• ベストアンサー

友達が私を嫌っているような気がします

大学には仲のいい友達が数人いますが、その中の一人が私のことを嫌っているような気がします。嫌っているような気がするのですが、彼女は私が最も仲良くしている友達です。 一緒にいることが多くて、楽しく話をしたりしているのですが、ときどき私のことをにらんだり、私が話そうとするとそれを無視して他の友人と話し始めたり、私の話を完全に無視したりします。 いつもそんな態度を取るのなら、彼女とは全く話をしないようにするのですが、不快な態度を取るのは時々なのでどうすればいいのかわかりません。彼女のことがわかりません。 仲良く話をしているときの彼女のことは好きですが、無視されたりしたときは彼女のことが嫌いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.2

その友達の性格によるものもあるので、何ともいえないが、もしも貴方が自分を責めたりする気持ちを持つようならば、それは間違いであることを言っておく。 人それぞれ、気持ちの表現方法は様々である。ある意味、極端に明確に意思表示をするその友人は、観点を変えれば非常に親切である。 非常に分かりやすい表現で「私(友人)は貴方(asagao-yuugao様)がそんな話をするのを快く思わない」と伝えているのだ。そして別の機会では普通に接してくれるのだろう? よほど親しい仲でなければ、こうゆう明確な接し方をしてくれない。その場で不快感を示さずとも、後で陰口を言えばすむのであるから。 その友人は、普段は仲良く接してくれるということから、決して貴方のことを嫌っているわけではない。 ここは、貴方が彼女に理解されようと努力するのではなく、彼女を貴方が理解するように努めてみてはいかがだろうか。 キビシー友人を持つことも、大切なことだと思う。

asagao-yuugao
質問者

お礼

ありがとうございます。 tyty7122さんのおっしゃるとおり、彼女は私の話を不快に感じることがあるのだと思います。 でも、下に書いた通り、無視するほどのことじゃないのに・・・と悲しくなってしまうのです。 けど、もしかすると他の友人も不快に思っていて、それを態度に出さないだけかも知れないので、彼女の態度は厳しくて親切なのだと思って、彼女を理解していこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

彼女の性格がお天気屋、気分屋なんだと思います。 きっと彼女は普段から、貴方の嫌なところは、いくつかあるのだと思います。 でも、それは悪い意味じゃないですよ、人間ですから欠点はあって当たり前です。 仲が良くて近くにいればいるほど、いい面も悪い面も感じるのは普通です。 貴方が彼女のその態度を不快に感じるのも近くにいるからだと思いますし。 いくら仲の良い友達でも100パーセント不満がないとは限りません。 彼女は気分に浮き沈みが激しいので、機嫌がいい時は貴方の欠点、嫌な所も受け止める気持に余裕があるけれど、何か腹の虫の居所が悪いなと言う気分の時は普段許せる貴方の欠点が勘に触るのかなと思います。 彼女が不快な態度をしてきたら「今日は機嫌が良くないんだな」と貴方が割り切れるかどうかだと思いますよ。 それと彼女は貴方と仲がいいから貴方に、ストレートに感情を出して甘えてる部分もあると思います。

asagao-yuugao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100パーセントな友達なんていませんよね。。 彼女と仲良く気分よく話せていけるように、割り切って気にしないようにしていこうと思います。できたら嫌なところも治していきたいです。

回答No.3

お友達の性格柄なのではないでしょうか?私の友達にもたまにシカトしてくる友達がいますが、それもその子の個性だと思って受け止めています。今までそんな態度をとられたことがないのに最近は…というのなら向こうからのメッセージであることもありますが、もともとそういう態度ならそれはお友達の個性だと思って受け止めて上げてください。 何事も寛大な心で接することが大切ですよ。

asagao-yuugao
質問者

お礼

ありがとうございます。寛大な心を持つことも大事ですよね。わかってるんですけど、私がすごく気にしてしまう性格なので難しいです。 無視するのは、私が嫌なことを言ったという以外に彼女の性格もあると思います。 寛大な心で、気にしないように努力したいです。

  • masafho
  • ベストアンサー率26% (72/267)
回答No.1

 こんにちわ。  仲がいい・・・とても仲がいい関係では、あなたの事をよく解っている(イヤな所もイイ所も)・・という事になりますよね・・・。  あなたの>無視されたりしたときは彼女のことが嫌いです。  ↑同様に質問者様の態度・行動等が、自分にとって「イヤ」な一面が見えた時に、そのお友達も反応しているのではないのかな?と、思います・・。  お友達の態度をよく観察して、自分が何をするとこんな態度をとってくるのか?等を確認してはどうでしょう?  直接そのお友達に相談されてもいいかもしれませんが・・・。

asagao-yuugao
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私は彼女があまり好まないようなことを言ってしまっていることもあると思います。 例えば、好きな人のことを嬉しそうに私が話し続けたりすると、やがて無視されたり、太っていないにもかかわらず食べ物に気をつけていたり。 でも、そういうことは他の友達なら「うんうん」って笑顔で聞いてくれるのに・・・って思ってしまうんです。

関連するQ&A

  • 友達に見下されてる(長文)

    20歳♂の大学生です 最近、友人関係で悩んでいます。大学入学時に友達になった奴(A君とB君)が、最近僕を見下している&無視しているようなんです。 数人で喋っているときでも、僕が発言するとAは無視するし、Bは「はあ?」と呆れた様に返事をして僕を見下すような態度をとります。僕はAとBを不快にさせるような発言はしていないのにです。しかし、Bは僕と二人だけのときは普通に接してくれます。見下すような事もほとんどないです。BはAと一緒にいると見下すような態度をとり始めます。僕はいつもと変わらない態度をとっています。AとBを不快にさせた覚えもないです。 この前は僕が目の前にいるのにも関わらず、Bが「お前付き合いづらい」と笑いながら言ってきました。Aは「言っちゃったよ~」とケラケラ笑ってました。さすがに、この二人の態度に僕も段々イライラし始めて、最近ではこの二人とは距離をとっています。 本心としては、前のように仲良い関係に戻りたいです。でも、付き合いづらいと言われてるのにヘコヘコしてこの二人についていくのは悔しいです。僕はこの二人とどう接していけばいいでしょうか? 長々と申し訳ありません。

  • 友達

    私の友達の中にどうしても気が合わない子がいます。その子はいつも一人で居るのでほっておく事もできず、友達の輪に入れて一緒に話せるよう場を盛り上げるのですが、その子がついてこれないようで、一緒の中に入れません。かといって、輪に入れないとじーっとこっちを見てくるので、どうしよう…ってなってしまいます。ただ、その子にも一人だけ結構良く話す子がいるのですが(私の高校での一番の友人でもあります)、その子と私が話していると、別に独り占めしてる訳じゃないのに、「ねぇねぇこっちきて」とか言って引き離してきます。別に構わないのですが、話している途中にそれをするのはちょっと…ってなります。一緒に話せばいいのに…って思ってしまいます。きっとその子は私の事が嫌いというか苦手なのかもしれませんが…まぁその高校一番の友達と私が話さなきゃいい話なのかもしれませんが…私はどうすれば一番いいのでしょうか!?私の考えはおかしいですか?

  • 友達に嫌われている気がしたとき

    よろしくお願いします!高2の女です。 私には部活・クラスが一緒で仲良くなったAという友達がいます。 そのAという友達には、とっても仲のいいBという友達がいます。(私はBという人とも、結構仲がいいです) この前、部活がなく学校が早く終わった日に、いつも一緒に帰っていたAから[急ぐから先に行く(帰る)]というメールをもらいました。けど、まだ電車の時間から考えて私をおいて急ぐほど時間が迫っていたわけではなくて、電話してみたら、Bも一緒にいるという返事。 なんだか、すごく仲間外れにされた気持ちになって、すごくショックでした。 Aは、以前からBをすごく特別扱いして、私のことは【仲良くしているけど、Bの方が大事。】って扱いです。別にBに嫉妬している気はしないのですが、なんかそういう態度にすごく、イライラというか淋しくなってしまいます。 AもBも嫌いになりたくないんです。けどAとBといると、うちら2人の中に入ろうとしないで、って雰囲気がきついんです。淋しい´`;高校じゃこの子達意外にあんまり深く仲いい子っていなくて。 私は、どんな気持ちを持って2人と接したらいいんでしょうか。 友達に嫌われているような、一人ぼっちだなと感じたときは本当に苦しかったです。びっくり! なんか外されるってのは嫌われてるのかな。とか、悲観的になってきてしまって…このマイナス思考を早く止めたいです!!!!!月曜にはニコニコ1週間をスタートさせたい! 長文読んでいただき、ありがとうございました!

  • 男友達と遊ぶ時

    大学生女です。 私は今工学部に在籍して女の子が少ない環境の中、仲が良い女友達がほとんどいない状況です。 でも、一人暮らしで家に帰って一人ご飯を食べるのも寂しいので時々仲のいい男友達複数人(その中に元カレもいます)と一緒にご飯を作って食べていますが、 正直ご飯だけ食べにいってるって気まずいです。 なんだか都合が良すぎますよね。 いつも私から行っていい?と聞いていつも、いいよ~という返事はくれるのですが、本当は可哀相だから仕方なくOKしてるのかなと思っています。 テレビを見ながらだとサッカーだとか野球だとかで話についていけないし正直居場所がない、けど一人は辛い。 こんな状況でも週1ぐらいの割合で行ってますが、男の人からみるとどう思われてると思いますか??

  • 友達に裏切られた気分です

    大学生の女性です。 仲が良かった友人が別の友人と一緒に行動する事が多くなり、私には冷たくなったような気がして悩んでいます。 挨拶や軽い会話はしますが、じっと観察されるような目をされたり、 例の別の友人とさっとどこかへ行ってしまう事が多くなりました。 お昼ご飯の時も、前後の席に座って食べていたのですが、 友人は隣のその友人とずっと喋って後ろの私の事はまるで無視。 私は1人ポツンと取り残されてしまいました。 私が彼女の立場だったら、みんなが話の輪の中に入れるように横を向いて3人で喋ろうとします。 「仲間外れを平気で放っておくような、その程度の人間か」と思いイライラしてきて、1人無言で食べました。 しかも、その隣にいた友達が席を立って喋る人がいなくなった途端に後ろを振り返って 「元気?」と聞かれました。正直「は?」と思いました。 でもまぁ「うん元気だよ」と答えたところにまた友達が戻ってきて、 2人で楽しそうに話し始めました。 他にも、帰り際にロッカーで会ったので、一緒に帰れるかなと思ったのですが(一緒に帰る事が多かったので)、 例の友人とそそくさと帰っていきました。 普通、3人で帰ろうとしませんか? 人の気持ちも考えられる子だとずっと思っていたので裏切られた気がしてショックです。 彼女の行動は客観的に見てどうですか? 私はこれからどうしたら良いんでしょうか...。 今、大学が全然楽しくありません。

  • 友達が少ないと馬鹿にされる。気にしないようにしたい

    大学生3年生の女です。 私は大学では一人で行動するのが好きです。もう高校までのように強制的にクラスという特定の人間関係に閉じ込められなくてもいいし、好き勝手に動けて本当に楽です。なにより、授業は自分の興味のあるものを履修するので他人と時間割を合わせることもなく、必ず教室に友達がいるとは限りませんし。 友達が全くいないというわけではなく、飲みに行く友達や旅行に行く友達、家に招いてくれる友達などキャンパス外で遊ぶ友達は何人かおり、私はそれで満足です。 しかし、最近サークルの同級生がそのことについてしつこく言ってくるようになりました。 大学で私が一人で歩いているところを何人かが目撃したんだと思います。 面と向かって「お前友達いないもんなー」と言われたり、さりげなく(後で話のネタにしようとしているのでしょう)休日や放課後はいつも何しているのかを聞いてきたり、たまに「○○に行った」と話すと「誰と!?」と異常に気にしたり、一緒に歩いている時に私が友達とすれ違いざま軽くあいさつすると「今の人は誰!?どういう人!?」とわざわざ聞いてきたり。。。 今までは一人で行動しているところを知り合いに見られようが全く気にしていなかったし、周りを気にせず自分のペースを尊重できる自分が好きでした。 ですが、最近の常に観察されているかんじ、面と向かって「友達がいない」と言われることのせいで友達が少ない自分が惨めに思えてならないんです。 最近はこれが大きなストレスになっています。 こんなくだらないことは無視するのが一番だとか、そういうことはわかってるんですが、無視ができないくらい言われ、気にされているんです。。 どうすればまた元のように快適に過ごすことができるのでしょう?

  • 友達付き合い

    私は今年大学2年になりました。しかし、仲の良い友達がほとんどいません。気がつくといつも一人です。お昼など、同じ学科の子に声をかけて一緒に食べたりはしてますが、話を振ってもあまり続かないし、その子達だけで話していて、私はとても居づらいです。学科は違いますが同じサークルの子達と一緒にいるときも、壁があるように感じます。誰かと一緒にいても自分は一人だと感じるし、みんなに嫌われているように感じます。中学の頃からこんな感じで、学校生活を心から楽しめません。仲の良い友達を作るにはどうしたらいいのでしょうか?また、友達付き合いでどんなことに気をつけるべきですか?どなたか相談に乗っていただけると嬉しいです。

  • 友達に嫌われているような気がします

    友達に嫌われているような気がします どうもこんにちはみなさん‼︎ OKWAVE初心者です宜しくお願いします。 最近ある一定の友達に嫌われてるような気がして 凄く不安です 毎回気の所為だって思おうとしても やっぱ実際学校行くと何処と無く違和感ありますし その友達とは別のクラスの上別の部活のせいで 接点が全然無くて最近はあまり話してません でもやっぱり同じ学校で同じ階で生活をしている のだから何度もすれ違ったりすることはあります 1つ目に,思うのはそこで本当に友達と思っている のならそっちから話かけてくれたっていい筈だし 話かけず視線に入ってるのに無視をしているなら 本当は私のことが嫌いなのではないかと思います 2つ目は,その友達は私の後ろや横をなど私の近く を通るたびに一々走ったり駆け足で通ってきます 明らかに自分にだけでその人の癖というのはない (嫌いな相手の近くだから早く通り抜けたい?) 3つ目は,その友達とすれ違う時たまに,まぁ勿論 話かけてはこないのですが明らかに私のことを 左斜めの視線で見てくることが今まで二回はあり そのうちの一回が今日で,これは最近からです でも明らかにその友達に 嫌われてるって断定はできないんですよ *この間二週間ぐらい前一緒に帰ったことが あってその時は嫌そうな顔せずに自然に話 かけてくれた→上記はこの後に起きたこと *嫌われている原因が全然わからない 仮に嫌われているのだとして原因が何なのか よくわからないんですよね。 *同じクラスだった時は普通に話かけてく れて嫌な態度を出していなかったし 一緒のクラスになりたい的なことを言ってくれた→ クラス替え後に嫌いになった? 長文すいません。何でもいいので ご意見 頂けるととても嬉しいです。

  • 友達が嫌われ始めました

    大学1年生♀です。入学してからずっと、仲のいい友達8人で昼ごはんを食べたりしていたのですが、その中のひとり(以下T子)が最近みんなから嫌われ始めました。 悪い子ではないのですが、自慢話が多く、授業中にいきなり大きな声で話しかけてきたり、時々不自然な関西弁を使ったり、飛び跳ねながら「アチョー」と言ってエレベーターのボタンを押したり、なんだか反応に困る人です。 先日みんなで、T子が苦手だと打ち明けあってから、みんなのT子への態度が明らかに冷たくなりました。私はあまり態度に出せず、T子からは一番仲のいい友達と思われているようです。できれば私もT子の相手はあまりしたくないのですが、特に何をしたわけでもないのにいじめのようになっていて、見ているとなんだか心が痛いです。私はどうすればいいでしょうか。

  • 大学の苦手な友達と離れられない。

    大学に苦手な友人がいます。よくご飯を食べたり授業を一緒に受ける3人の中の1人で、悪い子ではないのですが、考え方が自己中心的でどこへ行くにも着いてきて欲しいと言うし、なのに私には着いてきてくれない。LINEは基本既読無視されるのでチリが積もって耐えられなくなってきました。怒りというよりは、一緒にいると少しずつ傷付きます。 一緒に帰るのを断ったり、たまに違う友達とご飯を食べたりしているのですが、ずっと一緒にいすぎて違う友達といるとなんで?と思われてるのではないかと思って気が気ではなく、これだったら我慢して彼女たちと一緒にいる方がマシだと思い離れられません。 学校外では遊んでいないのですが、私以外の3人は遊びたいみたいで、クリスマス誘われたのですが他の友達と予定があったので断ると、3人で遊ぶからと言われました。 遊びたいとは思っていないので良いのですが、彼女たちはお互いをクリスマスに遊びたいと思っているくらい仲が良くて、私はそうは思っていないという状況に私はどうしたら良いかわかりません。私がきっぱり彼女たちと距離を置けばいいというのはわかっているけど、なかなかそれができません。 年度が変わったらまた状況が変わると信じて今は学校外では会わず、大学だけの関係で良いのでしょうか? こんなこと考えて悩みたくないですが、ずっと考えてしまって辛いので意見くださいお願いします。