• ベストアンサー

DVDレコーダーの購入について

DVDレコーダーの購入を考えてます。今までの質問も読んで参考にしているのですが、いまいち自信がないのでアドバイスをお願いします。 私がDVDレコーダーを買うときのポイントとしては ・編集が出来る。(いらないところを切り取ったり。) ・パソコンでも見れる。 ・5万円~6万円前後。 ・高速ダビングが出来る。  などです。 (1)なにかお勧めの機種はありませんか? (2)あと今までの質問を読んで、DVD±RWの方がDVD-RAMよりもパソコンで見れるという解釈をしたんですがこの解釈はあってますか?? (3)DVD-Rだったらほとんどのパソコンやレコーダーで見れるんですか? (4)今テレビデオを使っているのですが、これとDVDレコーダーを使ってビデオ→DVDへのダビングは可能ですか?? その他購入の際に注意点などがあれば合わせて回答の方をよろしくお願いします。 たくさん質問してすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flipflap
回答No.1

お答えできる範囲で書き込みます。 (1)tonbo16さんの上げられている購入ポイントは、予算を別にすればほとんどのレコーダーでできるので決め手は、値段ということになります。 売れ筋のメーカーから選んでおけば、そう不満は出ないと思います。 東芝・松下・パイオニア・ソニーが4強ですのでこの中からですと ・東芝:RD-XS24 ・松下:DMR-E87H ・パイオニア:DVR-525H-S ・ソニー:RDR-HX50/DESR-5500 あたりでしょう。 (2)ビデオモードで記録すると、DVD-ROMドライブとメディアプレーヤーで見ることができるので、ビデオモードで記録できるRWのほうが親和性が高いと言うことだと思いますが。(あまり自信なし) (3)PCの場合DVD-ROMドライブとメディアプレーヤーがあれば可能です。レコーダーの場合は、基本的には見ることはできます。ドライブの性能とかメディアの品質の問題で見れないことは少なからずあります。 (4)お使いのテレビデオに外部出力があれば、出来ると思いますが、テレビデオの多くは外部出力を持たない場合があるので、その場合は別途ビデオを用意する事になります。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20041115A/index.htm
tonbo16
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。テレビデオは言われたとおりやっぱり外部出力を持ってなかったので、ビデオとDVD両方ついてるのを買おうかなと今考え中です。 東芝の製品あたりを見ているんですが、以前東芝のでは安いDVD-Rでは録画できない場合があると聞いたんですがこれは本当なんでしょうか??

その他の回答 (1)

• notonoto
回答No.2

>以前東芝のでは安いDVD-Rでは録画できない場合があると聞いたんですがこれは本当なんでしょうか?? 東芝製ドライブ搭載機は安いDVD-Rだけでなくて、国内大手メーカーのDVD-Rでも時々エラーが起こるから困りものです。 東芝も分かってるみたいで、上位のXS36/XS46/X5では松下製ドライブを搭載して、安定して書き込めるようになってます。 それから東芝で編集のできるビデオ付きとなるとXV33になりますが、 この機種はVHS部は予約録画できなかったり、 VHS部とDVD/HDD部の同時録画ができなかったり、 電子番組表が付いてなかったり、いろいろ欠点があるみたいなので注意 購入の際の注意としては、HDDは壊れやすいので、長く使うつもりならHDDも対象の5年保証を付けた方がいいと思います。 (ヤマダ・ビッグカメラ・ジョーシン等)

tonbo16
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそうでしたか。RD-XV33を買おうかと思ってましたが、こちらもいろいろ欠点があるんですね。もう少し考えてから購入を検討したいと思います。またわからないところがあったら、お願いしますm(._.)m ペコッ