• ベストアンサー

胸が痛みます

23歳の女です。 すこし前から右胸が痛むようになりました。 場所は乳房というよりは谷間の心臓に近い部分です。 たまに、左側も痛む時がありますが、右側ほどではありません。 痛みは耐えられないほどではありませんが、時折ズキンと痛むことがあります。 何かをしている時に痛むということはないのですが、今の段階で片肘をついて横になると必ず痛みます。 痛みは、胸を両側に引き裂くような感じで、皮膚が痛いのか内部が痛いのか自分でもよくわからない感じです。 乳房が張っているという感覚はないですし、触ってもしこりのようなものは感じられません。 痛む部分を押してみても痛いということもなく、原因がはっきりせずに困っています。 自分の体に何が起こっているのかわからず、不安です。 何か心当たりのある方、いらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.2

こんにちは!! まだ病院等で検査してもらっていないのであれば No.1さんがおっしゃる様にした方が良いと思います。 そこで何ともないと云われたなら胸椎のいずれかに 僅かなズレがあることを考えてみて下さい。 姿勢によって痛さが変わる様ならこの様なことも 考えられます。 パソコンの様な動きが少ない作業を長時間続けたり 手枕や肘枕等でうたた寝をしたりするとズレる事が あります。 整形外科等の検査も受けた後、原因が判らなければ 整体やカイロプラクティック等も考えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

原因は分かりませんが、肩や頚椎・脊椎の神経の損傷か、 心臓疾患、肺の病気、胃、膵臓、脾臓の炎症が考えられます。 総合病院の内科で精密検査を受けてはどうでしょうか? 内科で異常なければ整形外科で肩や頚椎・脊椎を検査してもらってください。 まずは内科へ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胸の中心部が痛い

    夜中に寝返りをうった時に痛みで目が覚めました。 中心部ですがどちらかというと右胸の付け根(中心の内側でちょうど谷間部分やや右側)です。 じっとしていると痛みはないのですが、右側に寝返りをうったり体をねじったりすると痛みがあります。 ズキンズキンというよりも引っ張られるような痛みです。 筋肉というより、骨が痛むという感じです。 以前にも何度かこのような痛みはありましたが、これってなんなんでしょうか。

  • 胸の辺りにしこりがあります。乳がんでしょうか?

    自分は高校2年生になる男です。 最近、胸の乳首あたりに10円玉大のしこりがあります。 触ると痛いのですが、乳がんでしょうか? 触った感じは丸みを帯びていて 目で見ると右胸より飛び出て見え女性の胸のように見えます。 右胸には異常はありません。 小学生位のときにパチンコ玉くらいの しこりが出たことがありますが すぐになくなりました。 こちらは女性化乳房というものらしいのですが 今回のは2度目でそれよりも大きく痛みも伴い、 日々大きくなっている気がするので心配です。 今回も女性化乳房ですぐになくなると良いのですが 気になってしまい、質問させていただきました。 ご回答宜しくお願いします。

  • 胸のしこり 触ると痛いです。

    こんにちは 2、3日前も少し相談させていただきましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2375800&check_ok=1 上記の内容(妊娠をしているかどうか?)に加えてこの症状も出てきました。あわせて回答がもらえれば、ありがたいです。ちなみに、私は24歳、未婚未出産です。 ここ数日、右胸が張るような感じがしており、 コレも妊娠の症状なのか? と、過敏になっていました。 昨日ふと、右胸を触ると乳房の下の方にコリコリとしたしこりを見つけました。 ↑右の乳房を触るとなんだか痛いので、痛みの場所? みたいなのを探そうとグググと触ると見つけたような感じです。 乳がんかもしれないと不安になり、 色々検索しましたが、痛みはない。ともあったり、 乳腺症?というようなものなのか? それとも妊娠?の症状? など不安です。 病院に行くにも、どんな病院へ行けばいいかもわかりません。。。 とても怖いです、よろしくお願いします。

  • 睡眠時の胸の痛み

    睡眠時のことなので、あまりハッキリとは言えないのですが。。 左側を向いた姿勢で寝ていると、時々左胸が苦しいというか、痛くなって 目がさめることがあります。 痛みは、心臓が「ビリビリ痛む」という感じで、そうなると寝返りがうてません。 少しでも動くと痛いので、しばらくそのままの姿勢でじっとしていると数分で治ります。 長時間同じ姿勢のまま寝ていると、こうなるようです。これは左側を向いて 寝ている時だけに起こります。 左胸といっても乳房ではなく、心臓の痛みというような気がします。 日常生活でこういうことはないし、特に心臓(胸)が痛むこともありません。 頻繁にあるわけではなく、ごくたまになんですが何か病気の可能性はあるのでしょうか。

  • ◎胸(内部)が痛い◎

    胸と云っても心臓では無く、おっぱいの内部(?)が たまに痛くなります。今は右側ですが、日によっては 左だったり・・・。両方いっぺんは無いです。 特にしこりもありません。 あと、右の乳首だけが何故だか立ちっぱなし(笑/恥) ちなみに19歳の女です。 こんな時って、何科を受診すれば良いでしょうか?? 産婦人科でしょうか??

  • 胸にしこりがあります

    右胸の、体の中心に近い部分にしこりがあります。 どちらかといえば、肋骨に張り付いているように感じられるしこりです。 1センチほどの大きさだと思います。 1年ほど前に、指にたまたまあたったことがきっかけで、ずっと気になっていたのですが、病院にかかることができていません。 どの病院に行ったらいいか、診察(検診?)にどのくらいの時間やお金がかかるのか、できれば女医のほうがいいな、などと考えているうちに、しこりはどんどん大きくなっているような気がします。 月経前症候群で、生理前1週間ほどは乳房がはれたり脇の下が痛くなったりしますが、胸のほかの部位にはしこりはないようです。 具体的に医療機関で受診するとしたら、どのような検査でどのくらいの費用がかかるか教えていただけると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • おっぱいが張って、しこりがあります

    2ヶ月になる娘を母乳で育てています。昼間は2時間おきくらいの授乳ですが、最近夜は4時間くらいまとまって寝てくれるようになりました。 泣いて起こされるというよりは、私の方が先におっぱいが張ってきて目が覚めるという感じです。 が、昨日の晩は6時間くらい続けて寝てしまったので、今朝おっぱいがパンパンに張っていました。 左胸は大丈夫なのですが、右胸が昼くらいからジンジンしてきて、気がつくと硬くしこりができていました。 しこりがあるのは右胸の内側、胸の谷間の方で、乳輪の内側も触ると硬くなっているのがわかります。 乳房全体が痛いのではなく、内側だけです。 おっぱいが溜まっているせいだと思い、今日はずっと主に右胸ばかりを吸わせて、胸もひえピタで冷やしているのですが、あまりよくなりません。 乳輪をマッサージしたり、手でしぼってみるのですが、あまりいじりすぎもよくないのでしょうか? 乳腺炎になってしまったら怖いので、早めの対処法を教えてください。

  • 乳房(胸)が痛みます…不安です。

    28歳・女性です。 一週間前くらいから、左乳房の内側上方、上から2番目の肋骨の付け根から乳房の中程にかけて、軽い痛み(違和感)があります。 だいたい胸骨から左に3cm、鎖骨から下に7~8cm辺りです。 呼吸をしたり腕(肩)を開くストレッチをしたりすると痛みます。 触ってみると肋骨にそって少し腫れているんですが、乳ガン診断でよく言われる「しこり」なのかどうかが自分では分かりません。 触った感じは硬めですけど、骨なのかもしれません。 右胸の同じ部位よりは、少し大きくふくれてる気がします。 筋のような気もするし筋肉のような気もするし「しこり」のような気もするし…。   骨が痛いのか、筋肉が痛いのか、乳房が痛いのか、判断がつかないのでとても不安です。 近いうちに病院に行こうと思っていますが、もし似たような症状を経験された方がいらっしゃったら、お話を伺いたく投稿しました。 1)まずは婦人科を受診すべきでしょうか?それとも外科? 2)特に気になるのは乳ガンですが、上記のような自覚症状からその可能性は考えられますでしょうか?   よろしくお願いします。

  • 20代で胸にしこり。これってガン?

    現在21歳(今年で22歳)なのですが、18~19歳の時から左乳房の外側(脇側)に5~8ミリほどのコリコリしたしこりがあります。右乳房の同じ位置にはこのようなものはありません。 表面をそっと撫でると、ポツっと指先に固いものが当たります。 初めて見つけた時(18~19歳)は1~1.5センチほどで、現在のコリコリというより、ボコッと手に当たる感じだったので、よく思春期などに胸の奥にあらわれるものかなと思っていましたが、今年になっても、しこりが相変わらずあって、しかも初めて見つけたときより少し小さく固く、部分的になっていて、幼い頃からもともとしこりが出来やすい体質で(首の周りや、関節の近くにいくつかしこりがあります)しこりには慣れていますが、場所が場所だけに不安です。 しこりが気になって何度も触ると触ったあと違和感があり(ただ何度も触ったせいだと思いますが)怖くなります。 月経前後や月経時に軽く触れるだけで痛い時があるんですが、これはしこりを見つける以前からあったことなので関係ないかなとは思いましたが、最近、月経時などにしこりがある部分が特にひどく痛む時もあります。 家族に変な心配をかけたくない。かといって、実家暮らしなので、こっそり病院に行けそうにもないのですが、やはり病院に行ったほうがいいでしょうか? 少し調べたら「乳腺症」という病気にたどり着きましたが、「慢性乳腺症」はガンになるとあったので怖いです。 同じような症状の方いますか? またそのような方はどうされましたか? やはり私みたいに若いうちから乳房にしこりがある場合(ましてや体にしこりが出来やすい)、これから先ずっと定期的に検査し続けなければならないでしょうか?

  • 右胸の上部の痛み

    3日ほど前に彼氏から冗談で胸を軽くツンツンとされた事で気付いたのですが、右胸の上部と言うより調度谷間よりも少し右よりと言ったほうが良いかもしれません。痛み方は、普段の生活には何の問題もありませんし、今まで気付かなかったくらいだったし、ただその場所に少しでも触れたりするとかなり痛いです、左胸はなんの痛みもなく、右胸だけふれると青じみができた時(打ち身などで出来る内出血)触れたり、抑えたりすると痛みがあるのと同じような痛みです。別に青じみのようなものは全くありませんし、母に相談してみて触ってもらった所右胸の上部だけ左に比べたらシコリのようなものができており非常に不安です。近い間に病院には行こうとは思うのですが、なに科に見てもらえば良いのかも分かりませんし、一応、歳は19歳になったばかりです。自分では、19だしなにもないとは思うのですが一応調べてみて安心したいので…心あたりがある方は意見を下さい。

このQ&Aのポイント
  • ハガキを印刷する際にA4用紙に印刷される問題や、手差しでのテストプリントが絡まって出てこない問題が発生しています。
  • 背面を開けることでテストプリントは出せるものの、印刷するとスキャナーエラーが何度も表示される状況です。
  • 店頭ではこのエラーが頻繁に発生しており、解決策を求めています。
回答を見る

専門家に質問してみよう