• ベストアンサー

DVDレコーダー購入

HDD内臓DVDレコーダーを購入したいと思ってるんですが、 全く何を買えばいいか分かりません 今はテレビデオのビデオを使っています 欲しい機能 ・編集が簡単に出来る ・今までビデオにとったものをDVDにすることができる ・キーワードを入れることで自動録画が出来る 何か良い機種は有りますか? あとちなみに何GBのものを買うとちょうどいいと思いますか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.3

ANo.1です。 お礼を拝見して、再登場です。 アナログ機でしたら、10万の予算となるとかなりの高級機が買えます。東芝RD-X5がアナログ機の最高機種(HDD容量は600G)になりますが、既に生産は終了していますので、店頭での購入は不可能です。オークションなどで中古品を購入する以外に方法はありません。 で、東芝サイトで調べて見ましたが、現在発売されているアナログ機はAK-G200と言う機種のみとなっています。⇒http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/kantaro/ak-g200/index.html 10万の予算でしたら、デジタル対応機種も選択肢に加えることが可能ですので、将来を見据えてデジタル対応機を購入するのも一考かと思います。デジタル対応機(アナログにも対応)でしたら、RD-X92Dか同72Dとなります。(口コミでの評判はイマイチです。)⇒http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xd92d_72d/index.html 価格はこちらを参考にして下さい。⇒http://kakaku.com/itemlist/I2027202780N101/ 東芝機を何がなんでもお薦めと言うことではありませんので、誤解しないで頂きたいのですが、編集と言う観点から見るとやはり東芝機に軍配が上がります。パナ機であろうが、ソニー機、その他メーカー機であろうが、それぞれ特徴があります。あくまでも参考程度にお考え下さい。No.2さんはパナ機を愛用されており、パナ機を勧めていらっしゃいますが、パナ機が全てではありませんし、東芝機すら全てではないということを考慮して、納得行く機種を選択して下さい。上に貼った価格ドットコムなどの口コミなど、かなり参考になると思います。

kinki2451
質問者

お礼

ありがとうございます 今後のことも考えてデジタル対応もいいですね よく考えてから、買おうと思います

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

操作性が簡便であり,HDDの立ち上がりが早く,定評あるのがPanasonicです.予算が許す限りHDDは大きい方がいいです. できればデジタルチューナー付がいいです.6万円位~(録画中TVのチャンネル変えられます.) ハイビジョンTV購入するとアナログの映像は見れたもんではないです.

kinki2451
質問者

お礼

ありがとうございます Panasonicですか。考えてみます

• Arado
回答No.1

アナログかデジタルかで変わって来ますが、編集を行ないたいのでしたら東芝機をお薦めします。(簡単かどうかは人それぞれですが、操作が難しいと仰る人が多いですね。慣れればそんなに複雑ではないのですが…。)但し、デジタルの場合はコピーワンスですので、編集して一部分だけでもDVD-RAM/RWに移動したら、全体が消去されてしまいます。基本的には編集できないと考えた方がいいかと思います。(方法はないわけではありませんが…。) HDDの容量は多いに超したことはありませんが、予算の関係もあると思いますので、予算内でHDDの容量のより多い物を選択するのが良いのではないでしょうか?

kinki2451
質問者

お礼

ありがとうございます アナログで編集したいと考えています 予算は10万円ぐらいでしたら、HDDの容量はどれぐらいのものがありますか?