• ベストアンサー

1/250 の定規を作りたい

Excel等で、1/250の目盛の定規を印刷する方法はないでしょうか? 定規を購入すれば良いのですが、今後使う予定が無いので簡易的な物で代用しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

百円均一のお店でも三角スケール売ってますよ。 たぶん1/250のスケールは無いと思いますが、1/500はあると思いますので、2倍すれば済みます。

sora0106
質問者

補足

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sazaebon
回答No.3

普通に1/100で測って×2.5ではだめなのですか?

回答No.1

こんにちは!私は設計の仕事をしています。 excelなど使わずにもっと簡単な方法で定規は作れますよ。 縮尺1/1の普通の定規って1/100として使えます。 なので、1/1の定規をコピー機で0.4倍でコピーかけてみてください。 そうすると1/2.5の定規が出来上がるので、 1/250の定規として使えるようになりますよ。 逆に、測りたい資料を2.5倍でコピーをかければ、1/1の定規で測れるようにもなります。