• ベストアンサー

DVDレコーダーの購入について

DVDレコーダーの購入を考えてます。今までの質問も読んで参考にしているのですが、いまいち自信がないのでアドバイスをお願いします。 私がDVDレコーダーを買うときのポイントとしては ・編集が出来る。(いらないところを切り取ったり。) ・パソコンでも見れる。 ・5万円~6万円前後。 ・高速ダビングが出来る。  などです。 (1)なにかお勧めの機種はありませんか? (2)あと今までの質問を読んで、DVD±RWの方がDVD-RAMよりもパソコンで見れるという解釈をしたんですがこの解釈はあってますか?? (3)DVD-Rだったらほとんどのパソコンやレコーダーで見れるんですか? (4)今テレビデオを使っているのですが、これとDVDレコーダーを使ってビデオ→DVDへのダビングは可能ですか?? その他購入の際に注意点などがあれば合わせて回答の方をよろしくお願いします。 たくさん質問してすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flipflap
  • ベストアンサー率42% (164/387)
回答No.1

お答えできる範囲で書き込みます。 (1)tonbo16さんの上げられている購入ポイントは、予算を別にすればほとんどのレコーダーでできるので決め手は、値段ということになります。 売れ筋のメーカーから選んでおけば、そう不満は出ないと思います。 東芝・松下・パイオニア・ソニーが4強ですのでこの中からですと ・東芝:RD-XS24 ・松下:DMR-E87H ・パイオニア:DVR-525H-S ・ソニー:RDR-HX50/DESR-5500 あたりでしょう。 (2)ビデオモードで記録すると、DVD-ROMドライブとメディアプレーヤーで見ることができるので、ビデオモードで記録できるRWのほうが親和性が高いと言うことだと思いますが。(あまり自信なし) (3)PCの場合DVD-ROMドライブとメディアプレーヤーがあれば可能です。レコーダーの場合は、基本的には見ることはできます。ドライブの性能とかメディアの品質の問題で見れないことは少なからずあります。 (4)お使いのテレビデオに外部出力があれば、出来ると思いますが、テレビデオの多くは外部出力を持たない場合があるので、その場合は別途ビデオを用意する事になります。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20041115A/index.htm
tonbo16
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。テレビデオは言われたとおりやっぱり外部出力を持ってなかったので、ビデオとDVD両方ついてるのを買おうかなと今考え中です。 東芝の製品あたりを見ているんですが、以前東芝のでは安いDVD-Rでは録画できない場合があると聞いたんですがこれは本当なんでしょうか??

その他の回答 (1)

  • notonoto
  • ベストアンサー率47% (93/197)
回答No.2

>以前東芝のでは安いDVD-Rでは録画できない場合があると聞いたんですがこれは本当なんでしょうか?? 東芝製ドライブ搭載機は安いDVD-Rだけでなくて、国内大手メーカーのDVD-Rでも時々エラーが起こるから困りものです。 東芝も分かってるみたいで、上位のXS36/XS46/X5では松下製ドライブを搭載して、安定して書き込めるようになってます。 それから東芝で編集のできるビデオ付きとなるとXV33になりますが、 この機種はVHS部は予約録画できなかったり、 VHS部とDVD/HDD部の同時録画ができなかったり、 電子番組表が付いてなかったり、いろいろ欠点があるみたいなので注意 購入の際の注意としては、HDDは壊れやすいので、長く使うつもりならHDDも対象の5年保証を付けた方がいいと思います。 (ヤマダ・ビッグカメラ・ジョーシン等)

tonbo16
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそうでしたか。RD-XV33を買おうかと思ってましたが、こちらもいろいろ欠点があるんですね。もう少し考えてから購入を検討したいと思います。またわからないところがあったら、お願いしますm(._.)m ペコッ

関連するQ&A

  • DVDレコーダーの購入

    DVDレコーダーを購入することにしました。 そこで私の希望する使用方法に合ったDVDレコーダーを知っているという人いませんか? テレビデオとビデオデッキは持っているので、TV-DVDレコーダー-ビデオデッキと繋げればダビングできるのですよね? ===希望=== 1、録画済みビデオ→DVDにダビングしたい。 2、チャプターをつけることができれば望ましい。 3、操作がとにかく簡単 4、繰り返し録画をしたいのでDVD-RW? 5、外出できないのでネットで買える。 6、予算はできれば3万以内で・・・

  • どういうタイプのDVDレコーダーを購入すべきでしょうか。

    同じような質問を拝見しましたが、 自分の場合どうなのかよく分からなかったので 質問させてください。 DVDレコーダーの購入を考えていますが、 ビデオ一体型とかHDDとか どれが良いのかさっぱりわかりません。 現在使用しているAV機器は テレビデオ(モノラル入力端子のみ・ビデオ再生不調) VHSデッキ(Hi-Fi) DVDプレーヤー があります。 DVDレコーダーでしたいことは 今後放送される番組の録画はもちろんですが 現在あるVHSテープからDVDへのダビングです。 すべてそのままダビングするのではなく、 保存したいものだけを編集してダビングしたいのです。 数本のビデオテープからDVD1枚へ編集する 可能性もあります。 デジタルハイビジョン対応はもう少し先で考えているため、 今は必要ありません。 それよりも購入費を少しでも安く抑えたいです。 VHSのデッキがあるので、 一体型でないDVDレコーダーのほうが良いのでしょうか。

  • DVDレコーダーが欲しいです!

    2-SHOTというテレビデオを使っているのですが、ビデオテープの取出しが出来なくなったのでDVD-RWビデオレコーダーをつけたいのですが、古いテレビデオでもつなげられますか? おすすめのDVD-RWビデオレコーダーがあったら教えてください。 予約数が12~18位あるのが希望です。 編集できると聞いたのですが、CMを抜いたり、速報の文字・音を消したり出来ますか?

  • テレビデオから、HDDつきDVDレコーダーにダビングのやり方について

    先日、HDDつきDVDレコーダー(Panasonicのディーガ)を購入しました。 そして、テレビデオに接続したのですが、テレビデオでビデオを再生をして、 DVDレコーダーの方に取りこんで、DVDに編集をしようとしたのですが、 再生をして、DVDレコーダーの録画ボタンを押したのですが、 映っていたのが、テレビの方の番組で、再生していたビデオの内容が、全くダビング出来てませんでした。 説明書を見たのですが、ビデオのみダビング方法は載っていたのですが、 テレビデオとの事が書いてなくて、全然わかりません。 どなか分かる方がいらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか?

  • DVDレコーダーの購入を考えています。

    地デジにするにあたり、DVDレコーダーの購入を考えています。 テレビはPanasonicのVIERA TH-37PX80(プラズマ)を考えています。 希望としては、 Wチューナーがついていること、 カートリッジ付きDVD-RAMが読めること、 RAMやDVD-Rへの高速ダビングができること、 番組表が使いやすいこと です。おすすめの機種はありますでしょうか。

  • BDレコーダーでの高速ダビング、およびDVD-RWの編集について

    7年ほど使っていたパイオニア製のアナログチューナー付きHDD/DVDレコーダーが故障したため、ソニー製BDレコーダーのBDZ-A750を購入したところ、HDDからDVD-R/RWへの高速ダビングが出来ないこと、さらにはDVD-RWの編集(シーン消去など)が出来ないことに気づきました。 もちろんHDDからBDへの高速ダビングは出来るのですが、友人知人との互換性を考えるとやはりDVD-Rへのダビング機会が圧倒的に多いので、DVDへの高速ダビングが出来ないのは困ります。 また、DVD-RWに録画した映像の中から残したい部分だけHDDにダビングしておいて、それを後からまとめてDVD-Rに保存したいのですが、ディスクの編集が出来ないためディスク丸ごとHDDにダビング(それも等速で)しなければならず、それも不便です。 BDレコーダーの場合、ソニーの他機種や他メーカー製品でも同様にDVDへ高速ダビングおよびDVD-RWの編集は出来ないのでしょうか? その2つの機能を求めるなら、BDレコーダーではなく通常のDVDレコーダー(少し古い機種?)をもう1台買うしかないのでしょうか? どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • DVDレコーダー どれを買えばいい?

    主な目的は、ビデオからDVDへダビングです。 今もっているビデオテープからDVDへのダビングと、 ビデオカメラで取ったminiDVテープからダビングしたDVDの視聴。 (これはパソコンで編集をした後にパソコン(マルチドライブ)でダビングしたいと考えています。) 確か、規格がありますよね。DVD-RAMとか?色々。 とにかく、その分野は苦手なもので、 購入した後に、パソコンで作ったDVDは観れない・・・ 等は困るので、質問させてもらいました。 どの部分をチェックして購入したらいいでしょうか。 また、あまり高価でなく購入したいので、 お勧めのものがありましたら、教えていただきたいと思います。 なにとぞよろしくご教授お願いします。

  • DVDレコーダーダビング

    はじめまして映像関係の会社に勤めています そこで、これからDVDへのDVからのダビングおよび VHSからのダビングをおこなおうかと考えております 現在いろいろな機種をお使いのお客様がいますよね レコーダーを購入するのにもどこのメーカーがいいのか すごく悩んでおります。RW RAMと2台購入したほうがいいのかマルチを購入したほうがいいのか?RWをファイナライズしてもRAM機では見れないそうですしRにしてしまうのが 早い話なんですがそうも行かず・・・文章がまとまりませんがよろしくお願いします

  • DVDレコーダー購入

    HDD内臓DVDレコーダーを購入したいと思ってるんですが、 全く何を買えばいいか分かりません 今はテレビデオのビデオを使っています 欲しい機能 ・編集が簡単に出来る ・今までビデオにとったものをDVDにすることができる ・キーワードを入れることで自動録画が出来る 何か良い機種は有りますか? あとちなみに何GBのものを買うとちょうどいいと思いますか? お願いします

  • DVDレコーダーに録画した番組をPCのHDDに!

    DVDレコーダーの内臓HDDの残量も少なくなってきて、DVDに高速ダビングをして少しづつでも空きを作るように頑張っているのですが・・・なかなか増えなくて悩んでいます。 今はHDD→DVD-Rに直接ダビングしたり、HDD→DVD-RWにダビングをしてPCで編集をしているのですが、たまにダビングしたDVD-RWが不具合になったりするので、もし、内蔵HDDからDVDを使用しないでPCのHDDに持っていく方法があればと思っています。分る方&良い方法を知っていましたら教えて下さい。