• ベストアンサー

DVDーRAMとDVDーRWとB・D

素人の質問ですみません。中途半端な知識しかないもので、ぜひ皆さんの考えを聞かせて下さい。DVDレコーダーの購入を考えています。HDD付きは絶対条件なんですが、問題はRAMとRW(ここまではよくある質問だと思うのですが、)各メーカー統一規格という話?のブルーレイディスクが発売となれば、録画方式で困ることがなくなるかな?と思うのですが。やはり待ちですかね。それともRAMとRWのどちらかを買ってもいいのかな?お返事をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/やはり待ちですかね。 A/今すぐDVDがないとダメという必要性がなく、とりあえずビデオデッキの代用として使うなら待った方がいいです。いわゆる出たから買ってみたいという方は止めた方が良いということです。メディアもVHSとは比較にならないほどまだ高いですからね。それに、速度もまだ上がってます。 Q/RAMとRWのどちらかを買ってもいいのかな? A/どうしても、手を出したいというなら、まずPCに取り付けるのが一番ベストですね。こちらの方が、データ用にも使えるため、元を取りやすい。 次いで、HDD付きのDVDビデオレコーダーを買うことになりますね。 必要だと思うなら、今は、DVD-RWのパイオニアの新製品が良いですね。DVR-77Hと99(99は12月出荷、77はまもなく出荷かもう出荷済みかな)が高速4倍速ドライブを利用しており、録画時間を短縮でき良いです。ただし、ちょっと高い。 安く買いたいなら、パナソニックのDMR-HS2ぐらいがベストでしょう。 となります。パソコン向けは普及し始めており、DVDマルチドライブ(DVD-R/RW/RAMに対応)やDVDスーパーコンボドライブ(DVD+R/RWとDVD-R/RW)が出回りさらに普及する勢いですが、AVデッキはそれに比べると普及率が低いですね。やはり、使い勝手に問題があるのかな? ちなみに、次世代は全く新規格のBRD(旧DVR-Blue)と、それとは別に、もう一つ規格があります。DVDの後継となり、NECと東芝が策定しているHD-DVD(High Definition-DVD、高品位DVD)があります。どちらも、来年第一四半期から第二四半期頃には登場するはずです。 これを待っても、当初は価格は高いですから、DVDでとりあえず我慢するというのもありといえばありですね。ただし、待ってから製品が登場し、既存品が安くなってかうという手もある。 私は後者を推奨します。新しい物が出て古い方を選べば今は新しい規格もスペック上の物ではっきり分からないですが、登場して予算に合った製品を買えば納得して買えますからね。

fd3styper2
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね結局本人が今いるか?いらないか?ですよね。愚問でした。ビデオデッキ2台の内、1台が壊れかけなもので、ボーナスで買うなら、CDレコーダーがパイオニアだからパイオニアのDVD-RWかな?程度にしか思ってませんでした。あわてずちょっと待ってみることにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

>やはり待ちですかね。それともRAMとRWのどちらかを買ってもいいのかな?お返事をお待ちしています。 簡単です。現在あなたがどうしても今必要ならRAMなりRWを買う。その後、最新規格の製品が出た段階で買い換えるか判断し必要なら中古に売って新しい物を買う。また現在はなくても良いのならば新しい規格がハッキリして製品販売の時期を待つ。それまではビデオで我慢。いかがでしょうか? ようは今必要か、必要じゃないか。それによって変わります。