• 締切済み

トンビがタカを産むってありえない?

最近よく考えるんですが、学歴のない平凡以下の 親から一流大学に入れるくらいの知能を持った子供って 生まれるのでしょうか? 私の親は両親とも中の下の高卒です。勉強できないし 教養ないです。それもあるのか分かりませんが、中学の時 必死に塾に通わせ強制的に勉強させられました。 でも、結局、おばかな親の子・・ 勉強できなくておバカ高校にしか行けませんでした。 私はバカなりに短大行きましたけど・・ ちなみに旦那の両親がどちらも中卒で、旦那も旦那の弟も 偏差値の低い高校出身です。兄弟とも高卒です。 友達も皆、親と似たり寄ったりです。 結局、「蛙の子は蛙」ってことでしょうか・・ 脳も親の遺伝子をそのまま受け継いでしまうということは ないのかな。。 親が勉強できる場合は、大抵、子も勉強できる ような気がします。 どうでしょうか??

みんなの回答

  • mabell
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.10

友達で両親は中卒、息子である本人は東大という人がいます。ネタじゃなくて、本当にそんなことあるんだなぁ~と感心しました。しかも彼は人格者で外見もいいほうです。すごいですよね。 彼いわく、同級生にも似たような人がいるそうです。 ちなみに私は鷹が鳶を産んだ例です(笑)両親は国立大出の医師、なのに私は・・・。

noname#22265
質問者

お礼

すいません、まとめてお礼させて頂きます。 色々な方の考えを伺い参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

ありえます! 私のいとこがそうです!両親は2人とも中卒ですが、いとこは旧帝大を卒業、某地方電力会社勤務です。 小さい時から本を良く読んで、計算も速かった。叔父はよく「なんか知らないけど、よくできるからなあ。できるから塾にも行かさなきゃダメだし・・・」とつぶやいてました。 私は実は叔父は頭が良かったのでは?単に努力が嫌いなだけだったのではと思います。叔母も両親がいなくて、親戚に預けられたりしてたので、環境が勉強をする機会が与えられなかっただけではと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ある程度遺伝はあるでしょうね! 中にはまれにIQの高い子供が生まれたり するでしょうけど。。 でもやはり中卒の頭の弱い親だと かしこい子供に育てようが無いと思います。 子は親を見て育ちますから 親に教養も常識もなかったら 大きくなるまでに教養の無い子に育ってしまうので 難しいんじゃないかな・・ 中には反面教師で勉強したりする子もいるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.7

世間では名の通った大学に通っているものです。 受験競争、と言われますが、実は、思われているほど競争的な要素は少ないです。スポーツなどでは、どうしても運がありますよね。事実、甲子園シーズンですが、どこが一番になるか、誰も正確に予想できません。 大学入試も同じように考えられていますが、実は違います。一人しか学生を取らないわけではありませんし、学生全体の質が突然向上することもありませんから、「このレベルまで達せれば、ほぼ確実に入学することができる」、というレベルが存在します。 事実、与えられた試験問題に対して、100点満点で何点取れていれば合格できたのかを調べてみると、どの大学でも、大体毎年6~7割です。(センター試験は、また別ですが) 大学入試の試験問題は高校までの範囲と限定されているので、そんなひどい難問は出ませんし、出たら出たで全体の点数が下がります。 したがって、高校までの範囲で問題が出たとき、7~8割取れれば、どの大学でも、ほぼ確実に合格できるわけです。 もう少し極端な話をしましょう。生まれた子供を、早期から英語塾に通わせ、他の教科はどうでもいいので、高2までに英語だけペラペラにします。アメリカ人は、誰でも英語をしゃべっているわけですから、生まれたときからやらせれば、英語だけならペラペラにさせられそうですよね。英語が9割できれば、他の科目は、5割とかだって大丈夫なのです。 個人の才能が出るのは、数学だけです。物理や化学などでさえ、高校の範囲では、単に暗記科目です。どれか一科目だけ、ずば抜けて点数がよければ、他は平均点でもいいのです。 自分は、特に長期留学したことも、海外で暮らしたこともない日本人です。高1の時、勉強で将来使いそうな科目はなんだろう?と考えたとき、英語しか見当たりませんでした。そこで、他の科目は全部平均点ぐらいにしておいて、英語だけ、とにかく、単語を丸暗記しました。高3までの単語・文法を、高1の間に終わらせました。 これができたのは、英語が使えるようになる、という目標を持っていて、高校英語は単にその通過点だったからです。 このやり方は、結論から言えば、自分の場合、成功しました。 他の科目は、同じ大学を受ける人の中での平均点+αぐらいにしかなりませんでしたが、英語だけは、抜群によくなったので、他の科目をサポートすることができたのです。 大学入試は、資格試験みたいなものです。それも、合格・不合格みたいなものではなく、上位の大学に受かればいいのでしたら、何校も受ければいいのです。 自分は、実際、例えば行政書士のような、資格を取る方が、大学入試より簡単だと思っていますよ。資格試験の場合、時事的に試験問題が変わりますので。大学入試なんか、問題が時事的に変わることなんてほとんどないじゃないですか。 ある一定の勉強量があれば、普通の人でも、上位校には、ほぼ確実に合格できると思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22222
noname#22222
回答No.6

学業成績に限定すれば、 1/3は、遺伝。 1/3は、環境。 1/3は、努力。 と、思います。 ですから、「蛙の子は蛙」はある程度当を得ています。 でも、だから・・・とも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myrrb
  • ベストアンサー率44% (23/52)
回答No.5

私は生まれると思います。 確かに人が生物である以上、遺伝である程度、能力は決まってしまうようですね。しかし、大学に入れるかどうかというのはこれに限ることではないと思われます。 例えば、 トップアスリートになれるか? アインシュタインになれるか? という問いでは、平凡な能力の親からではおそらく難しいと思います。 ただ、一流大学にいくための能力というのは、そこまで高度なものを必要としていないように思います。習ったことしかでないというテストの性質から考えると、反復練習や努力で補えるものが大半だと考えるほうが自然ではないかと思います。 つまり、遺伝の要因だけ、環境の要因だけ、というどちらか一方だけの影響ではなく、両方の影響によって決まると考える方が妥当なのではないかと思います。 私見です。 親の知能が高く、子も知能が高いというケースはあってしかるべきだと思います。しかし、子の知能が高いケースをもれなくみていくと、すべての親が知能が高いとはいえないと思います。つまり、そのようなケースが多いように見えるだけではないかと考えられます。 ただ、一流大学に入った人や一流企業に入った人が必ずしも知能が高いとはいえませんので、そもそも難しい問題をはらんでいるとは思うのですが・・・☆⌒(*^-°)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.4

俺の親はともに中卒です。 両親とも家系は農家経営のため、高校に進学した身内ははいません。 それでも俺は1浪ですが早稲田に入りましたよ。 まあ、1浪というのがポイントで、現役ではいまいちな大学しか受からず、浪人時代の努力で合格できたのですが・・・・ (ちなみに、親の実家では大学は東大、京大や6大学、各都道府県の国大暗いしか認識はありません。それくらい学歴とは離れた村の出身です) coconatu56さんは、大学入試のためどれくらい勉強しましたか?。 俺は現役時代は夏休みはフルで、8時~17時図書館、帰宅後23時までの勉強でした。 当たり前ですが、夏休み以外も、3年になってからは学校から返ってからも23時までの勉強はかかさなかったし、土日の休みの日は図書館通いでした。 浪人時は、同じスケジュールで年5日(下見がてら学祭を見に行ったのを2日と正月休み+息抜き休み3日)休んだだけです。年末年始は図書館は休みなのですが、幸い31日と元旦しか休まない実習室があったため、年始は2日から勉強をしていました。 これくらいの勉強・努力はしたのでしょうか? これをそこまでやるか?って感じるのなら、努力不足なだけでしょう。 確かに、お馬鹿高校だと周りが勉強しないため、している自分が”人より勉強している”って考えがちですが、実際日本中の受験生は、これくらいは普通にやっている人がたくさんいます。 確かに、遺伝というのはあるかもしれませんが、早稲田・慶応程度ならこれくらいの努力をすれば受かります。 いろいろな過去門、模試をやり、東大や京大はあきらかに頭のつくりが違うなと感動した記憶があります(笑) どんなに反復学習しても、導き出せないようなひらめきが必要でした。その点、早稲田・慶応なら反復の勉強で大体答えを導く方向は見えましたね。 所詮試験ですから、繰り返しの勉強でそれなりの大学ならなんとかなります。 まあスポーツなんかは一部天才もいると思いますが、半分以上は凡人ですよね。努力や練習でカバーしていると思います。 卓球少女の愛だって両親(片親?)が卓球選手で、自宅近くに卓球練習専用の別宅を持っていて、小さな頃からそこで両親の指導のもと毎日練習していたそうです。 小さなころからそこまで叩き込めば、それなりの選手になりすよね。彼女も凡人の努力家でしょう。 親ができて子ができるのは、親が勉強についての的確なアドバイスができたりと自分の経験を伝授できるからでしょう。 coconatu56さんは、単に中学時代勉強が足りなかった→お馬鹿高校に行ってしまったため、大学受験時の他の受験生の努力を感じることができなかった ってなっただけでしょう。 親がそれなりの経験を持っていれば、中学時代に勉強の大切さを教え、大学受験のさまたげにならない程度の高校に入学させ、そこで周りからの悪影響なく受験勉強をさせることで一流大学に入れる といった指導はできると思います。 親からの遺伝よりは、単なる環境に恵まれなかっただけでしょうね。 俺は真面目な友人が多かったため、中学時代から周りの友人と一緒に勉強をする環境はできていましたから。 今思えば、大学受験の2年間はすごかったですね。 浪人生なのに朝は駅の立ち食いでたべ、図書館は並ばなければ席が取れなかったので7時には並んでしました。 日が短くなると日が出る前に図書館に入りならび、帰る 頃には日が落ちて・・・とナイトウォーカーな生活・・・ よく精神がもったなと自分でも関心します。それを「親の遺伝だから行けた」なんて片付けたれるのは心外ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.3

努力が足りなかったことをすり替えているだけじゃないの? >結局、「蛙の子は蛙」ってことでしょうか・ ただただ、努力せず諦めている人が発する言葉の定番ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7772
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.2

心理学的な側面からお答えさせていただきます。 親の知能(勉強と言う点)と子供の知能に遺伝的関係はありません。 ですが、子供の成長にはその環境が大きく左右します。 そして、勉強など基本的に「嫌・面倒」とおもわれていくことをこなすには、 内発的な動機付け(自分でやろうとする意思)が必要です。 内発的動機付けを行えるようにするためには、 小さい頃に自己決定経験をさせることが有効だと言われています。 自己決定経験は、必ずしも自らが選択的行動をするのではなく、 親がある事柄について強制的な2択をすることでも得られます。 (たとえば、「夜ご飯はさんまとしゃけどっちがいい?」など) このような経験をさせることで、内発的な行動を出来る人間に育つ可能性が大きくなります。 勉強の出来る子供の親は、えてして教育熱心であり、 物心つくかつかないかの時から積極的にアプローチし、 自己決定経験をつませるので、結果として内発的な動機付けの出来る人間に育つのだとおもいます。 (まぁ行き過ぎるとむしろ逆効果ですが) これに対し、勉強の出来ない子の親たちは、「勉強をしろ」「~をするな」 などの強制的で選択の余地の無い命令を送ります。 すると、子供はなかなか自発的に行動できなくなってしまいます。 このようなことを、親、もしくは子供自身が知っていれば、 「意識」や「我慢」で内発的な行動が出来るようになると思いますが、 なかなかそうも行かないので、質問者さんの仰るような状態になるのだとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69335
noname#69335
回答No.1

私の両親は、二人とも尋常高等小学校卒です。 私は二流ですが一応4年制の大卒、兄は一流に入るかな? 私よりはかなり難易度の高い大学を出ました。 両親とも、頭が悪いとは思えませんが、子どもたちへの愛情は 十分に持っている人でした。 ですから、わたしたちへの可能性への環境作りは惜しまず努力してくれました。 人間、ほとんどがトンビだと思います。 オリンピックの選手などを見ていると、天才が人並み外れた努力をして ここまで来たんだろうなって思いますけれど、 そこまで望まないのであれば、 環境の違いがすべてを決めるように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学歴について

    自分は大卒です。 世間は、中卒は「バカ」「問題ある」扱いしますが、はっきり言って自分は何とも思わないです。 中卒の方が周りにたくさんいらっしゃいますが、 中卒の彼等、彼女らは、真っ当な方が多いです。 見た目だけで言ったら、「ピアス」「派手な格好」をしてる人も居ますが、話してみると 根は真面目で、過去に色々あって高校を中退した人も居ます。苦労して来たんだなと。 しかし、高卒はどうでしょう? 自分のせい(勉強しなかったを棚に上げて)で 大学行けなかった、又は親が貧乏だったから 、知らんけど(多分、大卒妬んでる奴らは大概) 大卒に対して、「大卒はバカ」「大卒は使えない」「最近の大卒は中卒より頭悪い」と批判しますよね。 そう言う所、高卒はバカだし、ガキだなと思います。 中には「そもそも大学に行く必要なんてなかった」人も居ますが、 なら、大卒妬むのはダサく無いですか? 高卒ってそう言う所、バカだしガキですよね? ちなみに自分は、中卒や高卒自体、なんとも思ってないです。 大卒を妬んで、バカ呼ばわりしてる 高卒はバカだなぁと思ってます。 なら、ちなみに自分は大卒ですが、大学院には進んでません。院卒を妬んだりしません。 大卒の人に質問します。 あなたは大学院卒が羨ましいですか?

  • 中卒ですがパチンコ屋さんで働けますか…?

    中卒ですがパチンコ屋さんで働けますか…? 20代後半女性です。 地元は結構パチンコ屋さんの募集が多いのです。 店舗によっては高卒としっかり書かれている所と何も書いていない所があります。 これは中卒でもOKと受け取って大丈夫でしょうか? 私は高校中退なのですが学歴的には中卒なのです。 友達にパチンコ屋さんで働いてる子もいますがみんな普通に高卒なのですよ… やっぱり時給もかなり高いし福利厚生もしっかりしているし 仕事内容はキツいと聞きますが私はあまり勉強が得意じゃないのですが難しいお仕事なのでしょうか…? 以前は飲食店で働いてました。 バカなのですが(笑)なんとかこなしてました。 パチンコもやらないのですがやっぱり不利でしょうか?

  • 一流大学に行けないのなら高卒の方がマシ、何がマシ?

    大学受験で負けまくりの人がよく言う 「一流大学以外は高卒で就職した方がマシ」って発言の根拠って何なの? 高卒だと企業が大卒のみの応募で縛りをかけてたら受けることさえできないし、入社後の給与も違う。 普通科の高校だったら学校側も周りの他の生徒が受験勉強してる中で特別に就職指導なんてしてはくれない。 工業系や商業系の高校の場合は資格を取得の勉強をする人と大学受験の勉強をする人で分けられるからそもそも高卒と大卒を比較しない。 受験勉強して進学したにも関わらず、普通科で特に資格も持ってない高卒と比較して、高卒の方がマシだとなる大卒なんていますか? 「普通科の高校を卒業して大学受験をしないで就職する人」と「一流大学以外の大卒者」を比較した時に高卒が大卒に勝っている点はありますか? 資格もない高卒者の就職先は学歴不問が多く、それなら高卒じゃなくて中卒でも構わないということになる。 大学に行く費用がもったいない、仕事が出来ればいいというのなら何故高卒になったのか。仕事が出来ればいいのなら中卒でいいじゃん。 質問ですが 1 高卒で就職した人は一流大学の卒業生以外の大卒者にどの点で勝っているのですか?就職先の選択肢等で言えば。 2 仮に大学への進学拒否理由をお金の面であるとして、学歴不問の仕事に就くのなら、何故中卒で働かないのでしょうか。高校への進学費用が無駄ではないのですか?

  • 高卒の方が下手な大卒よりマシ、何がどうマシなの?

    大学受験で負けまくりの人がよく言う 「一流大学以外は高卒で就職した方がマシ」って発言の根拠って何なの? 高卒だと企業が大卒のみの応募で縛りをかけてたら受けることさえできないし、入社後の給与も違う。 普通科の高校だったら学校側も周りの他の生徒が受験勉強してる中で特別に就職指導なんてしてはくれない。 工業系や商業系の高校の場合でも就職先は学歴不問が多く、それなら高卒じゃなくて中卒でも構わないということになる。 大学に行く費用がもったいない、仕事が出来ればいいというのなら何故高卒になったのか。仕事が出来ればいいのなら中卒でいいじゃん。 質問ですが 1 高卒で就職した人は一流大学の卒業生以外の大卒者にどの点で勝っているのですか?就職先の選択肢等で言えば。 2 仮に大学への進学拒否理由をお金の面であるとして、学歴不問の仕事に就くのなら、何故中卒で働かないのでしょうか。高校への進学費用が無駄ではないのですか?

  • 蛙の子は蛙

    人は、生まれた親からのDNA半分と育った環境半分で決まると 言われたりします。比率は正確には分からないけど。 でも、日本だったらほとんどの子が18歳(高卒)まで親元で 暮らしますよね? ならカエルの子がカエルの元で育つんだから蛙の子は蛙じゃないですか? すべて親が悪いで大体あってますよね?

  • 有名進学校では、平凡な高校より効率のよい受験勉強法を持っているのですか

    東京大学などに多くの学生が進学する有名進学高校は、平凡な高校には無いような、何か効率のよい受験勉強法のノウハウがあるから、進学実績が高いのでしょうか。 平凡な高校の高校生より短い時間で受験に受かる範囲を勉強できるノウハウがあるので、多くの生徒が一流大学に合格するのでしょうか。 有名進学高校では、一流大学に受かる必要十分な範囲だけしか勉強しないようにしているのでしょうか。

  • 高卒認定について。

    旦那が高校中退していて最終学歴が中卒です。現在23歳、旦那の兄の会社で働いています。身内の会社ということもあり中卒であることはあまり響かず、仕事内容も旦那に合っていてやりがいがあるようです。 今のこの状況が続けばいいのですが、まだ立ち上げて1~2年の会社で安定しない時期もあります。今現在、倒産の心配があるわけではないのですが、これから先そうなった時に中卒である旦那に就職先が見つかるか心配です。子どもも二人いるので(二人目は今月出産予定)仕事が見つからないのは困ります。 そこで、仕事が安定している今のうちに高卒認定を受けてみたら、と話しています。旦那は社会でうまくやっていけるタイプの人ではあるけど、正直勉強はダメなようです。私は得意な方なので、専業主婦をして時間があるうちなら勉強を教えることもできると思っています。 勉強が苦手な旦那でも、仕事が終わって家に帰ってからの限られた時間の中で高卒認定は取れるものなのでしょうか。急いで取るつもりはありません。また、高卒認定は就職の時に役立つのでしょうか。

  • 中卒で美容師学校は?

    自分の姪ですが、現在中学3年 将来美容師になりたいと言っています、両親は高校を出てからでも遅くないと言っています、学校の勉強は・「嫌いな方です」・ *中卒で美容師学校は可でしょうか *中卒と高卒ではどこか違うのでしょか 一般的なその世界の常識としてご教示下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 下手な大卒よりも高卒の方がマシ、何がどうマシなの?

    大学受験で負けまくりの人がよく言う 「一流大学以外は高卒で就職した方がマシ」って発言の根拠って何なの? 高卒だと企業が大卒のみの応募で縛りをかけてたら受けることさえできないし、入社後の給与も違う。 普通科の高校だったら学校側も周りの他の生徒が受験勉強してる中で特別に就職指導なんてしてはくれない。 工業系や商業系の高校の場合は資格を取得の勉強をする人と大学受験の勉強をする人で分けられるからそもそも高卒と大卒を比較しない。 受験勉強して進学したにも関わらず、普通科で特に資格も持ってない高卒と比較して、高卒の方がマシだとなる大卒なんていますか? 「普通科の高校を卒業して大学受験をしないで就職する人」と「一流大学以外の大卒者」を比較した時に高卒が大卒に勝っている点はありますか? 資格もない高卒者の就職先は学歴不問が多く、それなら高卒じゃなくて中卒でも構わないということになる。 大学に行く費用がもったいない、仕事が出来ればいいというのなら何故高卒になったのか。仕事が出来ればいいのなら中卒でいいじゃん。 質問ですが 1 高卒で就職した人は一流大学の卒業生以外の大卒者にどの点で勝っているのですか?就職先の選択肢等で言えば。 2 仮に大学への進学拒否理由をお金の面であるとして、学歴不問の仕事に就くのなら、何故中卒で働かないのでしょうか。高校への進学費用が無駄ではないのですか? 3 高卒の方が「マシ」という事ですから、大卒と高卒でどちらも悪い条件のものを比べた際に高卒が上回るという事だと思います。 ではどちらも現在無職であるという状況で比べた場合、二流大学の日本大学法学部卒業した22歳の無職と高卒後4年フリーターの22歳無職ではどちらが「マシ」ですか? 日本大学法学部の学費は4年で約300万円、これを払わなかった分高卒の方がマシですか?それとも払ったけど学歴を得られた大卒の方がマシですか?

  • 子どもの知能について

    こんにちは、1歳8カ月の娘の母親です。 親ばかで申し訳ないのですが、このぐらいの子の知能ってどのくらいなんですかね? 小学生ぐらいまでのお子さんで、何歳何カ月でうちはこんなことが出来るとか、こんなことを理解してるとか教えてほしいです。 私は仕事をしており、今まで義両親に子どもを預けていただのですが、妊娠したのでこの夏から娘とずっと一緒の生活になりました。 そしたら、例えば買い物にいって、娘がこっち行きたい!と手を引っ張るので、 「ママここのお野菜がみたいから、ちょっと待って」というと、 「あ~うん!」といって、その場で待っててくれたり、 昨日旦那が仕事から帰ってきて、私に「いつも家事と育児ありがとう」とチュ~としたら、(普段そんなことしません)それを見てた娘が、 あきらかにびっくりした顔でじ~っとその行為を見て、次に鼻の下を伸ばし微笑をし、静かに見知らぬ方向を向いて一人遊びをはじめました。 これは・・・・気まずくて恥ずかしがってる?? そんな行為だってわかるのかな~すごいな~と夫と笑いました。 まだ喋りもしないのに、一度やったことや場所を覚えていたり、うちの子って頭いいのか!?と親ばかになりそうです。 でも、子どもの知能ってすごいですよね。 みなさんのお子さんの言動でこんなことがあった!ていうのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。