• ベストアンサー

DVDーRAMとDVDーRWとB・D

素人の質問ですみません。中途半端な知識しかないもので、ぜひ皆さんの考えを聞かせて下さい。DVDレコーダーの購入を考えています。HDD付きは絶対条件なんですが、問題はRAMとRW(ここまではよくある質問だと思うのですが、)各メーカー統一規格という話?のブルーレイディスクが発売となれば、録画方式で困ることがなくなるかな?と思うのですが。やはり待ちですかね。それともRAMとRWのどちらかを買ってもいいのかな?お返事をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

Q/やはり待ちですかね。 A/今すぐDVDがないとダメという必要性がなく、とりあえずビデオデッキの代用として使うなら待った方がいいです。いわゆる出たから買ってみたいという方は止めた方が良いということです。メディアもVHSとは比較にならないほどまだ高いですからね。それに、速度もまだ上がってます。 Q/RAMとRWのどちらかを買ってもいいのかな? A/どうしても、手を出したいというなら、まずPCに取り付けるのが一番ベストですね。こちらの方が、データ用にも使えるため、元を取りやすい。 次いで、HDD付きのDVDビデオレコーダーを買うことになりますね。 必要だと思うなら、今は、DVD-RWのパイオニアの新製品が良いですね。DVR-77Hと99(99は12月出荷、77はまもなく出荷かもう出荷済みかな)が高速4倍速ドライブを利用しており、録画時間を短縮でき良いです。ただし、ちょっと高い。 安く買いたいなら、パナソニックのDMR-HS2ぐらいがベストでしょう。 となります。パソコン向けは普及し始めており、DVDマルチドライブ(DVD-R/RW/RAMに対応)やDVDスーパーコンボドライブ(DVD+R/RWとDVD-R/RW)が出回りさらに普及する勢いですが、AVデッキはそれに比べると普及率が低いですね。やはり、使い勝手に問題があるのかな? ちなみに、次世代は全く新規格のBRD(旧DVR-Blue)と、それとは別に、もう一つ規格があります。DVDの後継となり、NECと東芝が策定しているHD-DVD(High Definition-DVD、高品位DVD)があります。どちらも、来年第一四半期から第二四半期頃には登場するはずです。 これを待っても、当初は価格は高いですから、DVDでとりあえず我慢するというのもありといえばありですね。ただし、待ってから製品が登場し、既存品が安くなってかうという手もある。 私は後者を推奨します。新しい物が出て古い方を選べば今は新しい規格もスペック上の物ではっきり分からないですが、登場して予算に合った製品を買えば納得して買えますからね。

fd3styper2
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね結局本人が今いるか?いらないか?ですよね。愚問でした。ビデオデッキ2台の内、1台が壊れかけなもので、ボーナスで買うなら、CDレコーダーがパイオニアだからパイオニアのDVD-RWかな?程度にしか思ってませんでした。あわてずちょっと待ってみることにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

>やはり待ちですかね。それともRAMとRWのどちらかを買ってもいいのかな?お返事をお待ちしています。 簡単です。現在あなたがどうしても今必要ならRAMなりRWを買う。その後、最新規格の製品が出た段階で買い換えるか判断し必要なら中古に売って新しい物を買う。また現在はなくても良いのならば新しい規格がハッキリして製品販売の時期を待つ。それまではビデオで我慢。いかがでしょうか? ようは今必要か、必要じゃないか。それによって変わります。

関連するQ&A

  • DVD-RAM、DVD-RWの行方

    お世話になります。 DVD-RAM、DVD-RWの行方について教えてください。 メーカーによりDVD-RAM、DVD-RWと規格が分かれていますが、統一の動きが以前よりあったと記憶しています。(VHS、βの二の舞にならないように。) しかし、HDDビデオレコーダーに付属されているようなDVDは依然として規格が分かれているように感じます。 最近あまり気にしていなかったので、情報があれば何でも良いので教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • DVD-RAMとDVD±RWどちらがよいか?

    DVDレコーダーを買おうと思ってるのですが、 DVD-RAMとDVD±RWはどちらの規格がよいのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。 また、東芝にはマルチのレコ-ダーがありますが、これは、RAMとRWを好きなように使えるのでしょうか?

  • DVD-R、DVD-RW、DVD-RAMについて質問です。

    DVD-R、DVD-RW、DVD-RAMについて質問です。 DVD-R; HDDからDVD-Rに録画する場合、映画Aを録画し、次の日に映画B、又次の日に映画Cを録画することは出来ますか? それとも、映画A、映画B、映画Cを一度に録画しないといけないのですか? DVD-RW; 上記のように3度に分けて録画した後、映画Bを削除し、次の日に映画Cを録画することは出来ますか? ブルーレイディスクレコーダー(Panasonic DIGA DMR-BW680)の説明書には、DVD-RAMも使えるようなのですが、これはFD感覚で使えて便利なものですか? 家電製品の取り扱いは苦手です。解りやすく教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • これから、DVD-RとRAM、どちらに残せばいいでしょうか?

    現在アナログ放送を、DVD-RAMに録画をしています。 今まで安い時に少しずつ買い溜めしていたのですが、また安いのを見つけてとても困っています。 というのも、もうブルーレイの時代になってきています。 もし今からまた新しく買ったとしても、将来使えなく(見れなく)なったら意味がありません。 地デジ完全移行までは、可能な限りこのレコーダを使おうと思っています。(古いので、ブルーレイは不可です) 2011年までには今あるRAMを使い切り、足りなくなるのではないかと思っています。 そこで、RAMを買うべきか、またR(VR方式)に変えるべきかで、とても悩んでいます。 Rは長期保存に向いていないとあり、今まで大事なものは避けてきました。 しかし、RAMは将来の互換性の方が心配で、将来パナソニックを買うならいいかもしれませんが、どうなるかわからないので、どうしようかと思っています。 この間も家電量販店に行けば、DVD-Rは数多く置かれていましたが、RAMはRWよりも規模が小さく、あまり置かれていないように感じました。 これからも残すものは長期保存したいものです。 しかし、RAMを使用し続けて、機器がなかった…という状態も困ります。 DVD→HDDを無劣化で戻したいと思っています。 みなさんなら、RとRAM、どちらを使用しますか? (RWは私の機器ではVR方式で録画できないので、なるべく考えていません) またPCではどうなんでしょうか? 私のPCはとても古くDVDマルチではないので、それがどういうものかわからないのですが、もし将来DVDマルチを購入したならば、録画したRAMは見ることができ、また他のメディアに無劣化コピー出来るものなのですか? アドバイス、教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • DVD RAMとRWの違い?

    最近、DVDの規格でRAM VS RWをよく見ます。 具体的には、2つ規格があることでどんな障害が発生するのでしょうか? 1.RAMで録画したテレビ番組はRWでは再生できないのでしょうか? 2.私の車にはDVDナビがついていますが、それはどちらで録画したものでも見れるのでしょうか? また、DVDとCD-RWの違いは、何でしょうか?

  • 「ブルーレイディスク」はDVDレコーダーより画質がいいの?

    2003年にお目見えすると言われている 新規格「ブルーレイディスク」の画質は すでに発売されているDVD-RAMやDVDーRWレコーダーより、 画質が向上するのでしょうか、 現行のDVD-RAMなどは標準モードでS-VHS並だと聞きました。 それと容量もさらに大きくなると言う事でしょうか、 最近は規格が沢山出てくるものだから頭の整理がつきません。 そろそろビデオの録画からディスクでの録画に 乗り越えようかと検討し始めております。 お詳しい方、是非、ご教授いただきたいのですが。

  • DVD-RWに録画したテレビ番組を、DVD-RAMにダビングするには?

    友人がパイオニアのHDD/DVDレコーダーを持っています。 これで録画した番組をメディアを使って移動し、 私のパナソニックDMR-E85Hで見れるようにするには どうすればいいでしょうか?  使いきりメディアの-Rはもったいないので、-RWや-RAMを使って 移動したいのです。 まず、友人のパイオニア機はRAM書き込みできないので、 録画は+RWか-RWになりますが、うちのパナソニック機では どちらもアウトです。しかし幸いうちにはPCにスーパーマルチドライブが ついていますので、それを経由すればなんとかなるのだろうかと 想像しています。 ただ、たとえばパイオニア機で-RWで録画して、-RWディスクを うちにもってきて、PCのドライブにいれ、いったんPCのHDDに コピーしたあと、ディスクをRAMに入れ替えてそこに戻してあげる・・・ あとはそのRAMをパナソニック機に入れれば無事再生・・・ などと単純には行かないような気がしています。 どのようにすれば、パナソニック機で再生できるようにRAMに ダビングできるのでしょうか? フォーマットや動画形式(?)など いろいろあると思います。詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVD-RAMとDVD-RWによる画質の違い

    HDDレコーダーに録画した番組をDVD-RAMかDVD-RWにVRモードでダビングしようと思っています。 この時同一の番組・条件であってもRAMかRWかによってダビングしたあとの画質に差がでることはあるのでしょうか? できるだけ綺麗に残したいと思いまして…。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • RAMかRWか迷っています。

    DVDレコーダーを買いたいのですが、記録媒体をRAMだけか、もしくはR、RWも出来る物かで悩んでいます。 できるだけお金を節約したくRAMかRWで繰り返し録画をしたいのですが、RWはRAMに比べて何回か録画するとひどく画像が劣化すると聞きましたがほんとですか?

  • DVDレコーダ・・RAMにするかRWにするか・・・

    超初心者です。お詳しい方にしてみたらアホみたいな質問かもしれませんがよろしくお願いします。 (1)レコーダ購入を検討しています。メーカーによってRAMとRWに分かれるそうですが、どちらが主流なのでしょうか?ベータのように、後々なくなる、なんて心配は必要でしょうか? (2)お気に入りの連ドラなどを一枚のディスクに納まったらいいなあなんて思っているのですが、ディスク一枚につき容量ってどれくらいなもんなんですか? (3)HDDに録画できれば嬉しいのですが、ナントカバイトとか言われてもピンときません。「ナントカバイト=何時間」みたいな公式がありましたら教えてください。 (4)三菱のビデオデッキと接続して使いたいと思っています。やはり三菱製品がいいのでしょうか? 以上、トンチンカンな質問があったらごめんなさい。 よろしくお願いします。