• ベストアンサー

ポータブルDVDプレイヤーで見れない!!!

困ってますので教えて下さい。 今現在自宅ではテレビに接続しているHD付きのDVDレコーダーを使用しています。そしてDVD/R-RW-RAM、色々なメディアでテレビ番組を録画して来ました。 しかし知り合いがポータブルDVDプレイヤーで私の録画した物が見たいと言われたので貸し出しました。が、DVD/R-RW-RAMどのメディアの物も全く見れない(認識しない)らしいのです。録画方式はDVD-Video方式で録画しているのですが、それが駄目なのか違う理由からなのか、それが全く分からないのです。どなたか分かる方がいらしたら、ぜひご教示下さい。大変悩んでます。(ちなみにそのポータブルDVDプレイヤーはかなり古い物で、Panasonicの物です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponkichiz
回答No.3

>ではどんなメディアに書き込めばよいのでしょうか? >もしかしてCDとかのメディアに書き込めばいいとか? そう言う問題ではなくそのPanasonicのポータブル DVDプレイヤーは市販のDVDソフトしか再生を 保証してからだと思います。 ですからそのプレイヤーではDVD-R,-RE,-RAMのいずれも 見ることはできないと思います。 あきらめてください。 本体やマニュアルにDVD-R,-RWに対応と明記していない プレイヤーでは基本的に再生はできません。 中には再生できる物もありますがそれはラッキーだと 思ってください。 もしマニュアルにビデオCD対応と明記してあれば CDにビデオCD形式で焼けば見ることはできると 思います。

その他の回答 (3)

• ponkichiz
回答No.4

すいません脱字がありましたので 訂正します。 保証してからだと思います。→保証して無いからだと思います。

jusu31
質問者

お礼

そうですか…やっぱりDVDに書き込むのは諦めた方がいいみたいですね。しかしなんとも難しいものですね。色々と教えて頂きまして本当にありがとうございました。これで知り合いにもなぜ映らないのかをちゃんと説明できます。お世話になりました。

• raphel_7
回答No.2

お友達の貸し出すのは、DVDーRにDVD-Video方式で記録してファイナライズしてから渡してみてください。 PanasonicのポータブルDVDプレイヤーということなのでRAMかなと思いましたが、市販のDVD-ROMはみれると思いますので、DVD-Rでファイナライズしたものを渡してあげてください。

jusu31
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >DVD-Rでファイナライズしたものを渡してあげてください。 >うーん、DVD-Rでファイナライズしたものでも映らない(認識しない)のですよ…

• yuu5229
回答No.1

>ちなみにそのポータブルDVDプレイヤーはかなり古い物で、Panasonicの物です。 はい、それが理由です。RやRWやRAMに対応してないかと・・・

jusu31
質問者

補足

回答ありがとうございます。ではどんなメディアに書き込めばよいのでしょうか?もしかしてCDとかのメディアに書き込めばいいとか?なんて、訳分からない 事言ってすいません。