• ベストアンサー

乳房(胸)が痛みます…不安です。

28歳・女性です。 一週間前くらいから、左乳房の内側上方、上から2番目の肋骨の付け根から乳房の中程にかけて、軽い痛み(違和感)があります。 だいたい胸骨から左に3cm、鎖骨から下に7~8cm辺りです。 呼吸をしたり腕(肩)を開くストレッチをしたりすると痛みます。 触ってみると肋骨にそって少し腫れているんですが、乳ガン診断でよく言われる「しこり」なのかどうかが自分では分かりません。 触った感じは硬めですけど、骨なのかもしれません。 右胸の同じ部位よりは、少し大きくふくれてる気がします。 筋のような気もするし筋肉のような気もするし「しこり」のような気もするし…。   骨が痛いのか、筋肉が痛いのか、乳房が痛いのか、判断がつかないのでとても不安です。 近いうちに病院に行こうと思っていますが、もし似たような症状を経験された方がいらっしゃったら、お話を伺いたく投稿しました。 1)まずは婦人科を受診すべきでしょうか?それとも外科? 2)特に気になるのは乳ガンですが、上記のような自覚症状からその可能性は考えられますでしょうか?   よろしくお願いします。

  • CKBKC
  • お礼率59% (55/92)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta7141
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

失礼ですが、プロフ見させて頂きました。未婚の未産婦さんですね? そうしますと乳癌は統計的に40代>50代>30代って統計もありますし、乳癌の可能性は低いと思います。もししこりが本当ならば大体は線維腺腫という良性のものでしょう。生理前と後とで大きさに違いがでると思います。しこりもどきも結構ありますのでその鑑別はむずかしいです。 やはり乳腺専門の外科外来とかがん検診センターとかを受診し、超音波検査を受けるといいです。↓の方が言ってるマンモグラフィーでは30歳前のかたでは腫瘤陰影を判別するのは難しいし、内側上方の領域では撮影されない可能性があります。  やはり安心を得るためにも専門医を受診したほうがよろしいでしょう。

CKBKC
質問者

お礼

専門家の方からご意見いただき、ありがとうございます。 私は、未婚・未産で、今は生理後10日目くらいです。 なるほど、統計的に見ると可能性は低いということですね…。 でも、手で触って膨れてるような気がする部位(痛みを感じるところです)は結構硬いので…見るたび、触るたびに不安になります。 もししこりだとしたら、かなり大きいですし…。 でも骨のような気もするし…。 とりあえずアドバイス頂きましたとおり、今週末に乳腺専門外来を受診することにしました。 「本当は明日にでも病院に行きたい」 「でも病院で、大変な病気だと言われるのが怖い」 「だからといって、病院に行かずほっといて痛みの原因が分からないのは不安」 など色んな考えが頭をよぎって仕事も手につかないのですが^^; 病院に行かないことには始まらないし安心しようにもできないので、勇気を出して行ってきます。 ご回答、ありがとうございました!

CKBKC
質問者

補足

先日、乳腺外来に行ってきました。 触診・エコー・マンモグラフィーと一通り受けた結果、左胸の痛みのある部分は異常ナシでした。 左胸の方が、右胸よりもホルモンの影響を受けやすくて痛むのだろう、とのこと。 ただ、エコーで偶然右胸に6mmのしこりが見つかり、線維腺腫の疑いと診断されまして。 細胞診まで受け、今はその結果待ちです(多分良性だろうと言われましたが、念のため調べてもらうことに)。  痛みはまだあるので、しばらくは様子を見ようと思ってはいますが。 とりあえず、大きな異常が無くてホッとしています。 やはり少しでもおかしいと感じたら、勇気を出して病院へ行かないといけないですね…何もなければ安心だし、異常があっても症状が軽いうちに治療できるかもしれないし。 この度ご回答・アドバイスをくださいましたumedama様、hirodsksg様、ta7141様、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#35573
noname#35573
回答No.2

今すぐ病院へ行った方がいいと思います。発見が遅かったら、治るものも治らないからです。私の友達は、乳房ではなかったんですが、すこし痛みがあると気付いて、すぐに病院へいきました。すると、発見が早かったため、治療を受けていまでは元気です!詳しくは分かりませんが、ちょっとの勇気になればと思います。いろいろがんばってください。

CKBKC
質問者

お礼

そうですね、何事も早めの方がいいですよね。 病院に行って「もし命に関わる病気だと言われたらどうしよう」と考えると、とても怖いです。 が、放置する方がもっと怖いですしね…。 ご回答ありがとうございました!

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.1

乳癌を疑われているなら、外科です。 ただの、乳腺の腫れや生理前の痛みかもわかりません。これは、専門医の診察を受け無ければなんともいえません。マンモグラフィーを受けれる、総合病院で乳腺専門外科の専門医が居られるところがベストです。 婦人科は、子宮・卵巣の病気の場合です。

CKBKC
質問者

お礼

なるほど、外科ですね。 近くににある総合病院の乳腺外来へ、一度行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 乳房の痛みについて、教えてください。

    乳房の痛みについて教えてください。 32歳で、9歳の娘の母です。 4、5日前から、左の乳房の左下側が痛みます。 常に痛いわけではなく、 その部分を押したり、不意に触れたりすると、 ぶつけた様な鈍い痛みを感じます。 12月に乳がんの検診を受けましたが異常なしでした。 それと、左を下にして横になると胸の横の脇のあたりにも 痛みを感じることがあります。 基本的には、ブラのワイヤーのあたるすぐ上辺りです。 触った感じ、しこりはないとは思いますが、良くわかりません。 胸の病気なのか、肋骨関係の神経系の痛みなのか。 ただし、もうすぐ生理なのでその関係かな? とも思うのですが、今までこのような症状がなかったので 質問させていただきました。 生理が終わっても治まらないようでしたら、 病院に行こうと思いますが、それまで心配で・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 胸 乳房 痛み

    はじめまして、38歳・女性(既婚者)子供なしの者です。 少し前からですが左胸の乳房、脇の下の骨からはじまって胸を円をかくように(上・下)特に乳房の下・脇の下に向かってにかけてと乳頭延長線上辺りに鈍痛、たまにチクチクする痛み熱感もある感じで心配しています。加えて左肋部辺りも痛みます。 乳房は自分で触ってもしこりなどはないと思いますが 場所が場所だけに乳房の病気又はその他の病気なのかどなたかこのような症状の心辺りのある方がいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 胸にしこりがあります

    右胸の、体の中心に近い部分にしこりがあります。 どちらかといえば、肋骨に張り付いているように感じられるしこりです。 1センチほどの大きさだと思います。 1年ほど前に、指にたまたまあたったことがきっかけで、ずっと気になっていたのですが、病院にかかることができていません。 どの病院に行ったらいいか、診察(検診?)にどのくらいの時間やお金がかかるのか、できれば女医のほうがいいな、などと考えているうちに、しこりはどんどん大きくなっているような気がします。 月経前症候群で、生理前1週間ほどは乳房がはれたり脇の下が痛くなったりしますが、胸のほかの部位にはしこりはないようです。 具体的に医療機関で受診するとしたら、どのような検査でどのくらいの費用がかかるか教えていただけると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 乳房の痛み

    最近寝返りをうつとき、乳房に痛みを感じました。 今も触ってみると、両乳房の下半分に痛みがあります。 『しこり』は特に感じられないのですが、少し気になります。 20歳でも乳がんになる可能性というのはあるのでしょうか。 教えてください。

  • 乳房にしこり

    半年くらい前から乳房に痛みがありました。 その時はしこりは無かったのですが 先月生理が終わり、排卵期の頃また痛みがあり 触ると右胸に硬い大きなしこりが出来ていました。 授乳期におっぱいが張ってガチガチになる あの感覚に似ています。 分泌物などはありませんが、触ると少し痛くて たまに痒みもあります。 生理が今日くらいで終わる頃ですが まだしこりと少し痛みはありますが 生理前より少ししこりも小さくなってるように思います。 こういう症状でガンの可能性はあるでしょうか? 病院では何科を受診すれば良いでしょうか? ※毎年会社で検診は受けており、3年前に医師が触診した時は 何もなかったです。(その後は乳がん検診は受けていません) 血液検査ではいつも悪玉コレステロールで ひっかかってます。年齢は40歳です。

  • 乳房のしこり

    現在二十歳の女です。 ここ数日、夜寝る時(ベッドに入ると)左の乳房の上部が痛みます。 生理前のハリ(この時は両胸)とは違いズキンッとした痛みです。 何かにあたると痛いとゆうわけではありません。 発熱や鼻水もなし、この痛み以外に特に体に悪いところはありません。 数年前から、ときどき(ほんとにまれに)乳房が痛むことがあったのですが、ほんとにまれですので、成長痛なのかな?と思っていました。 昨年の1~2月頃に胸がよく痛むようになったのですが(この時も左胸)春あたりに胸が少し大きくなったのを契機におさまりました。 しかし、最近また痛みが起こったのです。一昨日くらいからおさまってはいるのですが。 乳がんセルフチェックとゆうものがありますよね?「の」の字を書いてしこりを見つけるよゆうような。 これを試したのですが、しこりはないように思います。分泌物もないですし。 ただ、横からつまむといいますか、そうすると左乳房の左上(脇のほうに)丸い塊があります。わきに力をいれて乳房を触ると筋肉が盛り上がるのを多少感じられるとは思うのですが、その上に存在するような形です。これはあまりさわりすぎると痛い感じがします。これは、乳がんのしこりなのでしょうか?ちなみにこれは右乳房にもあり、右は乳首の下あたりにあります。右の塊のほうが小さいです。 この塊はここ最近現れたものではなく、以前から存在するのですが・・・。 私は乳がんのおそれがあるのでしょうか? 一度、外科でみてもらったほうがよろしいでしょうか? 何か意見お願いいたします。

  • 乳房が痛い/マンモグラフィーって?

    20代前半の女性です。生理の直前や排卵日付近になると 左の乳房だけ痛みます。じっとしているとほとんど何も感じないのですが、走ったり少し触ったりすると痛みが あります。自分で触診してみたところ、しこりはないようです。このような症状でなにか考えられる病気はあるの でしょうか? それともう一点、乳がんの検診でマンモグラフィーというものがあるようですが、板のようなものではさんで行うためとても痛いと聞きましたが、そんなに痛いものなんでしょうか? 

  • 胸のしこり 触ると痛いです。

    こんにちは 2、3日前も少し相談させていただきましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2375800&check_ok=1 上記の内容(妊娠をしているかどうか?)に加えてこの症状も出てきました。あわせて回答がもらえれば、ありがたいです。ちなみに、私は24歳、未婚未出産です。 ここ数日、右胸が張るような感じがしており、 コレも妊娠の症状なのか? と、過敏になっていました。 昨日ふと、右胸を触ると乳房の下の方にコリコリとしたしこりを見つけました。 ↑右の乳房を触るとなんだか痛いので、痛みの場所? みたいなのを探そうとグググと触ると見つけたような感じです。 乳がんかもしれないと不安になり、 色々検索しましたが、痛みはない。ともあったり、 乳腺症?というようなものなのか? それとも妊娠?の症状? など不安です。 病院に行くにも、どんな病院へ行けばいいかもわかりません。。。 とても怖いです、よろしくお願いします。

  • 胸の辺りにしこりがあります。乳がんでしょうか?

    自分は高校2年生になる男です。 最近、胸の乳首あたりに10円玉大のしこりがあります。 触ると痛いのですが、乳がんでしょうか? 触った感じは丸みを帯びていて 目で見ると右胸より飛び出て見え女性の胸のように見えます。 右胸には異常はありません。 小学生位のときにパチンコ玉くらいの しこりが出たことがありますが すぐになくなりました。 こちらは女性化乳房というものらしいのですが 今回のは2度目でそれよりも大きく痛みも伴い、 日々大きくなっている気がするので心配です。 今回も女性化乳房ですぐになくなると良いのですが 気になってしまい、質問させていただきました。 ご回答宜しくお願いします。

  • 胸がたまにズキンとします不安ですアドバイスください

    結構前からなんですが、左の胸(乳房)が痛いです。 痛みは、ズキン…ズキン…とゆう痛みで、最初は肺かアバラが痛んでると思ってたんですが、胸を触ったときにその痛みが出てきたので、胸が痛んでるってことに気づいたんです。 これは乳がんとかの前兆ですか…? 母は整理が近いからとか言ってましたが、心配です。 胸の状態は全体的に(?)結構大きいしこりができていて、つまんだりしたらズキンとします。乳がんは豆みたいなしこりがそうだとかテレビで言ってたけどいまいち分かりません・・。 たまに胸に触れてないのに手を伸ばしただけで痛むことがあります。 毎日の規則は悪いです。昼寝をいっぱいするので夜は2時とか3時に寝る生活をしてます。 まだ学生の女16歳です。 すごく心配です…。ちょっと涙目です…。 乳がんじゃなくても、他の胸の病気ってこともありえますかね…? よろしくおねがいします…。

専門家に質問してみよう