• ベストアンサー

DVDレコーダーについて

DVDレコーダーを使っている人は メディアはDVD±R、RW、RAMどれを使うんですか? HDDがないやつは不便ですよね? VHSしか使ったことしかないので 書き換えができるRW系、RAMでしょうか。 また、VHSのテープとDVDメディアどっちが安価なんでしょうかね? 機械は後者の方が高いですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.5

>レコーダーはどれくらいするんですか?  目安程度ですが、 価格.comを参考にしてみて下さい。 http://www.kakaku.com/  ちなみに 東芝機 1年前に購入 HDD 160GB ¥60000 パナソニック機  半年前に購入 HDD 250GB ¥40000 >DVDだけのやつは安いんですかね?  安いと思いますが そんなに選択肢ないですよ

その他の回答 (4)

• cliomaxi
回答No.4

>DVDだけのやつは昔の製品なんですね。 いくらで買われたんですか? 当時としては安くなった方ですが7万円越でした。 >VHSで地上デジタル放送を録画できるんですか? 受信すら出来ません。

• mackid
回答No.3

うちはーRですね。 見てすぐに消すのであれば、HDDに録画したものを見て消せばいいのです。DVDに焼く必要がそもそもありませんから書き換え可能なディスクも不要です。不要部分の削除などもHDD上でできますからPCに移すためにDVDに録画する必要もありません。というわけでテレビ視聴の考え方を変えるほどHDDは便利です。 デジタル放送はコピーワンスといって1度しか録画できず、CPRM対応という特殊なDVDを必要とします。これにはさすがに激安というのはありません。信頼性の高い国内メーカーのものはそれなりの値段がします。マクセルやTDKでさえ怪しい場合があるので、うちは太陽誘電(That`s)しか使いませんが。 国内有名メーカーのVHSでも安い所では10本千円程度で売られていますよ。 失礼ながら一度電気屋に行かれてはどうでしょうか。

• cliomaxi
回答No.2

SONYやPioneerが-RW、Panasonicや東芝が-RAMです。 が、東芝など殆ど全てのDVDメディアを扱えるものもあります。 どれを使うかはメーカー及び機種によります。 >HDDがないやつは不便ですよね? 私はHDD付が発売される以前に購入したのでDVD(-R&-RW)しか利用出来ない機種ですが、おっしゃる通り不便です。 ある意味ビデオデッキより使いにくいと感じます。 >書き換えができるRW系、RAMでしょうか そうです。 >VHSのテープとDVDメディアどっちが安価なんでしょうかね? 機械は後者の方が高いですが。 ピンキリです。 逆にVHSテープなどは例えどんなに安価なものを使ってもエラーが起ることは皆無ですが、DVDの場合アジア製激安メディア(1枚単価が30円とかそこいら)なんて録画は出来ても再生時にエラーとか、画面と音がずれるなどアナログテープメディアではありえないエラーを起こす事もあります。 ただ、現在は格段にDVDメディアの方が種類も多く手に入りやすくなっています。 パソコンとレコーダーのどちらでも利用出来るのでそういう意味でのコストパフォーマンスは高いです。 デッキそのものも本当にピンキリですがVHSはもう殆ど選択肢が無いほど機種が減っています。 安いものになるとビデオデッキで1万円を切るくらい。(日本では知名度の低いアジア製等) メーカー品(SONY等)で12000円くらいからですかね。 但し、S-VHSビデオデッキはビクターくらいしか生産していません。 と云うより殆ど在庫のみ程度ではないかと思います。 HDD付DVDレコーダーは3~4万円程度から数十万円までかなり幅があります。 後者は勿論地デジ対応のハイエンド機です。 >DVDだけのやつは安いんですかね? 私の知る限りHDDのみは見たことありますが、現在はDVDのみのレコーダーはありません。

AthlonXP
質問者

補足

DVDだけのやつは昔の製品なんですね。 いくらで買われたんですか? 今はHDD付きが標準なんですね。 VHSは今はもう底値でしょうね。 VHSで地上デジタル放送を録画できるんですか? 確かに激安メディアだとエラーが起きるかもしれないですね。 保存用の番組はR、一度だけ見る物は RW、RAMということでしょうかね。 ま、今はHDD付きが標準ということで HDDに保存してからDVDに書き出しということになるんでしょうね。 ビデオテープは10本で1800円、DVDはRは1枚100円弱、 RWは150円くらいでしょうか。 ということはメディアはDVDの方がいいですかね。 嵩張らないのがいいですよね。

• globef
回答No.1

人によっていろいろですが、私の場合 >メディアはDVD±R、RW、RAMどれを使うんですか?  DVD±Rは、ほとんど使いません 毎週録画した物をRAMに保存して PCでオーサリングソフトを使いDVDを作成しています。  RWは、友人に借りたDVDを見たりします。 >HDDがないやつは不便ですよね?  あった方が便利ですね

AthlonXP
質問者

補足

レコーダーはどれくらいするんですか? DVDだけのやつは安いんですかね?