• 締切済み

薬の効き目

何度もお世話になってます。産後の鬱で現在デパス、アモキサン、ドグマチ-ルを服用中です。それまではルボックス、ソラナックスでしたが、1ヶ月服用しても良くならなくて、転院を機に今の薬に変わりました。飲んですぐ朝の辛さがなくなり、調子良かったのですが、3週目から母が風邪をひいて毎日手伝いに来れなくなり、そのせいか夕方は調子が悪くなり、4週目からは毎日鬱の状態が出て、母の手伝いが無いのとショックな出来事が重なったのとで、1ヶ月経つ前から鬱がひどくなり、自殺未遂までしてしまいました。今は近くの病院に転院して毎日通院してますが、薬は前のままです。自殺防止に頓服でソラナックスを出されました。                最初は調子良かったのに、今は毎日自殺を考える程鬱がひどいのですが、薬が効かなくなったのでしょうか?                   病院を何回も変わるのがいけないんでしょうか?(でもどうしても先生との相性や診察内容に不満があったので転院しました)           アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• jun95
回答No.1

抗うつ剤は、ひとによって、効き目が異なりますが、効いてくるまで2週間ほどかかるとされているため、頻繁に薬を変えるのはよくないかもしれません。 アモキサンは、私も飲んでいたことがあります。これは、少し気分をよくする効果があるみたいで、飲み始めて数日間は、よく効くような印象がありました。 しかし、鬱状態の気分は、そんなにすみやかに変わりませんから、次第に効かなくなったように感じます。 非常に強い鬱状態のときには、動いたりすることも大儀になりますから、横になっている方がいいです。こういう時期は、一大事と考えられて、ご主人にも助けてもらわれるといいと思います。辛いときには、人に頼ったり、甘えたりすることは、自分にとって気持ちのよいのもで、気も休まりますから、何でも自分でやろうと考えない方がいいと思います。焦りもでるころですが、1年ぐらいは、ゆっくり養生するつもりでおられるといいでしょう。 育児なども、ご主人のお母さんも含めて助けてもらわれるといいと思います。お大事にしてください。

rikuriku
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません(具合が悪かったので、、)   私も飲み始めてすぐとても調子よかったのに、だんだん元に戻っていくようでがっかりしてしまいました。おっしゃるとおり今は横になっていようと思います。母にもずっと手伝いにきてもらうようにしました。  >焦りもでるころですが、 確かに、焦りというか「もう、嫌だー」って叫びたいような気持ちです。 本当にありがとうございました。