• ベストアンサー

薬の効き目

毎日薬を飲んでいると、やはりだんだん効かなくなるなでしょうか? 以前強めの薬を飲んでましたが、だんだん効き目が薄れてきた感じがしました。でも最近病院が変わって弱めの薬に変わりましたが、強めの薬と同じくらいの効き目、むしろ良い感じです。薬によって違うのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

全部がそうとは限りません.が薬によります. 例えば,顕著なのが鎮痛剤は飲んでいると効かなくはなります.典型的な例です. 血圧や精神系の薬は長期的に飲む薬ですが,効かなくなることはありません. 薬には相性というものがあります.これは自分には合わない(副作用が出るとか効きが悪いなど),合うなどはありますので,この例ではと思います.

その他の回答 (1)

• bandaisan
回答No.1

はい、そう思います。 前よく通っていた病院でも、しばらく同じくすりが続いて直りが悪いと、次は別の薬になりました。