• ベストアンサー

化学

石灰石と大理石の違いってなんですか? また、分子式も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

石灰石とは貝殻や珊瑚の主成分であるCaCO3が海中で堆積して固まった堆積岩です。 大理石は石灰石が地層中で高温・高圧で変成した変成岩です。 どちらも結晶のイオン配列に多少の違いはあり、物理的にはちょっと違う物質ですが、 化学的には同じと考えていいでしょう。 また、炭酸カルシウム CaCO3はCa2+とCO3^2-がイオン結合してできた物質です。 ですから、分子を形成せず。陽イオンと陰イオンが1:1で無数に結合したイオン結晶になります。 そのようなものを組成式といい、CaCO3と表されます。

yousay413
質問者

お礼

詳しく教えてくれてありがとうございます。