• ベストアンサー

Can you ~?は失礼にならないか?

mickel131の回答

• mickel131
回答No.3

2.で「よく命令形を使っているネイティブを見る。」 とおっしゃっていますが、その2人が親しい関係ならば、そういう言葉使いになることは当然あるでしょう。しかし、道で外国人から急に話し掛けられ、頼みごとをするくせに、偉そうに命令口調であったら、どう思うでしょうか?反感を抱きませんか?言い方を知らないのだ、と思い直すかもしれませんが、しかし、一瞬不愉快になると思います。逆に、たどたどしい口調でも、丁寧に話し掛けられたら、思わず好感を抱いてしまうでしょう。 日本人が旅行先で使う表現としては、Could you~?がいいと思います。 Could you~?の could はcanの過去形ではなく、仮定法と言われる用法で、「もし可能でしたら、(~していただけますか)」の意味があります。 それから、私が旅行先で命令形で言われて少しも悪い感じがしなかった言葉があります。それは、ホテルから次の目的地へと出かけるときに、フロントの人から笑顔で言われた次のことばです。         Have a nice trip ! 同じような表現で、    Have a nice day! というのもあります。 直訳すると、「nice day を持て!」 という意味でしょうが、 言われた方は「nice day を持つ」ことに全く異存がないわけです。 あるいは、レストランで「おいしく召し上がれ。」と言われる時。 料理が「おいしく食べられる」ことは、言われた側の望むところであり、 それは命令形で言った人が得することでも何でもなくて、 言われた人の「幸せ」だとか、「利益」になることを、 願って親切心から言ってくれている表現です。 料理をおいしくするために、「塩をかけてごらん」と言うときも同じで、 このような場合は、please は不要です。 このような場合に限って、面識の無い人に命令形を用いてよい、と考えます。 また、SPURさんの次の発言に賛成です。 「イギリス人やドイツ人、北欧人などは敬語にシビアですよ。 見知らぬ人がものを尋ねるのに敬語を使わないと相手にされなくなります。」 Have a nice day! は、もしかすると、I wish you have a nice trip. の短縮された文かもしれません。それとも May God let you have a nice day! でしょうか。 

Scotty_99
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 >、「利益」になることを、 願って親切心から言ってくれている表現 には(いわゆる)命令形は、当たっているかもしれませんね。 私も敬語には大賛成です。日頃から年齢、役職に関係なく敬語を 使うようにしています。やはり礼儀は必要ですよね。 mickel131さんの意見も(いわゆる)命令形は失礼ということですね。 私が疑問に思ってるのは、やはり命令形には親しみの意味合いがないのかな? ということです。私の経験では、電話を待たされるときにオペレータに 「Hold on」とだけ言われたことがあります。ほかにも「Let me know」とか 決まり文句的なものはPleaseもつけず、言われることが多々あります。 なので、そういう決まり文句的な表現の命令形なら使っていいような 気がするんですが、どうでしょうか?やはりだめでしょうか? 米人にとって命令形だってときには「~ください」と理解されないのでしょうか? これまでと逆の意見もお待ちしております。