• ベストアンサー

ギターのコード

ギターを始めたばかりなのですが押さえかたの分からないコードがあります。 A/EやB/Dのようにスラッシュが入っているのコードです。 /はどのような意味なのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jlemon
回答No.2

まず、簡単にギタ-での押え方だけを述べます。 「A/E」は、1弦から「022200」 「B/D」は、同様に「2440××」 分数コードについてですが、分子は和音(コード)を分母はベース音としての単音をあらわします。 「A/E」の場合は、ベース「E(ミ)」の上に和音「A(ラ・ド♯・ミ)」を重ねた音を弾くことになります。 「B/D」は、「D(レ)」に「B(シ・レ・ファ♯)」を重ねた音です。 この辺りの詳しいコード理論について興味があれば、再度質問なさるか本やサイトでも読むなどしてみて下さい。

winterwinter
質問者

お礼

具体的な回答どうもありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#111369
noname#111369
回答No.1

分数コードのようです。 http://www.geocities.jp/xjuii/theory-3-pedal-001.htm (分数コードが解説されているWebページ) ☆ベース音の指定の意味 ☆分母のコードに分子のコードを積み重ねる意味 2つ意味が有るようです。 キーボード(シンセサイザ)ならば、 左手のコードが分母で右手のコードが分子で 7音などの構成も有るようです。 しかし、ギター(6弦)ではベース音指定になると思いますよ。

winterwinter
質問者

お礼

ありがとうございます。Webページ参考になりました。