• 締切済み

胸の中心部が痛い

夜中に寝返りをうった時に痛みで目が覚めました。 中心部ですがどちらかというと右胸の付け根(中心の内側でちょうど谷間部分やや右側)です。 じっとしていると痛みはないのですが、右側に寝返りをうったり体をねじったりすると痛みがあります。 ズキンズキンというよりも引っ張られるような痛みです。 筋肉というより、骨が痛むという感じです。 以前にも何度かこのような痛みはありましたが、これってなんなんでしょうか。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

質問が「これって何でしょう?」ですが、それはたぶんこれだけの情報ではわからないと思います。  症状だけを聞いているとあまり一般的な(症状を聞いて、あっこの病気かもしれない!と想像できるような)病気ではなさそうです。ですから、もしかすると最初に小さい病院に行くと「様子を見てみましょう」となるかもしれません。  病気は症状でも、どれくらい前からあるかとか、どれくらいの間続くか、だんだんひどくなってきているのか、もしくは良くなってきているのか、さらには患者様の年齢や性別、今までの病気の既往などを総合して判断します(当たり前のことを言って申し訳有りません)。つまりあなたの症状は特異なものではないので、わかりにくいということです。  で、もし心配で病院に行かれるなら、開業医のような小さい病院では様子を見ることになるかもしれません。ですから、少し検査設備の整った(院内で採血・レントゲン・CTくらいはできるような)中規模病院(入院施設があるが、それほど大きくなくてもいい)がいいのではないでしょうか?診療科は総合内科という名前があればそういうところが、なければ内科・一般内科などが言いと思います。それで、内科的に何もなければ・・・・ちょっとピンときませんが、その内科の先生に相談するのがいいかもしれません。  すいません、あまり参考になることがいえなくて。

snoopy1110
質問者

お礼

様子を見て、ひどくなるようであれば病院に行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

時々同じ状態になる時があります。 ある時、腸が心配で内科を受診した時、ついでに胸の突っ張り感や、体をかがめた時の違和感を医師に伝えたら、よく看てくださって、肺部に癒着があるとのことでした。 そういわれてみると、学生時代に肺炎に近い風邪を引き、大学病院を受診した際にも、幼い頃、肋膜炎とうに肺の病気をした形跡が有るといわれました。 その炎症の跡が引き連れると感じるのだと思います。 同じとは言い切れませんが、ご心配でしたら是非、呼吸器科を受診お勧めいたします。 お大事に。

snoopy1110
質問者

お礼

3日ほど経ってから痛みがなくなりましたが、また痛くなったりといった感じを繰り返しています。 くしゃみをしたり突然力がかかるとまた痛くなったりします。 考えられることとして、最近背骨の骨を鳴らすくせがついてしまい、右に体をひねる動作が多いんです。 そのせいもあるのかな?と思ったり・・・。 ちなみに私も小学生の頃、肺炎で入院したことがあります。 様子を見て痛みがずっと続くようなら病院へ行こうと思います。 ありがとうございました。