• ベストアンサー

DVDレコーダーについて

DVDレコーダーを使っている人は メディアはDVD±R、RW、RAMどれを使うんですか? HDDがないやつは不便ですよね? VHSしか使ったことしかないので 書き換えができるRW系、RAMでしょうか。 また、VHSのテープとDVDメディアどっちが安価なんでしょうかね? 機械は後者の方が高いですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.5

>レコーダーはどれくらいするんですか?  目安程度ですが、 価格.comを参考にしてみて下さい。 http://www.kakaku.com/  ちなみに 東芝機 1年前に購入 HDD 160GB ¥60000 パナソニック機  半年前に購入 HDD 250GB ¥40000 >DVDだけのやつは安いんですかね?  安いと思いますが そんなに選択肢ないですよ

その他の回答 (4)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

>DVDだけのやつは昔の製品なんですね。 いくらで買われたんですか? 当時としては安くなった方ですが7万円越でした。 >VHSで地上デジタル放送を録画できるんですか? 受信すら出来ません。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

うちはーRですね。 見てすぐに消すのであれば、HDDに録画したものを見て消せばいいのです。DVDに焼く必要がそもそもありませんから書き換え可能なディスクも不要です。不要部分の削除などもHDD上でできますからPCに移すためにDVDに録画する必要もありません。というわけでテレビ視聴の考え方を変えるほどHDDは便利です。 デジタル放送はコピーワンスといって1度しか録画できず、CPRM対応という特殊なDVDを必要とします。これにはさすがに激安というのはありません。信頼性の高い国内メーカーのものはそれなりの値段がします。マクセルやTDKでさえ怪しい場合があるので、うちは太陽誘電(That`s)しか使いませんが。 国内有名メーカーのVHSでも安い所では10本千円程度で売られていますよ。 失礼ながら一度電気屋に行かれてはどうでしょうか。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

SONYやPioneerが-RW、Panasonicや東芝が-RAMです。 が、東芝など殆ど全てのDVDメディアを扱えるものもあります。 どれを使うかはメーカー及び機種によります。 >HDDがないやつは不便ですよね? 私はHDD付が発売される以前に購入したのでDVD(-R&-RW)しか利用出来ない機種ですが、おっしゃる通り不便です。 ある意味ビデオデッキより使いにくいと感じます。 >書き換えができるRW系、RAMでしょうか そうです。 >VHSのテープとDVDメディアどっちが安価なんでしょうかね? 機械は後者の方が高いですが。 ピンキリです。 逆にVHSテープなどは例えどんなに安価なものを使ってもエラーが起ることは皆無ですが、DVDの場合アジア製激安メディア(1枚単価が30円とかそこいら)なんて録画は出来ても再生時にエラーとか、画面と音がずれるなどアナログテープメディアではありえないエラーを起こす事もあります。 ただ、現在は格段にDVDメディアの方が種類も多く手に入りやすくなっています。 パソコンとレコーダーのどちらでも利用出来るのでそういう意味でのコストパフォーマンスは高いです。 デッキそのものも本当にピンキリですがVHSはもう殆ど選択肢が無いほど機種が減っています。 安いものになるとビデオデッキで1万円を切るくらい。(日本では知名度の低いアジア製等) メーカー品(SONY等)で12000円くらいからですかね。 但し、S-VHSビデオデッキはビクターくらいしか生産していません。 と云うより殆ど在庫のみ程度ではないかと思います。 HDD付DVDレコーダーは3~4万円程度から数十万円までかなり幅があります。 後者は勿論地デジ対応のハイエンド機です。 >DVDだけのやつは安いんですかね? 私の知る限りHDDのみは見たことありますが、現在はDVDのみのレコーダーはありません。

AthlonXP
質問者

補足

DVDだけのやつは昔の製品なんですね。 いくらで買われたんですか? 今はHDD付きが標準なんですね。 VHSは今はもう底値でしょうね。 VHSで地上デジタル放送を録画できるんですか? 確かに激安メディアだとエラーが起きるかもしれないですね。 保存用の番組はR、一度だけ見る物は RW、RAMということでしょうかね。 ま、今はHDD付きが標準ということで HDDに保存してからDVDに書き出しということになるんでしょうね。 ビデオテープは10本で1800円、DVDはRは1枚100円弱、 RWは150円くらいでしょうか。 ということはメディアはDVDの方がいいですかね。 嵩張らないのがいいですよね。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 人によっていろいろですが、私の場合 >メディアはDVD±R、RW、RAMどれを使うんですか?  DVD±Rは、ほとんど使いません 毎週録画した物をRAMに保存して PCでオーサリングソフトを使いDVDを作成しています。  RWは、友人に借りたDVDを見たりします。 >HDDがないやつは不便ですよね?  あった方が便利ですね

AthlonXP
質問者

補足

レコーダーはどれくらいするんですか? DVDだけのやつは安いんですかね?

関連するQ&A

  • DVDビデオレコーダーについて

    HDD付きビデオレコーダー購入を検討しています。 ハードディスク以外の録画メディアとしては、DVD-RAM,DVD-R,DVD-RWと規格が一定に落ち着いていないと聞きました。 -Rと-RWとでメーカーが二分してるとも。 VHSやβのようなことが起こっているのでしょうか? 価格がさらに下がるともいえますか? よきアドバイスいただけたら・・・ おわり

  • DVDレコーダーについて

    皆様どうもこんにちは、今晩は。  最近巷で話題になっている「DVDレコーダー」について御質問したいと思います。 私は今現在手元にあるVHSテープのビデオソフト(TV放送を録画した物、市販のビデオソフト等..)を、DVDディスクに焼いて保存したいと前々から考えておりました。 少し前までは書き込み可能DVDメディアと言えば「DVD-RAM」しか無かったと思いますが、最近になって「DVD-R/RW」というメディアが登場して来ましたよね? いろんな雑誌を見ているとDVD-Rに関してはは殆どの市販DVDプレーヤー(プレステ2も含む様ですね?)との互換性があるとの事で私のやりたい作業にはDVD-RAMよりDVD-R/RWメディアの方が合っているかな?と思ったりしています。 前置きが長くなってしまいましたが、要するに今現在市販されている「DVD-R/RWビデオレコーダー」なるモノでVHSビデオテープやレーザーディスク等の映像をそのままダビング出来るものなんでしょうか? パソコンですとDVDビデオ規格に合ったMPEG2ファイルにオーサリングしてどーのこーのといろいろと作業が複雑そうですが、家電のDVDレコーダーだとそういった作業面はどうなっているのでしょう? 録画ボタンひとつで簡単に済んでしまうのでしょうか? また、今現在、DVDメディアが混在する中でDVDレコーダーに手を出すのはまだ早いでしょうか? かつて「VHS」と「Beta」の戦いがあった様に、いずれか決着が着くのを待ってからの方がよろしいんでしょうか? 皆様の御意見を是非とも伺いたいと思います。 何卒宜しくお願い致します。

  • DVDレコーダーについて。

    DVDレコーダー&HDレコーダー一体型が欲しいなぁと何年も前から思っているのですが(笑)、 どうしても値段が高くて手が出せません。 ちなみにDVDレコーダーというものが売られていますよね? DVD-Rではムリだと思うのですが、メディアとしてDVD-RWを使用すれば、 今までのVHSテープのようにとって、さらに何か加工をすればいらないところは削除して、 欲しいところだけ残す、みたいな使い方はできないのでしょうか? たとえばMDみたいに、ここからここまで削除、とか。 (素人考えではできそう♪と思ってるんですが) 以前ここで似たような質問をした時に 「HDDがついてないとDVDレコーダーはほとんど使い物にならない」といわれたのですが…。

  • DVDレコーダーについて

    DVDレコーダーにはいろいろありますが、すべてのメディアに対応したレコーダーや、2層メディアに対応したレコーダーは出ていません。 -R/-RWにも+R/+RWにもRAMにも対応したDVDレコーダーはなぜでないのでしょうか?また2層メディア対応のDVDレコーダーは登場の見込みはありますか?

  • DVDレコーダーの選び方を教えて下さい

    DVDレコーダーを買い替えたいのですが知識が全くないので、すみませんが初心者でも分かるように何点か教えて頂き『お勧めの機器を教えて下さい。』 私が希望していることや主な用途は… (1)主な使用用途は一般テレビからの録画とダビング (2)VHSテープ→DVD、またDVD→VHSへのダビングする (3)主に使用したいメディアはDVD-RAM、DVD-R、DVD-RWです (4)永久保存できるメディアを作りたい(一生消したくないもの) (5)デジカメからパソコン(Win XP)に取り込んだ画像を焼いたメディアをDVDの機器で見る (6)DVDレコーダーで焼いた物をパソコンに取り込む(パソコンで観る) (7)地デジ対応チューナーは入っていなくてもよい (8)HDD搭載が便利なら欲しいが使いこなせないor不便である場合は不必要 (9)編集などはしない初心者が簡単に使いこなせ、故障がおきにくい機器 3年前に購入した東芝D-VR1が昨年あたりから不調で修理に出す所です。この機種は無償でドライブ交換をしてくれるかもしれないという情報も頂きました。分からないことだらけで、DVDに触れるのが怖くなってしまったので、この機会に色々と調べてみましたが難しくて分かりません。東芝は編集機能は優れているがドライブにトラブルが起こりやすいとか、パナソニックはRAMは強いし他も安定しているが他は…とか、メディアは高倍速は薄くて不安定、低倍速は安全とか、メディアもRAM推奨派とそれ以外派に分かれているし、HDD搭載は便利であるが使いにくいとか、互換性の問題とか、ドライブを換装する方法がある等々の情報を見ましたが、断片的に見ただけなので、恥ずかしながら私には全く意味不明でした。 ★1 VideoモードとVRモードの違いや見分け方はどうすればいいですか? ★2 永久保存には「ーR」ではなく「RAM」が最適なのですか?双方の利点、欠点は何でしょうか? ★3 D-VR1の修理代が高額だった場合、ドライブの交換はド素人でも簡単に出来るものですか? ★4 DVDレコーダーは湿度や熱、タバコなどに弱いと聞きましたが、タバコについてはマメにクリーニングをすれば大丈夫ですか? ★5 ファイナライズさえすれば、どんな機器で録画しても、どんなメディアを利用しても、他の機器やパソコンで見ることは出来ますか? ★6 このような希望条件では、どのメーカーのどんなタイプ(レコーダー、メディア共に)がお勧めですか? ★7 ○○メーカー機器には○○メディアが相性が良い、悪いなど具体的にアドバイス頂けると助かります。何十枚も無駄にしてしまったので… 質問が多い上、説明が不明瞭で分かりにくいと思いますが、初心者でも理解出来るようなアドバイスを頂けると助かります。本当に困っています。どうぞよろしくお願いします。M(_ _)m

  • DVDレコーダーの「+、-」について。

    私が所有しているDVDレコーダーは、DVD-R/RWというやつです。 最近になり、DVD±R/RW(RAM)などといった機種が出てきています。DVDディスクにもDVD+RというのやDVD+RWというのが出てきているようです。 DVD-R/RWと、DVD+R/RWの違いは何でしょうか? また、どちらの方が、どういったときにメリットがあるのでしょうか?

  • DVDレコーダー

    引越しに伴い、DVDレコーダーを買おうかと思っています。そこで二つの商品について悩んでいます。 ・HDD搭載BS内臓DVDレコーダー HDD160GB DVD-RW・DVD-R録画対応 DV入力端子 高速ダビング時録画再生可能 追っかけ再生 最速24倍速ダビング BSアナログチューナー搭載 ・ビデオ一体型DVDレコーダー DVDマルチドライブ搭載でメディアの種類に迷わない DVD-RAM・DVD-RW・DVD-R録画対応 追っかけ再生 DVD同時録画再生 DVD直接録画 *同時録画再生はDVD-RAMで使用可 *ウラ録画 どちらも値段はほとんど同じなのですが、どちらが便利なのか分かりません。 個人的にHDD160GBのありがたみが実感できず、これならVHSがついている方がいいのではないかと考えています。 皆様の意見を聞かせてください。お願いします。

  • DVDレコーダーを買おうと思っているのですが...

    DVDレコーダーを買おうと思っているのですが 特徴というか機能とかで良く分からない点があるので 教えていただきたいのですが... 1つ目は、ネットワーク端子とはなんですか? これがあると一体どんなことがあるのですか? 2つ目は、DVD-RW,DVD+RW,DVD-R,DVD-RAMとありますが これらの違いって一体何なんでしょうか? 最後の3つ目なんですが、 DVDレコーダーはHDD付きのを買おうと考えています その際、HDDに撮ったものを保存するとしますよね? そのHDDのデータ→DVDへ移すことは 標準的に備わっている機能なんでしょうか? それとも、そのDVDレコーダーによって HDD→DVDへ移すことができるできないが あるのでしょうか? 長い質問ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 2台目のDVDレコーダー

     現在「DVDレコーダー」を持っているのですが、DVDからDVDへのダビングをする為、もう一台「DVDレコーダー」を買う予定でいます。  現在使っているDVDレコーダーの記録メディアは「DVDーR」と「DVDーRW」で、「DVDーRW」は、総て「VRモード」で録画しました。  2台目のDVDレコーダーは、「DVDーR」、「DVDーRW」「DVDーRAM」の三つの記録メディアが使用出来て、且つ「DVDーRW」「DVDーRAM」は、「VRモード」「ビデオモード」双方の「録画、再生」出来るものいいのですが、そういうDVDレコーダーがあったら教えて下さい。

  • HDD内臓DVDレコーダーの購入について

    超初心者です。 現在もVHSのデッキは動いていますが そろそろ、HDD内臓のDVDレコーダーを購入 予定しています。 主な目的は、HDDからDVDへの録画を主に考えて います。 ソースは地上電波の留守録画とコマーシャルカット ぐらいだと思います。 媒体は、DVD-R、RVD-RW、DVD-RAMの三つは必要だと思います。 そして、たまにはVHSからのダビングも考えています。 VHSからの再生は、録画した機械から再生して、HDDなりDVDにダビングしたほうが良いのでしょうか? 最近、3IN1の機種もでていますが、VHS機能は 専用の機械に任せて、2台を並行して使ったほうが良いのでしょうか? 新しいソースはDVDに 昔のVHSは VHS<ランダム録画>→HDD→(DVD)→HDD→VHS<編集後> で再編集が・・ コストを考えると、ダビングだけ外部委託とか 新規納入の機種導入で困っていたす。