• ベストアンサー

1週間って、どうして、月、火、水、木、金、土、日なんでしょうか?

すいませんが、1週間って、どうして、月、火、水、木、金、土、日なんでしょうか?最初は、太陽系の星の並びかな?とも思ったのですが、そうじゃないみたいだし、何かの由来であれば、 その由来を教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

なんか予想以上に大変なことみたいです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/曜日
5555desu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに予想以上に大変みたいです。 ただ、太陽系の星に関連してたことが確実だったことだけでも すごく勉強になりました。(そんなの当たり前ですか・・・)

その他の回答 (2)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

支配惑星という考え方のようです。 太陽が支配しているのが日曜日、月が支配しているのが月曜日となっているようです。 ただかなり難しくて私にはちょっと理解できませんでした。 詳しくは下のサイトをご覧になってください。 順序だてて書かれています。

参考URL:
http://202.224.39.49/~NR8C-AB/rekiyoubi3.htm
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1 ・・・ということだそうです。

5555desu
質問者

お礼

ありがとうございました。 しっかり、勉強しようと思います

関連するQ&A

  • 何故、月・火・水・・なの?

    何故、曜日の順番は、日、月、火、水、木、金、土なのでしょうか? 星のなんらかの順番だと思いましたので、地学で質問させていただきます。 地球から見て、輝いている順番なら、金が後ろすぎる気がしますし・・・ ご返答お願い致します。

  • 「水・金・地・火・木・土・天・海」の英語版

    日本語では、太陽系の衛星=地球のきょうだい星の覚え方として、 「水・金・地・火・木・土・天・海」という言い方がありますが、 英語での覚え方をご存知の方、教えてください。 確か、「motherがどうした、こうした」といったような 長い文だったように覚えているのですが。

  • 木火土金水、土と金がひとつもない

    四柱推命で、わたし陽の木です。 そして、木が5つ、火が1つ、土と金が0、水が6もあることがわかりました。 どうも、「根ぐされしている状態」のようです。 用神は、火と土と金のようです。 ということはつまり、火と土と金をもっと補ったほうがいいということですよね?  どのようにしたらよいですか? 秋冬が意欲減退、うつっぽくなり苦手、冷え性です。 これらの情報から具体的にどういうことがいえるか、もっとくわしくわかるかた、なんでもいいのでおしえてください。

  • 12月11日(火)、12(水)、13日(木)のTDR

    子供5歳 3歳そして、夫婦二人家族です。 12月11日(火)12日(水)13日(木)にTDRにいく計画をたててます。 この時期は、平日ですが、混んでますか? また、5歳と3歳には2泊3日のTDRは、子供にとってはふたんがおおきいですか? 教えてくださいおねがいします。

  • 曜日の順番

    曜日の順番は、何故、日、月、火、水、木、金、土?太陽系でなら、日、水、金、火、月、木、土になりますが、何故ですか?

  • 関数を使って、「水・土・日」だけ×に

    Excelの表で、   A  B 1 月 2 火 3 水 4 木 5 金 ・ ・   とA列に曜日が入っているのですが、A列に表示されている曜日が、もし「水・土・日」曜日だった場合は、B列に「×」と表示されるようにしたいです。その他の曜日は空白にしたいです。  もしご存知の方教えてください。

  • SQLで曜日のソートを月火水木金土日にしたい

    こんにちは。SQLiteのソートについてお教え頂けませんでしょうか。 フィールドに曜日が入っています。その曜日をソートをかけると下記のようになります。 土 日 月 木 水 火 金 欲しい並び順は下記です。 日 月 火 水 木 金 土 Or 月 火 水 木 金 土 日 CSVに出力したり、色々したいので曜日順になっていてもらった方が色々助かるのですが、何か良い方法はないでしょうか? 今考えているのは、C#のフォームからSQL文を発行してSQLiteに問い合わせ。結果をC#側で受け取って、CSVに出力という事を考えています。

  • エクセルで土、日に背景色をつけるには?

    エクセルで土、日に背景色をつけるには? 下で土、日に背景色を1年にわたりつけるにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくおねがいします。 エクセル2002です。 行1 10月6日 月 行2 10月7日 火 行3 10月8日 水 行4 10月9日 木 行5 10月10日 金 行6 10月11日 土 行7 10月12日 日

  • 陰陽五行説で青または緑が木、赤が火、白が金、紫が水

    陰陽五行説で青または緑が木、赤が火、白が金、紫が水、黄が土って本当ですか? 青は水だと思っていました。なぜ紫が水を意味するんですか? あと木は青か緑ってなんで木は2色あるんですか?

  • ユダヤの曜日

    曜日のことなのですが、天動説のプトレマイオス体系で、地球から近い順番で、月-水-金-日(太陽)-火-木-土 となり、ここから、土-日-月-火-水-木-金 が出てくるのは分るのですが、これから、どうして、日-月-火-水-木-金-土 となるかと云うことの質問です。 ユダヤ人は、エジプトかカルデアにいじめられたので、土曜を後ろに回した、とよく書いてあるのですが、ユダヤの曜日は、数字の順番で、最後がサバット(安息日)となっているだけで、planetary にはなっていません。 サバットを土曜に当てはめれば、サバットは7日目の日だから、日-月-火-水-木-金-土 の順番は出てきますが、それでは、なぜ、サバットが土曜になったのでしょうか?

専門家に質問してみよう