• 締切済み

DVDレコーダーの購入を考えているのですがスペックで分からないことが・・・

DVDレコーダーの購入を今すぐにでもしたいと思っているのですが、内容で分からない事ばかりで・・・ 今までにDVDを持っていないのでメーカー機種にはこだわりはありませんが、価格には・・・あまり高価なものは購入できないので・・・ 価格は、5万弱位の物で、考えています。 早速質問なのですが、スペックという所に RAM.±R/RW  無し  250GB  BS/CS/地デジ対応   などと記載がありますが・・・RAM.±R/RW  とRAM.-R/RW  の差はどのようなことなんでしょうか?? 教えてください!! すぐにでも購入を考えていますので、回答をお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

お礼に書かれてる シャープ/SHARP AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72 DV-AC75/72トップ http://www.sharp.co.jp/hi-vision/dvd/lineup/dv-ac/index.html 仕様(DV-AC75 スペック) http://www.sharp.co.jp/hi-vision/dvd/lineup/dv-ac/spec_dv-ac75.html その他特長 http://www.sharp.co.jp/hi-vision/dvd/lineup/dv-ac/others.html 録画・再生 DVD-RW、DVD-R 再生のみ  DVD-RAM、DVD+RW/+R、DVDビデオ HDD   250GB ※予算を上乗せできるならDV-AC75 の方にすれば・・

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/hi-vision/dvd/lineup/dv-ac/index.html
  • parts
回答No.2

Q/RAM.±R/RW  とRAM.-R/RW  の差はどのようなことなんでしょうか? A/DVD-RAMは最初に規格化された書き替え可能なDVDのこと。DVD-VRのみに対応する。書き込みの信頼性が高くなることを目標に設計されており、書き込み後のデータ消失率はDVD-Rに次いで低いが、傷に弱い。 パソコンを中心として使われることが多く、国内での普及率は比較的高い。 DVD-RWはパイオニアが中心となって策定されたDVD書き換え規格。DVD-VRとVFの2方式での書き込みに対応。書き込み速度の規格がいくつかあり、古いDVD-RWドライブでは最新のDVD-RWメディアにデータを書き込めないという問題がある。当初から、高速化を想定していなかったための弊害として一時期問題視された。 現在最も普及しているDVD書き換えメディアであるが、書き換えを繰り返すとデータの保存性が著しく低下することがある。 DVD-RはDVDのライトワンス規格。一度書き込んだらその領域に再び書き込みを行うことはできないという規格。一般にデータを残すためのメディアである。メディア単価も安く最もポピュラで使うことが多いはず。 DVD+R/RWは厳密にはDVD規格ではない。DVD互換として登場したDVDを名乗るメディア。DVD+RWアライアンスと呼ばれる任意団体が策定した。 DVD-RやDVD-RWに比べて+VR方式を使うことで追記時の信頼性の向上や、データの安定性の向上などが追加されている。ただ、国内ではドライブは登場しているが、メディアの単価が高いなどからあまり普及していない。 全部に対応している製品も最近は多いので、あまり気にしなくても良いが、まあ一般にはDVD-R/RWとDVD-RAMぐらいに対応した製品が無難。心配なら全て対応を選ぶのが良い。

puri-miru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すみません。全く知識がないため、まだ少し理解が出来てはいないのですが・・・ 今の所、シャープ/SHARP AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72 が価格などから見ても良いのではないかと思っているのですが・・・ ご回答にそった選択になってるのでしょうか?? お礼に、質問を兼ねてしまってすみません。

回答No.1

RAMは切り離して下さい。 RAMおよび±R/RWと見てください。 DVD-RAMとDVD-RとDVD-RWとDVD+RとDVD+RWの5種類の規格が存在してDVD-RAM以外をまとめて記述すると±R/RWとなります。 -R/RW=DVD-RとDVD-RW ±R/RW=DVD-RとDVD-RWとDVD+RとDVD+RW ということですね。

puri-miru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 全く知識が無い為、まだ少し理解が出来ているとは言えないのですが・・・ 価格は5万位で選択するとしたらシャープ/SHARP AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72 などでよいのでしょうか??