• 締切済み

化学

(1)が答えだと思いました しかし、(6)が答えです (1)が合ってる理由を教えてください また、(6)の極性分子で分子結晶の分子を教えてください

みんなの回答

回答No.2

(1)固体は構成粒子(原子、イオン、分子)が三次元的な規則性を持っていて配列した結晶性固体と、ガラスのように規則的な配列を持たない非結晶に分類できる。 (2)分子結晶 結合;ファンデルワールス力、水素結合 構成粒子;分子 電気伝導性;ない 機械的性質;柔らかく、もろい 例;ドライアイス(CO2),ヨウ素(I2),氷(H2O)など 分子結晶は氷、極性分子は水

• 2benzene
回答No.1

結晶とは構成粒子が規則正しく配列した物質のことです。分子”結晶”も結晶ですから1は正しい文です。  6の文の反例として 水 があげられます。水分子は折れ線型で極性を持ちますが、水の固体は水分子が規則正しく配列した結晶構造を持つ分子結晶です。