手がいたため、サイドの制圧を担当したのかと思います。(相手からしたら、片方のサイドを制圧されると攻撃が単調になります) やはり、基礎能力の数値とは別のセンスというか目に見えない才能がある選手を前線にしたのかと思います。 あの当時は、ブラジル代表でもレアルでもロナウドとか世界でもトップの上手い選手がいたので、普段の練習中のミニゲーやらなにやらでも勝てるわけねぇと思っていたと思います。 それでも、前線において使ってみるとかは、面白そうですね。 あと、日本人にいたら私も同じく前線で使い、その選手を中心にチームを作ると思います。ほかの選手はサポートとかですね。 理由は他に凄いFWがいないためです。決定力が不足しているということもありますし。

回答No.3

足が速い、キック力がある、だけがストライカーの要件ではないと思います。日本のゴン中山などは、スピードではなくタイミング、駆け引きと度胸で得点を量産していました。スペインのラウル・ゴンザレスも、スピードよりも巧みさでした。要するに、周囲と呼吸を合わせたり、相手を出し抜く狡猾さも必要です。その点で、ロベカルはあまり評価されるものがなかったんじゃないでしょうか。 またゴール前では、体の大きな選手の方が、周囲がパスを出しやすい、センタリングの標的にしやすいというのもあります。体が小さいと、ゴール前の押し合いへし合いに勝てません。 ブラジル代表は、伝統的に2バックで守り、圧倒的ボール支配の中で、両サイドバックが攻撃参加する特徴がありました。ロべカルの特徴は、サイドバックでこそ、威力を発揮するのだと思います。

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.2

サッカー通のブラジル人にとって チームの要は サイドバックで あると言う見解があります。 日本ではトップ下やフォワードが 花形ですが ブラジルでは その他にサイドバックの評価も高いのです サイドバックは 、駿足でスタミナがあり、ドリブルワークやシュート力、ロングキックの精度やマンマークの強さ、ディフェンスラインの構築やオフサイドトラップへの協力、敵対面の攻略などあらゆるサッカーの技術を習得しておく必要があるため、とても重要なポジションだと ブラジル人は認識していて 人気があるポジションです 従って、あの三都主がジーコの指示に従って、サイドバックに変わったのは、そういう いきさつがあります 日本人だとサイドバックにまわすと言うのは、戦力外的なイメージに うつりがちですがブラジル育ちの 三都主には、チームの要としてジーコが期待しているとうつるわけです ブラジルのサイドバックは世界的名手がたくさんいます。それらはサッカー通のブラジルならではの特色です 従って、ロベカルも当然チームの柱としての意識で 誇りを持って サイドバックを していたのだから フォワードや トップ下のような不慣れなとこを わざわざ希望しないでしょう

  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.1

ものすごく単純明快な答えで説明できます。 「足が速かった。」 それも100mを10秒台で(普通に)走る。俊足FWは確かに必要ですが、何より大事なのは取った点以上に取られないこと、これがサッカーの原則。少なくとも相手FWより足が速い守備がいれば、まず相手の攻撃の手段を1つ2つ奪うことになります。 おまけにロベカルが名門クラブやセレソンにいた時代、ロベカルをFWに置く必要がないほど攻撃陣は充実していたわけで。レアル・マドリード時代の銀河系軍団は言うに及ばず(特にラウルの存在)、ブラジル代表でもちょうど3R(ロナウド・リバウド・ロナジーニョ)全盛期でしたし。 何よりもロベカルはプレースタイルの割には非常に献身的。過去にもクラブや代表で守りを抜けてでも攻め重視という命令を何度も拒否っていますし。上手下手は別にして本質的にロベカルは「守りたい」選手だったのかも?ただ1対1で守備する面においては多少難有りだったとのことですが、少なくとも相手チームからすればどんなに攻め込んで数的優位を作ろうとしてもロベカルは確実にディフェンスにいる(であろう)という戦術になる。 ゴールが取れるエリア(要するに近距離)でのシュート精度は相当悪かったとの評価なので(遠くから思い切り蹴るのとは違う才能)、FWで使うのはどうなの?とは思いますが。

関連するQ&A

  • キャプテン翼の中で最強のストライカーは誰ですか

    キャプテン翼の中で最強のストライカーはシュナイダーですか シュナイダーは若林からよく得点するとしたら得点できるのは正直シュナイダーしかいないかなと思います ワールドユースではサンターナも得点しましたが怪我してなかったらたぶん得点はできなかったと思います 怪我しがちの若林が万全の状態で得点されたのはワールドユースまでしか見てないけど日向シュナイダーナツ―レーザーしゅうてつの時しか闘ってないけど翼くらいしか思い出せません ナツ―レーザー翼が全日本ではミットフィルダーだったのでフォワードといういう面で見たらシュナイダーが最強だと思います そしてキャプテン翼の世代のベストイレブンは フォワード シュナイダー(ドイツ代表) サンターナ(ブラジル代表) 日向(日本代表) ミットフィルダー 翼岬(日本代表) ナツ―レーザー ミカエル(翼世代だっけ)ちがったらレディン(スエーデン代表)かな ディフェンダー サルパトーレジェンジーレ (イタリア代表) ピエール(フランス代表)ジュニアユースを見てディフェンダーもできると判断 あとディフェンダーの層が薄いのでディフェンダーに採用 肖中国代表(カウンダ―シュートを打たせるには相手が必殺シュートを打たないといけないのでディフェンダーに下げました フライングドライプシュートやらいじゅうシュートを跳ね返してもらい若林が動けなかったあのシュートを打ってもらいましょう) キーパー 若林 日本代表 レディンを入れた理由はたしかシュナイダー肖レディンで必殺シュートが使えたからです 控え選手 キーパー ミューラー (ドイツ代表)ヘルナンデス(イタリア代表)ディフェンダー オワイラン(サウジアラビア代表) ミットフィルダー ディアス(アルゼンチン代表) 葵松山三杉(ディフェンダーでもいいけど) ブライアンクライフォート(オランダ代表) フォワード 火野ビクトリーノ(ウルグアイ代表) このほかにこれも入れたらいいよって選手がいますか 日向とサンターナとシュナイダーどっちが上のストライカーだと思いますか リバウールは年齢が違い別の世代なのでメンバーから外しました

  • 「ロベカル VS 日向」どっちのシュートがすごい?

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 「妄想バトルを専門家が斬る!」第4回目のお題が決まりましたので ぜひ、大いに語っていただきたいと思います。 それでは早速、今回のテーマは… 「ロベルト・カルロス VS 日向小次郎、         どっちのシュートがすごい?」です! 元ブラジル代表の“ロベカル”ことロベルト・カルロス選手の 「悪魔の左足」から放たれる強力なフリーキック、そして 人気サッカー漫画『キャプテン翼』に登場するストライカー 日向小次郎が編み出した「タイガーショット(雷獣シュート)」。 一方はリアル、一方はバーチャルのサッカー選手ですが、 両者ともその悪魔的なシュートで人々を魅了してきました。 「凶器の弾丸」と「タイガーショット」どちらも破壊力抜群ですが… いったいどっちがすごい(強い、早い、ヤバい)のでしょうか? さまざまなご意見をうかがい、検証したいと思います。 ◎回答例 「日向の勝ち 理由:ネットを突き破り、壁にめり込むから」など どんな結果が出るかワクワクしますね。 皆様の“妄想バトル”の結果を受けて「イザ!」編集部が 専門家・企業に取材をし、真相を記事にする予定です。乞うご期待。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿文は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • 現在のサッカー、アルゼンチン代表でメッシと組むセンターフォワードのエー

    現在のサッカー、アルゼンチン代表でメッシと組むセンターフォワードのエース格はだれですか? レアルのイグアインなんでしょうか?インテルのミリートなんでしょうか?

  • ワールドカップドイツずるくないですか

    ワールドカップドイツずるくないですか ブラジルはエースのネイマール骨折 累積で出れない選手もいるのにドイツだけベストメンバーで試合できますよね ブラジルはネイマールいないだけハンデーがあるとおもいます なんでブラジルはだけエースがいないのずるいです ドイツはネイマールの代わりにノイアー抜きで試合するべきじゃないですか ブラジルばかり主力2人もいないのはずるいです ドイツに負けたら全部スニガのせいですか あともうひとつ質問なんですがなぜロベカルやロナウドロナウジーニョなどをブラジル代表に選ばなかったんですか ブラジルは最強の攻撃陣だったはずなのにわけありですか ロナウジーニョは一時最強の選手と言われていたしロベカルのフリーキックは有名ですよね とにかくドイツだけベストメンバーはずるいです なんでブラジルだけベストメンバーで試合できないんですか ワールドカップネイマールの怪我が完全に直ってベストコンディションになってからブラジルとドイツで試合したらいいのにドイツはネイマール骨折のときに試合するのずるくないですか お互いベストメンバーでやらないと不公平です ドイツだけずるいです なぜネイマール骨折のときに試合するのか教えてください ワールドカップドイツはずるいですか

  • キャプテン翼の赤嶺真紀が出てくる回の動画

    キャプテン翼のアニメで、日向小次郎に恋する沖縄のソフトボール部のエース・赤嶺真紀が出てくる話の動画がどうしても見たいんです。 (ワールドユース編です。) URLで教えてください!

  • キャプテン翼

    キャプテン翼のマンガが大好き…でした。 最初のシリーズ(フランス国際ジュニアユース大会まで)で完結しておいた方が良かったのではないでしょうか? シリーズを重ねれば重ねるほどどんどん詰まらなくなっていると思います。 若林は、ペナルティエリア外からのゴールは許さないと言う伝説のままにしておいた方が良かったと思います。 2シリーズ目の中国の選手にゴールされるし、ブラジルの途中から出てきた10番には、センターサークル付近からゴールされるし。 スーパーゴールキーパーが安っぽくなって非常に残念です。 後若嶋津はキーパーのままが良かったと思います。 キャプテン翼二部以降は面白いでしょうか?

  • 中田選手っておかしいのでは?

    中田選手って、何だかおかしいのではないかと思います。何だか中田選手の批判ってタブーみたいな感じですね。マスコミも持ち上げてばかりだし。不思議です。どうして、マスコミは中田選手の悪い点を言わないんでしょう。だけど、キャプテンを差置いて、自分がキャプテンのような感じで皆にあれこれとうるさく言っていて一体何をいっているのでしょう。 それと、ブラジル戦でゴールを入れられたときに、川口選手にキーパーなのに何で止められなかったんだというように言っていましたが、何と言う傲慢な態度だと思いました。 ブラジル戦の後も一人でグランドで仰向けになって、あれって、すごい演出だと思ったんですけれど、そう思うほうがおかしいんでしょうか。 マスコミは中田選手一人だけ最後まで走り回っていたって、言ってますけれど、中田選手の良い点、貢献した点って、玄人が見ればディフェンスをひきつけたって言ってますけれど、そうなんですか。別に良い点って見えなかったけれど。オーストラリア戦では、倒れてばかり、クロアチア戦では、自分もミドル・シュート位打てるよって言うようなシュート、確かにゴールの枠に入りそうな良いシュートだったけれど、ミエミエのシュートだったし、それほど恐いシュートではないと思われました。やはり、混戦の中でのサプライズのシュートでなければ、駄目だと思いました。 こんな私は素人のおかしな観客で良く理解すれば中田選手が素晴らしいとわかるのでしょうか。 どなたか、私の理解のおかしな点を直してください。

  • かなりカルトなサッカールールですが

    漫画「キャプテン翼」の作中で、GK若林がループシュートをかぶっていた帽子で弾き飛ばしてゴールを死守するというシーンがありましたが、現実にそんな事をしたら反則ではないでしょうか? まあ、帽子がボールの威力に勝つとは実際には考えられませんが(笑)。

  • ロナウド・ロナルド・ホナウド

    日本ではサッカーのブラジル代表のエースストライカーを『ロナウド』と発音していますが、 セルジオ越後さんが試合の解説をされている時『ロナルド』と発音しているのを聞きました。 しかし、同じブラジル人でもマルシアさんは『ホナウド』と発音しているようでした。 この違いはどういうことでしょうか。 日本でも方言で違いがあるのと同じような事でしょうか。 それと一番正確な発音はどれになるのでしょうか。

  • 中村俊輔のシュート

    コンフェデレーションカップ 日本対ブラジル や2008のセルティック対レンジャーズ戦で 中村俊輔が見せたアウトサイドでカーブしてゴールに入るミドルシュートのキック。 自分もMFなので あんなキックが出来たら最高と思ってやってみようとしたのですがぜんぜん曲がりません。練習はかなり必要だと思いますが 頑張りますので どうかけりかたやこつを教えてください。よろしくお願いします。質問ばっかり出してすみません。

専門家に質問してみよう