• ベストアンサー

DVDへの記録について。

HDDの記録容量が増えてきたので、DVDかCDに移して保存したいと思っています。 今後もっと増えていくことが予想されるので、繰り返し記録・編集ができるものがいいと思い、DVD-RWかRAMに・・・と考えているのですが、私が使っているPCはDVD-RWやRAMには対応していません。 外部から取り付けられるスロットと、DVDに書き込めるソフトがあれば書きこめるようになるのでしょうか? それとも、今のハードではだめなんでしょうか? 教えてください。 また、DVDに記録が出来ない場合、CDで繰り返し記録・編集ができるものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.3

>>私が使っているPCは少し古い型なのですが、大丈夫でしょうか? 遅くなりました。外付けの場合はUSB接続が簡単です。 問題は古いPCの場合USB1.1が付いている時です。 この場合、拡張カード(PCI接続)でUSB2.0のものが千数百円で売られています。 一緒に買いましょう。1.1と2.0では処理時間が10倍以上の開きがあります。 完全な外付けから、5インチベイを一つ使って交換出来るものまで色々なタイプが ありますから一度ショップで見て見てはいかがでしょう!

3fuji_lover
質問者

お礼

ありがとうございます。 この週末を利用して電気屋さんに行って見てみます! 拡張カードの方もいっしょに・・・。

その他の回答 (2)

• Agamemnon
回答No.2

記録・編集をするなら DVD±RW ではなく、DVD-RAM でしょう。 ±RW は、パケットライトでも途中を消したりはできなかった ような。 USB 2.0 対応ならば、USB の外付けが簡単に増設できて便利です。

3fuji_lover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 RWではなく、RAMでしか編集はできないのですね。 今後の参考にさせていただきます。

• HAL007
回答No.1

>>繰り返し記録・編集ができるものがいいと思い DVD、CD、MOと行ったメディアで頻繁に書換えるのはどうなんでしょうか? 重要なデータならお薦めしません。 ハードディスクの値段が下がり、外部接続も簡単になりました。 HDDな読み書きのスピードも速く信頼性は光学系メディアの比ではありません。 ライティングソフトなども不要ですから大量データをバックアップするならHDDがお薦めです。

3fuji_lover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードディスクを外付けする、というのは自分では思いつかなかったので、新しいアイディアをいただけて感謝しています。 私が使っているPCは少し古い型なのですが、大丈夫でしょうか? 繰り返しで申し訳ありませんが、教えてください。