• ベストアンサー

ギターコードについて

いつもお世話になっています。 最近コードの練習をしています。 覚えやすいようにまとめて書いてある教本があったんですけど それには ・Bの形を1フレット上がればC、更に2フレットづつ上がれば→D→E と書いてありました。 ですがネットで他のコード表を見たら、Bの6弦はミュートになっていました。 それはミュートで正解なんですか? それともミュートでもミュートでなくてもどちらでも正解ということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

既に解決されているようなので、蛇足気味ですが。 Bのコードフォームで6弦をミュートすることを指示しているのは、ルート音をその中で最も低い音程にするためです。バレーしての6弦2f(=F#)はBコードの構成音に含まれ、鳴らしてもコードの響きを乱すことはありませんので、鳴らしても良いとするケースもあります。この場合は、一つだけに正解が絞られるということはなく、どちらも正解といえます。 コードの響きを考える時、そのうち最も低い音程が響きの基盤として響く傾向があり、コードの響きについては、ルート音をその最低音に合わせる方が、すっきりとした響きになる傾向があります。そのため、ギターコードを考える上では、ルート音よりも低い位置にある音は、コードの構成音に含まれるとしても避けるという判断も一般的です。 なお蛇足ですが、バンドでの演奏を考える場合、最低音はベースに任せると考えるのも一般的です。ベースがいる場合でベースがコードのルート音を明示してくれる場合には、ギター側ではコードストロークの際に最低音をルート音に合わせることを考えなくても良くなることもあります。 また、特にルート音よりも低い位置にある構成音を省略せずに鳴らす場合には、ベース音指定でその音程を指示することもあります。ベース音指定コードは、オンコードなどとも呼ばれるコード表記で、例えばBコードで6弦も鳴らす場合には「B on F#」ないし「B/F#」のように表記されます。なお、このようにルート音以外のコードの構成音がルート音の代わりに最も低い音程になる形を、転回形といいます。(ただし、ベース音指定コードは必ずしも転回形のみを示すものではありません。ベース音指定でコードの構成音ではない音程が指定されるケースもあります) こうした判断は、6弦上にルート音がないコードでは良くあることです。たとえば、Bコードと同じフォームの平行移動ですが、5弦開放をルートとするAコードのフォームでも同様ですし、他には4弦開放をルートとするDコードのフォームについても、5弦開放は構成音に含まれますが、同じ理由で省略されるケースも多くなります。 5弦3fをルートとして開放弦を使うCコードのフォームについても、6弦3fのGは同じ理由で省略対象になります。こちらのフォームでは、6弦開放Eもコードトーンではありますが、こちらは別の理由でコードトーンの響きが濁る可能性がある(ロー・インターバル・リミットと呼ばれる音程関係が原因です)ため、これらの理由からセオリーとして鳴らさないのが一般的です。 参考になれば。蛇足失礼しました。

TINK1206
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです! 低音が欲しい場合などに弾くんですね。 それからバンドのベースとの話もとてもためになりました。 ギターはベースと合わせて弾くなんて基礎も知らなかったんで… まだまだ知らないことが多いなーと実感しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#46899
noname#46899
回答No.2

第2フレットをバレーするBコードで6弦まで音を出したら、最低音がF#になりますから、そのコード名は、正確にはBonF#ということになります(他の考え方もありますが、これが一番簡単でしょう)。構成音は同じですが、響きは本来のBとは異なります。演奏においては、コード構成音をいかに弾くかを考え、求める響きを出すことが必要です。いわゆるコードの転回形の問題です。 ですから、純粋なBコードを弾きたいなら、6弦は弾くべきではないので、ミュートするか、アルペジオなら6弦を含まない弾き方をすることになります。ただ、前後のコードとの流れで6弦を使用したほうがいい場合もありますが、そのときにはまさに「BonF#」として弾くことになるはずです。

TINK1206
質問者

お礼

今音を出して確認してみたら確かに6弦2フレットはF#の音でした。 弾いたら本当のBの音ではないけれど弾いても不協和音ではないってことですね。 ありがとうございました。

noname#56851
noname#56851
回答No.1

六弦がルートになっていないからです。 五弦がルートになっています。 ですから、六弦ミュートの方が安定した和音が出せると考えた事だと思います。 六間も構成音ですから鳴らしてもかまわないのですけれど。

TINK1206
質問者

お礼

じゃあ結果的にはどちらでもいいってことですよね? さっそく回答ありがとうございました!