• ベストアンサー

DVDレコーダでソニーは。。。

最近のレコーダはマルチメディア(RAM・RW・R)対応なのに ソニーだけはRAM対応が出ないのでしょうか?。 確かに、ソニーはRAM規格を嫌がって勝手にRW規格を 推進したからなのでしょうか?。 RAMを採用しないソニーに勝ち目(シェアのアップ)は無いと思うのですが。 そんな事はありませんかね。 いっつも、不思議でなりませんでした。 事情を知ってる方がいれば、教えて頂きたいなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自社製のDVDドライブがRAM対応ではないからです。 PC用(VAIO採用)のは、松下製・パイオニア製が、ほとんどです。 DVDレコーダーは、コストを追求しているため、 どうしても、自分で作ったDVDドライブを採用します。 ついに、パイオニアが、DVD-RAM採用になりました。 次期の製品から録再対応になるかはわかりませんが、 RAMの実力が、安心感にある事が間違いないようです。 ●ちなみに、保存性能が一番良いのは、DVD-RAM (太陽誘電製もありますよ) 以上

gametan
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 やっぱり、パイオニアもRAMを出来る様に してきましたか。 やっぱり、RAMがつかいやすいですよね。 おいらがもってるRAMレコーダは今から6年前の2000年に 発売されたパナのです。 今も元気に使用してます。 ただ、最近は殻付のがあんまり見かけなくなって来た様な・・・。 悲しい事です。

その他の回答 (1)

回答No.1

BLディスクが普及してきたらその問題は意味がないように思います。 実際DVDレコ、PCでRAMを使用できるけど、使用したことがない。高いし使いにくい。

gametan
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 う~ん。 回答内容が質問と微妙に違うような気が。。。 用は、シェアを伸ばしたいんだったらRAMを読める様にして ソニー製品を購入してもらうようにして、シェアを伸ばそうと しないのかなというのが質問の内容なので、別に容量がどうのこうのとは関係ない様な。 いい例が、東芝や松下はRAMだけでなくてRWも読めたり書けたり 出来るのにソニーはしないのかなと、思ったので。 それに、使いやすさはRWよりもRAMだと思うんですけど。ねっ!!。 ただソニーが意地を張ってるだけなのかな。