• ベストアンサー

兄弟へのひがみ?

こんにちは。私は5人家族です。(兄と弟と私と両親の家族構成です) すごくいい関係の家庭だと思います。 でも私が弟にひがんでいるのか、母との小さなケンカが絶えません。その原因は母が弟を甘やかしているということです。 例えば、私が高校生のころお弁当箱を流しに持っていき、必ず中のゴミとかを出して、容器もバラバラにして母が洗いやすいようにして出していました。 ペットボトルに飲み物を入れて持っていくときは当たり前ですが自分で入れていました。 弟はお弁当箱を流しにそのまま出して行きます。包みも解かずに。飲み物をペットボトルに入れる時は母にやってもらっています。 また私が中学生のころ、部活の朝練習で家を早く出なくてはいけないときは一人でご飯を作って食べていました。 でも弟の朝練習のときは母は起きてご飯を作っていました。 私が遅くに帰ってきて、夕飯を食べていると母はいませんが、弟が遅くに帰ってきて夕飯を食べていると、母はテーブルに座って弟の話を聞いたりしています。 弟は部活に入っていてすごく疲れるらしいです。 でもそれだけの理由で自分でやるはずのことを他人任せにしているのは許せません。 母に依存しすぎなんじゃ?と思っています。 それを指摘すると「あんたには大学生になってもお弁当を作ってあげてるし、沢山してあげてるじゃないの!」と怒られてしまいます。母の言い分は分かります。 ですが、私にはどうしても弟に過保護にしすぎてるのだと思うのです。私が弟に思っていることはただのやきもちでしょうか? 母は兄には弟ほどベタベタしていません。 母親は男の子が可愛いからこんな現象が起こるのでしょうか? 長々と書いて申し訳ありませんが、ご回答をいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65135
noname#65135
回答No.7

No5.です。文面から女性ではないかと思いながら、つい自分勝手な解釈で男の子に仕立てて説教するような結果になって申し訳ありません。お詫びして補足させていただきます。 どこでも大体母親は男の子には甘く、下になればなるほど可愛がるというか気になる傾向がありますが、それは当然でしょう。また、母親は娘には家事を手伝わせ、将来嫁いでも困らないようにさせたいという気持ちも心の中にあることは事実です。 しかし、世の中の親はその子の年令や状態によって対応の差に変化をもたせることはありますが、みんな平等に可愛いのです。あなたのご家庭の様子を伺えば、弟さんだけに愛情が偏っているとは決して思いません。おっしゃるとおり、軽い「やきもち」を勝手に焼いておられるようです。そんなやきもちは誰も食べませんから、自分で後始末ですよ。 古い諺で恐縮ですが「若い時の骨は買ってでも折れ」といいました。 ご理解くださると思いますが、社会に出ても「期待される人」には責任ある仕事が沢山回ってきます。「あの人には任されない」という場合は大事な仕事はさせません。 期待される人任せられる人、それはできるだけ若いときに苦しみ悩み、そしてそれを乗り越えていろんな経験と学習によって培われた判断力や行動力を身につけた人であります。家事などたとえ細かなことでも実践することが大切です。口先や理屈では体得することはできません。 これからの社会は、女性がますます重要な仕事や地位につき活躍する時代になりますから、少々のことでは「参った」といわないでください。きっと、トンネルをぬけたら、そこには暖かく楽しい春があなたを待っていますよ。

yuipi-no
質問者

お礼

またもやご回答ありがとうございます。 いえいえ気にしてません。でも正直に言えば少し厳しい方だなと思いました; でもおっしゃるとおりですし、こちらこそすみません。 私の母は、なんで女が料理をしなくてはいけないのかとよくいいます。 ですが心の奥底には将来嫁いでも大丈夫なようにという気持ちがあるのかもしれませんね。 弟だけかわいがっているということはまずありません。私もかわいがってもらっています。 勝手にやきもちを焼いてたって言うのがちょっと恥ずかしくなってきました(^^; 自分の心の中でとどめておくようにしておきます。 そして自分の将来が不安でしたので、ためになるお言葉を教えて下さってうれしいです。 たしかにどうでもいい人には誰も何も頼みませんよね。たしかにそうです。 悩んでいることも無駄にはならないですよね!なんだか元気が出てきました。 私は女性ですが、活躍の場は昔より大きくなっています。これくらいではへこたれないぞ、という気持ちをもってがんばっていきたいと思います。 喝を入れてくださりありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#65135
noname#65135
回答No.8

NO7.の訂正です。古い諺は「若い時の骨は乞うてでも折れ」です。 「乞う」とは自ら進んでという解釈になりましょう。

yuipi-no
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 下にお礼を書きました。見ていただけると幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.6

やきもちか?と問われれば、その通りなんですけど。 子供は平等に均等に可愛がって育てるべし、というのは建前で、 実際には、この子が一番!ていうのが厳然と存在すると思います。 私(女性です)も3人兄弟の真中です。 兄弟の中で一番可愛がられていないと思いながら育ちましたねぇ。 質問者さんと同じように母に抗議したりしましたが 質問者さんのお母さんと同じような返しでしたねぇ。 不平等な扱いをしてることを認めずにとぼけることで 「あら?私の勘違いかも?」と思わせる戦法なんですねぇ(笑)。 お兄さんにはそれほどベタベタではないということは 男の子だから可愛いというわけでもなさそうです。 質問者さんは女性でしょうか? 一般に女親は男の子を、男親は女の子を可愛がるそうですよ。 だから、お父さんの愛情を独占してるのではありませんか? うちは父は早くに亡くなりましたので、余計に淋しかったですねぇ。 男の子は結婚すると、嫁さんの家族とべったりになる傾向があります。 うちもそうで、そうなった現在、母はそりゃもう私に擦り寄ってきます。 ちくしょーコノヤローと思いつつも、いったんは受け容れ なんかの拍子に、言いました。 「私にはぜんぜん手をかけてくれなかった。淋しかった」と。 母は「そうだったね、ごめんね」と言ってくれました。 多分、子供のころ抗議した時に、私の本当の気持ちは十分わかっていたと思います。 でもそれもとぼけることで無かったことにする、我が家の必殺技で(笑)。 質問者さんの場合は。 理論で「あなたは間違っている」と責めたのが いけなかったのかなぁ。 理論には理論で返されて終わり、です。 正論とか常識を持ち出さずに、単純に、質問者さんが今 お母さんから大事にされていないような気がして淋しい、と 伝えてみてはどうでしょうか。 まあ、でも、おそらく親娘ともども意地っ張り&照れ屋さんでしょ? 似たもの親子です。反発しながらもどこかで許してる状態が 当分続くのだろうと思います。 とりとめなく書いてしまって、検討違いだったらごめんなさい。

yuipi-no
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 最初に書くのを忘れてしまいましたが私は女性です。 すみませんでした。 はい、父はすごく私に甘いです。母も優しいですけど、質問内容に書いたとおりです。 父に優しくされているのならそれで十分ではないかと思われるかもしれません。 ですが私としては両親からかわいがってほしいんです。 わがままなんですけど・・・まだ甘えが抜けきってません。 >実際には、この子が一番!ていうのが厳然と存在すると思います。 そういうものなのですか!?びっくりしました。 でもよく耳にしますが本当のことなんですねー・・・ >不平等な扱いをしてることを認めずにとぼけることで 「あら?私の勘違いかも?」と思わせる戦法なんですねぇ(笑)。 うちもそうです。それであたしが涙目になりつつ謝らなければならなくなるんです; はい、次に機会があった時は、単純に気持ちを伝えてみます。 似たような親子なんです。言うこと大体同じだし、二人でいると漫才しているような感じです(笑) 兄弟が自立して環境が違えば何か、今とは違ってくるかもしれませんね。 でもそれもまた寂しいです・・・ 両親の元へ居たいのです。なんだかんだいいつつ大好きなんですよね。 検討違いなんかじゃないですよ~。 参考になりました。ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65135
noname#65135
回答No.5

あなたは大学生そしてやがて社会人、そしてお兄さんでもあります。 もうそんなつまらないことから脱皮してください。もっと大切なことが一杯ありますよ。 私も3人兄弟の真ん中でしたので、よくお気持ちはわかります。弟は父母に特に可愛がられ甘やかされました。親父は兄がよくできると信頼していて私の言うことは余り聞き入れてくれませんでした。でも私は真ん中で一番母親の手伝いをしてきたのです。弟は野球に狂っていました。 昔から子沢山ある家族では、次男以降に成功者が多いのです。長男、末っ子にあまりないことをよく考えてみてください。そして、あなたはその幸運の中にあるのです。それをお母さんに向かって文句がるのですか。 みんな当たり前と思っているかもしれませんが、大学までやるというだけでも親の大変な苦労なのです。反発より感謝したらどうですか。 といういわけで、あなたの弟よりお手伝いを多くする苦労?はあなたの優しさであり、やがて自分自身の人生に何かと素質や能力として社会に出てからきっと役立ちます。汗を流すことを惜しんではなりません。 親兄弟にする僅かな努力など、あなたがこれから体験される苦しみに比べたら取るに足らないものであることが、やがて理解される時期が来るのです。

yuipi-no
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 最初に書くのを忘れてしまいましたが私は女性です。 すみませんでした。 真ん中のお子さんだったのですね。 次男以降に成功者が多いのですか?それは女性に対してでもそうでしょうか?そうだといいのですけど・・・ 私はまだそのことを知りませんでしたので、不満をぶつけていました。 大学にいくのは大変お金のかかることですし、親にも申し訳ないと思っています。 でもそれとは別に思っていたことなんです(^^; 今のうちに苦労しておくのはきっといいことだと思えるようになりました。 弟がやらなくて、私がやっていることは小さなことですしそんなことでグチグチ言わないようにします。 ためになるご回答をありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48932
noname#48932
回答No.4

分かりますよ。 そういう、些細な差別(?)に腹が立ちますよね。 でも、お母さん本人は、yuipi-nosんが何に腹を立ててるのか、全く理解してないし、気にする必要もないと思ってるのでしょう。 そこが、また、腹が立つところですね。 >母親は男の子が可愛いからこんな現象が起こるのでしょうか? 母親と言っても、人間として、いろんなタイプの人がいます。 だから、男の子がかわいいと言って憚らない人もいますし、やっぱり女の子がいいって人もいますから、母親とはこういうモノという答えは無いと思います。 今、大学生ということは、後、数年で卒業したら、就職して家を出るのがいいと思います。 母と弟がベタベタしてる姿を、見なければ腹も立ちません。 その内、自分が大人になって、母と弟を見ても腹が立たなくなるまで、彼らと距離を置くのがいいと思います。(学校を卒業してからの話ですが。) たぶん、お母さんは子離れしてません。 だから、最後の子供である、弟さんにベッタリになってるんじゃないでしょうか。 このまま、母子ベッタリが一生が続くかもしれません。 弟さんも、このまま、結婚もせずに、一生、母との蜜月を過ごすって可能性も0じゃないって気がします。 そんなの放っておいて、yuipi-noさんはyuipi-noさんの人生を生きてください。がんばって。

yuipi-no
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 そうなんです、些細なことなんですが気になっちゃうんです。 母はきっと私が淋しいという気持ちを持っていることをぜんぜん知らないのです。 むしろ不満を持っているという目で見ているのだと思いますね(^^; 私の家庭科の先生だった方は、息子と娘がいました。 でも娘さんのお話ばかりしていました。 息子が一番というのはその傾向が強いっていうものかもしれませんね。 勉強になりました。 就職したら家を出るのもいい手ですね。 でも家族が大好きなので、なかなか思い立てないかもしれませんが。 でも考えのうちに入れておこうと思っています。 母は子離れが出来るのでしょうか。弟が地方大学へ行ったり、家を出たりするとどのような反応をするのか心配です。 (結局、母の不満を言うけど私は母が大好きなんですよね・・・) いろいろとアドバイスありがとうございました。 大学生活を有意義に過ごしたいと思います!!

yuipi-no
質問者

補足

すみません、補足します。 私は女性でした!最初に書いておかなくてすみませんでした・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.3

その気持ち、よくわかりますよ。 私も、弟が3人もいて、しかも末の弟は一回りも年が離れていましたから、その甘やかし方には天と地ほどの差がありましたね~。 そのことを母に言ったら、「年を取った」とか「時代が違う」とかそんな答え。そんなことで差ぁつけられたら他の兄弟気持ちのやり場がねぇじゃんよ!?って感じ。 しかし、経験者曰く「母が息子を甘やかすのは当たり前」とのことなので、ほっとくしかないように思います。何でもしてもらって将来苦労するのは他でもない弟本人なのですから。その時鬼の首取ったように「あんたの育て方が間違ってたんや!!」と勝ち誇ったように言えばいいのでは?私もそうしようと思って諦めてますから。 そして同性で、一番上でもある私には未だにきつくあたってるって・・・正直何考えてるかわかりません。私も結婚して別の家庭もってるし、そんなわけのわからない親のことはもう放っておいています。 ところで、最近の親に考えて欲しいのは、一番上と一番下の子供への愛情の格差があまりにも顕著になっていやしないだろうか?と思うことです。 おそらく、大半の人はそんなことない、と思うでしょう。でも無意識的に格差は生じてますし、子供は大人よりもはるかに敏感にそれを感じ取っています。 奈良の放火殺人事件や、東京の爆破殺人事件、いずれも「成績を親になじられた」が動機としてクローズアップされてると思いますが、いずれのケースも年の離れた兄弟が存在してました。そして加害者は多感な高校生です。私自身にも経験があるので思うのですが、そこに年の離れた弟妹への嫉妬があるから、余計に気持ちが追いつめられて犯罪に手を染めなければどうにもならないところまでいってしまうのではないでしょうか。 以上は私の推測ですが、比較対象がいるいないでは、やはり気持ちの持ち方は大きく違うのではないでしょうか。 我が家は、同じ息子でも、一番目と三番目、恐ろしく待遇が違っていました。それでも私に比べればまだ甘やかされた方かも知れません。 極論ですが、鈍感な親がこれ以上増えると、「第一子=不幸」という図式が成り立たないとは限りませんので、是非子供への愛情の配分については、既に親である人たちも、これから親になろうとする人たちも考えて頂きたいと思います。

yuipi-no
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 私は女性です、それを先に書くのを忘れてしまいました;すみません。 そうですか、やはり母親は息子をかわいがる傾向にあるんですね。なるほど。 私もみなさまの回答を見ていて、そういうものなんだなと思うようにしました。すると前ほど気にならなくなりました。私に共感していただいてうれしいです! 子供は大人よりもはるかに敏感ですよね。いろいろな面でそう思います。 spiko14さんの問題提起、なるほどと思います。 私も親になる日が来るかもしれません。いえ、親になりたいですが(^^; そのときはこのことを胸に刻みたいと思います。 ためになるご意見をありがとうございました! 重ねてご回答に感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109548
noname#109548
回答No.2

>母親は男の子が可愛いからこんな現象が起こるのでしょうか? そのとおりかもしれません。 私は、娘しかいないのでわかりませんが、男の子を持つ友人たちは、文句を言いながらも、なめるように世話を焼いています。 おそらく、異性の子どもは、最大で最後の恋人なんでしょう。 ご質問者様のおうちの場合、弟さんは末っ子さんでもあるのかしら? だとすると、おかあさんは、他に世話の焼ける小さな子がいないので、いつまでも弟さんの世話を焼きたいんでしょう。 意地悪な言い方をすれば、将来、弟さんに恋人が出来れば、お母さんはかなりさびしい思いをするんでしょうね。 今は、甘やかされて楽をしているように見える弟さんも、それが重荷になる日もくるかもしれません。 かわいそうな人たちだ・・・と、思って、大目に見てあげてはどうでしょうか。

yuipi-no
質問者

お礼

お子様をお持ちなのですね。 私の弟は末っ子ですね。とても甘えん坊です・・・ 弟に恋人ができれば相当厳しい目で、母は見るのではないかと思います(笑) 大人になれば、母の甘やかしが邪魔になってくるかもしれませんね・・・ 確かに。 「異性の子どもは、最大で最後の恋人なんでしょう」 この文になぜかぐっときてしまいました・・・ お子様をお持ちの方からの貴重なご回答に感謝します。

yuipi-no
質問者

補足

最後にこれだけ補足を・・・ 私は長女です。 まずこれを言うべきでしたね。失礼しました;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

貴方のお兄さんに聞けば、貴方が弟さんに持っている不満と同じかそれ以上の不満が貴方に対してが出てきますよ。 また弟さんに聞けば、お姉ちゃんずるい!と思っていることがいっぱいあるでしょう。 兄弟の立場はそれぞれ微妙に違いますので、何もかも同じというわけにはいきませんし、男性と女性ではまた違うでしょう。(良いか悪いかは別です!) お母さんは男の子は料理をしないから作ってあげる、貴方はいずれ自分で家族のために料理するのだから、今からきちんと自分でやる。という方針かもしれません。 だとすると、逆に貴方が女性だからやらなくて済んでいることもあるでしょう。 やきもちというには、冷静に見ておられるようですが、まあ「違うんだ、ふーん」ぐらいに思っていればいいのではないですか。

yuipi-no
質問者

お礼

兄弟の立場はそれぞれ微妙に違いますかー・・・ 確かに思い返せばそんな気がします。 母は「女が料理」という意見を持ってはいませんので、そんな方針ではないと思います。 ただ自立心を持ってほしいのでしょうか。 ご回答をいただいて、弟を冷静な目で見れるようになりました。 ご回答ありがとうございました。

yuipi-no
質問者

補足

最後にこれだけ補足を・・・ 私は長女です。 まずこれを言うべきでしたね。失礼しました;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何もしない兄

    私は二人兄弟です。兄は24歳で無職です。家にお金を入れていません。朝から夜遅くまでパチンコばかりです。借金はありません。家事も一切やりません。母や私がご飯を作るのですが兄は朝が遅く夜も遅いので兄の分だけ別な皿に盛るのですが食べたら食べっぱなしでその食器を洗わないどころか流しに持っていくことすらしません。本当にそのまんまです。パジャマもリビングに脱ぎっぱなし…とにかく朝掃除しても夕方私が仕事から帰ってくると兄の物でリビングがめちゃくちゃです。家のことはとにかく何もしません。何を言っても改善の気配がありません。兄はずっとこのままなのでしょうか?私はもう疲れました

  • 母がわり‥

    私は兄弟と母の5人家族です。 私の悩みは母がほとんど 家にいなくご飯も作って くれない事なんです。 いつも朝10時から夜11時まで 帰ってきません‥ 仕事が終ればパチンコに 行っていてご飯もなく、 母がいつも帰りにコンビニに 寄って弁当とか買ってくる みたいなかんじです。 私はバイト掛け持ちしていて 家にいる事が少ないのです。 家事とかはしますがご飯を 作るのは正直しんどいです。 母にご飯だけは作っといて もらいたいんですが、 どうすればいいんでしょうか? 兄は心の病気でバイトとか できないく家の事も出来ません。 弟達もまだ小学生と中学生で 食べ盛りですからちゃんとした ご飯を食べさせてあげたいです。 だから何回も言ってるんですが なかなかです(´・ω・`) いつも色々買ってくれたりする 優しい母なのですが‥。 もぉ私が全部するしか ないんでしょうか?

  • 兄弟の結婚式

    いつもお世話になります。また質問させていただきます。 先日弟の結婚式がありました。 私達家族は父が幼いころ亡くなり母、弟、私の3人で暮らしてきました。 一方相手のご家族も、生まれる前に両親が離婚されたらしくお母様、年の離れたお兄様、彼女の3人で暮らしてきたそうです。 その為かご家族の絆はとても深いようで、親戚、従兄弟ともとても仲が良いです。最近では弟もよく一緒に集まったり遊びに行ったりしているようです。結婚式でもその仲の良い感じはとても伝わってきました。 お兄様は新婦のある意味お父さん代わりだったようでとても溺愛しています。私の弟にも、妹を頼む!任せたぞ!!と何度も言っていたし、俺にも弟ができて嬉しい!と何度も言っていたし、色々出かけ約束をしていたようです。 私はそれを見ててとても複雑な気持ちになってしまって・・・ まるで弟を相手の家族にとられてしまったようでとても寂しくなりました。 弟のもう一人に義理の兄である私の主人は、あまり社交的ではないので 結局、弟が頼りにして親交を深めるのは彼女のお兄様なのかな・・とか 色々考え本当に寂しくなりました。 これからは私自身も弟の交流が少なくなるのかな・・と感じています。 弟の結婚は嬉しいはずなんですが、寂しくて本当に人間的にも良く出来て自慢だった弟を取られたようでしかたありません。 こんな風に感じる私はやはりおかしいでしょうか? やはり結婚を境に疎遠になっていくものなのでしょうか? なんでもかまいません、ご意見ご感想御願いします。

  • 朝ご飯がいつもあまりありません。ご飯にもやし炒めとかご飯に納豆とか…。

    朝ご飯がいつもあまりありません。ご飯にもやし炒めとかご飯に納豆とか…。5人家族で私と弟の弁当を作り全員の朝食を作るのですがいつも何を作ればいいかわからずこんな感じになります。正直かなりもの足りません。母はあまり料理の知識がないもので私も朝ご飯についてこうやって考えてます。朝5時半に起きて7時には食べ始めたいです。 弁当も作り、時間内に、ちゃんとした朝ご飯をつくるにはどうしたらよいでしょう? みなさんはいつも朝はどんなものを食べてますか?

  • 夕飯と一緒に次の日のお弁当まで作りたい!

    朝忙しいので夕飯準備(6:30頃)のときに一緒にお弁当箱にお弁当を詰めてしまいたいです。 朝お弁当箱ごとチンして持っていけないでしょうか? とにかく朝お弁当に入れるもの数種類を1個ずつチンしてお弁当につめる時間ももったいないです。 何かよいアイデアがあったら教えてください!

  • 弟に共食の大切さを教えてあげたい

    私と弟は年齢が離れており、弟は中学3年生で私は22歳です。 父は別居していますが母は仕事で深夜に帰ってくるため、母より先に帰宅する私が夕飯を作り先に弟と一緒に2人で食べています。 しかし弟は別居する以前の父からゲームを山ほど買い与えられていたため、今の弟の生活は家に帰ればゲーム…夕飯を食べたらゲーム…と偏った生活になっています。 そのため夕飯も10分ほどで早々と切り上げ自分の部屋に籠もってゲームやネットをしています。 私はそれが嫌で「もうちょっと一緒に喰おう」と言いますが、「腹いっぱい。別に話すことも無い…」と言い返されます。 先日、久々に母が早く帰り久々に3人で食卓を囲み夕飯を食べていましたが、その時も10分ほどで夕飯を切り上げ弟は自分の部屋に戻っていきました。 私は堪らず「何でそんな早く戻るん!?楽しくないんか!?」と怒鳴りましたが、いつも通りの「腹いっぱいだし、話すネタもないからご飯食べる理由がない」と。 夕飯を早々と切り上げる理由はゲームとハッキリしていますが、それを問いただすと「違う!」の一点張り。 「10分でさっさと部屋に戻られたらオレと母さんどんな気持ちと思う?嫌な気分になるでしょ?」と言っても弟は「そんなの兄が勝手に思ってるだけじゃん」という返事が返ってきます。 そこで弟に共食や家族揃ってご飯を食べる大切さを教えてあげたいのですが、今の弟は「ああ言えばこう言う」時期で手を焼いています。 どのように言えば納得してもらえるでしょうか、宜しくお願いします。

  • きょうだい

    神様ってふしぎですよね。 兄弟どちらかが必ず失敗作になるように作るんです。 ちなみに僕は失敗作のほうです。 兄  顔だめ 頭普通 才能なし 性格ひねくれてると言われる 長距離選手 18歳 弟 顔いい 頭いい 才能抜群なんでもできる 性格素直 バスケ、長距離選手  15歳 見ての通り兄は失敗作、弟はほぼ完璧です。 なんなんですかこれ。いやになります。 長距離を二人ともやっているのですが、自分はホントに才能がないから練習量でカバーするしかないので毎日精いっぱい練習しているのですが、そんな僕が積み重ねて手に入れたものをラクラク越していってしまします。それでもあきらめるつもりはないんですけど。 何よりいやなのが親の態度です。 なにかと兄<弟に見えて仕方ありません。 まず食事の量。いつも弟のほうが1.5倍ほど多いです。「俺は毎日30k近く走ってるから、頼むから増やしてくれ」といっても弟より多くなることはありません。なんでか聞いても「弟は毎日部活したり走ったりで大変だから」と言われるだけです。 弟はいつも優しくされています。僕はいつも怒鳴られています。 お金を要求した時も弟にはいつもすんなり渡すのですが、僕は数回目くらいで怒られて終わりです。 極めつけは、親は僕が本気の本気の本気で取り組んでる長距離を「健康のため」と思っていて、弟がやるスポーツは全て「スポーツ」と思っていることです。きっと才能のない奴がスポーツなんてやる資格ないと思っているんでしょうね。僕の出る大会なんて見むきのしないのに、弟が1つ大会に出ると聞いただけで、「え!そうなの?テレビ映るの?」とか嬉しそうに言います。これは僕が盗み聞きしたのですが、正直悲しかったです。 他にも高校時代、ウェアがなくて苦しんでいた僕をしり目に、何故か弟にだけ10000円もするウェアを買ってあげていました。 僕は県で有数の高校にいっていました。入学当時はさすがに喜んでくれましたが、3年後何故か弟をちょうどワンランク上の高校に入学させ、弟が入学したとたん僕の高校を馬鹿にし始めました。 僕のことは否定してばかり、弟は肯定されてばかり。 なんなんですか。なんでなんですか?なんで弟だけ良い目を見てばかり。 やっぱり兄弟ってこんなもんなんですか? 親の愛さえも出来のいいほうばかりにいって、失敗作は親の愛にさえも飢えなければならないんですか?こんなことを思う僕は変ですか? 大人げないですよね。僕。 でもこれで終わりにするために書いたんです。こんなこと考えるのはもう終わりにしたいんです。 なんかすっきりしました。あーすっきり。 ありがとうございました。

  • 料理を練習したい。タイミングは?

    私は20代半ばで、お恥ずかしながら料理ができません。 お菓子を作るのは大好きだし、”ごはん”ではないので好きなときに、時間を選んで作れます。 家族から、お菓子はそのくらいにして料理を作ったらという声があり、(そうでなくても)料理しなくちゃマズイなと思い練習することにしました。 ・私の今の環境は、未婚、実家住まいで両親も同居、兄弟(全員成人しています)と祖母がいます。 ・職場・勤務時間の関係で、帰宅の順は  兄(17:45) 母(18:15) 私(18:45) 父・弟はもっと遅い時間 、祖母は一日中家にいます。 ・休みは私以外は土日休みです。 ・兄は、帰ってきてからいち早くご飯が食べたい人です;なので私が仕事がある日は家族の分を作るということはできなそうです。 この状況から、料理を練習するとしたら私の休日でしょうか。 また、私だけが弁当持ちなので、翌日分の弁当のおかずを夜のうちに作っておくのもいいかなと思うのですがどうでしょうか; また、初心者の場合、晩御飯を作るのに何時間くらい見ればよいですか? 今練習中という人や、主婦の方、お料理を普段している人からの経験談でもいいです。 料理を練習する時間帯の案をいただきたいです。(始めは○○系の料理からはじめた方がいいや、マメ知識なども) よろしくお願いします。

  • 血の繋がらない兄弟と母について

    昨年私の父親が、別の女性と結婚し家族が増えました。 お互い連れ子同士で、私は父の一人娘 相手側は息子2人(未成年と成年 (私からすると弟と兄))がいます。 多分養子縁組も出してると思います。 しかし相手の家族は少し難ありです。 3人とも持病があり働けず、それはしょうがないことですが、兄は以前ドラッグをして今精神的におかしくなって警察沙汰になったり借金も沢山抱えています。 母は私のことが気に入らず 私の悪いところが直るまで実家に帰ってくるな とか色々怒ってきました。そのせいで私の実父までも影響されてしまい、一時期酷いことを私に言うようになってしまいました。(今は父とは仲良い状態に戻りましたが、母に連絡しても父から返事が返ってくるような状態です) そこで質問なのですが、将来結婚するってなったときに旦那さんを家族に会わせたくありませんし、そんな家族がいることを知らせたくもないし、なにか金銭面でも巻き込まれたくありません。(父とは仲が良いし私を育ててくれたので会わせたいですが)(私の実母と親戚は仲良いのでそちらには会わせたいです) (一応家族なのにこんなこと思うのは酷いと分かっています。兄も弟も芯は優しい人で普通に好きです。けど母親に怒鳴られ 意味不明な怒り方され、兄も言わば犯罪者と知ってからもう私の人生に関わってこないでと思ってしまいました泣) 法的に縁を切れないと思いますが、母の方の家族に何か面倒なことやお金に関わることがあったときに、私たちの方(私と旦那さんの家族)に回ってこないように出来る契約?などはあるのでしょうか? 長くなってしまいすみません、お答え頂けると幸いです。 ちなみに遺産相続などは、向こうに全部あげてもいいからこの先私たちを巻き込まないで、くらいの気持ちがあります。

  • この兄弟げんかはどちらが悪いのでしょうか。

    長文失礼します。 昨日、兄弟げんか(兄35才、弟28歳)をしました。私は弟のほうです。 ことの経緯を説明しますと、まず6月7日(土曜日)に家族で食事に行くことになりました。 そこで父が車のエンジンをかけて、母が乗り、私は兄が家から出てくるのを待っていました。 ところが、しばらく待ってみても出てこず。家の中に声をかけても返事もなし。 もうしばらくたってから、やっと兄が家から出てきたのですが 唐突に、自分の車でよそに出かけるから行かないと言い出し、出て行きました。 その間待たせたことの謝罪などは一切ありません。 どこに行くのか聞いても無視。←これ重要。 まず、この時点で私はかなり腹が立ちました。 次いで6月9日(月曜日)に兄が私にライターを渡しにきたのですが 先日のことで怒っていたので受け取らず無視しました。 そのため、ライターは今のテーブルに置きっぱなしになりました。 (このライターは4月ごろに兄に修理を頼んだものです) そして、6月10日(火曜日)の早朝、けんかが始まりました。 まだ寝ている私の部屋に急に怒鳴り込んできて、 なんでまだテーブルにほうってあるんや!とわめき始めました。 私はしばらくの間は無視していたのですが だんだん腹が立ってきて、言い返しました。 自分は好き勝手なことして無視するくせに、他人に無視されたら怒るのか!と。 すると兄は、まだ土曜日のこと行ってるのか しつこい、と返事。 さらに、土曜日のときは母には夕飯いらないと先に言っていた。と続けました そこで、じゃぁ母が悪いんか?と聞き返したら、兄は激高し、 私の机に飾ってある電動ガンをもちあげ、私に対して撃ってきました。 あまりのことに私はキレてしまい、ベッドから兄に向かって飛び掛かり、そのままつかみ合いのけんかになりました。 あとは、音に驚いた両親が無理やり2人を引き離してけんかはいったん終わり。 そのあと、兄は自分の車ででかけていき、途中で父の車にわざとぶつけて行きました。 私はというと、少し冷静になると電動ガンが命中したふとももが痛いことに気づき、 血こそ出なかったもののはっきりわかる傷跡が残っていました。 そのあと、父と母は仕事に行くため、もし兄が戻ってきたらまたけんかになるだろうと思い、 他県に借りているアパートに行きました。 (職場が他県なので近くに借りているのですが、今は病気休職中のため実家に戻っていました) その後、夜に父が心配して車で来てくれたのですが、まだ気持ちが高ぶったままなので帰ってもらいました。 で、今こうしてアパートで投稿しているしだいです。 以上が事の経緯で、できるだけ忠実に書いたつもりですが 当事者なので完全公平には書けていないかもしれません。 どうしても第三者の意見が聞きたくて書き込ませていただきます。 どっちが悪いのかも聞きたいですが、この話を聞いてどう思うか知りたいです。 乱文・長文失礼しました。 こうやって整理して書くと少しは気持ちも治まってきました。