• ベストアンサー

DVDへの記録について。

HDDの記録容量が増えてきたので、DVDかCDに移して保存したいと思っています。 今後もっと増えていくことが予想されるので、繰り返し記録・編集ができるものがいいと思い、DVD-RWかRAMに・・・と考えているのですが、私が使っているPCはDVD-RWやRAMには対応していません。 外部から取り付けられるスロットと、DVDに書き込めるソフトがあれば書きこめるようになるのでしょうか? それとも、今のハードではだめなんでしょうか? 教えてください。 また、DVDに記録が出来ない場合、CDで繰り返し記録・編集ができるものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

>>私が使っているPCは少し古い型なのですが、大丈夫でしょうか? 遅くなりました。外付けの場合はUSB接続が簡単です。 問題は古いPCの場合USB1.1が付いている時です。 この場合、拡張カード(PCI接続)でUSB2.0のものが千数百円で売られています。 一緒に買いましょう。1.1と2.0では処理時間が10倍以上の開きがあります。 完全な外付けから、5インチベイを一つ使って交換出来るものまで色々なタイプが ありますから一度ショップで見て見てはいかがでしょう!

3fuji_lover
質問者

お礼

ありがとうございます。 この週末を利用して電気屋さんに行って見てみます! 拡張カードの方もいっしょに・・・。

その他の回答 (2)

  • Agamemnon
  • ベストアンサー率20% (25/125)
回答No.2

記録・編集をするなら DVD±RW ではなく、DVD-RAM でしょう。 ±RW は、パケットライトでも途中を消したりはできなかった ような。 USB 2.0 対応ならば、USB の外付けが簡単に増設できて便利です。

3fuji_lover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 RWではなく、RAMでしか編集はできないのですね。 今後の参考にさせていただきます。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

>>繰り返し記録・編集ができるものがいいと思い DVD、CD、MOと行ったメディアで頻繁に書換えるのはどうなんでしょうか? 重要なデータならお薦めしません。 ハードディスクの値段が下がり、外部接続も簡単になりました。 HDDな読み書きのスピードも速く信頼性は光学系メディアの比ではありません。 ライティングソフトなども不要ですから大量データをバックアップするならHDDがお薦めです。

3fuji_lover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードディスクを外付けする、というのは自分では思いつかなかったので、新しいアイディアをいただけて感謝しています。 私が使っているPCは少し古い型なのですが、大丈夫でしょうか? 繰り返しで申し訳ありませんが、教えてください。

関連するQ&A

  • DVD-RAMが記録できない

    初めて、DVD-RAMをつかいました。 安いDVD-RAMにファイルを保存しようと、フロッピーディスクのように、コピーアンド貼り付けでやったのですが、記録できません。 書き込もうとすると、このCDーRW形式は、Windowsでサポートされていません。・・・と出ます。 何故でしょうか? 相性が悪いのでしょうか? 保存方法がわるいのでしょうか? 何かソフトを使わねば出来ないのでしょうか?

  • RWとRAM

    Rは追記ができません、RWは追記は可能ですが削除は全消去しかできません。RAMはFDD,HDDのように自由にできるようですがビデオ動画の編集はできませんか?パケットライティングソフトを使えばRWでもできますか?CDもDVDも原理は同じですか?記録容量の違いでドライブが対応していれば。DVDライティングソフトが要りますね.XP標準はCDだけですから。

  • DVDレコーダーの記録媒体の選択は

    DVDレコーダーの記録媒体として、DVD-RAM とCD-RWではどちらが安いのでしょうか?

  • DVD-RAMとDVD-RWのどっちが保存性に優れているの?

    ビデオカメラで録画した子供の記録をDVDに 長期保存したいと思っています。しかしDVDは 保存性がよくないとよく耳にします。 保存性についてDVD-RとDVD-RAMについては-RAMの ほうがよいと聞きますが-RWはどうなんでしょう?? -RAMと-RWはどっちが保存性よいのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • HDD付DVDレコーダー

    HDD付DVDレコーダーの購入を考えているのですが、以下の目的で使う場合、どういったタイプのものが宜しいのでしょうか?また、幾つか質問もありますので、アドバイスしていただければと思います。 ・現在持っている沢山のVHSをDVDとして残す。 その際、VHSをそのままダビングするのではなく、一部編集してからDVDにしたいです。 ・普段の使い方としては、HDDで録画→お気に入りの部分のみDVDに残す。 ・電子予約表はなくてもいいかと思ってます。容量も80GB程度で十分です。 質問ですが、 (1)DVD-Rは1回のみ記録できるということは、1度HDD→DVD-Rにダビングした後、VHSのように、DVD-Rの空いた容量に何度かに分けてHDDからダビングを行うといった事はできないということでしょうか? (2)(1)のことができないとしたら、HDDで録画し編集してDVD-Rに残すとした場合、どれだけ入るかといった容量はあらかじめ分かるんでしょうか?どうせなら、容量ぎりぎりまで入れてしまいたいので。 (3)DVD-RAMは部分編集、部分削除ができるが、DVD-RWは全削除して全録画しかできない?みたいなことを聞いたのですが、DVD-RWに録画して一部分のみ削除してその分だけ新たに録画ということは不可能なんでしょうか?また、DVD-RAMでは可能ですか? (4)HDDからDVDに焼く時?のエラーが東芝は多いがパイオニアは少ないといったことを聞いたんですが、各メーカーどの程度なのでしょうか? では、大量に申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • DVD-RAMとDVD-RWとの違い

    DVD-RAMとDVD-RWなのですが図面データの記録用に使おうと思っています。 ドライブはマルチ対応なのでどちらも使えるのを購入しました。どちらのメディアが使いやすいでしょうか。できれば外付けHDDのような使い方がしたいのです。ちなみにDVD-RAM5倍速対応のドライブです。 宜しくご教授下さい。

  • 今のDVDの記録精度とドライブの性能

     最近、きりがいい纏まりでデータを整理するとどうしてもcd-rの容量を超え、仕方なくHDDにデータを入れっぱなしで容量を圧迫しています。 ヽ(´∞`)ノ それに、半年に一度は発作的にやってくる 何か買い足したい病のためかDVDドライブを買おうかと思い立ちました。  そのための下調べにここGOOで最近のDVDについての質問を見ているうち気になる事が書いてありました。  ここのいくつか下の質問の回答でしたが (勝手な引用すいません) >>DVD±R/RWドライブではDVDの読み書きに重点を置いているのでCDの書き込みの速度が上がっていないのが現状です。 また音質を重視する場合も書き込み精度の点でCD-R/RW専用ドライブにはかないません とありました。 上の文ではDVD±R/RWドライブはCDの書き込みは苦手 ということで納得しましたが じゃぁ例えば、音楽データをDVD±R/RWドライブでDVDに記録した時と CD-R/RWドライブでCD-rに記録した場合 (メディアは共に太陽誘電あたりで統一、書き込み速度も差はない様にしたとして) その音質に差はあるのでしょうか? (音質に限らずDVDとCD-Rの記録精度の差はどうなの、ということ)   それと今DVDドライブを購入するとして DVD±R/RW(RAMはない)辺りが、安全牌だとは思うのですが ドライブの性能としてはいかがな物なのでしょうか? 例えば ・書き込みがマダマダ遅い ・焼く時の精度がまだ不安定 ・その他   とまぁ今現在が、CD-Rにちょびっと不満が出てきた程度なので DVDが未だ急成長途中なのか、大体の成長の段階は終わったのか データ保存の安定性重視なので それを判断してから購入を検討したいのです。 (今回見送れば、次は冬辺りに検討、それでも駄目なら春・・・)

  • DVD用語について教えてください

    今使ってるノートパソコンはCD-R及びCD-RWを使ってデータを保存してました。 今度購入するパソコンのDVDドライブはスーパーマルチドライブ(DVD±R DL(2層)書き込み対応)です。 CD-RやCD-RWも使えるようです。 DVD-RやDVD-RW、DVD-RAM、DVD-ROMとかいっぱいあってなんだかよく使い方がわかりません。 パソコン用語も見て見ましたがよくわかりません。 私の知ってる範囲は以下のとおりです。 DVD-R 1回だけ書き込みできる、追記もできる DDV-RW 何回も書き込みできる。追記もできる DVD-RAM 読み書きできる。大容量。表裏つかえる・・ この程度の知識しかありません。 わかりやすく使い方教えてくださいませんか? あとDVD+とかーとかありますがなんですか?

  • DVDの記録容量について

    DVDの容量について聞きたいんですが DVD-RやDVD-RW等さまざまありますが 容量が4・9GB8・4GB等 結局これは レコーダー等で録画した場合一体何分くらい記録できるのでしょう? それぞれのメディアの詳しい説明が 書かれたサイトもあれば教えてください それとDVD-Rは一度記録するとまだ容量が残っていてももう記録はできないんですか?

  • 動画CD→DVDに!!

    お世話になりますm(__)m 今までDV(テープ記録型)で撮っていた動画をPCで編集→『CD』保存しておりました。 DVDデッキで再生が出来ると思っていたら・・・動画CDはどのデッキにも対応していない事に今頃気付きました>_<) CDの記録は殆どが大事な子供の物なので、早速それらのDVD化をしようと考えております。 そこでですが・・・現況は (1)録画・編集に使えるのはPC  But DVD-RomでRWではありません。 (2)TV側には・・・DVDレコーダーを新たに購入予定です。  (現在TVでのDVD再生はPS2使ってい るので)    以上をふまえて・・・ Q1:PCに『後付けDVD-RWを購入』    現動画CD→PC(HDD)→後付けDVD-RWで記録。    でDVDへの画像移動編集全てOK? Q2:もしQ1で解決しない場合orもっとベターな方法があれば・・・・  ((2)のDVDレコーダー購入で1発解決!って道は・・・ないですかねぇ??^^;)   お忙しい中、お手数とは存じますが、ご指導を賜りたく・・・・お願い申し上げますm(_ _)m

専門家に質問してみよう