• ベストアンサー

ギターコード教えて

ギターのコードでCとかDとかはコード表でわかるのですが ConBとかB7onD♯とかゆうコードが出てきました 誰か分かる方おりましたら是非教えて下さい お願いします~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acogui
回答No.3

こんにちわ~分数コード!昔苦労しました。でも、分かっちゃえば簡単なんでしっかり理解しちゃってくださいっ! ConBとかAmonGとかはオンコード、分数コード、ベース音していコードとかよんで、C/BとかAm/Gとか書いたりもします。 で、なんなのかと言うと、簡単に言えば、ConBの場合、一番低い音がBになるCを弾けばいいのです。分かりにくいと思うんで、TAB書いときますね~   ||――|――|――| ←ConBだとこうなります。   ||―○|――|――| 弾いた時に一番低い音はBに   ||――|――|――| なってますよね。コードの   ||――|―○|――| ルート音(基本になる音。簡   ||――|―◎|――| 単にいえば、一番低い音) ×||――|――|――| がBになっているCを弾けばい                      いんです。    ||――|―○|――| ←B7onD♯です。上に書いた   ||――|――|――| ConBもそうですが◎がルー   ||――|―○|――| ト音、×が引かない弦、   ||―◎|――|――| ○が普通に抑えるところ ×||――|――|――| ってゆうふうにみてください ×||――|――|――|  分からなければまた聞いてくださいね~

gurimonn
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすみません。 早々の回答大変ありがとうございました。 大変よく分かりました、これで少し上手くなった気になってたりして。 また分からないときにはよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• d-kanai
回答No.4

C/BとかB7/D#とか書く場合もありますが、 簡単に言ってしまえば一番低い音としてBやD#を付け加えているコートです。 例えば、Am7とC/Aはそっくり(厳密にはAがベースにしか現れないのでちょっと違いますが)。 C→C/B→C/B♭→Am7というコード進行も良く見られます。 「/」はかなりまれに違う意味の記号として使われることもありますけどなね・・・・・・。

gurimonn
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすみません。 大変よく分かりました。 またよろしくお願いいたします。

• de_vo
回答No.2

↓のサイトで歌詞、コード、押さえ方がわかりますよ~。

参考URL:
http://music.j-total.net/index.html
gurimonn
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすいません。 そうそうの回答ありがとうございました。

回答No.1

いわゆるON(オン)コード、分数コードともいいます。 ConDならば、普通のCのコードのしたにDを持ってきます。つまりDをルートとしてCのコードを乗せるわけです。 たとえばCに含まれるコードがONコードとして出てきたら、その音を必ずルートにしてくれってことです。

gurimonn
質問者

お礼

御礼が遅れてすみません。 早々の回答ありがとうございました。 またよろしくおねがいします。