• 締切済み

勉強したことを無駄だったと感じて悲しいです

私は親から「勉強が大切」と教わってきました。勉強はできていました。中学の頃、仲良しの友達ががいて、全く勉強ができない子で、うちの親は「あの子とアンタはレベルが違う。近づくな!」とか「あの子たちは将来貧乏になるよ!勉強できないし、両親だって貧乏だから大学にも行かせられない虫けらたちだ!不幸な人生しか待ってない」と言ってました(ひどい親)。私は友達のことは好きでしたが、親のことをもっと信頼していたので、ここだけの話ですが、私も両親があまりにも友達批判をしてくるので「そうなのかな?」と思ってしまい、友達のこと心の中でみくだしてました。私はその後、大学を卒業しました。ですが今、親が言っていたことは間違った考えで、その間違った考えに私が踊らされていただけでは?と思います。 そして、勉強をして遊ばなかったぶんだけ、私のほうが友達よりも不幸なのでは?と思いました。(友達に聞いてみないとわかりませんが) 親は「高卒は人に馬鹿にされて一生悔しいおもいをするんだ」といつも言ってました。それを信じてしまって進学したのですが、実際に大卒だからといって、高卒をみくだすことはありません。自分が大学に通えてよかったとも思いません。もしも私が高卒で馬鹿にされることがあったとしても、きっと私なら「いいよ!私、どうせ馬鹿だも~ん!大学に行ったって変わらないよ!(笑)」と大卒の子のイヤミにはサラリとかわせたのでは?と。今では「こんなことなら勉強しなければよかった。勉強せずに、大卒の子のイヤミにサラリとかわす術だけ身に付けたほうがよかった。そしたらどんなにすばらしい人生だったのかな?」と考えてしまい悲しいです。私は頑張ったのに、親に騙されてただけだった・・・頑張ったのになにもならなかった・・・

みんなの回答

回答No.20

大卒だから何よ。 俺なんて慶応の修士出てんだぜ。 自慢で言ってんじゃないぜ、間違えるなよ。 何処に行っても上には上が居る。 肝心なのは今何をやろうとして何をやってるかだよ。 あんたグダグダ言ってるけど学卒しょってんじゃないの?

回答No.19

>私は頑張ったのに、親に騙されてただけだった・・・頑張ったのになにもならなかった  どうされたのでしょう?なにか辛いことがあったのでしょうか。  失礼を承知で年下の自分が言うと、eri222さんは今人生の中でとても  大事な時期にあると思います。  仕事などをされるなかで壁にぶつ  かり、初めて大きな「自我の芽生え」を経験されたのでは。  現に今、昔は信じていたご両親の考えに疑問をもっていらっしゃいま  すよね。  確かにご両親の言動はeri222さんの幸せを願っているにちがいないと  しても、少し度が過ぎるように感じます。  しかし僕も親が教育熱心だったので幾度となく衝突したものですが、  親も完璧ではない1人の人間です。もちろん子供である僕達が完璧  であるはずがありません。  だから今eri222さんが悩んでいるテーマはとても重要だと思いますし  、また親御さんを責めるべきだとも思いません。    eri222さんもいずれは親になります。そのときにご自身の経験で得た  ことを子供さんにつたえていけたら最高だとはおもいませんか(^-^ >実際に大卒だからといって、高卒をみくだすことはありません  当然のようでこれができていない人はとても多いです。  だからこの文からもeri222さんはきっと親御さんのことも受け入れて  自分を成長させていける器をお持ちだと想像できます。  今は周りが見えず苦しい時期だとおもいますが、逆にいえば今大事な  ことに気づきはじめたeri222さんはとても幸せモンです(笑)  そして大学を卒業されたことは必ず役に立ちます。  eri222さんの幸せを心から願っています。

• casper_t
回答No.18

あなたの気持ちはよくわかります。 しかしながら、大学が全く意味の無いものであったのかという考えは正しくないと思います。 大学で勉強した事はすぐに活かせなかったり、一生必要とされなかったりする事があるのは事実ですが、高校のあと大学で学べる事はそれだけではありません。 一人の人間が卒業後に普通の大人として生きていけるように育てていますし、学生生活の色々な場面でもそういったことは身についています。 高校しか出ていないとそう行った事について実生活の中で身につけていかなければいけませんので、その分遅れるといいますかエネルギーをつぎ込まないといけません。 あなたの考える「大卒の子のイヤミをかわす」事にエネルギーを費やしている間に大卒の人はもっと前向きなテーマに取り組んでいるんですね。 また、悪意の無い意味で世の中において大卒と高卒の扱いは異なっています。わかりやすく言うと大卒には相当過酷なテーマ(仕事)をやらせたり罵声を浴びさせて育てます。もちろん大学院卒には更に厳しいのですが。 それだけのものを持ち合わせているのだという期待と義務があるのです。もちろん高卒の人にもその様な優れた人材はいるのですが、その比率は大卒より少ないでしょうし、短期間で見出す事は困難です。 今は体感できないかもしれませんが、大学に行かされたお陰でありがたい思いをする事はきっと来ます。 「大学に行ったって変わらないよ」なんて発想は持たないで自分はその分、世の中にお返しするぐらいの心意気でないと単なる怠けになってしまいます、ご注意。

• a080010
回答No.17

私は勉強は決して無駄にはならないと思います。 私は高校を卒業してから銀行に勤めましたが そこで学歴差別に遭い、絶対に進学すると決めました。 たまたまそういった会社に入社してしまったのでしょうが 学歴で与えられる仕事は確実に違っていました。 それから自分でお金を貯めて、やっと社会人入試で 夜学の短大に入学したのが24歳の時です。 昼間働いて夜は学校に行って、体はくたくたでしたが 自分が短大に入学できた事が嬉しくて、勉強したくて 毎日が楽しくて仕方ありませんでした。 もっと勉強したい!って思っていました。 卒業する時には学長先生から学生アワード賞を授与 されました。 どうですか?こんな人間もいます。 あなたはご両親に大学まで出させて頂いて幸せですよ。 世の中にはいろんな家庭の事情で大学に行きたいのに 行かれなかった人は沢山います。 果たして、勉強をしないで遊んでいたらあなたは幸せだったのでしょうか?? 私はどうしてもそうとは思えないんですが。。 いかがですか?

• ultlove
回答No.16

・・・・何が無駄って、無駄だったって思う事が無駄。 無駄。 無駄だ。親のせいにするなんて。 ・・・・と、私なら思ってしまいます。

回答No.15

「隣の芝生は青い」  これだけのことです。勉強してたのなら当然意味はご存じですよね。

回答No.14

まず、eri222さんの親の言っていることの内容の半分は間違いで、半分は正解でしょう。「勉強は大切」ということは事実だと思います。しかし「友達はレベルが違う人間で、その子の親は虫けらで、不幸な人生しか待っていない」というのは間違いです。失礼ですがeri222さんの親御さんは「勉強ができなければ人は幸せにはなれない、価値がない」という歪んだ価値観を持っていると思います。 その点で確かにeri222さんは、親に踊らされてしまったのでしょう。ですが、勉強が大切なのは本当ですし、親御さん自身その歪んだ価値観に長い間苦しめられてきた可哀想な人なのです。許してあげてくださいね。 私も「勉強なんて意味がなかった、他の子のようにもっとクラブ活動を頑張ったり、遊んだりした方がよっぽどましな人間になれたのに」と学生の頃ずっと悩み続けたことがあります。それでも最近「あれはあれであの時自分が頑張れることを頑張ったのだからそれでいいじゃないか」と思えるようになりました。 あの時勉強を頑張らない選択をしていたなら果たして本当に今より豊かになっているでしょうか?そんなに人生単純でしょうか? 嘘でも信じていたからこそ頑張れた。もしあの時勉強を頑張らなかったとしたら、何も頑張れずもっといい加減に生きて自分の可能性を狭めてしまっていたかもしれない。頑張って損したと思うよりも、頑張ったんだからあの時自分は本当によくやったな、と思った方が得ですよ!勉強というのは科学的にみてもかなり脳を使いますから、論理的思考力、記憶力、判断力とか頑張った分何もしないよりは、はるかに力になっていることは間違いありません。何も得られなかったように思えても実は、眼に見えないところで力になっていると思いますよ。

• yuki314
回答No.13

公務員になれたとか なりたい職業に就けたら意味があったのでは? 目的があって勉強したのですよね?

noname#19052
noname#19052
回答No.12

今の時代は学歴で人を差別するようなことはありませんが、昔は大卒と高卒では給料も昇進も全く違いました。 学校の教師や医師には、大学を出て資格を持っているというだけで「先生」と呼ばれ上からモノを言う人も多かったし。 バカにされるということがどのくらい悔しくて辛いことか、まあ、それはいずれ経験なさるでしょう。 ところで、 あなたにはやりたい仕事や取りたい資格はないのでしょうか? 大学卒業というのは資格です。 学力というよりも、これだけの知識はあります、遊びたいことも我慢して努力してきました、という証明書みたいなものです。 企業にとっては「楽なことしかできないわ」という社員じゃ困るんです。簡単な英語の文章を見て「えー知らない、わかんな~い」では役に立たない。 少なくともあなたにはそれができる自信があるでしょう? 勉強したって実社会では役に立たないなんて、とんでもない。 英語の文章がさらりと読める、難しい漢字が読める。恥ずかしくないだけの文章が書けて、内容を理解できる。 これは訓練しなければ絶対に身につきません。 私も勉強しましたよ。 今はただの主婦ですが、子供の勉強も高校受験までは楽に教えられます。おかげで進学塾に通わせるお金が浮いてますね。 私が親に言われたことは、 「頭の中にあるものだけは、いくら人が奪おうと思っても奪えない」 たとえ詰め込みの知識であっても、知ってると知らないでは同じモノを見ても感じることが違う。 学問はね、財産ですよ。きっと将来、あなたの人生を豊にしてくれるきっかけになるはずです。 無理やり勉強させられたのは辛かったでしょう。私も経験者なのでよくわかります。 しかし、それを生かすも殺すもあなた次第ですよ。 持っているなら役立てましょう。

回答No.11

きっとあなたは、大学に行かなかったら、行きたかったと思うはず。 大卒にだってバカはいます。 役に立たないどころか、殺人者だっています。 高卒だって努力して堂々と生きてる人がたくさんいます。 かと言って、大卒だからと威張っているヤツもいれば 高卒だから解らなくて当然と投げやりなヤツもいます。 経歴よりも中身です。 勉強したことが無駄にはならないけど、それを無駄だと思うことで無駄になります。