• ベストアンサー

DVDレコーダー買うべきか~次世代DVD規格について

DVDレコーダーが普及期に入ってますが 買うべきか迷っています。 RAM,RWの分裂の印象が強烈なこともあり、 先日まで次世代規格(ブルーレイ)をまとうと思っていたのですが、 次世代機も分裂の様相です。 で、本題なのですが、 現行RAM、RWは、読み取り(DVD-ROM)、書き込み(DVD-R)は共通で 何度も書き込みするユーザーディスク(RAM、RW)のみ違うので、 規格はずしてもベータのようなことにはならないと思うのですが、 次世代DVDの読み取り規格(現在のDVD-ROMにあたるもの)は 分裂してるのでしょうか? 分裂しているのであれば、次世代機待つ意味がない(というか、次世代機のほうがリスクが大きい)ので 現行DVDレコーダー買っちゃおうと思っているのですが。 くわしいかた、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/世代DVDの読み取り規格(現在のDVD-ROMにあたるもの)は分裂してるのでしょうか? A/次世代DVDであれば規格は統一されてますよ。AOD-RAM(NG-DVD)とHD-DVD(HD-DVD9)ですね。東芝とNECが策定している規格で、現世代の全DVD規格と互換性が維持できます。特にHD-DVDは現世代のDVD規格の片面2層(8,5GB)にハイビジョンで2時間の映像が記録できるようになるという優れもの。既存ディスクが使えるため再生デッキが揃えば、普及する可能性が最も高い。 記録には圧縮効率が今のDVDのMPEG2より遙かに良い、MPEG4か、その互換規格が用いられる模様。 NG-DVD(AOD-RAM)は現世代のDVDを発展させた規格、2層最大-40GBに対応する。出荷は来年前半頃の予定です。これはNECが開発した物。これらは、当初からPC用も出荷予定という。 ちなみに、それとは別にDVDとは全く異なる規格としてBlu-rayDiscがあります。こちらは皆さんご存じでしょう。これは、DVDとは別規格です。こちらは、全く新たな映像用Disc規格であり、現DVD規格との互換性は各メーカーの任意判断となる。容量は初期で27GB(片面一層、最大2層-50GB以上を目指す)となる。DVDとは異なるレーザー波長を最初から使用します。賛同メーカーはNECと東芝を除きその他のDVDフォーラム参加メンバーなど、参加メンバーが多いのが強みです。問題は既存DVDとの互換性とディスクの製造コストです。 知ってましたか? あくまでDVDの次世代ポストは現状ではNECと東芝の規格でDVDフォーラムで採用されています。Blu-rayはこの規格団体とは別に陣営を組んで策定された物です。次世代の光ディスクであってDVDではないのです。 ちなみに、分裂となっていますが、DVDフォーラムではこれをフォーラムに組み込むことも将来的にあるとしており、Blu-ray側とフォーラム側が歩み寄れば統一される可能性はある。(ただし、現状では規格が進行しすぎており、これから再度再度採択するのは無理ということ) という具合です。 ついでに言えば、ROM規格はBlu-rayではDVDでのにが~い経験*を生かしレコーディングを優先しているため、まだROMは策定段階に入っているかいないかという状態。DVD陣営はHD-DVDはROMは既存と同じ、AODは規格中、ROMはベースが策定済みで詰めのみ。どちらも別規格ですから、当然基礎規格は・・・ *にが~い経験とは、DVDの書き換え規格では余り知られていないが、映像記録フォーマットにVRF(VideoRecording)とVF(Video)の2種類が存在したという点。VRFは後から映像記録用に策定した物で、簡易メニュー機能をはじめ、追記や書き換えに対応する。対応プレーヤーでしか再生できない。VFは既存のDVD-ROMビデオで採用されたもの、複雑なメニュー機能などをサポートしているが、肝心の追記を正規でサポートし損ねた。 ちなみに、まあ、よくこの回答をしますけど、次世代を待つ意味は、次世代を買うために待つという意味以外に次世代が出ることによって現在選択肢がなく上位に位置づけられている既存機種の価格が低下するというのがあるのですよ。そのため、次世代の意味がないわけではない。まともにDVDレコーダーの利点を生かして使えるデッキが8~10万円台(ハードディスク付きの製品を指します)ですからね。まだまだ下がります。 今どうしても必要なら買っても後悔はしないですよ。ただ、今安いからという考えで、買うなら場合によって後悔する人もいますのでご注意を・・・

rakuinkyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVDフォーラム関係については、メーカーの(もうしわけないけど)ひとりよがりにすぎなくて、普及段階での宣伝文句(大義名分)の1つに過ぎないと思ってるので、DVDフォーラム採用だから1本化、とはあまり考えてませんです。DVDの+RWもフォーラム所属してませんし。 メーカの視点で言えばフォーラムうんぬんは重要なのかもしれませんが、買う側としては、そういう本家なんとか、元祖なんとかより実際普及するのがどういう状態なのかが気になります。(その1要素としてフォーラム採用は重要なんでしょうけれども) そういう意味で、いわゆる次世代機が東芝、NECvsその他に分かれてしまったのは、期待が大きかっただけに残念です。回答を読んでいると、どうも完全に異なった規格のようなので、もっと残念です。 ただ、東芝、NECのものが現行DVDと互換するということなので、それはそれで使えそうな気がします。もう少し様子を見てみることにします。 それに実際問題、どこいってもHDD付のDVDデッキのいいやつは売り切れで有りませんし、、、。

その他の回答 (2)

• tbrown
回答No.2

こういうのは、いつも最新式を追っかけていると、いくらお金があっても足りません。 CDプレーヤーでも初めて販売された時は20万円ほどしましたが、今では当時の性能を遥かに超えるものが、1万円前後で手に入ります。 普及すれば安くなりますので、今は値段が下がってきた現行DVDレコーダーを購入されるのが良いと思います。 次世代(ブル-レイ)は、性能面ばかり取り上げられていますが、普及するかどうかは未知数です。実際にソフトが大量に出回って、ハードの値段が安定してから購入された方が良いと思います。

rakuinkyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。次世代規格が統一されるならともかく、今の状況では、ブルーレイとかもう1つの次世代規格できたとしても、また、みんな様子見状態になるんだろうなあ。普及して安くなるのは先そう。だいぶ安くなったしDVDレコーダー買っちゃおうかな。 まあ、もう少しいろいろ情報集めてみます。

• AF2
回答No.1

この間知ったのですが、DVDのRとRWについて、+も-も両方焼ける!読み込める! と言う凄まじいドライブ(winオンリーΣ(T▽T;) )を見つけました。もしかすると、ブルーディスクについてもそう言った物が出るかも知れませんね。パソコン関係は買う時期がとても難しいです・・(;^_^

rakuinkyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンで、±R、±RW使えるのは便利ですね。うちのパソコンはCDくんしかいないので、ほしいです。パソコンの買いどきはほんと、難しいです。 AVの方でもRAMと-RW両方使えるのが(将来的には)出るらしいので、気になってるのですが。まあ、RAMやRWはたぶん個人で使うだけだし、買うんだったら、趣味で選ぼうかな、と思ってます。(^^;)