OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

DVD RAMとRWの違い?

• 困ってます
  • 質問No.193350
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 7% (27/359)

最近、DVDの規格でRAM VS RWをよく見ます。
具体的には、2つ規格があることでどんな障害が発生するのでしょうか?
1.RAMで録画したテレビ番組はRWでは再生できないのでしょうか?
2.私の車にはDVDナビがついていますが、それはどちらで録画したものでも見れるのでしょうか?

また、DVDとCD-RWの違いは、何でしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1

この場合の『RW』はCD-RWの事でしょうか??DVD-RWもしくはDVD+RWの事でしょうか?? 1・ CD-RWドライブでは再生不可能です。読み込みすら出来ません。 DVD-RWドライブではDVD-RAMは再生にも一部対応していないですし、DVD+RWドライブでは再生出来ないようです。 2・ これも、DVDプレーヤーによると思います。手持ちの資料ではDVDプレーヤーに問題なく 対応 ...続きを読む
この場合の『RW』はCD-RWの事でしょうか??DVD-RWもしくはDVD+RWの事でしょうか??

1・
CD-RWドライブでは再生不可能です。読み込みすら出来ません。
DVD-RWドライブではDVD-RAMは再生にも一部対応していないですし、DVD+RWドライブでは再生出来ないようです。

2・
これも、DVDプレーヤーによると思います。手持ちの資料ではDVDプレーヤーに問題なく
対応しているのは「DVD-R」のみになっています。

>DVDとCD-RWの違いは、何でしょうか?
全く別物です。メディア、記録形式も違いますし、読み込めるドライブも違います。
容量もDVDなら片面約4.7GBありますが、CD-RWでは700MBまでです。

以上、ご参考までにどうぞ・・

• 回答No.2
レベル8

こんにちは。 2つの規格の障害って書かれてしまうと、なかなか答えづらいので、アレンジして書きますね。 superstarさんは、RAMとRWという名前をご存知のようですから2つが別物であることは、理解していただけますよね? 別物ですから1.の答えは「再生できません」となります。 2.の答えは「100%保障はできませんがRWなら再生したものが見れると思います。」になります。 ちなみに「RAMで録画 ...続きを読む
こんにちは。
2つの規格の障害って書かれてしまうと、なかなか答えづらいので、アレンジして書きますね。
superstarさんは、RAMとRWという名前をご存知のようですから2つが別物であることは、理解していただけますよね?
別物ですから1.の答えは「再生できません」となります。
2.の答えは「100%保障はできませんがRWなら再生したものが見れると思います。」になります。
ちなみに「RAMで録画したものは100%見れません」
DVD(RAM/-RW/+RW)の規格は昨年から決まり始め、対応製品が出始めている段階です。
参考URLをのせておきますので、気が向いたら読んでください。
個人的な意見なのですが、去年の暮れくらいまではRAMの時代で今は-RW、これからは・・・-RWか+RWかなと思っています。(RAM所有の方がこの回答読んで気分を害されたらごめんなさい)

以上DVDのお話でした。
次にDVDとCD-RWの話ですが、すでに回答ついてますよね。規格も違うし、記憶容量も違います。
当然、メディアも違います。お店で買うときはDVD-RAM/DVD-R/DVD-RW/DVD+RW/CD-RW/CD-Rどれが欲しいのか決めて(わからないときはお店の人に相談しましょう)買いましょう。ちなみに全部同じ大きさですが、別物です。
参考になりましたでしょうか?
  • 回答No.3
レベル14

Q/具体的には、2つ規格があることでどんな障害が発生するのでしょうか? A/まず、ミスが規格は3つです。DVD-RAMと-RWと+RWがあります。 いずれもそれぞれの互換性は低いです。特にRAMはほとんどありません。 では、3つの規格があることでの弊害は何か? それは、買う側が混乱することですね。ポストDVD争いが激化するとどれかが主流になることが予想されますからね。なかなか消費者は手をつ ...続きを読む
Q/具体的には、2つ規格があることでどんな障害が発生するのでしょうか?

A/まず、ミスが規格は3つです。DVD-RAMと-RWと+RWがあります。
いずれもそれぞれの互換性は低いです。特にRAMはほとんどありません。

では、3つの規格があることでの弊害は何か?
それは、買う側が混乱することですね。ポストDVD争いが激化するとどれかが主流になることが予想されますからね。なかなか消費者は手をつけません。

Q/RAMで録画したテレビ番組はRWでは再生できないのでしょうか?
A/基本的に、DVD-RAMは最も原型のDVD-ROMと互換性のない規格です。そのため、DVD-RAMはDVDRAMドライブ及び、DVDマルチ対応ドライブ、DVDRAM読み出し対応ドライブでしか読み出せません。

Q/私の車にはDVDナビがついていますが、それはどちらで録画したものでも見れるのでしょうか?
A/基本的にどちらも無理な可能性があります。
例えば、開発元のパイオニア(カロッツェリア)のナビならRWが読み出せるかもしれませんが、RWはDVD-ROM互換率約6~7割となっており、読み出せない可能性もあります。DVD-RAMは対応を明記していなければまず読めません。+RWはRWと同等の確率で読めます。最も読み出し率が高いのはDVD-Rです。
これは、8割以上の確率でほとんどのドライブや機器で読めるはずです。

Q/また、DVDとCD-RWの違いは、何でしょうか?

A/CDは650~700MBの容量を誇ります。
DVDは片面一層で4,7GB。2層で8,5GBを誇ります。容量が全く異なりますね。これが大きな違いです。
DVDはCDの次世代といっても良い規格です。
CDよりも密度を高めて容量を増やし2層化に対応させたのがDVDとなります。
DVDプレーヤーではCDが読めますが、CDプレーヤーではDVDは読めません。

いかがでしょう。
ちなみに、今のDVD規格は完成品とはいえません。
これから出てくる規格が本命です。
<Dvr-blueとHivisionDVD(いずれも仮称)>
http://www.zdnet.co.jp/news/0110/05/dvr_blue.html