• ベストアンサー

現行DVDはどうなるんでしょうか?

DVDレコーダーの購入を検討しています。 次世代DVD規格として、ブルーレイとHDシステムというのを聞きますが、次世代規格が市場に投入されれば、現行のDVDレコーダーはどうなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.2

まぁ、今のDVDでもCDは再生できるわけです。わざと同じ大きさのメディアにしたのはそのため。おそらく次世代DVDでも現在のDVDは再生できるでしょうから、あまり気にする必要はないのでは? もちろん、(現行規格の)新しいレコーダーは出なくなる可能性は高いと思いますが。

otori-keisuke
質問者

お礼

確かに、現行のレコーダーで録画したものも、次世代で見られるのなら、悩む必要はないんですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

松下のディーガ(ブルーレィ)は、 DVD-R、DVD-RAM、ブルーレィの 3種類のディスクを一つのドライブで録画再生できます。 また、現行のDVDレコーダーで、 ビデオCDも再生できるでしょう? 上記のことから、ブルーレィが、現行DVDレコーダーの 価格になるまで、無くなることはありません。 http://panasonic.jp/dvd/products/bd/spec/01.html 以上

参考URL:
http://panasonic.jp/dvd/products/bd/spec/01.html
質問者

お礼

地上波デジタルに以降したときには、かたがついていると思うので、それまでは現行レコーダーとブラウン管テレビで我慢します。

• harn
回答No.4

ブルーレイもHDシステムも今商品として市場にあります ただ映画などの再生専用の規格がまだ決まってないのと価格が高いので、買う人が少ないといったとこでしょうか 値段も高すぎますしね 価格がいくらだったら買います? 僕なら本体が15万以下、メディアも1枚1,000円を切らないと買いませんね 今規格が決まり市場に次世代DVDが出たとしても、この価格になるには後5年は掛かるでしょう いま地上デジタルチューナ搭載DVDが10万円超えてます おそらく次世代DVDは20万円超えるでしょ、多分売れないと思います それにDVDの市場が大きく成りすぎていますから、これにとって変わることは無いでしょう 今次世代DVDが市場に投入されても再生用のプレイヤーも無いですから VHSとS-VHSの関係を見れば、S-VHSはVHSにとって変われなかったわけですから 僕なんかD-VHSがあるのさえ最近まで知らなかったし さらに今DVD-Rの2層が出てきて、これは通常のDVD-Rの 倍の容量があります、値段はまだ高いけど、現行のDVDプレイヤーで再生できるのが魅力の一つ メーカは市販DVDと同じ画質で6時間録画できると言っています なぜメーカは今こんな物を出してきたんでしょうね 本当に次世代DVDを売る気が有るなら出さないと思うんですが? というわけで今心配しなくてはいけないのは、 次世代DVDでなく、将来消えてなくなる地上アナログチューナの方でしょう、5年後には使えなくなるわけですから

質問者

お礼

そうなんです。テレビも購入予定なんですが、薄型テレビもまだ値段が高いので、5年間はブラウン管テレビで我慢しようか、それも迷ってるんです。

• tyunji
回答No.3

現行のDVDレコーダーは次世代規格機が普及するにつれ急激に減っていくでしょうね。 ソフトのDVDでの供給も次世代規格機がある程度普及すれば急激に減ると思います(DVDの読み込みが出来る規格なら、DVDのまま供給される可能性は有ります。CDがDVD-Audioになっていないのと同じで、大きな容量は不要な場合は読めるプレイヤーが多い方が良いので)。 メディアは暫くは供給されるでしょう。ビデオテープやMDは全く互換性は有りませんが、まだ供給されていますよね。(DVD+R/RWは一寸危ないような気もしますが) 普及したメディアは簡単には消せません。

質問者

お礼

時代の変化が早くて困ってしまいす。結局、MDウォークマンも使わないうちに、i Podのようなものが出てしまいました。

• moon_night
回答No.1

しばらくはあるけど、だんだんと縮小傾向になるのでは? 現行のDVDが出たときのビデオとか、MDやらカセットテープの末路から予想できると思います。

質問者

お礼

やはり、そうですよね。