• ベストアンサー

デートの会話

まだ付き合っているわけではありませんが、最近仲良くなった女性と飲みにいったり遊びにいったりしています。それは会社の後輩で、彼女の方から誘ってくれることもあります。 デート中の会話なんですけど、どうも仕事の話とか趣味の話とか最近あった面白い話とかばかりで終わってしまっていて(それはそれで楽しいのですが)、僕としては次のステップにすすみたいと思っているのですが、仕事の関係もあるので、単純に告白するというのもやりにくいな、と思っています。会話の中でお付き合いしたいと思っているという気持ちがあるような会話をするにはどのようなものがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.6

体験談から(^^;) ある人とよく飲んでいました。仕事の相談&愚痴ばかりだったのですが、ある日そろそろ席をたとうかなというくらいのタイミングで(でももう一つくらい話題ができるくらいの時間)「ずっとこのまま?」と突然言われました。  全然その気がなかったので戸惑いました。この関係を壊したくなかったので、「考えたことなくて・・このままじゃ嫌ですか?(相手は先輩です)」とその場は濁したものの、それ以来意識しちゃって、その次に誘われるままに暗がりでキスしちゃいましたね(^^;)  別の人ですが、ばいばいした後の電車で「ご馳走様。楽しかった」メールをしたら、その返事メールの最後に「ずっとこのまま?」と書かれていたこともあります。この手は多いのかもしれませんね。  同じく仕事とプライベートの話もできる飲み相手から、「今度の休日付き合ってくれないかな?男一人じゃいけないところなんだ」と、閉鎖直前の遊園地に誘われました。  用事があったので「ごめんねー」と軽く断りましたが、この人にとって私が一番近くにいる女性なんだ、というのと、この人にとって休日を過ごすのに値する相手なんだと、「その人にとっての私」を意識しちゃいました。その後の誘いがなかったので友人で終わりましたが。  会話の展開でいうならこんな感じですが、個人の希望としては引っ張ってくれる感じ、多少強引な方が好きですね(*^^*) 自分も相手に興味がある人に限りですが。質問者さんなら大丈夫な気がします。そのかわり、強引に出てはずすとその後の関係が壊れますよ~(脅しちゃいけませんね)  うまく行きそうな予感がしますよ。頑張ってくださいね(^▽^)/    

その他の回答 (6)

  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.7

あ、もう一つ! これは私が使った手で、他の回答でも答えたことのある内容なのですが(^^;) 相手に心理テストをします。その結果に対する質問者さんのリアクションで相手に伝わると思いますよ。 手のひらを相手に差し出して、「好きな指つかんで」と言います。 親指    尊敬されています 人差し指  友人です 中指    嫌われています 薬指    好意をもたれています 小指    見下されています。 私は薬指をつかんでもらって、言葉にならずに顔がニコニコ~っとして笑顔がとまらなくなってしまい、「これなに?」「喜んでない?」と突っ込まれて困りました。 そのまま手をつないじゃうのも手ですよね。って、私が盛り上がってしまいました。うまく行きかけの恋愛は聞いてて楽しくて。 では再度!頑張ってください(^▽^)/

yuji_2006s
質問者

お礼

2つも回答ありがとうございます。こちらにまとめてお礼を書かせていただきます。 体験談からの貴重なお話ありがとうございました。非常に参考になりました。 切り出すタイミングもあるかな~と思うのですが、ある程度強引にタイミングも作っていくほうが良いみたいですね。頑張ります。 しかし、手のひらだして万が一小指握られたら、次から仕事を依頼しにくくなりますね(^^;)

  • happy33
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

少なからず、その後輩は気になってるとは思います。もしかしたら、気持ちを伝えてくれるのを待ってるのかもしれないですね。言い切れませんけど。 けど、あたしだったらの話になりますが、その気がないのに何度も遊び(デート)はしません。 他の方も回答しているように、季節の行事に一緒に行って、楽しい時間を過ごした後、告白してみてはどうでしょうか。 ただ、同じ職場だとダメだった場合、気まずくなってしまう可能性がありますけど・・・ 因みに、あたしが彼と付き合う前に言われて嬉しかった事は、 一緒にいると楽しい。 自然な自分でいられる。 一緒に○○がしたい、○○に行きたい。 です。

yuji_2006s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合う前に言われて嬉しかった事、参考になります。 素直な感情をぶつけるのが一番ですね!

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.4

あくまでもわたしの場合は、ですけど・・・下手に「つき合いたい気持ち」や「どう思っているか」などを探られると、好意を持っていても冷めてしまいます。 だって、探るって事は、こちらに好意を持っているって事ですよね。なのに好きとも言わずにただ探るって事は、確信がなければ動きたくない=運が良ければ程度にしか思っていない?と感じてしまいます。そして確信を持ってからでないと何も言えないのが、姑息だなとも思ってしまう。 結果、冷めてしまいます。 相手の事を思いやって探ったのであっても、結果としてはそう感じてしまいます。 彼女もそうだとは言いませんが(むしろ違うと思います。わたしは人と考え方がずいぶん違う様なので・・・)もしもそう考える人であれば、気持ちを確認する前に「好き」であることを伝えるのがベターだと思います。 直接言わなくても、好意を持っていることを態度で示すのもアリですが、やっぱり言って欲しいものですから。 それと、告白したからって居づらくなるなんてことは無いと思います。つき合って別れたんわけでもないですし(わたしも誘われたりしたこともあるけど、気にせず働いております)仕事は仕事、恋愛は恋愛、そう割り切れないならつき合うのも止めた方が良いですよ。だって、割り切れない人がつき合ったりしたら、仕事中気になって手に付かないでしょ。

yuji_2006s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その冷めていっく過程って、なんとなくわかります。 No.1さんのおっしゃるようにはやりズバっとですね。

  • nyobuo
  • ベストアンサー率23% (30/126)
回答No.3

一案としてお受け取り下さい。 仕事の話ではなく私的な会話の中で(酒の席の方が雰囲気的に言い易いと思います。)恋愛の話から今現在の話に持っていって"自分たちの事を他人の事の様に"相談してみてはいかがですか。 さすがに、状況が同じだと彼女も気付くかも。 いかかでしょう。

yuji_2006s
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それはちょっと照れくさいかな~。 でも貴重なご意見ありがとうございます!

  • naonga
  • ベストアンサー率26% (119/442)
回答No.2

こんにちは。 そういうときは、季節に関する会話が良いです! 例えばこれからの季節は夏。 夏になると「花火」「ビアガーデン」「海」「ホタル」など。 今の季節は「アジサイ」とかですかね。 こういう話で「こんど行ってみない?」と誘ってみては?

yuji_2006s
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アジサイいいですね。 夏には花火かホタルを一緒にみたいです

  • masutarou
  • ベストアンサー率21% (46/212)
回答No.1

ご質問をよんだ限り、お相手も質問者さんに好意を寄せているでしょう。 実は告白して会社に居づらくなるのは、女性のほうなんです! オトコ気を見せてください! 遠回しな会話は避け、相手に告白される前にご自分から勇気を出して告白です! 女性はズババッと単刀直入に『好き』が嬉しいのです。 幸運をお祈りしています。

yuji_2006s
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ズババッと、やってみます。

関連するQ&A

  • デートの誘いを断られた時のスマートな会話の終わらせ方

     例えば電話で女性にデートを申し込んだ場合に、相手の女性が「その日は都合が悪いので」「最近、仕事が忙しいから」等の言葉でやんわりと誘いを断る事ってありますよね?こういう時、こちらが相手の女性にかなり入れ込んでいる(恋愛感情がある)場合は、なんとか粘って、次のチャンスに繋げようとします。  しかし、そこまでの恋愛感情はなく、「どういう女性なんだろう?ちょと興味があるなぁ(女性の方すみません。ちょっと失礼な言い方かもしれません。)」という女性をデートに誘った場合に断られたら、私もそれ以上深追いしませんが、こういう場合って会話の終わらせ方に困ることがあります。  というのも、何がなんでもデートに持ち込みたい訳ではないので、相手に気がないと分かると、こちらも「それならいいや」と思います。しかし、そのまま会話を終わらせるのは何かヘンな感じがするので、私の場合、「じゃあ、また都合のいい日にどこか行きましょう」などと社交辞令を言って会話を終わらせることが多いのです。しかし女性の中には「この人また誘ってくるつもりかしら?」などと真に受けてしまう人がいるのではないかと思い、もしそうなってしまうと、(デートとは関係ないときに)次に会いづらくなってしまいます。  こういう場合の会話の終わらせ方で「あなたに全く興味がないのにデートに誘った訳ではないですよ」ということを伝えつつ、しかし「もうデートに誘いませんから安心して下さい」ということをうまく伝えるセリフってありますか?こういうセリフがお薦めというのがあったら、是非教えて下さい。

  • デートで会話を教えてください。

    同じ職場の女性(4つ下)を最近好きになりました。彼女は東大現役卒です。ちなみに私は他大から東大院を卒業したものです。1年前はとても嫌いだったのですが、今年になって毎日一緒に仕事をするようになって、かわいいなと感じるようになり、毎日気になるようになりました。 ただ、彼女との接点を見つけるのがとても難しくて、ほぼ皆無に等しいため、デートに誘っても話しがはずまず、お互い気まずい思いをするだけなので、なかなかプラーベートで誘うことができません。 共通点がない女性とデートするときって、どんな話をすればお互い楽しい時間を過ごせるのでしょうか。 一般的には映画館、美術館、水族館などにいって、話題が外から入ってくるような場所に行くのがいいと思いますが、こつがあったら教えていただきたいと思います。 あるいは彼女の趣味である音楽を聞きまくって、彼女と話があうような努力をすべきでしょうか。 また、誘うときに同じ職場の先輩後輩なので、後々気まずくなるかもしれませんので、デートOKでなかった場合、うまい返し方があったら、接し方があったら教えてください。

  • デート2回目から次へのステップについて

    こんにちは。30代会社員の男です。 最近、ネットで知り合った一人の女性とお付き合いを始めました。共通の趣味があって、最初はメールと電話で話ながら、お互いのことを知るようになって楽しく過ごしていました。ところが、昨日2回目のデートに誘ったのですが、あまり私自身が楽しめず、彼女も疲れていたようなので食事をして解散となりました。僕としては、距離を縮めたいのですが、趣味の話で盛り上がっても、いまいち他人行儀となってしまいます。お互いの気持ちが通い合わない感じがするのでそこも気になっています。次のステップに進むにはどうしたらよいでしょうか。

  • デート中の会話の中で、これって他の男の話?

    デート中の会話の中で、これって他の男の話かな? という話題になりました。 1ヶ月半前に告白をして保留の状態ですが、それ以降5,6回会っています。 個人的にはこれまで会ってきて、会話もそれなりに弾みますし、 スキンシップも多いので、結構いい感じだと思っています。 ただ、女性側が最近仕事が忙しいらしく、すごく疲れているようで連絡が減ってきています。 ホワイトデーでも疲れている中、出て来てくれて、うとうとしながらではありましたが、一緒に過ごしました。 連絡頻度に関してはさほど気にしないので、体調には気をつけてという内容は送っています。 そんな中、ホワイトデーに会った時に唐突に 「総務部って上の方なのかな?」という話になり、 僕は会社員ではないので、詳しくはわからないと答えましたが、 その話って明らかに他の男の話題なのでは?と感じました。 なぜそんな話を振ってきたのか不明ですが、ちょっと寂しく感じました。 その話の後、お金だけの結婚とかは無理でやっぱり気持ちがないとできない。 でも、25~27ぐらいになっちゃうだろうな。 という話をされました。 ちなみに自分は25歳、女性は22歳です。 彼女は結婚願望が強くて、子供もたくさんほしいという話はよくします。 流れ的に、他の男にも会っているというのは想像でき、 そういう人がいたとしても、その男にそこまで気はないのかなと 勝手に想像していますが、僕の気持ちを知っている上でそんな話をしてくる 意味が理解できません。 伝えたことはありませんが、僕自身もし今後お付き合いできるのであれば、 魅力的な女性なので、正直結婚のことも考えていきたいです。 ホワイトデーではラブレターを書いて二度目の告白として気持ちを綴り、 自分にとって彼女が一番になりつつあり、 彼女の気持ちが決まるまではずっと待っている、などのことは伝えています。 ですが、僕に対してそんな気がないなら、結婚を前提にというのを伝えて彼女にとって重荷に なってしまうのも避けたいです。 やっぱり今のこの状況を見ると、彼女の気持ちは離れてきているという感じなのでしょうか。 それとも、自惚れではありませんが、結婚に関したことを僕に何か言わせようとしているのでしょうか。 女性の心の面に関して、疎いところがあるので 知恵袋の皆さんのご意見をできるだけたくさんお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 二回目デートで告白は?

    僕は大学生です 仲良くなった後輩(僕はずっと気になっていました)がいるのですが、先日二人でカラオケに行ったところ趣味もすごく合い、話もはずんで、会話の中で「今度私の町を案内するね」とか「今度○○に行きたいね」とか言ってくれました。 あと、「○○(僕の名前)さんは、話やすい」と言われたんですが、これは友達の要素が強いかなと直感で思ったのですが、どうでしょうか?好意は持ってくれてるとは思いますけど… 僕は全体的に脈ありとみて今度の映画館デートの後に告白したいのですが、二回目のデートというのを考慮すると早すぎますか?(三回目は僕のアパートでテスト勉強です)

  • デートで会話><

    今日、デートといえるのかわからないんですけど、好きな人と二人でケーキ屋さんに行きました。私にとっては人生初のデートでした。(好きな人はデートなんて思ってないのかもしれませんが><) それで、なんだか全然会話が弾まなくて、すぐ会話とまちゃって、沈黙が多くて・・・・。私は沈黙を気まずいとあまり感じないのですが相手は感じてる気がします。なんだか自分の話の下手さにイヤになります。 つまらない思いさせちゃって、もう嫌われたんじゃないかと思ってしまいます。 私はもう一緒にいられるだけで幸せだったのですが。 後日、もう一度二人で遊ぶ予定があるのですが、次のデート?では何か気をつけることとかあるでしょうか? うまく会話つなげるコツとか・・・ なんかあるでしょうか? お願いします><

  • 2、3回目のデートの会話

    2、3回目のデートって何を話せばいいんでしょうか。 一回目のデートはお互いを知ることから始めるのでどういう仕事をしてる、とか過去付き合った人の話とかで間は持ちますが、次のデートはそうはいかないと思うんです。 ある程度お互いのことは全て知ってるけど、まだ仲良くない状態っていうのは一番難しいな;;と思います。 皆さんも2回目、3回目のデートは経験済みだと思いますが、どんな会話をしました? またどんな心構えでデートしましたか? いろいろとアドバイスお願いします。

  • デートの際の会話の進め方について

    ここで会話のやりかたについて質問したところ、漠然とした質問だったせいか こういう回答を頂きました。 >しゃべりのプロの方にわかるのは、「これこれこういう会話をしたい」という目標があって、その目標を達成するための手法・ノウハウであって、「こういう会話をしたい」という目標の立て方については専門外です。  あなたにも恐らく「こういう会話をしたい」という理想のようなものはあると思います。 そこで質問を少し狭くします。30代の私が、30代の女性とデートをして、お互いの相互理解 共感を深め合って、(また会いたいなって感じて)恋人になれるような会話をしたいです。 どうすればこういう会話ができるようになるでしょうか? 自分は趣味も少なく、相手の気持ちを汲み取るのに若干弱いところがあります。

  • デート

    友人の代行で質問します。20代男です。今度合コンで出会った気になる女性と3回目のデートです。これまでのデートでは他愛もない会話しかしてませんでした。よく3回目のデートで告白!と言うことを聞くので、思い切って告白するか、相手に自分の好意を伝える様な行動をしてみるべきでしょうか?デート以外でのメールなどのやり取りはお互い忙しいのであまりしてません。なので相手が自分をどう思っているのかいまいち判断出来ない状態です。でもデートの時はすごく楽しそうにしてくれますし、デート後に必ず楽しかったとメールしてくれます。次のデートどういう気持ちで挑めばいいでしょうか?

  • デートでの食事会話

    デートでの食事会話についてみなさんに質問なのですが、いったいどういった内容の会話をすれば好印象ですかね。 というのも、初めての(この女性とは)デートで夜食事に行くのですが、友達の紹介ということで、とても親密になってしまい電話でお互いのことは殆ど喋ってしまいました。会話が続くか心配です。せっかく高いレストランに予約しているので、何かいつもと違った話が出来るといいなと思っているのですが、なにかアイディアないでしょうか??? 普段は電話で、最近のこと、心配事、楽しかった事、友達の事、エッチな事、家族の事、過去の事・・・などなど。 女性がときめく会話っていうのはどういうものがありますか??