• 締切済み

化学

やさしいお方教えてください。   問い:石灰水に希硫酸を加えるとCO2を発生して溶ける。しかし、石灰水に希硫酸を加えてもCO2はほとんど発生しない。その理由を説明せよ。 石灰水=CaCO3はわかります。  でわ、おねがいします。

• 化学

みんなの回答

noname#146456
noname#146456
回答No.2

>石灰水に希硫酸を加えるとCO2を発生して溶ける。 こちらは石灰石CaCO3のミスですね。 したがって希硫酸を加えると CaCO3+H2SO4→CaSO4+CO2+H2O で表される反応が起きて二酸化炭素が発生します。 (炭酸水より激しく発砲します) 石灰水は水酸化カルシウムCa(OH)2の水溶液です。 こちらに希硫酸を加えると Ca(OH)2+H2SO4→CaSO4+2H2O で表される中和反応が起きます。 CO2が含まれていないので気体は発生しません。

回答No.1

問題同じじゃないですかw 前半と後半で