• ベストアンサー

DVDへ書き込めるようにしたい

現在、デル製品(dimension 2400)を使っているのですが、DVDへ書き込みをしようとしたところ規格がDVD-ROMのため出来ませんでした。  映像を保存したいのでDVDに書き込めるようにしたいのですが、何が必要なのでしょうか?分からなかったので-RW/-RAMの2つのDVDを買ったので出来れば両方使えるようにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.4

基本的な事ですが、あなたのパソコンには、DVDが書き込めるドライブが内蔵されていますでしょうか? 文章からすると、DVD-ROMドライブしか付いていないようですがどうでしょうか? ちなみにDVD-ROMドライブとは、DVDが、読む(開く)事が出来るのみで、DVD-R等のディスクには、書き込む事は出来ません。 その場合でしたら、DVD-Rドライブ(DVD-RAMも対応の物)を別途購入する必要はがあります。 DVD-RAMも対応するドライブでしたら、内蔵式で1万~からあります。 また、お手軽な方法として、外付けドライブもあります。価格は1.5万~からあります。

ruisu56
質問者

お礼

discを入れる部分にDVD-ROMとしか書いてないのでドライブは入っていない模様でした。一番安い奴でしたし。 ドライブの費用が1万円程度で済むとは知らなかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• alvion
回答No.3

ライティングソフトは何をお使いですか? dimension 2400にはライティングソフトは付属されていないみたいですが・・・ 私の見落としかな・・・ ーRAMは使えない様です。 もう一度デルのサイトで確認することをお勧めします。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/dimen_2400?c=jp&l=jp&s=dhs
ruisu56
質問者

お礼

どうやら私のPCにはドライブ自体がない模様でした。分かりづらくて申し訳ありませんでした。

• kadakun1
回答No.2

「-RW/-RAMの2つのDVDを買ったので・・」とは、ディスクを買ったと言うことですよね・ これではダメです。そのPCではDVDは見ることは出来ても、書き込めないので保存は出来ません。 新たにDVD-Rなどのドライブを購入しなくてはなりません。 書き込むためのソフトはそのドライブに標準でついて来ると思いますよ。

ruisu56
質問者

お礼

なるほど。やはり別途購入が必要なのですね。 ありがとうございました。

• rmz1002
回答No.1

「DVD-RW/RAM対応のドライブ」が必要です。 (書き込むためのソフトはドライブに添付されてきます。)

ruisu56
質問者

お礼

なるほど。やはり別途購入が必要なのですね。 ありがとうございました。