• ベストアンサー

清酒の使い道

清酒があまってます。料理にちょろちょろ使っていたのですが、中々減らない… ということで、デザート関係で何か清酒をつかうもの、ないでしょうか?焼き菓子でもゼリー系でもなんでもよいです。 その他に、ウチでは清酒をこんなことに使っているよ~。など豆知識(?)も大歓迎です!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.3
den-suke
質問者

お礼

これは…っ!!暑い!!そしてうまーい!!やってみましたよ。美味しかった!!酒もだいぶ減ってきました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.2

こんにちは 料理ではありませんが、 一気に消費するなら「お風呂に入れる」でしょうか。 入浴剤代わりです。 お肌がしっとりしますよ。

den-suke
質問者

お礼

お風呂はまだやってませんでした。清酒入りなんてちょっと贅沢~(?) 回答ありがとうございます。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

デザートですと大量消費は困難。 一番簡単に消費できるのは.かつおです。 かつお1尾購入し.適当に切断。肉は刺身で食べて.内臓は捨てて.問題は骨と頭。 鍋に骨と頭を入れて.日本酒を全体が浸るくらい入れます。 蓋を開けたまま.沸騰するかしないかの温度でグツグツ。 1-2時間放置したら.液体の全量を捨てて.手で骨等を拾って捨てます。 残った肉を適当に味付け。 臭い消しに1回沸騰させて.液体を捨てるという作業があり.簡単に酒1升くらい使ってしまいます。 切り身でも同様ににおい消しとして日本酒が使えます。

den-suke
質問者

お礼

おぉっ!!豪快な使い方!!カツオとは盲点でした。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 道産清酒は劣ってる?

    あまり知られていないことかもしれませんが、 北海道内において消費されている日本酒のうち、 道産の日本酒は約1/4ほどでしかないのです。 他の酒どころと言われる県ではこのような数字はありえないと思うのですが、 価格競争、販売力などの問題があるのかもしれません。 ただ、私は個人的には北海道産の清酒は、 決して他県産の清酒に品質的に劣っているとは思えないのです。 そこで広く伺いたいのですが、皆さんはどう感じてらっしゃいますでしょうか? 呑み比べてみてどうか、という方。 呑んではいないが、こういうイメージを持っている、という方。 いずれでも結構です。 ご意見を伺いたいと思います。 私は酒と豆腐は地元で消費されてナンボ、だと思っています。

  • メープルシロップの使い道

    カナダの友人より、メープルシロップをもらったので、とりあえず、 パンやホットケーキなどに使ってみました。(シフォンケーキや フレンチトーストなどにも) それはそれですごくおいしいのですが、何か他に新鮮なレシピは ないかなぁ、と思っています。 メープルシロップをつかったおいしいレシピをご存知ないですか? 甘いもの大好きです。 お菓子のレシピでも、それ以外のものでも大歓迎です。 よろしくお願いします。 *私は一人暮らしなので、一度に大量にできてしまう料理はご勘弁を・・・。

  • 保存のきく、ゼリー菓子の作り方。

    ゼリーの作り方についてお尋ねします。 ゼリーといっても、デザートにするような「ナマモノ」ではなく、よく袋菓子で売っているような、歯ごたえのあるお菓子を作りたいのですが。 できたら包丁で四角く切って(2センチ角くらい)、オブラートなどで個別に包んでおきたいのです。 保存のきく、ぜりー菓子の作り方、どなたかご存知ありませんか? ゼラチンを使ってもいいですし、パールアガーでもかまいません。 あちこち検索しましたが、みつかりませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 古い清酒の使い道

    開栓前の3年以上前の清酒を飲んだところ、飲めはしますが、とても美味しくないので、使い道を探しています。お風呂は24時間風呂の為、その他の使い道を教えて下さい。

  • 寒天の粉の使い道。

    棚を片付けていたら寒天の粉がみつかりました。 買ったときの外の包装がなく、どういう風に使っていいか分かりません。寒天の粉を使った料理を教えてください。 検索してるとダイエット関係にいいらしいですが、普通のお料理、またはお菓子関係中心だと嬉しいです(*^-^) よろしくお願いします m(._.*)mペコッ

  • おこづかいの使い道

    皆さんはおこづかいを何に使われていますか? たいした質問ではないですがどんなことに使うのかな~なんて興味があったのでお願いします。(出来れば10代の方お願いします。もちろん他の年齢の方も大歓迎です!) ちなみに私は17歳で毎月5千円もらっていて携帯代、文通をしているので切手を買ったりお菓子を買います。残りは貯金をしていますがあまりの残りません(苦笑)

  • 間食したいなぁ

    たまに職場のお昼をコンビニへ買いに行きます。 その時、美味しそうなデザート(ポテチとかポッキーとかスナック菓子は興味がない)が目に入ります。食べたいなぁ・・・と思うだけで実際には買いません。だって高い・・・^^; そこでお聞きしたいのですが、ポッキー、ポテチなどのスナック菓子類とプリン、ゼリー、シュークリームなどのデザート類ではどちらがカロリーは高いですか?

  • ラム酒の使い道

    どうしてもパンナコッタが食べたくてラム酒を買ったのですが、たくさん余ってしまって・・・ 他の使い道がガレット、シフォンケーキ、フローズンヨーグルトくらいしか思いつかないのですが、他に何かおすすめの調理法等ありましたらアドバイス頂けるとありがたいです! ちなみに、飲み物やお菓子以外の料理でも大丈夫です^^

  • あずき

    あずきが好きです。 小豆好きですので、アンコがもちろん好きですが、砂糖過多になるのが悩みです。 料理としても使いたいのですが、塩ゆでにすることくらいしか思いつきません。小豆の食感とか香りが好きなので、もっと多用したいのですが、他にありますでしょうか? たくさん、ぱくつけるような料理法が希望です。 また、アンコは甘いお菓子ですが、あまり甘くない料理法でデザートや菓子に使えそうな料理法があったら、これも教えていただけると嬉しいです。 ゆでるばかりで、揚げたり炒めたりっていうような料理法はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 抹茶プリン(ムース)にあうサイコロゼリーは?

    スウェーデンに留学中の日本人です。 自分の誕生日に日本料理を作ってと頼まれました。 デザートに抹茶のプリン(ムース)、その上に少しサイコロ状の抹茶ゼリー&ナタデココをのせ、ほんの少しの小豆とホイップクリームで飾ろうと思ってます。 ただ、抹茶のサイコロゼリーだけでは寂しいので、何かカラフルなサイコロゼリーをのせたいです。 どんな味のゼリーだと抹茶とあいますか? 料理にはあまり詳しくないので、教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう