• ベストアンサー

清酒の使い道

清酒があまってます。料理にちょろちょろ使っていたのですが、中々減らない… ということで、デザート関係で何か清酒をつかうもの、ないでしょうか?焼き菓子でもゼリー系でもなんでもよいです。 その他に、ウチでは清酒をこんなことに使っているよ~。など豆知識(?)も大歓迎です!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.3
den-suke
質問者

お礼

これは…っ!!暑い!!そしてうまーい!!やってみましたよ。美味しかった!!酒もだいぶ減ってきました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• SNAIL
回答No.2

こんにちは 料理ではありませんが、 一気に消費するなら「お風呂に入れる」でしょうか。 入浴剤代わりです。 お肌がしっとりしますよ。

den-suke
質問者

お礼

お風呂はまだやってませんでした。清酒入りなんてちょっと贅沢~(?) 回答ありがとうございます。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

デザートですと大量消費は困難。 一番簡単に消費できるのは.かつおです。 かつお1尾購入し.適当に切断。肉は刺身で食べて.内臓は捨てて.問題は骨と頭。 鍋に骨と頭を入れて.日本酒を全体が浸るくらい入れます。 蓋を開けたまま.沸騰するかしないかの温度でグツグツ。 1-2時間放置したら.液体の全量を捨てて.手で骨等を拾って捨てます。 残った肉を適当に味付け。 臭い消しに1回沸騰させて.液体を捨てるという作業があり.簡単に酒1升くらい使ってしまいます。 切り身でも同様ににおい消しとして日本酒が使えます。

den-suke
質問者

お礼

おぉっ!!豪快な使い方!!カツオとは盲点でした。 回答ありがとうございます。