• ベストアンサー

中学3年理科 胚について

受精卵が分裂して、多細胞になったものを胚という。なるほど・・・これって1回目の分裂が終了したところで多細胞だから、1回目の分裂終了時からを「胚」というのでしょうか。「胚」と呼びようになる時期について教えてください、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24872
noname#24872
回答No.1

>1回目の分裂終了時からを「胚」というのでしょうか。 卵は分裂を始めた時点で「胚」と呼ばれるようになります。特に初期の胚を「卵割期胚」と呼びます。

powerpro
質問者

お礼

あるがとうございました。なんだか教科書の説明では疑問だらけでして^^;