• ベストアンサー

デートの会話

まだ付き合っているわけではありませんが、最近仲良くなった女性と飲みにいったり遊びにいったりしています。それは会社の後輩で、彼女の方から誘ってくれることもあります。 デート中の会話なんですけど、どうも仕事の話とか趣味の話とか最近あった面白い話とかばかりで終わってしまっていて(それはそれで楽しいのですが)、僕としては次のステップにすすみたいと思っているのですが、仕事の関係もあるので、単純に告白するというのもやりにくいな、と思っています。会話の中でお付き合いしたいと思っているという気持ちがあるような会話をするにはどのようなものがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mya
回答No.6

体験談から(^^;) ある人とよく飲んでいました。仕事の相談&愚痴ばかりだったのですが、ある日そろそろ席をたとうかなというくらいのタイミングで(でももう一つくらい話題ができるくらいの時間)「ずっとこのまま?」と突然言われました。  全然その気がなかったので戸惑いました。この関係を壊したくなかったので、「考えたことなくて・・このままじゃ嫌ですか?(相手は先輩です)」とその場は濁したものの、それ以来意識しちゃって、その次に誘われるままに暗がりでキスしちゃいましたね(^^;)  別の人ですが、ばいばいした後の電車で「ご馳走様。楽しかった」メールをしたら、その返事メールの最後に「ずっとこのまま?」と書かれていたこともあります。この手は多いのかもしれませんね。  同じく仕事とプライベートの話もできる飲み相手から、「今度の休日付き合ってくれないかな?男一人じゃいけないところなんだ」と、閉鎖直前の遊園地に誘われました。  用事があったので「ごめんねー」と軽く断りましたが、この人にとって私が一番近くにいる女性なんだ、というのと、この人にとって休日を過ごすのに値する相手なんだと、「その人にとっての私」を意識しちゃいました。その後の誘いがなかったので友人で終わりましたが。  会話の展開でいうならこんな感じですが、個人の希望としては引っ張ってくれる感じ、多少強引な方が好きですね(*^^*) 自分も相手に興味がある人に限りですが。質問者さんなら大丈夫な気がします。そのかわり、強引に出てはずすとその後の関係が壊れますよ~(脅しちゃいけませんね)  うまく行きそうな予感がしますよ。頑張ってくださいね(^▽^)/    

その他の回答 (6)

• mya
回答No.7

あ、もう一つ! これは私が使った手で、他の回答でも答えたことのある内容なのですが(^^;) 相手に心理テストをします。その結果に対する質問者さんのリアクションで相手に伝わると思いますよ。 手のひらを相手に差し出して、「好きな指つかんで」と言います。 親指    尊敬されています 人差し指  友人です 中指    嫌われています 薬指    好意をもたれています 小指    見下されています。 私は薬指をつかんでもらって、言葉にならずに顔がニコニコ~っとして笑顔がとまらなくなってしまい、「これなに?」「喜んでない?」と突っ込まれて困りました。 そのまま手をつないじゃうのも手ですよね。って、私が盛り上がってしまいました。うまく行きかけの恋愛は聞いてて楽しくて。 では再度!頑張ってください(^▽^)/

yuji_2006s
質問者

お礼

2つも回答ありがとうございます。こちらにまとめてお礼を書かせていただきます。 体験談からの貴重なお話ありがとうございました。非常に参考になりました。 切り出すタイミングもあるかな~と思うのですが、ある程度強引にタイミングも作っていくほうが良いみたいですね。頑張ります。 しかし、手のひらだして万が一小指握られたら、次から仕事を依頼しにくくなりますね(^^;)

• happy33
回答No.5

少なからず、その後輩は気になってるとは思います。もしかしたら、気持ちを伝えてくれるのを待ってるのかもしれないですね。言い切れませんけど。 けど、あたしだったらの話になりますが、その気がないのに何度も遊び(デート)はしません。 他の方も回答しているように、季節の行事に一緒に行って、楽しい時間を過ごした後、告白してみてはどうでしょうか。 ただ、同じ職場だとダメだった場合、気まずくなってしまう可能性がありますけど・・・ 因みに、あたしが彼と付き合う前に言われて嬉しかった事は、 一緒にいると楽しい。 自然な自分でいられる。 一緒に○○がしたい、○○に行きたい。 です。

yuji_2006s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合う前に言われて嬉しかった事、参考になります。 素直な感情をぶつけるのが一番ですね!

• n_kaname
回答No.4

あくまでもわたしの場合は、ですけど・・・下手に「つき合いたい気持ち」や「どう思っているか」などを探られると、好意を持っていても冷めてしまいます。 だって、探るって事は、こちらに好意を持っているって事ですよね。なのに好きとも言わずにただ探るって事は、確信がなければ動きたくない=運が良ければ程度にしか思っていない?と感じてしまいます。そして確信を持ってからでないと何も言えないのが、姑息だなとも思ってしまう。 結果、冷めてしまいます。 相手の事を思いやって探ったのであっても、結果としてはそう感じてしまいます。 彼女もそうだとは言いませんが(むしろ違うと思います。わたしは人と考え方がずいぶん違う様なので・・・)もしもそう考える人であれば、気持ちを確認する前に「好き」であることを伝えるのがベターだと思います。 直接言わなくても、好意を持っていることを態度で示すのもアリですが、やっぱり言って欲しいものですから。 それと、告白したからって居づらくなるなんてことは無いと思います。つき合って別れたんわけでもないですし(わたしも誘われたりしたこともあるけど、気にせず働いております)仕事は仕事、恋愛は恋愛、そう割り切れないならつき合うのも止めた方が良いですよ。だって、割り切れない人がつき合ったりしたら、仕事中気になって手に付かないでしょ。

yuji_2006s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その冷めていっく過程って、なんとなくわかります。 No.1さんのおっしゃるようにはやりズバっとですね。

• nyobuo
回答No.3

一案としてお受け取り下さい。 仕事の話ではなく私的な会話の中で(酒の席の方が雰囲気的に言い易いと思います。)恋愛の話から今現在の話に持っていって"自分たちの事を他人の事の様に"相談してみてはいかがですか。 さすがに、状況が同じだと彼女も気付くかも。 いかかでしょう。

yuji_2006s
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それはちょっと照れくさいかな~。 でも貴重なご意見ありがとうございます!

• naonga
回答No.2

こんにちは。 そういうときは、季節に関する会話が良いです! 例えばこれからの季節は夏。 夏になると「花火」「ビアガーデン」「海」「ホタル」など。 今の季節は「アジサイ」とかですかね。 こういう話で「こんど行ってみない?」と誘ってみては?

yuji_2006s
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アジサイいいですね。 夏には花火かホタルを一緒にみたいです

• masutarou
回答No.1

ご質問をよんだ限り、お相手も質問者さんに好意を寄せているでしょう。 実は告白して会社に居づらくなるのは、女性のほうなんです! オトコ気を見せてください! 遠回しな会話は避け、相手に告白される前にご自分から勇気を出して告白です! 女性はズババッと単刀直入に『好き』が嬉しいのです。 幸運をお祈りしています。

yuji_2006s
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ズババッと、やってみます。