• ベストアンサー

大理石と石灰岩の違いは何ですか?

大理石と石灰岩の組成の違いは何ですか?

noname#140967
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ango
回答No.2

化学組成という点では両方の鉱物に違いはないですよ。 Al2SiO5という化学組成の鉱物が,温度や圧力の変化に伴い, 紅柱石・珪線石・藍晶石と変化するのと同じことです。

質問者

お礼

ありがとうございました。同じ過程で組成された鉱物が、温度や圧力で大理石に変成すと言う事なんですね。蛇紋岩も大理石の一種のようですが、やはり熱などによる変成の過程で緑色になったのでしょうか?

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

大理石 石灰岩が変成作用を受けて、石材中に含有する方解石が再結晶し、粗粒の方解石結晶の集合体に変わった岩石で、変成岩の一種である。 石灰岩(ライムストーンなど) 炭酸カルシウムが組成の半分以上を占める岩石で、海中で石灰質の殻をもつ生物の遺体の集積によって生成された。

参考URL:
http://www.granitec.co.jp/data/variety_marble.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。石材業者の石材分類表も参考にさせていただきました。同じ過程で組成された鉱物が、温度や圧力で大理石に変成すと言う事なんですね。石灰岩は、堆積されたままの岩石ととらえれば良いのですね。蛇紋岩も大理石の一種のようですが、やはり熱などによる変成の過程で緑色になったのでしょうか?