OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVD買いか?

  • 困ってます
  • 質問No.223066
  • 閲覧数38
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (192/677)

ナショナルの、HDD付のDVD-RAMが欲しいと思っていますが、DVDそのものが今が買いか、または、もう少し待てば新しい方式のものが出るかもしれないとも思っています。
RAMが良いか?RWが良いか?
それとも新しい方式のものがでるのか?
迷っています。
ずっと待てば次世代のものが出るのでしょうが、もちろん
待てばきりがないのは分かっています。
アドバイスをよろしくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

おはようございます、jixyoji-と申しますσ(^^)。

●RAMが良いか?RWが良いか?

とりあえず現段階でのDVDのそれぞれの特徴を述べます。

●「DVD-RAM」:Panasonic 東芝 日立製作所 韓国サムスン電子 ティアック

☆特徴:PCのバックアップ媒体がメイン。

・長所
PC上のバックアップ媒体としては性能が最も優れている。
DVDフォーラムで正式に承認された規格である。
製品化の時期、累積出荷台数で先行している。

・短所
再生用DVD・Diskと構造が大きく異なり、DVD-ROM、DVDプレイヤーとの互換性が最も取り難い。

●「DVD-RW」:Pioneer sony KENWOOD 韓国LG電子

☆特徴:映像記録用がメイン。

・長所
DVD-ROM、DVDプレイヤーとの互換性にほぼ問題がない。
DVDフォーラムで正式に承認された規格である。

・短所
PC上のバックアップ媒体としては性能、使い勝手が劣る。
現時点ではPioneerしかドライブを提供していない。

●「DVD+RW」:sony hp PHILIPS RICOH YAMAHA *DELL,hpが2002年春のPCモデルの記憶媒体で採用開始。日本ではDVDレコーダーとしては商品化されていない。

☆特徴:上記2つを足して2で割った感じ。

・長所
DVD-ROM、DVDプレイヤーとの互換性にほぼ問題がない。
PC上のバックアップ媒体としては性能が最も優れている。

・短所
DVDフォーラムで正式に承認された規格ではない。
製品化の時期が最も遅れた。

*参考HP

「DVD Access」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryu_1/ryu1/dvdpage.htm

「日立 DVD World」
http://dvd.hitachi.co.jp/

「DVD Recording Guide」
http://www.tdk.co.jp/DVDGUIDE/

「Panasonic DVD World」
http://www.panasonic.co.jp/dvd/dvd.html

●DVDそのものが今が買いか、または、もう少し待てば新しい方式のものが出るかもしれないとも思っています。&ずっと待てば次世代のものが出るのでしょうが、もちろん待てばきりがないのは分かっています。

ま~確かに待てばきりが無いでしょうね;^_^A。ですが下記の方もおっしゃってるように家電メーカーなど9社が2002年2月19日(火)、次世代統一規格の「Blu-ray Disc」の発表により、規格乱立のDVDがVHSの領域を刷新するきっかけができましたからね~w(゜o゜)w オォー。かつてVHSとベーターが家庭の記録媒体で熾烈な競争をし、その後VHSにシフトしていったのと近い状況が今DVDの規格世界で起こっています。「Blu-ray Disc」の商品化も下記HPでは未定やノーコメントになっていますが、予想では2003年頭辺りを目処に商品を出すのではと思っています。特に今どうしてもDVDにしなくてはならない理由が無い限り余計な支出は控えた方が後々お得かもしれません(~ヘ~;)。
しかし、景気後退の日本経済を少しでも内需拡大するのであればpororinpaさんがDVDレコーダーを購入してお金の巡りを良くするという事も言えますね(o^^o)。DVDレコーダーはどこのメーカーのものを購入しても結局将来統一されるので変わらないですね~( ;^^)ヘ..。下記HPでは情報が無いですが「Blu-ray Disc」と現行のDVDとの互換性はあると思われます。

「Blu-ray Disc」の詳細情報は下記でお確かめ下さい。

「日欧韓の9社、次世代記録型DVD規格“Blu-ray Disc”を策定──片面1層で容量27GB」
http://ascii24.com/news/i/tech/article/2002/02/19/633736-000.html

それではよりよいDVD環境をm(._.)m。
お礼コメント
pororinpa

お礼率 28% (192/677)

皆様、大変ご丁寧で専門的なアドバイスを本当にありがとうございました。
今どうしてもDVDを、というわけではありませんが
今までの「思い出のビデオテープ」を整理したいというのが一番の目的ですので、急がなければいけないわけではありませんので、もう少し待ってみることにします。
まとめてのお礼ですいませんが、皆様本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-23 19:02:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

回答にならないと思いますが、個人的には次世代光ディスクに期待しています。 ご存知かと思いますが、青色半導体レーザーを使い、DVDと同じ大きさのディスクに約6倍の量の情報を記録(片面に最大27GB。デジタルハイビジョン放送で2時間以上録画可能。)できる次世代光ディスク(Blu-ray Disc)の開発が進み、早ければ2003年中に商品化される予定です。 尚、現状の DVD レコーダーの問題点である ...続きを読む
回答にならないと思いますが、個人的には次世代光ディスクに期待しています。

ご存知かと思いますが、青色半導体レーザーを使い、DVDと同じ大きさのディスクに約6倍の量の情報を記録(片面に最大27GB。デジタルハイビジョン放送で2時間以上録画可能。)できる次世代光ディスク(Blu-ray Disc)の開発が進み、早ければ2003年中に商品化される予定です。
尚、現状の DVD レコーダーの問題点である規格の互換性に対しても反省し、Blu-ray Disc は統一規格を目指しています。


シャープ,パイオニアからDVDレコーダーの新機種出たけど…
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=217325

SONY プレスリリース
  ↓
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200202/02-0219/
お礼コメント
pororinpa

お礼率 28% (192/677)

早速のアドバイスをありがとうございました。
光ディスクですか、、、もう少し研究してみます
ナショナルのHDD付のものも魅力があると思うのですが、、、
投稿日時 - 2002-02-22 22:44:41

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

#1の補足. >ナショナルのHDD付のものも魅力があると思うのですが、、、 それなりに魅力はある商品だと思います。 只、pororinpa さんがあと1~2年待てるのであれば、 「HDD + Blu-ray Disc」のような商品も発売されると思います。 待てなければ、購入しても良いと思います。 新製品の発売を待っている間に、現行機種を使いこなし、 楽しむ方が良いかも知 ...続きを読む
#1の補足.

>ナショナルのHDD付のものも魅力があると思うのですが、、、

それなりに魅力はある商品だと思います。

只、pororinpa さんがあと1~2年待てるのであれば、
「HDD + Blu-ray Disc」のような商品も発売されると思います。

待てなければ、購入しても良いと思います。
新製品の発売を待っている間に、現行機種を使いこなし、
楽しむ方が良いかも知れません。

Panasonicビデオサイト
  ↓
http://www.panasonic.co.jp/products/video/digital/hs1/products_01.html

話題のDVDレコーダ クロスインプレッション
ソニー「RDR-A1」vs 松下電器「DMR-E20」
  ↓
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010922/npp15.htm
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ