• 締切済み

DVD-RECORDERですが・・・

やっと手の届く額になってきたDVDレコーダーですが、 やはりこの先、DVD-RWなのか、DVD-RAMなのか迷うところです。 -RWが多いみたいですが、今後の規格として-RAM or -RWどっち? というのが気になります。 TOSHIBAから-RWと-RAMどちらも対応している機種が出てますが、 これを買えば解決なのでしょうか? 他のメーカーからは、どちらも対応している機種は出ていないのでしょうか? いろいろ教えて下さい。

みんなの回答

  • rakuinkyo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

まず、前提なのですが、 パソコン用のDVDレコーダードライブと テレビなんかを取る民生用AV用レコーダー(ビデオ代わり)はおなじDVDでも、 現状がぜんぜん違うらしいです。 どちらについて聞きたいのかはっきりさせたほうがいいですね。 パソコン用は±RWが圧倒的で、どちらかというと-は日本、+は世界で強いようです。 -RWとRAM双方対応しているドライブが出ているのはこのパソコン用のほうで ほかに±RW双方に対応しているドライブなども出ています。 横目で見ると±R、±RWコンパチブルが主流になりそうな予感ですが、 後述のようにAV用レコーダーでRAMが強いのでどうなるかはわかりません。 (こちらは個人的に購入予定まだないのであまり詳しくありません) 一方、AV用DVDレコーダー(板の趣旨からいうとこちらですが) ではRAMと-RWがつよいです。 +RWにいたっては、対応機種がまだ出ていない状態です。 特にRAMはHDD付のDVDレコーダーを先行して発売していたのがヒット、 -RWがHDD付を出してきたので、12月の数値はよくわかりませんが かなりのシェアを誇っているらしいです。 なお、この分野ではまだRAM、-RW双方対応している機種は出ていません。 AV用レコーダーに関しては、私も、買おうかどうしようか悩んで いろいろ調べて、まだ、決断していない一般人なので、 おのおのの機種についてはよくわかりません。(すいません) でも、買うとしたらHDD付のほうがよい その場合は、あんまり規格には気にしないでもいい、というのはよく聞きます。 読み書きの主流はDVD-ROMとDVD-Rになるそうなので。

tom24honda
質問者

お礼

お聞きしたいのは、No.3の補足にあるようにAV機器としてのDVDです。 HDD付きを検討していますが、DVD-RAM or DVD-RWで、どっちにすべきか という内容の質問です。 説明不足でしたね。

回答No.4

DVDビデオ作成を中心に考えるなら、DVD-R/RW、DVD+R/RWが一台で書き込めるドライブがあります。 DVD再生ソフトや、DVDビデオ作成ソフトが同梱で付いているし、CD-R/RWにも書き込めるので、お得だと思いますよ。(もちろん書き込みソフトがついてます) うーん、値段とか性能とかは、メーカーに対する好みはありますが ご参考までに… なおIEEE接続の方が転送が早いので、大きなデータとなる動画系を作成するにはこちらを勧められるでしょう。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0910/sony.htm
回答No.3

今後はDVD+R DVD+RW ってのも伸びる分野です。 つまり DVD-RAM DVD-R  DVD-RW DVD+R DVD+RW の5種類あるわけです。 使用方法によって考えましょう。 DVDプレーヤー(デッキ)で自作のDVDビデオを再生する場合は現在はDVD-Rメディアでの再生対応が普通です。また書き込み速度が遅いDVD-Rから、さらに早く書き込みできるように進化してきたものがDVD+Rです。(データの追記もできるようになってきてます) またパソコンだけでデータを保存する場合は、書き込みが早いDVD-RAMがお勧めです。但し、そのDVD-RAMメディアを他のパソコンにもっていく場合は、DVD-RAM対応ドライブがないと、読めないことが多いです。DVD-Rメディアに書き込めれば、DVD-ROMで読めることが多いです。 なのでから-RWと-RAMの両方が書き込める場合は、-RAMでデータの保存、-RW(-R)で他のパソコンでも使用できるものとか、-RでDVDプレーヤーで再生するDVDビデオの作成として、使い分けます。 RWとはディスク一枚単位で消して、また使えるようにするものです。 DVD-RWが読めるDVD-ROMも多くなりましたが、場合によってダメな場合もあるので各メーカーのドライブガイドの所に仕様説明読んでみましょう。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/dvd/outline/term.html
tom24honda
質問者

補足

主に、”映像・音響メディア”としてDVDを考えています。 ビデオの替わりとしても使います。 PCの記録媒体と言うよりは、AV機器として考えると、オススメの 機種や、タイプなんかがあればお聞きしたいです。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.2

将来性については全く予想できないので「ノーコメント」。 どれがいいかと点については「個人の好みですし、使い方によって違いがありすぎます」ということで、これについてもノーコメント。 DVD-RAMの利用できるDVDマルチドライブとしては本家Panasonicが新製品を発売しました。 http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn021015-2/jn021015-2.html TOSHIBA製ドライブ(I-O DATAなど複数のDVDマルチドライブで採用)と違ってカートリッジタイプのDVD-RAMメディアが利用できます。 ま、カートリッジタイプのメディアに魅力を感じないのであれば関係ない話なんですけど…

参考URL:
http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn021015-2/jn021015-2.html
  • eratos
  • ベストアンサー率41% (39/94)
回答No.1

RWかRAMか確かに悩みどころだと思います ところで「TOSHIBAから-RWと-RAMどちらも対応している機種が出てますが」 って、間違いですよね。RWは読むことができるって程度ですよね。 読み書きできるのはTOSHIBAではRAMのみのはずです ちなみに、私はTOSHIBAのHDD&DVDレコーダー使っているので、RAMをひいき目で見てしまいますが RWにする利点って何でしょうか? RWの方が読むことのできるドライブが多いってだけですよね。 メディアの値段も同じぐらいだし、書き込み速度だって現行では差がないと言っていいでしょう。 それに、他の人に(もしくは他の所で)再生したいなら、Rにしちゃうことが一般的だと思うので、RAMでもRWでも問題はないと思います。 個人的には、価格の安いRAMのレコーダーをおすすめします。 それに、書き換え可能回数がRAMの方が圧倒的に多いので、安定してると思います。

tom24honda
質問者

お礼

そうか、勘違いしていたみたいですね。 マルチドライブみたいな感じかと思っていたのですが。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DVDレコーダー

    DVDレコーダーで「-R」「-RW」「+RW」「-RAM」総て対応の機種でハードディスク搭載機の発売予定を教えて下さい。

  • PanasonicのDVDレコーダーについて

    PanasonicのDVDレコーダーは人気が高いようで、この質問でもお勧めのDVDレコーダーはPanasonicという意見を多数見かけました。 が、私にはどうもPanaのレコーダーはあまり好きではありません。というのもDVD-RWへの記録はビデオレコーディングでは行えず、製品によってはデジタル放送への記録はDVD-RAMにしか記録できないケースも多いからです。 DVD-RAMの読み出しに対応していないドライブやプレーヤーでも再生ができるように(VRやCPRM対応でもRAM非対応の機種もある)、互換性の高いDVD-RW中心で選びたいので、できればマルチで使える東芝やビクターが良いと思っています。しかし東芝とかは壊れやすいという話もあって気になります。 こんな私には、どこのメーカーがお勧めですか?

  • DVDレコーダーについて

    DVDレコーダーにはいろいろありますが、すべてのメディアに対応したレコーダーや、2層メディアに対応したレコーダーは出ていません。 -R/-RWにも+R/+RWにもRAMにも対応したDVDレコーダーはなぜでないのでしょうか?また2層メディア対応のDVDレコーダーは登場の見込みはありますか?

  • DVDビデオレコーダーについて

    HDD付きビデオレコーダー購入を検討しています。 ハードディスク以外の録画メディアとしては、DVD-RAM,DVD-R,DVD-RWと規格が一定に落ち着いていないと聞きました。 -Rと-RWとでメーカーが二分してるとも。 VHSやβのようなことが起こっているのでしょうか? 価格がさらに下がるともいえますか? よきアドバイスいただけたら・・・ おわり

  • パナソニックのDVDレコーダー

    ほとんどのDVDレコーダーはDVD-RWに対応していますが、パナソニックのDVDレコーダーだけは-RとRAMのみで、DVD-RWに対応していません。 ライバル(?)のソニーが採用しているDVD+RWならともかく、DVD-RWは最近だとRAM派の東芝などでも対応しているので、いまだにパナソニックだけDVD-RWに対応していないのはなんだかおかしいです。 パナソニックがDVD-RWを採用しないのにはなにかわけでもあるのでしょうか?それともただの偶然なのでしょうか?

  • DVDレコーダでソニーは。。。

    最近のレコーダはマルチメディア(RAM・RW・R)対応なのに ソニーだけはRAM対応が出ないのでしょうか?。 確かに、ソニーはRAM規格を嫌がって勝手にRW規格を 推進したからなのでしょうか?。 RAMを採用しないソニーに勝ち目(シェアのアップ)は無いと思うのですが。 そんな事はありませんかね。 いっつも、不思議でなりませんでした。 事情を知ってる方がいれば、教えて頂きたいなと思います。

  • 何でスーパーマルチDVDレコーダーは出ないのでしょうか?

    DVDレコーダーはDVD-R/RWタイプ、DVD-R/RW/RAMタイプ・DVD-R/RW&DVD+R/RWタイプなどいろいろありますが、今のところどのメーカーからもDVD-R/RW/RAMとDVD+R/RWに対応した、いわゆる「スーパーマルチDVDレコーダー」はまだ発売されていません。 パソコンのDVDドライブではスーパーマルチドライブが数多く存在するのにもかかわらず、なぜスーパーマルチDVDレコーダーは1台もないのでしょうか?

  • DVD-RAMについて

    はじめまして。 皆様に教えていただきたいのですが、ビデオカメラなどで撮った家族のビデオなどを、DVDのHDへおとして編集してDVDに残そうとしているのですが、他のネット検索などで、大事な映像なら「DVD-RAM殻つき」でと助言を頂き、1枚作成してみました。(TOSHIBAカンタロウです。) しかしDVD-RAM(VR)はファイナライズが必要ないですよね!? それでも(ファイナライズしていなくても)DVD-RAMの対応機種であれば、他のDVDレコーダーでも観れるのでしょうか??? DVD-Rなどは、ファイナライズしていないと他のレコーダーでは観れないですよね。 もしこのデッキが壊れてしまったら、またTOSHIBAを購入するとは限らないですし、観れないとなると対応機種の多いDVD-RWなどで保存したほうが良いのかとも思ったり・・・・。以前の助言の中に、最近はDVD-RAMの対応機種も増えてきていますよ・・と教えていただいたので、DVD-RAMに保存したのですが。 何だかとても不安になって、皆様の助言をいただきたいと思って書き込みしました。 機械オンチなので、どうぞよろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの購入を考えているのですがスペックで分からないことが・・・

    DVDレコーダーの購入を今すぐにでもしたいと思っているのですが、内容で分からない事ばかりで・・・ 今までにDVDを持っていないのでメーカー機種にはこだわりはありませんが、価格には・・・あまり高価なものは購入できないので・・・ 価格は、5万弱位の物で、考えています。 早速質問なのですが、スペックという所に RAM.±R/RW  無し  250GB  BS/CS/地デジ対応   などと記載がありますが・・・RAM.±R/RW  とRAM.-R/RW  の差はどのようなことなんでしょうか?? 教えてください!! すぐにでも購入を考えていますので、回答をお願い致します。

  • DVDレコーダー買うべきか~次世代DVD規格について

    DVDレコーダーが普及期に入ってますが 買うべきか迷っています。 RAM,RWの分裂の印象が強烈なこともあり、 先日まで次世代規格(ブルーレイ)をまとうと思っていたのですが、 次世代機も分裂の様相です。 で、本題なのですが、 現行RAM、RWは、読み取り(DVD-ROM)、書き込み(DVD-R)は共通で 何度も書き込みするユーザーディスク(RAM、RW)のみ違うので、 規格はずしてもベータのようなことにはならないと思うのですが、 次世代DVDの読み取り規格(現在のDVD-ROMにあたるもの)は 分裂してるのでしょうか? 分裂しているのであれば、次世代機待つ意味がない(というか、次世代機のほうがリスクが大きい)ので 現行DVDレコーダー買っちゃおうと思っているのですが。 くわしいかた、よろしくおねがいします。