• ベストアンサー

ウォーターゲート事件

ウォーターゲート事件って、ニクソン大統領を辞めさせたいからおこした事件ですか? Wikipediaでどんなことが起こったのか読んでみたのですが、いまいちよくわからなかったので、もしよかったらなんで起こったのか簡単に教えてください。よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.3

私もウィキを越える知識があるわけではないのですが・・・ なぜ起こったのかというと、ウォーターゲートビルに侵入した連中が捕まったからです。サスペンス映画ではありませんが「始めは些細な事件から起きた」ということですね。そこから芋づる式にいろいろなことが発覚してニクソン大統領の辞任にまで至ってしまったということです。 ニクソン大統領を辞めさせたいから、というのはワシントン・ポスト紙の記者に情報をリークした「ディープ・スロート」がFBIの高官だったことから陰謀説が出ているようですが、ディープ・スロートの正体が判明したのが2005年なうえ、ニクソン本人も含め関係者の多くが鬼籍に入っているので歴史の謎になってしまいましたね。 ところで、ウォーターゲートビルに侵入して捕まったうちの一人であるフランク・スタージスは、後にあのケネディ暗殺のときにダラスの事件現場付近で身柄を拘束され不可解な理由で即釈放されていた男たちのうちの一人であることが判明しています。そして、ニクソンはケネディ暗殺のその瞬間をどうしていたのか、後のインタビューで「覚えていない」と答えています。ケネディ暗殺についてニクソンも何かを知っていたのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• oyaji-man
回答No.2

簡単に説明している所がありました。 ここで書くと問題なのでちょっとのぞいてみてください。 http://www.tabiken.com/history/doc/B/B308C100.HTM もしくは http://www.ffortune.net/social/seso/seiyo-today/watergate.htm 詳しい時系列なら http://www10.plala.or.jp/shosuzki/chronology/usa/watergate.htm 以上です。楽してごめんなさい。

• mitsuruw
回答No.1

ニクソン大統領が選挙対策で民主党の事務所を盗聴して問題になった事件です。