• 締切済み

胸の中心部が痛い

夜中に寝返りをうった時に痛みで目が覚めました。 中心部ですがどちらかというと右胸の付け根(中心の内側でちょうど谷間部分やや右側)です。 じっとしていると痛みはないのですが、右側に寝返りをうったり体をねじったりすると痛みがあります。 ズキンズキンというよりも引っ張られるような痛みです。 筋肉というより、骨が痛むという感じです。 以前にも何度かこのような痛みはありましたが、これってなんなんでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.2

 質問が「これって何でしょう?」ですが、それはたぶんこれだけの情報ではわからないと思います。  症状だけを聞いているとあまり一般的な(症状を聞いて、あっこの病気かもしれない!と想像できるような)病気ではなさそうです。ですから、もしかすると最初に小さい病院に行くと「様子を見てみましょう」となるかもしれません。  病気は症状でも、どれくらい前からあるかとか、どれくらいの間続くか、だんだんひどくなってきているのか、もしくは良くなってきているのか、さらには患者様の年齢や性別、今までの病気の既往などを総合して判断します(当たり前のことを言って申し訳有りません)。つまりあなたの症状は特異なものではないので、わかりにくいということです。  で、もし心配で病院に行かれるなら、開業医のような小さい病院では様子を見ることになるかもしれません。ですから、少し検査設備の整った(院内で採血・レントゲン・CTくらいはできるような)中規模病院(入院施設があるが、それほど大きくなくてもいい)がいいのではないでしょうか?診療科は総合内科という名前があればそういうところが、なければ内科・一般内科などが言いと思います。それで、内科的に何もなければ・・・・ちょっとピンときませんが、その内科の先生に相談するのがいいかもしれません。  すいません、あまり参考になることがいえなくて。

snoopy1110
質問者

お礼

様子を見て、ひどくなるようであれば病院に行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

時々同じ状態になる時があります。 ある時、腸が心配で内科を受診した時、ついでに胸の突っ張り感や、体をかがめた時の違和感を医師に伝えたら、よく看てくださって、肺部に癒着があるとのことでした。 そういわれてみると、学生時代に肺炎に近い風邪を引き、大学病院を受診した際にも、幼い頃、肋膜炎とうに肺の病気をした形跡が有るといわれました。 その炎症の跡が引き連れると感じるのだと思います。 同じとは言い切れませんが、ご心配でしたら是非、呼吸器科を受診お勧めいたします。 お大事に。

snoopy1110
質問者

お礼

3日ほど経ってから痛みがなくなりましたが、また痛くなったりといった感じを繰り返しています。 くしゃみをしたり突然力がかかるとまた痛くなったりします。 考えられることとして、最近背骨の骨を鳴らすくせがついてしまい、右に体をひねる動作が多いんです。 そのせいもあるのかな?と思ったり・・・。 ちなみに私も小学生の頃、肺炎で入院したことがあります。 様子を見て痛みがずっと続くようなら病院へ行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸が痛みます

    23歳の女です。 すこし前から右胸が痛むようになりました。 場所は乳房というよりは谷間の心臓に近い部分です。 たまに、左側も痛む時がありますが、右側ほどではありません。 痛みは耐えられないほどではありませんが、時折ズキンと痛むことがあります。 何かをしている時に痛むということはないのですが、今の段階で片肘をついて横になると必ず痛みます。 痛みは、胸を両側に引き裂くような感じで、皮膚が痛いのか内部が痛いのか自分でもよくわからない感じです。 乳房が張っているという感覚はないですし、触ってもしこりのようなものは感じられません。 痛む部分を押してみても痛いということもなく、原因がはっきりせずに困っています。 自分の体に何が起こっているのかわからず、不安です。 何か心当たりのある方、いらっしゃいませんでしょうか?

  • 胸骨の痛み

    胸骨の痛み 胸の谷間の骨が痛くてレントゲン、CTをとりました。 異常はみつからずいたのですが、やはり痛みはなくならず 先日からは、胸の谷間から2センチぐらい上の部分がいたみだしました。 夜中に目が覚めるぐらいいたく、ズボンのボタンをしめたとき、くしゃみをした時 (せきは大丈夫)寝返り前かがみ、すべて相当の痛みがあります。 特に打撲や思い当たる事はないのですが。 骨のがんなんて事はありえますか? あまりに痛いのですが病院をかえたほうがよいのでしょうか?

  • 突然の胸と背中の痛み

    こんにちは。30代の女性です。 早速ですが、昨日夜中に胸と背中に激痛が走り、目が覚め、同時に呼吸をすると右胸の奥の方が痛み、寝違えたのかな?と思い軽くストレッチをしました。まだ様態が変わらないので、体を温めてみたら少し良くなったのですが、息を吸うとまだ右胸が痛み、前かがみになる時も同様痛みます。ただの筋肉痛だといいのですが・・。昨日寝る前に腹筋を40回くらいしました。このまま痛みが読くなら病院にいこうと考え中ですが、今子作り中なので、妊娠している可能性があるかもしれないのでどうしたらいいのかまたまた、考え中なので、もし同じ経験された方がいらっしゃったら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 胸と足と腹部

    数年前から気になる痛みがあります。 1.胸。 右胸の乳房の端。乳首を中心として体の内側の斜め下。 押すと痛みがあります。しこりのようなものは感じません。 2年前に乳がんの検診と骨折の検診(レントゲン、マンモ、触診)をしましたが異状無し。 神経痛なのだろうと塗り薬をもらいましたが、まだ痛みがなくなりません。 内部というよりは血管や骨等の表面的な部分が痛く感じます。 2.足。 右足の付け根(真ん中)より指3本分上の部分。 痛くなることは年に1度か2度くらい。 それ以外では1ヶ月に何度か痛いというよりはだるくなります。そのような時は揉んだりストレッチをして凌いでいます。 それに関係があるのか分かりませんが、よく右の股関節付近およびお尻の付け根付近が凝ります。 過去にギックリ腰になって以来、軽度の腰痛持ちです。 数年に1度、歩いている時に瞬間、足の関節が外れるようになってグキっと結構痛い思いをすることがありました。 3.腹部。 2の部分に近いのですが、それよりも若干上部内側。 昔の男性と性行為をするうちに痛みを感じるようになりました。 産婦人科へ行きましたが検診で異常無し。(CTやレントゲン等機械は扱いませんでした) 昔の男性の性器が非常に大きかったせいかと思ったのですが、今、違う相手(恐らく平均と思える人)でも、少し奥に入りすぎると若干痛みを感じます。 4.これに限ってはつい最近なのですが頭。 左頭部こめかみ付近。詳しく言うとこめかみではなく、耳の表面付け根の一番上からさらに指2本分くらい上。 マッサージすると血管なのかツボなのか、コリコリして痛気持ちいいです。 最近は偏頭痛のような若干弱い痛みがあります。 目も疲れやすいです。 もし、上記の痛みに詳しい方がいましたら痛みの原因や対策について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乳房(胸)が痛みます…不安です。

    28歳・女性です。 一週間前くらいから、左乳房の内側上方、上から2番目の肋骨の付け根から乳房の中程にかけて、軽い痛み(違和感)があります。 だいたい胸骨から左に3cm、鎖骨から下に7~8cm辺りです。 呼吸をしたり腕(肩)を開くストレッチをしたりすると痛みます。 触ってみると肋骨にそって少し腫れているんですが、乳ガン診断でよく言われる「しこり」なのかどうかが自分では分かりません。 触った感じは硬めですけど、骨なのかもしれません。 右胸の同じ部位よりは、少し大きくふくれてる気がします。 筋のような気もするし筋肉のような気もするし「しこり」のような気もするし…。   骨が痛いのか、筋肉が痛いのか、乳房が痛いのか、判断がつかないのでとても不安です。 近いうちに病院に行こうと思っていますが、もし似たような症状を経験された方がいらっしゃったら、お話を伺いたく投稿しました。 1)まずは婦人科を受診すべきでしょうか?それとも外科? 2)特に気になるのは乳ガンですが、上記のような自覚症状からその可能性は考えられますでしょうか?   よろしくお願いします。

  • 胸の打撲のような痛み

    先週の土曜日、体の右側を下にして横になったとき、 自分の腕が体の下敷きになり、右胸を圧迫しました。 そのときに右胸に、打撲時のような、 足にできたあざを押したときのような痛みがありました びっくりして、起き上がり、手で押してみると やはりあざを押してみたときと同じような痛みが走ります。 その部分が青くなっているんではないかと思うくらいです。 (実際にはなっていません) でも、圧迫しない限り痛みが走ることはありません。 すぐに病院に行けばいいとは思いますが、 なかなか今すぐ行くことはできないので、 同じような体験をされた方、 また聞いたことがあるという方がいらっしゃれば 聞いてみたいと思い質問させていただきまして。 なんだか気にすれば気にするほど痛くなるようです・・・。 

  • 胸の痛み

    2週間ほど前から急に胸が痛み出しました 場所は乳房よりも上のほぼ中心あたり 最初は筋肉痛のような感じで、痛みも軽かったのですがだんだん痛みが増すようになり、ここ数日は締め付けられるような感じもあります 重いものを持ったり、体をねじったり、咳やくしゃみをするとかなり痛く、つらいです 後、背中に筋肉がこわばったような感じもあります 数日前、近所の内科を受信したのですが、聴診器とレントゲンの結果は異常なしで、「骨や肺には異常もないし、腫瘍などができているわけでもない。もしかしたら軟骨の部分が傷んでいるのかも知れないのでしばらく様子を見て痛かったらまた来てください」といわれ、筋肉痛などに塗るような塗り薬を処方されただけでした でも、その後も痛みはずっと続いているしひどいです 年末になる前にもう一度受診しようかと思っているのですが、他の病院へ行くべきでしょうか? 大きな病院は紹介状がないとなかなか診てもらえないようですし・・・ また、この症状に何か心当たりがあれば教えてください

  • 起床時の背中の激痛

    ここ数日、左側を下にして寝た場合、夜中または朝の起床時に左側の背中に激痛が起こり、寝返りも痛みのためにできず、痛みを押さえるためにそーっと体をベッドからずらしながら起きます。(痛みのために目が覚めるわけでは有りません)。起きあがってしまえば痛みは殆ど感じませんし、骨を触っても痛みは感じません。右側を下にして眠れば痛みは起こらず、左側を下にして眠れば必ず激痛が生じます。この原因は何か、放っておいてもいいものか教えてください。病院へ行くとすれば何科へ行けば良いのかも教えてください。50代の主婦

  • タバコで胸の周りの筋肉がなくなる?

    三ヶ月ぐらいのローテーションで 喫煙と禁煙を繰り返しているものです。 タバコと心筋梗塞の関係は知っていますが、 以前から気になってたことが最近特に気になってきました。 胸の中心部、心臓の上の筋肉がガリガリってぐらい、 なくなってるような錯覚がするんです。 脇へ近付くにつれて胸の筋肉は自分にとっての 正常な量なのですが、 左右の胸の筋肉の交差する部分に行くにつれて 自分の禁煙してた以前の状態と 久しぶりに一日に10本吸った状態が 感覚として一致しないほど減ってるような気がしちゃうんです。 タバコによってそういうことがあるのでしょうか? 実際腕立てをしようとしてもその中心部の胸筋が 切れちゃいそうな感じがして、痛いので 全然腕立て伏せができません。 プロレスでいうとジャイアントババさんなんか よく葉巻やタバコを吸っていました。 そして、胸の筋肉、中心部が特にガリガリでした。 関係あるのでしょうか? できたら裏付けなど教えてもらえると嬉しいです。

  • 下腹部痛

    26歳女性です。2ヶ月ほど右下腹部痛で悩んでいます。激痛ではないのですが、盲腸の下辺りに、つれるような、差し込むような痛みが、一日に何度かおこります。痛い部分を押すと、痛みが膀胱のあたりにひびきます。また、睡眠中も寝返りをする際など、痛みで目が覚め、痛い部分をさわると、骨盤より少し内側が、ソーセージのように少しはれていることがあります。また、微熱もあり、息苦しくなるような吐き気を感じることがあります。何度か病院で血液やMRIの検査を受けたのですが、異常はないとのことでした。このような症状が続いていても異常ないのでしょうか?なにか、考えられる病気はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう